オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
牧丘の巨峰とゴリラ?

牧丘の巨峰とゴリラ?
素晴らしいブドウを頂いたのでご紹介
友人の96歳になられる伯母さまが手間をかけて栽培した山梨県は牧丘の巨峰です。
※巨峰栽培は肥料やら剪定やら管理やらとても手間がかかるんですよん。

 
入院治療中の病院の塩分制限食の方がうまかった!と断言できるほど過酷な我が家の制限食
例えば?つゆのかわりに氷水で出されるそうめん・・・たれ無し醤油無しのナマ納豆など等
ついにもはや無理っ!と現在ハンスト中(笑)すでに10日以上・・・・
ときおりリハビリ散歩リハビリカラオケとカミさんに偽り、セブンで蒸し鶏をかじり安楽亭の焼肉ランチやくら寿司うな丼つまみ食い
それでも退院後9キロほど減量、
主治医からは「かつ丼」「シュークリーム」駄目っ!それをさらに極端な塩分・糖分制限要アリと思い込んでしまった「良い加減」無しのカミさん
食いしん坊の私はまるごとブドウを食べちゃう(笑)※因みにこれが今日の朝兼昼食です。
たまたま種が口からとびだしたときはだしますが
それ以外は種もカリカリと皮と一緒に食べちゃう
皮についたヌルっとした部分が結構好きなんです。
このブドウの凄いところは皮ごと食べてもまったくシブくない!?
 
96歳になられる伯母さまのこだわりが育てた素晴らしいブドウです。
そしてそれは私の空腹を満たすだけでなく、大きな励みになります。
私も生涯こだわりを持ち続けながらホビーを皆さんとご一緒に楽しみたいと願っています。
悪戦苦闘中の千年ゴリラ腹巻パーツ・・・
ようやくあと一息です。気になっていた腹や腰部の筋肉再現とカタチの修正。取り付け部のすり合わせ  

 

このスキルを得るまで数十回のトライ&エラー(短毛表現はすぐできたのになぁ・・・)
かつてMAXファクトリーの優秀なスタッフにパーツ分轄加工は全部丸投げだった為現在の私のスキルでは構想に技術が追い付いていない・・・
こんなとこは現在誰も評価してくれない部分なんでしょうけど、90sのファクトリーの技術の凄さに近づきたい!
当時おこなわれていた作業方法はとても真似できないので自分なりに工夫するしかない(涙)
その一心でひたすら奮闘中です。
※当時彼らは原型をレジンに置き換えレプリカニコイチ使用して手作業で分割パーツ摺り合わせていた!現在はたいていはパソコンで設計。パーツ分轄をおこなっているでしょうか?原型制作段階でこの手間は原型1本制作できるくらいの時間と手間が必要なんです。多分やる人いないでしょ?
それをやれるかどうかも原型師としてのスキルの一貫???趣味的道楽の意地(笑)
そんな私にとって伯母さまのこだわりのブドウが大きな勇気と力をあたえてくれます。
伯母さまのブドウから頂いたものつくりの魂を大切にして「生涯ホビー」目指してまだまだ頑張ってみたい!!、
素晴らしいブドウ。本当に有難うございました!
ブッカと模型道楽 Izumi Takabe
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

腹巻パーツ、画像で見る限り殆ど隙間が空いていいませんねぇ・・・スゴイ精度です!

叔母さまのブドウ、粒も大きくハリもあって美味しそう!!
まだまだなんです・・・

ようやく隙間が消えた。とのあと短毛彫刻を施しながら腰巻パーツと胴体のディテールを繋げていく・・・盛り上がった筋肉部やシワ、たるみも繋げていきたい
頂きもののブドウですが最高に美味しいだけじゃなくつくりてのこだわりとかおおいに学ばせて頂きました。私たちのホビーのこだわりと共通するんじゃないでしょうか?私も90歳過ぎてもこだわりを持ち続けながらホビーと向き合っていきたなぁなんて願っています。
初めまして

ブッカ親びん様、初めてコメントさせていただきますウエストテールというものです。ビリケン資料集作成しております。ぜひアドレス先までメールでご連絡して頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。
送りました!

ブッカ様、ジラース画像メールに送信させて頂きました。相変わらずうまく撮れない(泣)。
ウエストテールさん

ブッカと模型道楽Izumi Takabeご連絡用
→bukka@k2.dion.ne.jpまでお気軽にご連絡くださいませ。
ハルちゃんさん♪

ちゃんと届いておりますですよん♪
次回更新記事として準備中です。お楽しみに♪
本当に隙間がない!

ブッカ様、僕の感覚では、ソフビの間着部分は隙間があって当たり前!千年ゴリラが出来上がった時はソフビ革命ですね!益々楽しみが増えました。ウエストテール様歓迎致します。また新しい仲間が増えることは何よりです!これもまたブッカ様の人徳!
ソフビ革命にはなりませんです

なえなら、開発の時間を要したとはいえこの手間と制作期間。私でさえ二度とつくろうと思わない(笑)つまりは趣味道楽自己満足=可能性の探求でしかないのですから。唯一革命的ソフビを考えるならば、ソフビ化まで辿り着いた後キットを芯材にして別のソフビとして応用するコトができるぐらいじゃないかと・・・勿論無断使用は歓迎しませんけど・・・今は無心でソフビの可能性を探求してみたい!それだけしかありません。私のソフビ卒業制作ですからね♪
Toys "R" Us経営破綻

米国Toys "R" Usがついに経営破綻だそうです。
日本国内には影響ないとはいえ、いつまで頑張れるか?おそらく時間の問題。だって昭島映画館そばのToys "R" Usお客さん見ないモン。西友のおもちゃ売り場なんて電気消えてるまるで無人階?ネット玩具通販が大きな原因とニュースは伝えているがそれだけではないでしょう。もはや玩具はニーズが無い?それにかわるリアルでバーチャルな携帯ゲームやスマホゲームが今や主流。すくなくても子供は玩具より携帯ゲームの方が喜ぶ。国内玩具メーカーも実情hかなり厳しいだろう。どう頑張ってもビジネスが成り立たない。そして一般庶民には手の届かなくなる小売価格の高騰。覚悟だけはしておこう・・・今所有してる玩楽多をせいぜい宝物として大切にして楽しむ時代に突入なんでしょうかね・・・南無ぅ~~~
クリスマスまで持たなかったか(泣)

ブッカさん

前からヤバイぞとは言われてましたが、今年のクリスマス商戦を前に残念ですね~でもクリスマスに何が欲しときかれてトップは不動のタブレット~時代ですかね(泣)。

トイザラスが逝くとマテルやハスブロにもかなり影響ある~去年のマテルの売上の11%がトイザラスですし、Reorg Researchのニュースを受けて既に株が6%以上下がってる。

ただ映画業界にとって玩具店はまだ必要不可欠の宣伝ショールームですし、トイザラスの株主が三つ巴なのでこの辺で何とかなるかも(汗)。

米国玩具売上トップのウォールマートにアマゾンが迫ってることからも家電と同じで量販店で現品確かめて、購入はネットでってなるんでしょうね~いや、既になってるか(汗)。

Kunimimi
予測以上に時代の流れが速い?

おもちゃやさん失ってわかる有難さかな・・・

今のうちにでっかい合体ダイアクロン買いにいっとくかな・・・行くのは西友ですけど。
まだ続いてるんですか?

ブッカさん

ダイアクロンってまだ続いてるんですか〜もう40年くらい前だったような。

ダイヤのように硬い友情とサイクロンのように強い仲間たち(笑)。

Kunimimi
ダイアバトルスV2 スゴ過ぎる玩具です!

http://www.1999.co.jp/10420430
ダイアクロン DA-06 ダイアバトルスV2 宇宙機動タイプ
通常価格:¥19,440
メーカー:タカラトミー
コレ、多分頭のいい子じゃないと遊べない。
解説書読んで理解できるコは凄い!(笑)
最近の若いコはテストの問題も2行以上だと悲鳴上げて理解できないとか?・・・まさに知育的玩具ですよね(笑)
会社の採用試験がもしコレの変形合体の実技試験だったら?きっと優秀な人材が確保できるんじゃないかと(笑)(笑)
絶句!!!

ブッカさん

URL ありがとうございます。

凄いですね〜もう画像だけで脳味噌レンジでチン状態(笑)。

一家に3個までって誰が3体も購入するんだあって思ったら3機合体できるんだ(笑)。

完全変形バルキリーの頃ガウォークから戻せなくてそのまま飾ってた私にこの玩具は無理です(泣)。

Kunimimi
もしかして最後の究極変形合体

ちっちゃいのがパワードスーツに
それが中くらいのロボに合体
さらにデカブツに
タカラでは珍しいシンプルカラー。一生遊べる玩具&呆け防止になりそう(笑)
因みにトランスフォーマーの紫とか緑とかオレンジはUSA好みの玩具カラー(^^♪ビーストフォーマーが昔USAでヒットして以来の伝統なんですよん(笑)
3体合体なんて夢の具現化ですね〜

ブッカさん

一度手にして遊んでみたいですねえ、ほんと。

でも3体で60Kはねえ〜米国的配色〜わかるわあ(笑)。

Kunimimi
無題

ダイアックロォォォン!?
とうとう、このブログのコメントにまで
出現しましたね。
CMしてないのに、この異常な流行り方。(笑)
僕の指に、あの新生ダイアクロン隊員では、
色々と厳しいんですよねぇ。
無題

同感(^^♪もし、あの隊員フィギュアがリアルな造形だったら・・・それもタカラらしさなんですけどね、でも私達なら自分たちで隊員くらいならつくって楽しむコトできますからなんちゅうことないです。この玩具は私的には夢のおもちゃ
ライバルメカや敵ソフビ怪獣が欲しいっ!
カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
4 6
13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア

最新CM

[12/12 Kuni mimi]
[12/12 怪獣玩具]
[12/12 RKO]
[12/12 怪獣玩具]
[12/12 怪獣玩具]
[12/12 Kuni mimi]
[12/12 怪獣玩具]
[12/12 怪獣玩具]
[12/12 Kunimimi]
[12/12 RKO]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター