忍者ブログ
オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秘密基地お掃除

2017/08/22追記 Wi Fi接続不良ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!
或る日ウィンドゥズ10が勝手に更新・・・ダウンロードとやらに何時間もかかった挙句、その後WiFiやたら接続不良。fbやYouTube必ず接続不良
ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!かなりのストレス!!血圧あがっちゃうじゃねぇか!!私には原因わかる筈もなく。fbとかYouTubeってヤバいから接続きれちゃうのかなぁ???
先日は大学時代の友人が遠路はるばる西多摩は東青梅まで来てくれた(^^♪
友達の有り難さにジィ~~~ン。麻雀大会は一生懸命私に振り込んでくれようとする友(笑)まだせいぜい1時間の集中が精一杯の私・・・考えられないヘロヘロチョンボ連続に爆笑!!好きなプレモル缶(小)片手に「旨い~~~っ♪生きててよかった!」しみじみと思う。
健康あればこその「生涯ホビー」。完全に消失していたカラオケ歌唱力。「ド派手うがい」が出来ていないことに気づき毎朝リハビリ中(笑)取り戻せる機能は取り戻す!左指先感覚もペット用玩具でTV見ながらリハビリ(^^♪3か月の入院治療予定を1か月で逃げ出したツケは自分で支払うしかないです・・・・。ゴリラの体毛(短毛)表現若干「あれ??・・・まぁコレは有りレベルでクリア(^^♪」※指先と云うより視力?焦点のズレ?

秘密基地お掃除

21日、遠方より友来るの予定で久しぶりの秘密基地ちょこっとお掃除(^^♪
ついでに放置しっ放しの1/144架空護衛艦魁鷹と街を試しに写メしてみました。
 

あ"~~~~~~~っ!
怪獣置きたいよぉ~~~~っ!!!!
21日は麻雀大会で~す(笑) 
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
私も置かせて!

ブッカさん

凄いですね〜でも秘密基地じゃあなくて怪獣たちの公開遊技場(笑)。

いつか私のソフビ達も置かせて欲しい!

Kunimimi
kunimimiさん(^^♪

この程度の撮影ベースならWFでも可能なんじゃないかと(笑)勿論魁鷹は論外ですけどイージス艦は軽いダンボール製だから可能。撮影会をどの程度の規模のベースで実施可能か検討中♪
eeeダンボール製!?

ブッカさん

びっくりして半角のまま打っちゃった!

えええ~イージス艦ってダンボール製なんですか~まだまだ驚かせられわ、ブッカさん(笑)。

撮影会には是非参加したいです~行けないときはダンボールで会場送りかなあ(笑)。

Kunimimi
艦体は馬糞紙

通称黄ボール全紙大でも¥50くらい
紙じゃつくれない細部パーツはエポパテ製型取り複製護衛艦は中からっぽだから指1本でひっかけて持てる。私がホビー再開したきっかけがこのイージス護衛艦なんです。
実物が観たい!

ブッカさんのイージス艦〜実物がみたい!

私のホビー再開がブッカさんのブログとの出会いで、このイージス艦が無ければ今の私の楽しみもなかったのかあ〜〜ますます実物を拝見せねば〜

Kunimimi
kunimimiさん(^^♪

このイージス艦は私もホビー再開のきっかけ。
突然のパニック障害発症で仕事も休職。何もする気になれず完全な「鬱」から抜け出して夢中で制作その勢いだけで魁鷹制作。私のもうひとつのライフワークがこの2隻を「艦船模型」として完成させること(^^♪まだイージス艦も手すりやら張線やら細部できていないうちにだいぶ壊れてきちゃった・・・千年ゴリラ完成したらこちらも仕上げ作業再開。「生涯ホビー」当分やることには事欠かないゴリラ4やD-REXの塗装もまだ楽しみたいし・・・・今日は久しぶりに庭で手持ちベルトサンダー?千年ゴリラ体毛腹巻部シェイプアップとすり合わせ部の仕上げ。接着しないで、しっかり腹巻体毛部が固定できたら、接着剤不要の初心者でも簡単に組み立てられるビニルキットができる。(超難しい!)これも私の夢なんです。初心者の爺いさんや父ちゃんが子どもの前で組み立ててドヤ顔!。その子どもは自分が親になってもそのこと忘れない
・・・文化は繋がらないと消失していきますからね。ウルトラマンも怪獣も日本の文化、これを目先の利益で商売してる大手企業は馬鹿野郎ですよね?(笑)私はウルトラ怪獣の限定品商法大嫌いでした。集めきれないと知ればそれまで集めてたファンは諦めるしかないでみんな引いちゃいましたから・・・挙句は転売でもダブついて今じゃヤフオクでも入札価格暴落。(笑)「生涯」楽しめることを見つけるのも困難な時代になっちゃいましたよねぇ(笑)(笑)ホビーバンザイ!!
でましたベルトサンダー!

ブッカさん

ベルトサンダー~もう使っちゃいますか!?

私の中ではブッカさん=ベルトサンダー、ハマさん=チェーンソーのイメージが・・・で、私はハンディ掃除機持たされtマス(笑)。

順調にリハビリも楽しまれて居られるようで何より。

ブッカさんのD-REXやゴリラ4くんの塗装完成品もすごく楽しみです。

生涯ホビー~いい響きです。

Kunimimi

私のぜい肉も・・・

ベルトサンダーで削ることができればなぁ・・・
脂身ギュいぃぃぃいいイイ~~~~ンっ!!!
高部クリニック!?

ハンディ掃除機でずずずうっと〜って、これもう脂肪吸引(笑)。

皆さん、ソフビに関係無いコメばっかり送ってしまって吸いません(汗)。

ブッカさんのノリがいつも良すぎるんで〜

Kunimimi
TAっka~べクリニック?        (^^♪

お腹のぜい肉もクリニックなのかぁ・・・
今回の入院で自動的に6キロのダイエット♪
恐るべし病院食!転院先から逃げ出さずあと一か月頑張ってたら?街着なく10キロ以上減量できてたかもです(笑)夜寝られないとか食欲消失状態で数日で1キロ以上落ちてたかも・・・・
何が良いんだか悪いんだか・・・
やはり「人生生きてるだけで丸儲け」現在は完全に禁煙できてるし、自主的健康管理で減塩や1日摂取カロリーにも気を付けてる。長生きしたいというより、姥捨て山施設での体験が大きい。 当分は「TAっka~べクリニック 」やって「生涯ホビー」目指します。                                    
何よりです!

ブッカ様、Kunimi様とのコメントからリハビリは順調そうに感じます。ちょっと調子に乗って、千年ゴリラの進捗状況も教えて頂けたら幸いです。
ハルちゃんさん♪「千年ゴリラ」

奮闘中!原型に湯口まではつけてみる予定。カッティングの際初心者でも適切な角度でカットできるよう湯口に歯をあてるガイドを設けてみました。初心者の爺ちゃんでも孫の前でつくって見せてドヤ顔できるようにしたいんです。腹巻体毛部は接着無しで固定できるよう小細工するのに手間取りました。あとはオマケの吠え顔頭部の制作。
取り替えるだけだから何個も買う必要無いです。目指すは趣味でしか不可能な空前絶後のソフビキット。構想30年、制作期間3年。言語道断私も二度とつくれない?ビニルキット目指してます(笑)
これは新しい!

ブッカさん

湯口にカット用ガイドですか〜これは斬新〜まさにコロンブスの卵だわ!

ブッカさんの千年ゴリラくんのお話聴いてると、いかにソフビ業界が進歩しないか思い知らされますね(悲)。

眼球を嵌め込める様に窪みをつけたり髪型を変えれる様にかつら状に造ったり色々できると思うんですが〜

千年ゴリラくんで新しいソフビの流れが生まれてくれます様に(願)。

Kunimimi
へそ曲がりですからぁ~~

そもそもソフビのビジネス的な存在価値は安く!早く!にありました。今だにその基本的認識はかわりなく・・・でも私は単純にソフビ素材の可能性だけを追求。それは仕事として成り立つ訳もなく趣味として実践するしかありませんでした。
その中でなぜ完成塗装済商品がもとめられるのかを考えたときつくる楽しさが何らかの理由で阻害されているのであればその阻害する要因の排除を考えてみた。そこに失敗しない誰もがめんどくさっ!より楽しい!・・・そう、できた喜びが次の作業へのステップになる工夫が必要と考えたんです。つまり「お~なんかスゲェスゲェと感じてる中でできちゃってる的な・・・先の面倒を感じさせないキット」たしかにスナップキットもその方策の一つなんですけどランナーのパーツ数見たらだいたいの今時の人はため息ついちゃう。その点ソフビなら押さえたパーツ数、ここにハメちゃえばできちゃう!が見えやすいですから。要は不安要素を無くしちゃえばイイと考えた訳です。湯口に儲けている刃の角度ガイドはそのひとつ。最初にできたっ!イケるかもっ!の勢いって大切ですから♪
プラモじゃ無理でもソフビなら可能。あとはつくりあげたい意欲を増幅させられる造形レベルそしてパーツすり合わせのクオリティーで感動させられるかどうかなんじゃないかと・・・
だから私は自分の現時点のスキルをも無視して二度と誰もつくることができない?レベルを追求してみたいのです。あとはそれが可能なのか?故に最初からライフワークとして位置づけ、今日まで普通じゃあり得ない手間や技術を惜しまず常に進化を求め続けているんです。馬鹿としか言いようがないでしょ(笑)(笑)
無題

私もこんな放置プレイが楽しめる秘密基地が
欲しいです!!(笑)

私のオモチャ展示場、いよいよもって引っ越しを考えなければならないようです・・・。


千年ゴリラ、見た目や可動だけではなく、組み立ての部分でもアイデアが満載のようですねぇ~。
楽しみがどんどん膨らみます!
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

最新CM

[08/27 努]
[08/25 RKO]
[08/25 ブッカ]
[08/11 努]
[07/28 ハルちゃん]
[07/28 BOSS]
[07/28 Kunimimi]
[07/27 RKO]
[07/27 Kunimimi]
[07/27 Kunimimi]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1956/08/21
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
人生の目標:の孫と楽しく遊べるゴリラ獣の可動ソフビ玩具の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター