オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
「千年ゴリラ」粘土原型完成

「千年ゴリラ」粘土原型完成 ©Izumi Takabe
1、パーツ構成

①頭部3パーツ(頭・首・下あご)
②胴体3パーツ(上半身・腰・体毛腹巻)
③腕左右共通3パーツ(肩・上腕・前腕)×2
④手首左右3パーツ(手首・手指・可動用軸棒)×2
⑤脚部左右2パーツ(大腿・下腿)
⑥かかと左右共通1パーツ×2 つま先2パーツ 可動用軸棒×2
※コンパチ用3パーツ(吠え顔頭・首)

2各部位の可動
②胴体の可動 胴体はカン着による回転可動・体毛腹巻による接続部隠し。




④手首の可動 手首マルチ可動。手指軸可動。



⑥足の可動  足首部マルチ可動・つま先曲げは軸可動。





③肩・上腕・前腕の可動











腕は従来のカン着可動でガッチリ遊べる(^^♪
流石にこれだけ太いと腕組みはできないと思いますけどね(笑)
基本原理はコレだけ




既存のキューピー人形の股座可動の原理の応用。


※キューピー F250 (藤久株式会社) とおなじみ元祖ウルトラマンソフビ

私が90sからMAXファクトリーのガイバーシリーズやGEOのコング・サイクロプスで試していたカン着による回転可動。

アクションフィギュアのような関節の脆弱は無い。

角度合わせが微妙なので、原型制作は神頼みでやり直しの繰り返しで見つけるしかないのが難点。
でもパクるのは実に簡単(笑)
無形の技術とかセンスだけでは特許申請は難しい。具体的製造法ならば可なんですけどね。
今回は自然な関節可動に見えるよう徹底的に体の仕組みを学習し調整しただけ。
「大人の事情」なんて関係なく、
子どもには思いっきりグリグリ楽しんでほしいなぁ。
因みに右手指はレディーがしっかり握るよう、空手チョップになるよう、左手指はグーパンチになるよう設計した。※オマケにレディーつけたいなぁ・・
勿論ゴリラ特有の四点接地でも自然に見える筈です♪





ソフビの可能性は凄いんです!
これまで可動を最優先して追求する機会に恵まれなかったし、それが必要とされなかっただけ。
アクションフィギュア?
大量生産に適しているけどいい加減に設計・製造したモノや原材料が粗悪なモノだと遊ぶ前に壊れちゃう?
繋目は私がもっと技術UPできればさらに改善できる筈。

⑤脚部(大腿)

 
大腿もそのカタチを見つけだすコト、股座の角度の決定(同じ取り付け角度にするためのつくり方含む)に苦労させられた。
ゴリラだからハイキックはできなくても良い・・・
四点接地と蟹股、可能な限りのヤンキー座りを優先した。
ホビーの神様が降りてこなかったら?つくれませ~~~ん(笑)
さらにピンポン玉を埋め込む位置・・・簡単にはつくれないでしょう(^^♪
コレをもとにパクるのは簡単ですけど。(でたっ!)
つくるための方法は見つけたので次はさほど苦労しないと思うけど、
コレ卒業制作と決めたので、もぉつくることは無いでしょう。
1枚目画像の付け根隙間は写真撮りの際緩んでいたの気が付かなかっただけ(笑)
実際はほとんど目立ちませんですよん。
体毛一部モールド潰れてる個所はすでに仕上げ済。

PCで拡大しなければもはや私の肉眼では確認することはできない・・・
ってか・・・彫ってる作業中すでに見えてないですけど(笑)(笑)

⑤脚部(下腿)






①頭部














首の黒塗り非公開部ご容赦。

パーツ摺り合わせはとりあえず及第点かな(汗)

  


とにかく無事ソフビ化できますように!

06/29 腹部体毛腹巻側面シェイプアップ♪


だって・・・こっちのほうがカッチョ良さげなんですモン(^^♪
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
おおボリュームありますねえ!

ブッカさん

貴重な画像アップ ありがとうです。

それにしてもボリュームありますねえ〜足裏の可動も今までにないポージングが出来そうで楽しみ!

kunimimi
おお。

ソコかしこに「球状嵌着」が!!
分割状態であるのにカッコイイですね。
近年、こういった仕様のソフビモデルって、
無いですよね?
重量感と王の威厳

でぶじゃなくそれをカタチにしたらこうなりました。
尻尾がなくてもゴジラとやりあうにはこれくらい筋肉のボリュームないとねぇ(笑)
無題

確認用の塗装が吹かれ色が統一されて、見栄えがさらにカッコ良くなりましたねぇ~!
手と足の関節用の軸棒、太くてイイですね。
安心してガシガシ動かして遊べそうです。
胴体嵌着部を覆っている腰巻、前はもちろん後ろまで違和感なく素晴らしい上がりになってますね。
共有する日が来るのが楽しみぃ~!!
球形てん着

ふつうにボールと受け皿つくっても伸びるソフビじゃ無理。
いくつもの新しい工夫をほどこしてあります。
もはや首と膝ははいらない・・・
これでダメなら球の内側に湯口切って突っ込む。
内側から外側にふくらませてやる。
それでだめならつま先の軸棒にゴムひっかけてかかと、下腿、大腿から反対の脚のつま先軸棒まで引っ張る、
いままでこのタイプのソフビが無かった理由はひとつ。
「つくれなかった」だけ。
ソフビ原型はもともとWAX整形して短時間でつくれる簡単なカタチが大原則。故に仕事として成り立った。
1本に1か月もかかってしまえば食っていくことは困難。
「ぬるいソフビ」はいらないと云われる御仁は是非手間のかかるハードなソフビには相応の出資を考慮してほしいと願うばかり・・・ビリケンのソフビは諭吉君一枚の価値が十分あることを理解してほしい。
結局転売屋さんが即倍の値段でヤフオク・・・
このスパイラルの現実は歪んでいるような気がしますね。
首は球ですけど球じゃぁないんですよ( ´艸`)
接着剤不要?

これもねらっていたんですが・・・
ホントに腹巻にするか背中部はカットするか・・・
テストショットできてみないと微妙な変形あるでしょうからねぇ・・・
軸棒は手首は蛍光ペン、足首はポスカ中字(笑)
太いでしょ(^^♪多少肉厚ちがってもがっちり止まる工夫しました(㊙)グラグラだったり脆弱じゃぁ玩具じゃなくただのアクションフィギュア(笑)(笑)

・・・原型納品から5か月待ちはちと想定外ですけど。今回は国産最高品質の樹脂を指定する予定です。
軟質でもつっこめるだけあまった湯口つっこめばイケるんじゃないかと思うんですけど・・・
どうかなぁ。やわらかいソフビわりと好きなんですけど・・・。
来ましたね!

ブッカ様、いよいよここまで来ましたね!他人事ではなくずっと千年ゴリラを見守ってきた僕は、いよいよだぞ~ってワクワクしています!多分ブログの皆様も同じかと!全てのモールドもいいですね~。秘密のカンチャクも早く見てみたい。これがソフビになってどんな色々なポーズがとれるのか、今から楽しみです。梅雨時ですが、どうぞお身体に気を付けて頑張って下さい。
ハルちゃんさん♪アンガト!

つくり直しばっかりやってたら原型の倍くらいマジスカ棄てた(笑)
途中で普通なら多分メゲる
楽しく制作が続けられたのは皆さんのおかげ(^^♪
まだテストショツトまで遠いけどガンバってみますね。
無題

楽しみが増しますね!僕の方は新作をお風呂で楽しく遊べるソフビを目指して作ってます。
happyluckytoy さん♪

やっぱりソフビはお風呂ですよねぇ~~~

マクロスバルキリーみたいに変形するソフビも楽しそうですけどね♪
潜水艦からの変形は厳しいですけどでっちあげ水中戦車からの変形はできそうですよ!
素晴らしいと言うより凄まじい

なんという彫刻の美しさ

手の可動の自然さ

歴史的一品の完成間違い無いですね

鳥肌もんでございます、、
まころうさん♪

私自身も驚いているかもしれません。
ホントにできちゃったの???

ホビーのなせるワザ?
ホビーの神様に感謝???

次は型取り完了して見本品制作。
ゴールはまだちょっと先ですけどここまで辿り着けました。皆さんに感謝。

無題

お風呂でも、庭先でも、家の中でも、ガッツンガッツン遊んでも壊れない。塗装がハゲても気にしない。
これぞまさに究極のソフビキットだあ!!
無題

すみません、PCの操作ミスで同じコメが二度送信されちゃいました。

腕の曲がり具合、毛並みと相まってとても自然なカーブですねぇ。
肘先にボリュームあって、力強そうでカッコイイです!
ソフビの材質、軟質ですと夏場暑くてヘタって
関節が緩くなったりしませんかね?
厚みがあれば大丈夫ですかね・・・・。
BOSSさん(^^♪

軟質ソフビ・・・あのいかにもソフビソフビした感触が好きなんですけどね、暑さに弱い・・・ふにゃ
イメージ的には私がD-REXでやってみた「湯口ひとかけらもすてないで内側に全部突っ込む作戦」でどうにかならないか?または「ふにゃ」は最高級樹脂でも「ふにゃ」なのか?
この機に国産ビニル樹脂についても勉強してみないといけませんですね。
多分最終的には硬質になるとは考えているんですけど。

頭は首の特殊形状や湯口取り付け位置で問題は無いのですが、膝と足首・手首は球の一部に湯口取り付けとなるので、肉厚にするか中に湯口ギュウギュウ突っ込むコトになるんじゃないかなぁ・・・ゴム通すと雰囲気的にはスマートですけど。ただ可動軸接着するとメンテが面倒に・・・軸の特殊構造の効果が肉厚のまばらな成型品にどこまで有効なのか?
このあたりテストショットでの検証が重要となりそうです。
RKOさん♪(笑)

まだ原型状態ですからねぇ~~(笑)
無事ソフビ化まではナニがあるか未知の部分もありますからねぇ。
でも、私たちがソフビに望むことは「安く商品ができる!」じゃなくて、どこまでソフビの特性を生かせるかですから♪
思いはおんなじです!!
一番うれしいのは「私のソフビ」じゃなく「私たちのソフビ」って感じるトコかな♪アンガト!!

何気に怖いのはそのことを楽しめない方々も現実には何気に存在するという事実・・・
オリジナルソフビ三部作では脅迫・誹謗メールやブログ荒らしもありましたから・・・
つまらんコトなんですけどね(笑)

私たちは健全にソフビを楽しみたいですね。
無題

楽しみが増しますね!僕の方は新作をお風呂で楽しく遊べるソフビを目指して作ってます。
無題

変形ものはもう少し腕が上がってからですかね。今回はサーファーにする予定です。
嗚呼、嬉しいなぁ

最近は四月の異動先の現在の職場がストレス過多なので、千年ゴリラの完成が近づいた事を知り、ホンマに嬉しいです!
千年ゴリラに出会える日を楽しみに、明日からも仕事を頑張ります!
怪獣玩具さん♪

仕事は絶対頑張っちゃダメ!ってか
職場のストレスは頑張れば頑張るほどダメージ喰らいますからねぇ・・・
場合によっては自分の仕事頑張れば頑張るだけ職場のストレス大きくなってくコトだってあるんですよん。
ここは柳の如くぬらりひょんしながら「晴耕雨読」。
仕事は結局飯食う為の手段。
趣味の基盤だけ確保できりゃ上出来でいきましょう♪

心が疲れたときは「千年ゴリラ」お届けまで、とりあえず「ゴリラ4」グリグリして気分転換。
やっぱ、ソフビはいいなぁ~~~♡で癒されてくださいね。
祝!原型完成

おめでとうございます、遂に粘土原型が完成ですね。
苦労の末の長い道程、誠にお疲れ様でした。
気が遠くなる程の考察と手直しを重ねた末の完成、努力と執念の賜物です。

ソフビ完成が待ち遠しいですけれども、この原型の味わいを、画像から深く感じ取らせていただきます。

千年ゴリラに栄光あれ!
粘土原型完成おめでとうございます!

とうとう原型完成したのですね!
細部までブッカ様の思いの詰まった千年ゴリラ。
5ケ月先でも1年先でも共有の呼びかけ楽しみに待ってまーす!
努さん♪アンガト!

まだテストショットまでの道のりは長いです。
やれそうなコトは全部やってみました。
原型師としての仕事の範疇から逸脱した造形品。
これが当たり前とおもっちゃうのがユーザーの常・・
それを考えると一般販売は控えた方がイイ・・・

楽しみは共有者さん皆さんとの「幸せな記憶」
そして努さんとのコラボです。
それが私のささやかな「野望」なんですよん♪
SAKOさん♪アンガト!

現在製造業様イベント前のラッシュアワーで納品は発注してから5か月待ちだそうです。
コトを急ぐとロクなコトはない・・・職人さんの仕事も同様・・・私の苦い経験。
「果報は寝て待て」だけ宜しくお願いいたします♪
「千年ゴリラ」・・・ギネス登録できると思いますか?(笑)
カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11
14 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア

最新CM

[08/17 kuni mimi]
[08/17 BOSS]
[08/17 Kunimimi]
[08/17 BOSS]
[08/17 Kunimimi]
[08/17 ブッカ]
[08/17 Kunimimi]
[08/17 BOSS]
[08/16 Kuni mimi]
[08/16 ブッカ]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター