オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
怪獣玩具さんの奇跡のゴリラ獣

怪獣玩具さんの奇跡のゴリラ獣
広田ソフトビニール工房のゴリラ獣の元となった70年代のキングコング無版権ソフビ
遂にゴリラ獣の元となった70年代のキングコング無版権ソフビをゲットしました。
 
左が平成のゴリラ獣、右が昭和のゴリラ獣の元です。


ネット画像でしか70年代のオリジナルを見れなかった時は「平成のゴリラ獣は昭和のオリジナルを元に新造形したモノ。」と思ってましたが、実 際に並べてみると同一の金型から抜かれたように見えます。

左が昭和のオリジナル、右が平成のゴリラ獣です。

    

怪獣玩具さん♪アンガト!やはり玩具集め御縁があるかないかなんですね。ずいぶん探しておられたことでしょう!よかったね!!
70年代のソフビと遭遇するなんて街から玩具店が消えて今となっては滅多にあるもんじゃない。かいじゅうがんぐさんは製造した広田ソフトビニールにも訪れている。
実は私、最近ジャンボマックスなるデカいまりおみたいなソフビ見つけました(笑)特に探してるようなモンじゃないけど¥50で買ってしまいました。
ゴリラ獣は2ちゃんねるでスレがたつくらいの人気ですからそれをゲットできたのもひごろのゴリラ獣愛と御縁の賜物なんでしょうね♪昔ながらのソフビ
昭和の香りですねぇ。ビリケン登場まではこれがソフビ本来のの有り様だったんですね。それでいてカン着部などはそこhsかとなく職人さんの技術が垣間見えてくる。
原型師と呼ばれた職人さんたちは経験測とか勘で伸びない形状の工夫をされていたんです。これも貴重な逸品。確かに同じ金型でしょうね♪それもまた当時のソフビ玩具の有様。「ぬるいソフビはいらねぇ」なんてよく言われますががドなでぃテールで伸びなくてさらに可動するソフビってそんなに簡単にはできないもんなんです。だからそんなのがつい欲しくなってしまう私なんです♪
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ありがとうございます。

ブッカさん、アップありがとうございます。
ジャンボマックスが50円なんて奇跡の出会いですね!
素晴らしいコトです。
このゴリラ獣の元は何度もヤフオクに挑戦して手が届かず、通勤の自転車を漕いでる最中も何故かある地点を通過するとパブロフの犬状態にアタマの中に突然ゴリラ獣の元の画像が毎日現れるくらい、欲しくて欲しくてたまらん程でしたが、フェイスブックで再会した古い友人が「持ってるよ。」と奇跡の知らせが!
私の超合金や当時物ブルマァクジャミラやジャンボマシンダー達と交換してくれ、DREAMS COME TRUEを体現出来ました。
数年前、勇気を出してブッカさんにゴリラ4の共有を願い出た時からゴリラソフビの神が僕の事を気にかけ始めてくれたと本気で信じています。
ご縁が繋がり感激です。
我が家のゴリラソフビ達と千年クンが一堂に会し、更なるご縁が繋がる日をお待ち申し上げております。
あきらめなければいつか・・・きっと

願いがじつげんできることもある。
あきらめたら?
願いがひとつだけ消えるだけのこと
ジャンボマックス?埃だらけのビニル袋未開封
購入した店にはやたらすすけた大小のミラーマン
や小さなライオンマンがいっぱいあった。30年くらい昔のお話ですけどね(笑)で、なんでジャンボマックス???全然覚えてない(笑)最近押入れ整理で発掘されただけ。このサイズのソフビもいいなぁ♪現ウルトラ怪獣サイズかぁ(笑)
怪獣玩具さん

怪獣玩具さん

プラモもソフビキットも作って塗れば初版も再販も同じと頭では分かっていても何故かひかれる初版の響き(笑)。

初版には足裏の刻印がないんですか?こんなところも面白い。

私も最近探していた火星人地球大襲来のソフビを入手〜やっぱり嬉しいですよね。

どこかに悪魔の植物人間ソフビ 落ちてないかなあ(笑)。

Kunimimi
ブッカさん

なるほど!その時代でしたか!(*^皿^)
そりゃ50円も納得です✨(*´∀`*)
ジャンボマックスは当時の「8時だよ全員集合」でドリフのコントの最後に登場する着ぐるみ俳優二人分程の巨大な身長のキャラでした✨(*´∀`*)
当時は僕ら世代の小学生には人気でブルマァクがソフビ化してましたね。
kunimimiさん

今回手に入れた70年代のコングソフビは、現在の広田ソフトビニール工房代表の廣田さんのお父上が1976年版キングコングのポスターとして描かれたジョンバーキーのコングを元に造られ、無版権で販売されたソフビなんです。現在のゴリラ獣はその息子さんである廣田さんが「父のコングソフビを復活させたい。」と左腕だけ新造形して足裏に「HS」と刻印して売り出したモノなんです。
ですから今回僕が手に入れた70年代のコングソフビは足裏の刻印が無いというワケです✨(*´∀`*)
怪獣玩具さん(^^♪.・:・:*:♪・゚'☆

貴重な文化愛ですよん♪そして広田さんの息子さんも貴重な後継者(^^♪怪獣玩具さんはそんな大衆ソフビ玩具文化の伝承者!つぎはどんな旅先でソフビ伝道するのかな?私もどっか温泉にでも行きたいなぁ~
カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
4 6
13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア

最新CM

[12/12 Kuni mimi]
[12/12 怪獣玩具]
[12/12 RKO]
[12/12 怪獣玩具]
[12/12 怪獣玩具]
[12/12 Kuni mimi]
[12/12 怪獣玩具]
[12/12 怪獣玩具]
[12/12 Kunimimi]
[12/12 RKO]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター