オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
ゴリラ4&D-REXをつくるー障害を越えて生涯ホビー♪③

ゴリラ4&D-REXをつくるー障害を越えて生涯ホビー♪③
12/02 13:00 楽しい塗装開始♪
ワクワク( ^ω^)ここで元原型師多羅尾伴大こと私がどんなテクを駆使して塗装するのか?
過度な期待と好奇心で見ておられる方御免チャイ(笑)
そんなモンハナからありませんです。
ただ義務教育中のこどもや初心者、さらには障害をお持ちの方でさえ楽しめるホビーとしての塗装に終始してみたいと、つまりはプロモデラー的凄い塗装をお見せするのではなく誰でも楽しめる実践検証みたいな?
あはは,だってプロのぺインターさんは驚異的テクと才能あればこそのプロなんですから、誰もが簡単に真似なんかできるワケが無いでしょ(笑)
それなのに同じように凄いコトやろうとしてできなくて「やぁ~めた!自分には無理っ!」でせっかくの楽しさ投げ出しちゃう?自分の手を汚さない、失敗や恥かきたくない世間体ばっかじゃホビーも衰退しちゃうワケです。
結果しか求められていない世の中ですからね仕方ないですけど・・・
私はあくまで「生涯ホビー(障害ホビー?)」として勝手に楽しみたいだけ、例え指が震えて筆が持てなくなっても、目がみえなくなってもホビーを楽しみたいから。
非常識でもなんでも唯我独尊!ホビーは楽しんだモン勝ち!(価値)ですからね(笑)
さて適当にネット購入したカラー。やっぱ楽しみ迷いながら店頭で買うことをお勧めします。
あれっ?パープル無いじゃん??注文したと思ったけど忘れてた!この色は混ぜてつくるの難しい・・・すでに三つ以上のコトは駄目、すべていっぱい!=混乱するボケ爺にはよくあるコト。(笑)まぁ大概の事はなんとかなるんですけどね(笑)


ゴリラ用基本色                    D-REX用基本色ローストビーフ風


今回はクリア系を充実初体験風なんとクリア系茶色まであったのがうれしくてグリーン忘れた(涙)
 

で、久しぶりなので準備体操として歯と目と爪等に白塗ってみた(^^♪ 
なっ、なんでそこからなんだよっ!?・・・・・・ただなんとなく(笑)
間違いなく小学生でもこれはできる!だから私にもできるのだっ!!
(オイオイっ!PCの上じゃんっ!?それにまさかの布団塗装工房???)


あはは・・・・いつものコトです(笑)布団で容器ひっくり返すと大惨劇となりますよん♪
(うげっ!やっちまったコトあるんだ!?)
ここでカミさん登場。以後はキッチンテーブルにお引越し ・・・・・・・続く。
(筆クリーニングの際にD-REXの腹使ってるし????)
MKさんコレ見ながら多分不安の頂点?ご心配なく(^^♪
お気に召さない際のキャンセルご返金も喜んでOK。
ブッカ保障致しますよん。

目玉のお勉強
ネットでゴリラとトカゲの目玉画像検索、編集機能でドット判別レベルまで拡大して検討中。

 

筆で点描するようにドット風にクリア系をつんつんやったらどうなるか?やってみなきゃわかんねぇ~。私の場合障害が進み顕微鏡つかっても多分駄目ぽ・・・描こうと思わない???目玉にみえるように色をつんつん置いていくならできるかもしれない。勿論途中でくしゃみなんかしたら惨劇起きるかなぁ(笑)参考にするのはこの画像よりさらに×500 それを大雑把に捉えることができればのお話なんですけど。薄めたクリア系で少しづつ、つんつん色を重ねてみますかね。
17:10 追記・・・ってドットレベルなんて実際やろうとすると毛先どころか針の先っぽ使っても無理なお話(笑)でもね使う色が見つけられる。塗装で黒目まんま黒で描くとそこだけ浮いて見えるしきっちり丸に描かなくてもそう見えればイイ訳で・・・意外と黒じゃなかったりそう見える部分すくなかったり。むしろ周りの白で黒目部ハッキリさせちゃう方が簡単。微調整をクリア系でみたいな。購入したての塗料は実になめらか(^^♪シンナーで薄めることも不要でした。実際に存在する色と配置を見つけたらあとは雰囲気重視で楽しめばイイ
それらしく見えてきた十分成功でしょうか。
「ブッカさんはできてるの?」・・・・・・・見えないから「わかんない?」
「なんだそりゃっ!」結局自分なりに楽しむだけ~~♪

22:30 た・・楽しいっ!本日ここまで
「生涯ホビー」の原理
エラー&トライ(試す・見つける・できたぁ~♪)→スキルUP→できて楽しい→もっとやってみたい!これが螺旋的に繋がって楽しいホビー!つくるたのしさみつけたよ!!に♪
 今日使用した筆はこんだけ

今日は筆塗りゴリラは試しながら発見学習?そして現状の自分に何ができるのか確認。
D-REXはオーソドックスな塗装の復習(^^♪いろいろやって楽しんでおりますですよん♪
目玉なんぞ塗ってる最中、全然見えてないしっ!(笑)MKさんブログ見ながら卒倒しちゃうんじゃないでしょか(爆笑)
画像確認でドットの色配置かなり参考になりました。さて実際の塗装でどう反映させられるかが課題。
やってみてわかったこと。取り換え用頭も使って目玉で色々試してみました。これが最初に目に白塗った理由。
普通目は最後のお楽しみですからね♪
・ドット色配置を頭に入れものすごーく大雑把に色を置く
・クリア茶・青・アカかさねると自然な黒目の感じの色にできる
・私はあんなちっこいゴリラの目、丸なんか穂先で描けないので
穂先の塗料を置くと一応表面張力で丸くぽてっ、乾くと普通に丸にみえる。
その後バームク―ヘン??乾いた円の内側に白を外円残すようにぽてって置く
乾いたらエナメル系でまたぽてっ青い瞳も茶色い瞳もできますよね♪
中央に黒えお極細面相筆でつん、黒っぽい外苑外側を白でつんつん
ゴリラは面倒なんでエナメルクリアオレンジを黒目ごと目全体に。
はみ出しはあとで目の周囲の位いろ=陰影としてパープルぽい色から黒に近づけてやる。
なんとか見えない目でもらしくできたらいいなぁ
ついでにダークグレーっぽい体毛のゴリラでクリア系を重ねたらどうなるか実験して遊んでみました。
いつも同じパターンと技法だとついついマンネリで飽きちゃう(笑)
浮気性な私はついついつまみ食いならぬつまみ塗り笑笑
D-REXは普通の模型塗りでローストビーフ目指す予定。
「生涯ホビー」はやっぱ楽しくなくちゃぁ!
 
ゴリラは無敵のダーク&ブルーグレー系クリア系の色の重なりがどんな感じなのか試してみた。
エアブラシ吹き付けで最終的には黒ゴリラになっていく。でも、やっぱり発見とか感動がないと( ^ω^)・・・今までのゴリラと同じにするのは簡単にできますし。
1985ゴリラ塗装品


コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
布団工房!?

ブッカさん

お布団工房って〜やっぱヤンチャクレ(笑)。

BOSSさん

今度ハンズでハズキルーペでも試してみます〜色々教えていただいて感謝です♪

お陰様で視力だけは未だに裸眼で免許更新できるんで逆に眼鏡やルーペは苦手〜でも1/12のフィギュアに付けまつ毛とかするのは裸眼じゃ無理だし(笑)。

Kunimimi
はい(^^♪こちらお布団工房

だっておふとんからでると寒いし~
塗料容器や400のデカ薄め液さえ倒さなければね♪これらやっちゃうと一晩中シンナー遊び(笑)
カミさんに怒られてずっと臭い臭い云われます。
ハズキルーペ
あのウルトラセブンみたいな眼鏡試しました。かなりその時はいいじゃんっ!と思いましたが先日ケーズ電気で試したらほぼ効果無し・・・もはや心眼頼みでしょうかね。まぁ世の中見えない方が良いもんもありますからこれはこれで慣れていきます。座頭市さんなんか丁半賭博無敵ですからね
なんとかやって行けるんじゃないでしょうかね
免許証返納って返金ないんですかね?あるワケないか・・・(笑)
ブッカさん

ブッカさん

ははは 免許返納して貰えるのは写真入りの身分証明書(笑)。

クレオスの400には専用注ぎ口キャップ使ってますね〜結構便利。

http://www.mr-hobby.com/itemDetail.php?iId=165

Kunimimi
無題

人それぞれで、自己満足!(笑)
使う道具もその使い方もそれぞれですし、見え方やとらまえ方、感じ方も皆それぞれ。
自分で楽しめて満足出来れば万事OKってことですよね!
無題

そうですよね、Bossさん!
『自分で楽しめて満足出来れば万事OK』
自分だけのオンリーワンで良いんですもんね。皆さん目入れにいろいろな方法でやってるんですねえ。人形は目が命ですからね。私も一番気を使ってます。目はいつも最後の最後に入れることにしてるんです。
大人のプラモ道なんて番組でプロの方々がよく使用してるのを見て欲しいなあと思ってましたが、ルーペもある程度慣れが必要みたいですね。
無題

RKOさん
私も瞳は最後に入れてます。
なので失敗して拭き取りになると泣きそうに・・・(笑)

ヘッドルーペは仕事で使ったのが先で、使い勝手が良くて自宅用を購入しちゃいました。
慣れると便利ですよ!
「今まで、どれだけ見えてない状態で作業してたんだろう」って、自分でびっくりしちゃいましたから・・・(笑)
ウチらはずっと楽しみ続けたい!

自分で楽しめて満足出来れば万事OK
自分だけのオンリーワン
ホントその通りですよん♪
楽しんでやっていればスキルも自然にUP!
発見があったりできた喜びがあるから続けていける!
そのためにはソコソコ「良い加減のハードル」も大切なんですね♪いきなりDavidや海外で活躍されてるhaseさんみたいなの作るゾっ!なんて挑戦しちゃうと全然レベル届かないでガックリなんてね・・・塗装が凄い方たちの経験の積み重ねをそんなに甘くみちゃいけませんです。即席ラーメンしかつくったことないのがいきなり旨い手打ちそばつくれるわけがない!まさに継続こそ力なり!どんな楽しみ方であれ、ホビーを楽しみ続けることを大切にしたいですね♪
カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
4 6
13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア

最新CM

[12/12 Kuni mimi]
[12/12 怪獣玩具]
[12/12 RKO]
[12/12 怪獣玩具]
[12/12 怪獣玩具]
[12/12 Kuni mimi]
[12/12 怪獣玩具]
[12/12 怪獣玩具]
[12/12 Kunimimi]
[12/12 RKO]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター