オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
まころうさん「昭和レトロおもちゃ」

まころうさん「昭和レトロおもちゃ」
 
ブッカおやびん
台風被害は大丈夫だったでしょうか?
体調の方はいかがですか
来年のワンフェスでお会いできることを
とても楽しみにしています
以前お話ししていたワンフェス用に準備していた
オリジナルソフビなんですが
ソフビのメーカーさんにテレビ取材が入り
私のソフビの成型がテレビ放送されるかもしれません
番組名は
車あるんですけど?
昭和レトロおもちゃ

テレビ東京
こちらで無料配信で放送回と次回予告が見れます
10月29日夕方6時放送予定だそうです
こちらではやっていないので見れないのですが(涙
おやびん 是非見てみてください
まころう 拝

まころうさん♪アンガト!わぁ!タコ君だっ!!ソフビは「昭和レトロ」のカテゴリーなんですね
工芸品として見て頂けるようになることはソフビ文化消失回避の唯一の希望。
だって製造工程は全て職人さん技術に支えられた手作業品なんですから!
紹介されるメーカー様はどこかなぁ?このタコ君の蓄光が欲しくなりますね♪
玄関の下駄箱の上に置きたい。廊下の電気消したら闇の中でボぉ~っと光って楽しそう!!
29日のTVは必ず見ますね♪

コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
放送

まころうさんのソフビが放映されるのですね!
是非見たいと確認しましたが、宮城でも放映されないです。
リンク先のページで後日オンデマンド配信するみたいですね。それで見てみたいと思います!
TVは嬉しいですよん♪

なんにしてもTVに出ると嬉しいモンですよん♪
私は「ガイアの夜明け」とか「激レア」あたり
狙っています(爆笑)「激レア」はおもしろいかも?
司会「工房をお持ちなんですか?」
ブッカ「ハイ、お持ちです・・・」
司会「見てみたいですね!どんな感じですか?」
ブッカ「自宅のお布団の上です・・・・」
司会「えっ!?お布団って寝る布団ですか!」
ブッカ「ベルトサンダーは庭でやりますけど・・普通は布団で作業してふつうに寝ます・・・」
ゲスト芸人「いやいやふつうじゃないから」(笑)
ブッカ「日常になればふつうになれます・・・」
司会「・・・たしかに・・・・」
やめて~くれ~~~っ!と叫ぶ家族、(笑)(笑)
ゴリラより布団を見たがる近所の住人たち。
人間やめますか?制作やめますか?
「とっくに人間やめてますっ!」
わっははは!

テレビ出演良いですねえ!
あとカンブリア宮殿とかで村上龍にボケかましたり、小池栄子に色眼使ったりしてテレ東出禁になるのも面白いかも(`◇´)
ソフビの作り方

ブッカ親びん様 紹介ありがとうございます
こちらは田舎で民放2局しかないので、話についていけません〜(涙
箱庭技研様 ワタシのソフビが紹介されるというよりソフビってこんな風に作られるんだよ〜っていうHow toものっぽいのでたまたま、転がっていたウチのが出るようになったと思います。ブッカおやびんのような素晴らしい完成度からはかけ離れたソフビだと思いますが、それでも発表前に少しでも紹介してもらえるなんて幸せと思いますね。ネットで一週間くらい見れるようなのでそれを楽しみにしています〜〜
放送事故!?

出禁で済ませればラッキー♪
村上龍だろうが誰だろうが私の天然呆けには無敵ですから・・・
私がちゃんとうつっている遠足や修学旅行の記念写真はレアもの???一番後ろ端の子供の肩に手だけ置いて隠れてる「心霊写真」ばっかり(笑)

一発抜きソフビ♪

努さんのマウントゴリラでさえ2パーツ。
1発で抜けるソフビこそ本来のソフビ特性を生かす究極奥義。これも追求してみたかったですねぇ
D-REXの「倒木レディー」でも結構楽しめましたよん。肉厚でムクになっちゃうとちょっとした引っ掛かりでも厄介。このタコ君のカタチも良く考えられていますです!
無題

親びん
とても面白そうな番組構想ですね!ProjectXみたいな構成でまじめに親びんを取り上げてもらってもとても面白いと思います。うちも映像商品をやっているので、やってみたいと感じます。(^^;)

まころう様
僕はソフビに根強いユーザーさんがいるのを、非常に興味深く感じてます。これだけこのブログでみんなが愛する姿を見ても、今市ハッキリとした実感がわかないのです。
精密で精巧な模型やジオラマが展示会でも注目を集めるのは分かりますが、なぜソフビがここまで愛されるのか。
恐らく、実物をまだ手に取って、遊んだことが無いからなのかもしれません。
まころうさんの映像やWFで実際に触れることで、その疑問が徐々に溶けていけばよいなと思っております。
箱庭技研様(^^♪

やっぱり「激レアさん」でしょう(笑)実にお馬鹿な変人趣味が暴走し過ぎて前代未聞(目標は世界最高峰レベルの可動ゴリラ玩具なんですけど)をつくってしまった還暦過ぎの爺さん(笑)そもそも作業中手元全然見えてませんし、こないだの昼下がりなんかドレメルやりながらウトウト・・・
「爺さんおかゆがたけたわよ」
「あんだって!?」この先そんなのもあるでしょうねぇ。とにかく私は写真に写るのすら苦手。
TVやら動画やら当然論外!ただ「生涯ホビー」と趣味徹底造形の可能性は発信したいですよね!今日もうひとつの趣味カラオケ、喉の筋トレ成果(^^♪90%近くまで歌唱力復旧してきたかなぁ
これはカラオケ屋さんスタッフの笑顔のおかげもありますね♪
ダハハハ(⌒0⌒)~~

『お粥が炊けたわよ!』
ってこれもあんましわかる人はいないのではないでしょうか。
知ってる人はかなりな年齢ですよね。
順調に回復されてるようですがくれぐれも気をつけて下さいね。
無題

ソフビの魅力・・・
ひとそれぞれかと思いますが、個人的には色々な意味でのお手軽さ。
価格もそこそこで、気軽に手に取って遊べて多少手荒に扱っても壊れない。
切った盛ったのカスタムや塗装も出来ますしね。
観賞に耐えうるリアルなモノから、眺めてホッコリするゆる~いモノまで、童心にかえって・・・いや、大人になってないだけかも知れませんが、楽しいですね。
RKOさん♪んあんだって!?

目がけじゃなく耳も遠いだよ!
最近はマジスカ削ってるんだか指先削ってるんだかわかんねぇだよあああ!!指削ったときにゃぁマジスカ盛っときゃぁええだけだぁよ。爺いモデラーなんてそんんなモンだぁよ。ガハッハッ・・・ハぁ( ̄∇ ̄;)
ソフビはやっぱすげえなぁ

確かに最もその特性を活用するなら簡単お手軽にスポっとぬいてガッツんがっつん遊ぶ子供の玩具
怪獣玩具さんのお供君たち見れば本来の在り方が実によくわりますよね♪千年ゴリラはソフビの「鬼児?」まぁキワモノの類(笑)ただ単純に自分が欲しいだけ。世間的には存在してはいけないソフビになってしまうでしょう(苦笑)でも欲しいからつくることもできる趣味ソフビ!それだけで楽し過ぎ(^^♪許攸希望者おられれば自分たちだけのソフビ!考えたら贅沢な楽しみ方ですねぇ~。怪獣玩具さんのお供君たちの中でわたしも欲しいなぁとおもったのがバビル2世のポセイドン♪肩や股座の角度やら腕の曲げ具合が絶妙でプロポーションも抜群!どっかで売ってないかなぁ?
絶対お風呂で遊びたくなる!!あれこそソフビ玩具の王道なんですね♪私は邪道の暗黒面にとりこまれてしまっただけ(笑)無事完成させて卒業するぞ~~~っ!!
無題

ソフビの魅力、BOSS様のおっしゃる通りそれは手軽さも大きな要因かもしれませんね。

あと僕が感じるのは、今みたいに物があふれていない時代に、制作者が知恵と技術を絞って出した商品が発売当時に子供を中心としたユーザーにコスト的にも品質的にも十二分に満足させられる商品であった、すなわち「夢中にさせた」そのインパクトがとても大きなものであったのでしょうね。

流行り廃りで消えるようなファッション的なモノではなく、時代を超えてそれ自体が残って受け継がれる真の意味でモノなのかもしれません。

子供が楽しめた以上、手軽な価格は大きな要素ですね。これはうちも頭に入れておきたいです。

そしてちょっと落としたくらいで壊れない耐久性。子供に落とすなと言っても落とすのが子供ですからね。落して壊して怒られて「もう買ってやらん!」じゃ、そこで終わっちゃいますし。

…と、ここまで書いて思ったのが、いつも親びんが書き連ねていることそのままの内容でしたね(笑)
本当は・・・・

上野動物園で低価格で宣伝用おみやげ用ゴリラ。
私も動物園もソフビに利益乗せなければ¥4000程度で置ける筈(^^♪これなら気軽におみやげできる。でも間違いなく買い占めるバイヤーさんだけが大喜びするだけ(笑)
どこかの奇特なメーカーさんにテストショット成型品使用した量産金型での一般販売やっていただけたら良いのですけど。成型費高騰でそれでもそこそこの販売価格になっちゃうんでしょうね。
カレンダー

03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア

最新CM

[03/23 hase]
[02/29 ブッカ]
[02/26 名無権兵衛]
[02/23 BOSS]
[02/21 Kunimimi]
[02/20 BOSS]
[02/17 ブッカ]
[02/17 ブッカ]
[02/15 RKO]
[02/15 ハルちゃん]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター