オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
ゴリラ4&D-REXをつくるー障害を越えて生涯ホビー♪④

ゴリラ4&D-REXをつくるー障害を越えて生涯ホビー♪④
エアブラシを使ってみる。

「ぷぅ爺」の朝は無い???起きたら昼前(笑)
お薬飲んだらいつもの「血管しごき」「血管ツボ押し」脱力して横に体をクノ字にまげる「ゾンビ体操」立川のリハビリ先生から教わった「ストレッチ」
その後は前日の作業の見直しと今日の見通しをたててPC開いて受信欄の大量迷惑メールの処理。
そしてブログと毎日がこんな感じかなぁ・・・

今日はいよいよエアブラシ投入
あはは・・・・ゴリラ君の筆塗り状態みただけじゃ小学生の方が上手そう(笑)油彩画の下塗りみたいな感じでしょ♪まぁいつもこんなモンです。
エアブラシ投入で今日の追記では多少「らしく?」なるとおもうんですけど、新しいカラー使う嬉しさからちょっと大胆に楽しくやり過ぎたかなぁ(笑)(笑)
やんちゃな私は今日もお布団工房で強行塗装(^^♪

18:50追記 あれれ???青ゴリラになってきた・・・



エアブラシは箱から出して水吹いて試してみただけ。エアブラシのトリガーの感覚がまだ馴染まないので慣れるまで筆塗りで下塗り継続。目玉のバームクーヘン技法は瞳孔にクリア茶、この色がどうもいまひとつなのでクリアオレンジと混色してみた。全体の色が青っぽいけどエアブラシ吹いたらどぉにでもなるでしょう(たぶん)・・・最終的には黒ゴリラになる予定。
kunimimiさんから届いたマスキングガム
これは便利そうですね~アンガト!これで目玉と口腔内マスキングして明日はエアブラシ楽しんでみたいなぁ♪とにかく塗装の勘がまだイマイチ感。ホントに久しぶりですからねぇ。何年ぶりだよっ!(笑)

12/04 10:30追記 昨日のおさらい 今日は外出予定
今日は珍しく9時起床!午後からカラオケ教室カムバック。生徒さんたちのお婆ちゃんたちのご招待。お目当てはカラオケやって皆さんから頂くおひねり(^^♪6日に予定している知人との集まりの軍資金になれば上出来。さて、今朝はバームクーヘン目玉塗りのおさらい。頭がみっつありますからねぇ(笑)倒木レディーの目ん玉はさらに極小ですからねぇ・・・
白目→黒目→黒目内の白→黒で中心に点

アクリル茶を瞳孔内に

エナメルクリアオレンジで白目ごと


  ひぇ~っこりゃ難儀だわい

口腔内の白いのがkunimimiサンタさんから届いたマスキングガム。シリコン系でしょうかね。これは非常に便利。エアブラシの強い味方!
塗料が混ざっても練って再利用可が嬉しい!!

MKさんエアブラシ突入したら一気にイケると思うんですが完成は12/10あたりで・・・これが多分最後のゴリラ4塗装?じっくりやってみたいと思います。ホビーは楽しんでナンボですからね♪

20:20 追記 やっちゃいましたぁ~~~( ;∀;)
17過ぎに無事帰宅。疲れたぁ~~これまた久しぶりのカラオケ教室、私自身諦めていたカラオケも「喉トレ」のおかげで完全に復活。実際の方法を婆ちゃんたちにもお話したり歌のアドバイスやらリクエストにお応えするやら・・・「喉トレ」は肺炎防止の本を読んでやってみたら効果があった。「喉スクワット?」や毎日の喉筋のトレーニングの仕方などなど。
地元の婆ちゃんたちは実に元気、でも知っておいて損はない。
リクエストの「津軽のふるさと」を唄っておひねりも有難く頂戴。
おひねりはココ青梅では割りばしに千円札を挟んで胸やズボンのポケットに差し込んでくれる。はいらなくなるとそれを手にもって唄うだけ。プロの無名歌手がやってきて唄う時もおんなじ。
実にローカルっぽい慣習・・・
帰宅後ゴリラ塗装の続き。
実は重厚な黒ゴリラを目指している。先日の青はその効果を考えたんだけど・・・とりあえず今日はエアブラシで黒っぽくなりました。実際にはタイヤブラック色調かな、
あとは筆によるカキコミと色合いのアクセントを加えてやる予定。まんま黒の個所は紫を重ねる個所の目印。このままでは艶消しクリアスプレー吹いたら真っ黒くろすけですからね、このゴリラ4は筆塗りの方が良いでしょうね。

・・・で片付け中最後の最後でやっちゃいました。400の薄め液ボトル転倒。
1/3ほどが布団の丁度肩位置あたり、まるでおねしょ・・・強烈なシンナー臭の中でブログ追記作業中。でもカラーじゃなくて良かった(^^♪シンナーは乾きさえすればカミさんにバレないっ!
すでに乾くだけはかわいたみたい。
今晩は布団被って寝たら一晩中シンナー遊びするのと同じですかね。そのまま逝っちゃったら???
南無ぅーーー   ち~~ん
お布団モデラーはけしてよゐこは真似しないでね。「やんちゃ」も度を超すと人間やめますか?に限りなく近い。で、倒したシンナーのキャップはどこよ???
見つからない?なんでかなぁ~~???
枕元に置いてある400シンナーボトルもフタしめてないからWで匂い強烈です。






コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

このカラフルゴリラくんがどのように変身して
仕上がっていくのか楽しみ~!

今日は天気も良かったので、久しぶりにオモチャの煤払いをしました!
ペンキ塗り用の大きなハケで一体ずつ埃を払って、ヘタって傾いていたモノをドライヤーで温め歪みを修正。
ポーズを整え飾り直してあげました!
この作業で一体一体眺めていると、惚れ直すと申しますか、愛着が増すんですよねぇ~(笑)
無題

お布団工房ですか?またまた怒られそうなことをやってますねえ(@@;)
D‐Rexはもはや完成といっても良いんじゃないですか。
えらいなあBossさん、ひとつひとつお掃除ですか。アッシのはもはやシンナー風呂に浸けて塗料と一緒に洗い流してあげないとダメなヤツがかなり多いので手をつけるのがおそろしいです。
げっ!!12月なんだぁ~!!

「ぷぅ爺」には日にちとか曜日の感覚が無い。
世間様はお布団工房なんて場合ではないんだよなぁ。
昔から12月は大っきらい!
私的にあまり良いコトないし1年分の厄がまとめて押し寄せてくるような月なんです。
良い子してますから今年が無事で済みますように
来年もホビーをお気楽に楽しめますように、それではみなさん良いお年を!あけましておめ・・・
ちょっと早いかぁ。お布団周辺部の片付けしないとなぁ・・・毎朝眼鏡探しからはじまるし、お布団の足元にデザインナイフがお散歩してたこともあるし・・・・。
ブッカさん

ブッカさん

おお、このサイズの瞳がちゃんと同心円になってる!

マスキングは1年半以上使い続けてますが全然問題ない〜友人の中には3年以上の猛者もいるくらい〜コスパいいですね。

エッジの厚みとエアブラシの吹く方向と角度で境界のボカシ具合も調節できて中々の優れもん(笑)。

ハッピーペインティング!

Kunimimi
kunimimiさん♪アンガト!

目玉のバームクーヘン塗装は目が見えなくてもなんとかできます。細面相筆の先っちょに塗料のせてツンと白めにおいてやるだけ(^^♪塗料の表面張力やらでかってに丸くなってくれる。はみ出し気にせず白目部塗って黒でつん(^^♪乾いてから黒つんの内側に白つんすれば細い黒の外円が残る。まんなかあたりに筆の先っちょだけで点。
乾いたら茶とオレンジ混ぜたクリアを白目部ごとおいてやる。クリア薄め液やイエローで味付けも可能な筈ですがまだ手先の勘がふあんなので近愛は無理せず。緑・青目玉なんてのも面白いかもです。これでなにかと不自由な私でも目玉が描ける
実際こんなちいさな目玉の円を書くなんてわたしにゃぁ無理ぃ~。創意工夫と発見は爺になればなるほど重要なんです。
明日は「みせてもらおうかマスキングガムとやらの性能を!」アンガトです!!
BOSSさん♪

至急BOSSさんの爪の垢を集めてこちら青梅まで送ってください♪コヒー豆と一緒にゴリゴリして私とRKOさんの年末用頑張りアイテムとさせて頂きます!?。マジこのままでは私のお布団工房はサルガッソーと化すかもしれません。ヨロピクです♪
無題

おっ?!予想外の青いゴリラ!
虹彩部のオレンジが効いたカワイイ目。
目玉自体がくぼんで見えるのは気のせいでしょうか・・・。

爪の垢、今すぐに・・・あっ、残念ながら先日切ったばっかりでした・・・(笑)

ダメですよ!
ブッカさまご自身が強い意志を持って、自力で抜け出してくださいませ・・・(笑)
BOSSさん♪はーい

お片付けできない症候群は入院以前からの持病。
良い治療薬見つけたっ!とおもったんですけど・・・まぁただちに人体に影響するワケではありませんので塗装作業が完了したら頑張りま~す。
Mr.カラー

160円になった時から以前のとは塗料の性質、色味が変わりましたね。例えば、黒色は昔のやつは薄っすらオーバーコートに使うと茶系になった。今のやつは青系になります。筆塗りの際も昔のやつは薄め液で希釈しないと塗りにくかったのですが今のは昔のやつに比べてなんとなく、サラサラしています。
おぉ~!

ブッカ様、復活ですね!塗装の際に僕はジョイフル本田等で売っている。手術用のゴム手袋をはめて塗装しています。100枚位入っていてもたしか1000円しなかったと思います。あと同様に手術用のティッシュペーパー(名前は忘れました)を使います。これの良い所はティッシュの小さなカスが一切出ないので筆の塗料を拭き取ったり、エアブラシのカップを拭き取ったりと重宝します。値段も割高ですが手袋もティッシュもそのまま捨てられるので!また試し塗料も吹けるのがとても便利です。ただ特定の店しか置いていないので買うときは大量に買っておきます。でもゴム手袋は1~2年放置すると劣化してすぐ破れるようになるので一箱ずつをおすすめします。
無題

塗料と言えば・・・
タミヤがラッカー塗料を発売した様ですね?

夜、弄ったままの状態で放置?保留に出来る工房、
憧れですよね。
私の場合、片付けの時間を考慮して
作業しないと「いけない」環境なもので。
以前、プラ板の欠片一つで朝から嫁とバトル!!
もはや戦うホビーなんですよ。
でも・・・この歳になって?
「怒られるから」って言い訳ほど、
カッコ悪い事は無いんですよねぇ・・・(笑)
無題

ブッカさま
倒木レディーの目も泣きそうでしたよ・・・。
私はシャープペンで位置決めして、針先に塗料をつけて「えぇ~ぃ、ピッ!」ってやりました。

ハルちゃんさまが仰っているのは不織布の事ですかね・・・?
ティッシュや普通の布と違って、ケバケバが少なくて便利ですよね!
キムワイプ

ハルちゃんさん

私は昔からキムワイプのS
ですね〜精密機器や実験用具の定番(笑)。

Kunimimi
皆さんの方が正常(笑)

このブログの管理人ブッカなる人物はあまりにも非常識過ぎ~むしろ「生涯ホビー」の反面教師。
コレやったら終わりでしょう~が普通の日常。
実にある意味わかりやすい、やっちゃいけないコトはやっちゃった奴見て学ぶのが一番わかりやすい。カミさんに怒られるかどうか以前のレベルに笑うだけ。それ故に「死ねっ」とか「ホビー界の害虫」といったメールが来ちゃうんですね(笑)
反省・・・するんですけど一応は・・・・
多分「発達障害」検査したら私はアウトでしょうね。生まれてきてゴメンナサイ( ;∀;)
因みに・・・・

手袋もマスクもしたことない・・・・
食器洗い用のスポンジの裏の痛い方でクレンザーつけてゴシゴシ・・・・
マスクは超苦手・・・ワンちゃんに服着せたときみたいな・・・・
無題

おぉっ!ブルーからブラックに変身しましたね。
このブラックとグレーのムラムラ感が、実に自然な感じの毛並みのように馴染んでいくのが不思議なんですよねぇ~。
続きが楽しみです。

シンナー転倒!
やっちゃいましたねぇ~。
1/3って、結構な量ですよ!
相当ブッ飛んだ夢が見られそうですね・・・(笑)

喉の方もおひねり頂戴するほど回復されているとは!
良かったですね。
うあぁ~~

やっちゃいましたかぁ~‼
シンナーはまずいですなあ。家のメデューサなんか水性塗料でもグダグダグダ・・・文句いわれまっせぇy(>.<)y
アッシもばてじんさん同様後片付けの時間や手間を考慮する必要があるのでついつい塗装作業がほったらかしになってしまいます。
以前、茶色の塗料をやっちまった時は幸いにも実家でしたので母ちゃんが部屋の汚れよりオイラの服の汚れを心配してくれましたな。メデューサとは大違いでッス(^o^)
.......寝られない

激臭漂う布団部屋、隣でカミさん高いびき爆睡中
私は何気に気分ハイになって寝られない?
今日のカミさんのブヒブヒいびきが妙に面白くかんじられてひとり布団の中でクフフと肩震わせてる・・・
「生涯ホビーの」道はわたしにとってはかなり険しい道のりのようです。ここはBOSSさん見習って、みんながんばりましょうね・・・
いひ、いひひひひっ
Kunimimi様さすが!

ブッカ様、Kunimimi様、昨日は外出先から入力したので正式名称は分からなかったので!家に帰って確認したら、さすがKunimimi様まさにキムワイプでした。僕は大きいのと小さいものを使い分けています。筆等は小さなものを使い、エアブラシのカップ等は大きいものを使います。キムワイプを知るまではTシャツの古いものなどを使っていました。最初は白いTシャツも最後はほとんど下地の白い部分が無くなって捨てるみたいな(笑)!
手術用のゴム手袋は超薄手のものなので指先もまったく鈍らずで重宝します。それまではシンナーで手を洗い、指の爪の間の塗料は爪楊枝でほじくる始末(笑)!この使い捨て手袋は助かりますよ!
ハルちゃんさん

ハルちゃんさん

キムワイプは元々クリネックスなんかで有名なキンバリー・クラーク社のブランドで、もう50年以上前からウエスのド定番。

バージンパルプ100%らしく実験器具に変な化学物質を残さないのがいいです~最近では量販店でも普通に見かけるので入手も楽になりました。

手術用の手袋はとっても性能が良いのはわかっているんですが、ラテックスだとかゆいかゆいになっちゃうんで、もっぱらスーパーなんかで食品用に使用されるポリ製のブカブカグローブですね(笑)。

皆さん色々工夫されていて面白いなあ~

Kunimimi
カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
4 6
13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア

最新CM

[12/12 Kuni mimi]
[12/12 怪獣玩具]
[12/12 RKO]
[12/12 怪獣玩具]
[12/12 怪獣玩具]
[12/12 Kuni mimi]
[12/12 怪獣玩具]
[12/12 怪獣玩具]
[12/12 Kunimimi]
[12/12 RKO]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター