オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
嬉しいなぁ~!!!

嬉しいなあ~!!!


こんばんは灰猫です。

先日購入させて頂いたゴリラ4が苦戦しながらも完成させる事ができました。
本当にズブの素人だったので、
余剰パーツを切り取るにはどのような道具が必要なのか?
湯口やカン着、すじ彫りとは何か?などから調べて作成しました。
ドライヤーで切り口を温めてナイフを入れるなど初めての事だったので、大変楽しく作成する事ができました。
現在、足先が固定出来ていないので、接着剤で固定するのと
開閉できる口のある頭も頑張りたいと思っています。


あと、時間を見つけて、初塗装にもチャレンジしてみようと思います。

下地用にプラサフとか、向いている塗料とか色々と調べる事がいっぱいです。
ただ、急いで完成させないで、先ずはあるがままをじっくりと楽しみたいと思っています。
本当に楽しい時間を与えてくださり、ブッカさんには本当に感謝しています。
また、何かしら手を加えたらご連絡させてください。
体調の事はもちろん、お忙しいという事もありますので
返信は大丈夫です!!
来週からまた暑くなるそうなので、くれぐれもご自愛してください。


灰猫さん♪アンガト!!そしてようこそ歓迎いたします!!
>40歳になって初めて未完成のフィギュアを作成するので緊張していますが
>時間をかけて作成させて頂きます。
凄いです!誰が何と言おうと私たちは灰猫さんのチャレンジホビー魂に拍手!!
ゴリラ4は私の設計ドジもあり結構組立が難しいキットなんですよん
「めんどいっ!」とか言って転写シールも貼れない人たちが塗装済み完成品の中国製造品
にケチつける時代。評価の比較対象がプロのモデラーさんの作品レベル?そりゃぁ無理でしょ(笑)
ホビーは楽しんだモン勝ち(価値)その基本は好き!楽しい!の繰り返しの中で技術や経験値のUP
そして楽しむことができる能力の獲得。そもそも能力の獲得を避けてホビーを楽しもうなんてつまらんです
つくるたのしさみつけた人々に幸いあれ!それは自分の可能性を切り開く力にも繋がる筈。それは創造の原点。
そしてコミュニケ―ションがこれを支援する。もしわからないコトがあれば遠慮なくコメしてみてください。
このブログの皆さんは必ず応じてくれる筈です♪私たちはシャイですけど孤独なんかじゃないんです!
灰猫さんのガレキソフビデビューに乾杯!!私もとても光栄であり、嬉しいです。
公園のベンチで気楽に一休みする気分で気軽に遠慮なく「一緒にホビーを楽しみましょう!!」
わたしも、もっと初心者が気軽に簡単に楽しめるビニルキットの開発に全力を尽くしていきますね!!そしてスーパーテクやハイレベル塗装はホビー専門誌に任せてわたしたちは楽しんでナンボの「唯我独尊!」で「生涯ホビー」たったひとつだけの自分を目指していくのも宜しいかと(笑)


08/19追記 怪獣玩具さんのゴリラ4素組





コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
灰猫さん、ようこそ~

灰猫さん

はじめまして~仲間が増えてうれしいですね!

私もソフビキットを塗り始めてまだ1年ちょっと~まずは自分でやってみて、それでも困ったらここのブログの方たちにアドバイスを頂いております。

灰猫さんの塗装も仕上がったら是非見せてくださいね。

一緒に楽しみましょう!

kunimimi

接着

ソフビの接着にアッシはエポキシパテと瞬間接着剤を使ってます。足先の接着にも使いましたよ。凹凸どちらでもいいのでエポキシパテを盛り付けてくっつけちゃう。
はみ出たエポパテは周囲に馴染ませて、その上から瞬着をたらしてカチカチに固める。でもできる限り可動を活かしたいので可動部分には使いません。あんまし参考になんないかなf(^^;
灰猫さん悩んでる時がこれまた物凄く楽しい時間なんですよ。大いに悩んで下さいね。
みなさん初めまして!灰猫と申します。

みなさん初めまして!
灰猫と申します。

こういった場でご挨拶させて頂くのも初めてになります。
どうぞよろしくお願い致します。

>>ブッカさん
本当に貴重なアイテムをお譲り頂き本当に感謝です!
小さな頃に、バンダイ製のアントラーのソフビをいつも持ち歩いていた時のような気持ちになっており
仕事中も常に傍に置いていて、ときどきニヤニヤしながら眺めております(*˘︶˘*).。.:*♡
蓄光のゴリラ4も、D-REXも欲しくて欲しくてたまりません。
もちろん千年ゴリラも!!
ホビーが欲しくなるのって幸せな事なんですね。
このような機会を与えてくださり本当にありがとうございました。


>>kunimimi さん
はじめまして。
お声かけて頂いて、本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。

ソフビキットを塗り始めてまだ1年ちょっとって本当ですか!?
まだ一年ちょっとであんなに塗装上手なんですか?
先日、こちらのブログで拝見したリドサウルスなんて凄すぎてビックリしていたのに!!
わたしも色々と頑張っていきます!


>>RKO さん
はじめまして!
灰猫です。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

エポキシパテと瞬間接着剤がおすすめなんですね!
初めてエポキシパテって物を知りました。
これは是が非でも調べてみないとです。

稼働部分にはつけないように注意します。
明日、地元の模型店に出掛けてきて探してみます!
アドバイスありがとうございます。
灰猫さん、こちらこそ~

灰猫さん

こちらこそ、よろしくです(嬉)。

エアブラシやソフビ用塗料を買い込んだのが去年の5月ごろ~この辺の自主トレ(?)は「塗装の研修」でブッカさんのブログ内検索していただけると直ぐ見つかると思いますので、よければ暇な時にでも見てやって下さい。

4ヶ月ほどはカラーチップばっかり作ってましたね(笑)。

最初は試行錯誤の連続でしたがブッカさん言うところの楽しんだもん勝ち。

大人なっても欲しくて仕方ないものがあるって幸せですよね~

これからもよろしくです。

Kunimimi
無題

おぉっ!、また新しいお仲間が増えたようで、嬉しいですねぇ~(笑)

こちらの居心地の良さ、ソフビをはじめ本来のホビーの楽しさを知ったら、抜け出せなくなりますよ、灰猫さま・・・(笑)
参考までにですよ。

灰猫さんあくまでも参考にしかすぎませんからね。もっと良い方法はあると思いますので自分なりにいろいろ試行錯誤してみて下さいね。これもまたホビーの楽しいトコなんですよ。
塗装はさらに奥が深いですよ。アッシなんか今だに上手くいったと思えることがありません。kunimimiさんはホント凄いですよ。
灰猫さん✨(*´∀`*)

初めまして✨(*´∀`*)
子どもの頃から残していたソフビに加え、1990年からソフビの収集を続けております怪獣玩具と申します(`・ω・)ゞ
ゴリラ4のつま先の接着はドライヤーで温めて足裏を先に瞬間接着剤(『瞬着』と言うとマニアっぽく聞こえます(*^皿^)爆)でラインの隙間が無いように接着し、次に甲の部分も力技でギューと接着すれば、ラインぴったりに仕上がりますよ(〃∀〃)✨
ブッカさんは謙遜でおっしゃいますが、素晴らしいキットなんですから!ゴリラ4は!
あ、僕はコング系のソフビもいろいろと集めてまして、ブログもやってますので、宜しければ✨(*´∀`*)

http://blogs.yahoo.co.jp/ashlynx1964#recent
また、うれしいニュース!

灰猫様、歓迎します!僕もこちらにいる皆様とはブッカ様のご縁でつながることが出来ました。誰かが何かを作ってオオ~!と喜びあえる素晴らしいところです。
アドバイスありがとうございます!

>>kuni mimiさん
ブログの記事 拝見させて頂きました。
いきなり本番ではなく、しっかりとした練習期間があったのですね!!
模型屋さんでエアブラシ諸々チェックしてみます。
アドバイスありがとうございます!


>>BOSSさん
はじめまして!
ごあいさつありがとうございます。
ブッカさんにメールする前に、こちらのブログを何度か拝見させて頂いた時に
凄く楽しそうだな~って思っていました。
色々と楽しみながらホビーを生活の一部にしている所とか本当にうらやましかったです。
わたしも遅咲きながらじっくりと楽しませて頂きます。
これからよろしくお願いします。


>>RKOさん
RKOさんをはじめ、こちらのブログで紹介されているみなさんの作例などを参考にさせて頂き
楽しみながら試行錯誤させて頂きます!
やっぱり塗装は奥が深いのですね。
どこまで奥までいけるのか
自信はありませんが頑張りたいと思います。
また、色々とお話し聞かせてくださいね。
アドバイスありがとうございました。


>>怪獣玩具さん
始めまして!
もちろんブログ拝見しております。
実は、ブッカさんのゴリラ4を知ったのは怪獣玩具さんのInstagramがきっかけなんです。
前回のアウトドアとソフビの写真とか観ていてワクワクしてしまいました。
これからもブログ拝見させて頂きます。
足裏を先に瞬着ですね。
アドバイスありがとうございます!
瞬間接着剤を購入し、チャレンジさせて頂きます!


>>ハルちゃんさん
はじめまして!
ごあいさつありがとうございます。
こちらのブログの過去記事を読み返させて頂いている最中です。
ブログの記事はもちろんですが、みなさんのコメントが非常に内容が濃くって楽しいです。
お風呂で読んでたらついつい長風呂になってしまいました。
これからは、わたしもご一緒させて頂きオオ~!って喜ばせて頂きます!
これからよろしくお願いします。
無題

灰猫さま

ご丁寧にありがとうございます。
あらためまして、ゴリラ4のご縁でこちらに入り浸っているBOSSと申します。
今後とも宜しくお願いします。

ここはとても楽しく、オモチャ関係や特撮ネタなど凄く勉強にもなります!

どうぞ慌てずのんびりマイペースでご自身のホビーにどっぷりお浸かりください・・・(笑)

kuni mimiさまのもスゴかったですが、怪獣玩具さまの蓄光ゴリラ、これまたスゴイ発光ですねぇ~!!

蓄光ゴリラ

ポンジュースの底の方が果汁が濃いぞっ!?
んなわけでは無いと思うのですけど、今回の蓄光も良く光る!!懐かしい感じの軟質っぽさもたまらんです。今回はちゃんと自分用しっかり確保。
墓のなかまでもっていきます!!私のソフビ製造は気紛れ?全ては御縁です。共有された方だけの「幸せな記憶」になれば嬉しいです♪
ブッカさん

ブッカさん

今回の蓄光版ゴリラ4くんは実際に組んで手にして遊んだ人にしかわからい宝物~よくぞ再成型してくれました!

Davidさんのことですから、また楽しいディスプレイで驚かせてくれるかな。

今回はちょっとだけアクセントが欲しかったので手足に軽く青のU∨塗料を吹き付けてます。

通常光では全くわかりませんが、薄く吹くと白く光り、濃くすれば青みと透明感が出るようです。

機会を見て暗闇で青や赤に光るソフビにもトライしてみます(嬉)。

またまたブッカさんに遊びのネタを頂いちゃいました(笑)。

Kunimimi





kunimimiさん♪贅沢ソフビ

なんでこんなにひかるんでしょ♪蓄光効果剤が樹脂缶に沈殿するのかなぁ?実は私は硬質よりこのぐらいのソフト感が好きなんです。もし、夏の暑さでのふにゃふにゃ編kリがきになる場合は湯口を各部位に突っ込んでやればイイかも。子どもが喧嘩してソフビで殴り合いしても大丈夫なソフビがいいなぁ(笑)
灰猫さん♪歓迎します。

どうかお気楽に楽しんでください。上手下手何ぞで比較するより、よれぞれかけがえのない唯一であることの価値観を大切にしてホビーを自分ファーストで楽しむ。楽しいですよん♪
根本特殊化学のお陰?

ブッカさん

いやあ、ほんとこの手触りはいいわあ。

夏場の暑さでも遊べるようにカンチャク部はキツメにカット~遊ぶためなら抜かりありませんです~これが仕事にも活かせたら(笑)。

根本特殊化学のルミノーバのお陰で蓄光品の品質は格段に進歩しましたねえ~ほぼ独占状態でお値段もなかなか(泣)。

さすが日本製。ブッカ品質!!

Kunimimi
灰猫です

>>BOSSさん
アドバイスありがとうございます。
あせらずじっくり浸からせて頂きますね╭( ・ㅂ・)و ̑̑

>>ブッカさん
ゴリラ4お迎えできて本当に嬉しいです。
用もないのに手にとってはニタニタしてしまいますw
また機会がございましたらお仲間をお迎えさせてください。
本当にありがとうございました。
灰猫さん

灰猫さん

早速読んでいただけた様で(^_^;)。

いきなり色々と揃えようとするとお財布にも優しくないと思いますので、お近くにレンタル塗装ブースがあればエアブラシを実際に触ってみてからでも良いかと〜

私もネットで検索して何件かお邪魔しました〜どのお店も初心者は歓迎しくれると思います〜

それでは、
またよろしくです。

Kunimimi
Kunimimさんへ

>>Kunimimさん
レンタル塗装ブースなんてあるんですね!!
初めて知りました。〆(・ω・)メモメモ
さっそく調べさせて頂きます!
アドバイスありがとうございました。
カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3
6 7 9 10
12 14 15 17 18
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア

最新CM

[11/22 ブッカ]
[11/22 ブッカ]
[11/22 Para]
[11/21 BOSS]
[11/21 BOSS]
[11/21 ブッカ]
[11/21 RKO]
[11/21 Kunimimi]
[11/21 ブッカ]
[11/21 Kunimimi]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター