オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
来年は千年ゴリラの春が無事きてくれるかなぁ♪

来年は千年ゴリラの春が無事きてくれるかなぁ♪

本日久しぶりにfbにて投稿(以下の内容)

※首&腕部は繋ぎ目改修前の画像です

腕部も腹部も自然な造形になりましたよん♪あくまでもソフビが前提の造形。

Thank you very much. My fbfriends.
I pour all into a new gorilla.
It has taken three years for me to this development and sculpture.

ありがとうfbの友人の皆さん
私は全てをあたらしいゴリラに注ぎ込みました。
開発と制作に3年間もの年月がかかってしまいました。
現在ソフビ納品原型に置き換える為シリコン型取りをはじめています。
ゴリラの体毛は直毛です。私は敢えてデフォルメをせず表現技法を駆使してそのままのゴリラの短毛までも再現することに努めました。グリグリ可動させあらゆるポーズを楽しむだけでなく頬ずりしたくなるようなソフビゴリラを目指しています。
このゴリラの設計と造形は著作権法といくつかの特許取得により守られていますが、ソフビに関わる人々に無償で広く寄与できることを望んでいます。
2017 11/19  ©Izumi Takabe
〈追記〉
マスター金型成型品はブログ共有登録者限定の予定。
無事テストショットにできた段階でブログでお知らせし、必要数のみ製造。
ただのゴリラは数売れないとのご意見も頂きましたので本来の予定通り自分の為だけの趣味道楽ソフビの卒業制作にできればと考えております。
実際、これまでの発送手段であった「はこBOON」もなくなり、また私自身の事務処理・発送業務能力低下(高次機能脳障害&持病)が一番大きな理由としてお察しくださいますようお願いいたします。尚、もし、然るべきパートナー様と御縁ありました際にはマスター金型から量産金型に代えての一般販売も宜しいのではないでしょうか。
私自身の報酬は度外視し可能な限りの低価格販売での実現が最優先ですけど、工賃並びに樹脂費用高騰の折、そのようなお話はかなり難しいかと考えています。
※「プロジェクトG開発・企画案有り」条件付き製品化お問合せ専用アドレス

bukka@k2.dion.ne.jp

私のその後は?ワンちゃん飼ってお散歩爺ぃさんしながら勿論「生涯ホビー」(^^♪

コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
おおおー!

いよいよなんですね。
来年の早い時期には手にすることができるんですね。
んーん楽しみだなあ!来年は春から縁起が良さそうだo(^o^)o
ブッカさん

ブッカさん

いまソフビ前提で造形する、いや出来る造形師さんが何人存在するんだろう?

ましてや可動を極限まで突き詰めながらリアルさとの調和を目指した彫琢〜春が来る、いや来るのが怖い〜こんな造形に負けない塗装なんて出来るのだろうか?

はじめて塗りながらイメージを積み上げていく事になるんだろうか〜その日が待ち遠しい・・・

Kunimimi
kunimimiさん(^^♪

それを原型師さんに求めるのは理不尽になっちゃう(笑)だって私のゴリラはビリケンにゴリラ1納品したときにミハラ氏が何気につぶやいたひと言「直立もできて手をつくことができるゴリラがいいよなぁ」以来構想・試作30年以上。開発・制作3年ですからぁ・・・趣味だからできる。
腹巻だけでトライ&エラー3か月マジスカ¥2700×2セット投入、胴体重量左手じゃ持てない・・・ですからぁ笑っちゃいますよぉ
まだこの先テストショットあがるまでわかんない
首も膝も指先もなによりポーズ自在で自立できるバランスも・・・・前例のないソフビ設計ですからスゲ~ドキドキ。レジンであらかた想定できますけど、最後はホビーの神様頼み!楽しみはちっちゃくなったウルトラ怪獣シリーズくらいの大きさにできたら動物園の売店で販売できる価格も夢じゃないし。キン消しタイプの方がイイかな!それもプロジェクトGの範疇なんですよん♪全てはテストショットの出来次第でセールス考えます!
おみやげ用ゴリラの方なら、ウルトラ怪獣より安くできるでしょ?
RKOさん♪

待たせましたねいよいよ正念場。造形は満足レベルってか多分私も二度とつくれないマグレレベルだよ♪
無題

おぉっ!いよいよ佳境を迎えるといったところでしょうか。
ワクワク・ドキドキ、楽しみですねぇ~。
BOSSさん♪

型取りも今回は丁寧にいきます。
クランプでの歪みも避けたい。
型取りブロックを各型ごとにクランプがわりにして歪みを極力ない納品原型にしたい。
多分溶けたワックスでかなりのブロックが再利用不可能に?ソフビ製造卒業ならあとのことは考えなくてよいので気分的に楽かもです♪ビリケンさんもワックスカン着加工しての納品原型の技術しりたがってました。勿論私にはまだカン着加工技術も工具も無いので職人さん頼み。今回は名人工場長さんに腕を振るってもらいたいと考えてみます。ホントは特許権譲渡してもいいから可動ソフビ用カン着・てん着付心材開発して販売していただけると「プロジェクトG」の実現がぐっと現実的になるんだけど・・・こちらのゴールは遠いなぁ
待ってました!

ブッカ様、皆様、いよいよ夢の実現ですね~!もしかしたら、ブッカ様よりブログの皆様の方が喜んでいると思います(笑)。だってブッカ様は毎日見て手に持ち完成を実感している。僕らは画像だけ(泣)!でも皆がわくわくしていることは絶対間違いなしです!ブッカ様が納得できたらですが、僕は一日でも早く手にしたい~!
ハルちゃんさん♪

ですよね~冬のWFは塗装したレジンレプリカもって撮影会午後から参上予定。
無題

いよいよですか!すごい楽しみですねぇ〜!
最近ぐっと冷え込んで来ましたしお身体に気をつけてほどほどに楽しいくらいで頑張って下さい(๑・̑◡・̑๑)
無題

ついにできましたね!これなら虚淵玄さんの新作ゴジラにも勝てそうです!
無題

慎重さ念の入れようからもブッカさまの想いが伝わってきます!
ブッカさまの可動ソフビの集大成ですもんね!!
作業担当者もご指名とは凄いですねぇ~。
ゴリラ4 千年ゴリラ

楽しみにしてます‼健康に気をつけて下さい‼
BOSSさん♪

とにかくやれることはやれるだけやって卒業制作を完成させたいんです。あとは1回の抜きでどこまで複数パーツ無理なく抜けるようパーツ構成をまとめてみたいです。
paraさん♪

お元気ですか~♪ 私はなんとか生きてますよん
無事ソフビにできるよう願っていてください。
カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
4 6
13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア

最新CM

[12/12 Kuni mimi]
[12/12 怪獣玩具]
[12/12 RKO]
[12/12 怪獣玩具]
[12/12 怪獣玩具]
[12/12 Kuni mimi]
[12/12 怪獣玩具]
[12/12 怪獣玩具]
[12/12 Kunimimi]
[12/12 RKO]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター