忍者ブログ
オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホビー研修会♪怪獣玩具さんのゴリラ4総天然色化計画


ホビー研修会♪怪獣玩具さんのゴリラ4総天然色化計画

造形講座-つくるたのしささがそうよ!-
ゴリラ4を組み立てるのも五体目で、パーツ確認時も各部位がスグに分かるようになってしまいました(*^皿^)
--------------------------------------------------------------------------------
今回は色温度を低めに染めたいので、ソフビを染めるダイロンはダークブラウン3つにネイビー1つを用意。
--------------------------------------------------------------------------------
熱湯+ダイロン+食塩の中にソフビを漬け込んで、前半は20分間、菜箸で攪拌。
--------------------------------------------------------------------------------
後半20分間はソフビの染まり具合を確認しながら、時々攪拌。
--------------------------------------------------------------------------------
想定していたよりもグレーに近いブラウンに染まりました(´;^Д^ )。
この後、お手軽塗装に移ります。

ゴリラ4総天然色化計画〜お手軽塗装

まずは口腔内を赤く塗装。
--------------------------------------------------------------------------------
白目と牙をホワイトで塗装後に、顔や手足、胸板をグレーに塗装。
瞳は老眼鏡に頼りながら、串カツ用の串で画竜点睛!(*^皿^)
 
 
怪獣玩具

怪獣玩具さん♪アンガト!これは私もやってみます!意外とゴリラ4の体毛部塗装は厄介。WAX原型時に加工すればいいいかってな感じで粘土原型時のモールド甘かった(猛反省)これなら誰でも良い感じに着色?染め上げるコトできます!!ホビーは誰もができそう♪が肝要なのです。何よりも楽しむことが目的なんですからねっ!
そっか!?塗装するときは何か下に敷けばいいんだ!(←オマエなぁ・・・爆笑)
次回は私がリクエストしたRKOさんのガイラ。食いしん坊のガイラ大好き!!

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
コレ使えますよっ!

これならろうけつ染めの応用もできそうですよね♪
千年ゴリラ量産彩色にも使えそうですし。
凹部は濃く染まる様ですか?ボカシて染めることもできそうですよね・・・染色はりっぱな工芸ですからね♪
ベージュを黒系に染め上げる・・・・チャコグレにライトな色染をかさねたらどぅなるのかなぁ?
黒で凹部ねらいで染めてみるとか・・・
やってみるしかないですねぇ(笑)
空中線

怪獣玩具さん

ダイロンですかあ~懐かしい~大昔、艦船モデルの空中線はテグスをコレで染めてました(笑)。

今は染めQかなあ~エアブラシに移し替えるとボカシも自由~ミッチャクロンのメーカーさんですが、面白いもの結構あるのでHP覗いてみて下さい。

染めQは、まだ色々とお試し中なんでまたご報告させていただきます~

ブッカさん

こちらこそ何時も勇気と刺激を頂いて感謝です~エアブラシの使い方?~いまだにようわからんとです(汗)。

ほんとブッカさんの塗装工程はスゴク勉強になりました(嬉)。

Kunimimi
kunimimiさん♪

何事も基本は大切。私なんぞの変態的塗装参考にしちゃうと大変ですからね(笑)私は早くkunimimiさんみたいにお酒いただきながら大人のホビーできるようになりたいな~なんてねがってるんですから♪ ボカシ染色が可能なんですね!むふふ♡ソフビを工芸品にできるかもしれませんね!細かい体毛の凹部にスミ入れみたいに濃く染まり微妙なグラデーションができたら多分十分生かせる余地があるんじゃないかと?実現できたら染色ソフビメーカー名を怪獣玩具として起業???資本金0円。アベノミミクソ政策利用してオモチャ代稼いだら計画倒産して逃げましょう(笑)(笑)
こ、これは?

ブッカ様、怪獣玩具様、こ、これはいったい何ですか?ソフビを染める技術があったとは今の今まで知りませんでした!それも怪獣玩具様のやり方は染料にぶち込むだけに見えます!怪獣玩具様お時間があれば詳しく教えて下さい。Kunimimi様の技術といい、怪獣玩具様の技術といい、世の中広いな~!
無題

ソフビを染める??
こんな方法があるなんて!いままで知らなかったな。凄くいい感じに仕上がるんですねえ。
これって臭気はどうなんですか?後かたづけはどのようにすれば?
乾くのにどれくらい時間が必要なんですか?価格はいかほど?
質問ばっかりですいませんm(__)m

RKOさん

RKOさん

私が使ってたのは30年以上も前なんで、詳しことは怪獣玩具さんに教えていただくとして、使い方や取扱店舗はダイロンのHPを見てみて下さい。

http://www.dylon.co.jp/

染めQは

http://www.somayq.com/product/somayq

Kunimimi
Kunimimiさん

なるほどぉ!テグスはコチコチと筆塗りするよりも早く色付け出来ますもんね✨(*´∀`*)
エェ!?吹き付けで染めれるんですか!?(°ロ°)
それは可能性が広がりますねぇ!
またご教示下さいませ✨(*´∀`*)
ハルちゃんさん

ハイ!
ダイロンと食塩を溶かした熱湯にただ40分間漬け込んで、時々かき混ぜるだけです(*^皿^)
菜箸でかき混ぜる場合は御家族の承諾を!
モチロン菜箸もバケツも染まりますので、ご注意を(*^皿^)爆
怪獣玩具さん

怪獣玩具さん

え、塩は入れない?

昔は塩入れないと染まらなかったんですが(汗)。

やっぱり進化してるんですねえ!

Kunimimi
RKOさん

臭気はそれほど有りません。
ソフビを染める事は25年程前に、玩具雑誌のフィギュア王のなべやかんさんのコラムで知りました。
ソフビコレクターの中では有名な「ブラックキングジョー」なる黒いソフビ(実は濃紺)が存在し、珍品なるが故に超高額でアンティークトイショップに流通しているのですが、やかんさん曰く「普通のグレーのキングジョーをダイロンでブラックキングジョーに染め上げて、売ろうとする輩がいる。」との趣旨の記事でした。
その頃からソフビは時々染めて参りました。
ダイロンは関西ではコーナンなどの日曜大工用品屋さんで一袋500円弱です。手芸用品の小売問屋などでは400円強で手に入ります。
染める作業は、飛沫が着いたらモチロン服も染まりますので、汚れても良い格好で、周りに飛んでもシャワーで洗い流せる風呂場で作業します。染めた後の溶液もそのまま排水溝から流せますし。
作業後の風呂場の床は念入りにシャワーで流さないと、床や湯船に染料が残れば、そこも染まりますのでご注意下さい。
ブッカさん

アップありがとうございます(〃∀〃)。
ソフビの成型色が暗色ならライトな色味のダイロンを使っても、明るくは成りません。
ダイロンもソフビ成型色もそれぞれ一本の水彩絵の具を混ぜ合わせると考えると、仕上がりの色味が分かりやすいですね。
それと凹部が濃く染まるという事は無さそうです。
全体が最初からその色味でソフビ成型されたような仕上がりになります。
今回、上アゴの牙パーツは土台ソフビごとで染めて、染めた後にカットオフしましたが、ソフビ断面の芯の部分はベージュのままでした。ソフビ表面から、ある程度の深さまでが染まるようです。
無題

Kunimimiさん、怪獣玩具さん、回答ありがとうございます。
そうですか、家のメデューサ臭いには敏感だし、汚れにはメチャメチャうるさい(`皿´)ですからねえ。アッシの場合、風呂場を汚してメデューサに石にされる覚悟がないと無理そうですなあ(@_@;)
Kunimimiさん!ごめんなさい!

先程「食塩」を「食卓」と誤変換してしまいました(›´Д`‹ )
ダイロンでの染色には食塩は必須です(`・ω・)ゞ!
怪獣玩具さん

怪獣玩具さん

私はテグスや化繊しか染めた事がないので、今回は非常に勉強になりました〜ありがとうございます(嬉)。

ダイロンってある程度ソフビの中まで浸透するんですね〜面白いです!

Kunimimi
RKOさん♪

私は常に医師にされても燻製にされてもいい覚悟で生きています。
すべては私の不徳致すところ。
未だ石にも燻製にもされていない家族の許容力は偉大の極み。
あの激臭の中、寝られない私を尻目に数分でいびきこいて寝てるカミさんはもはや神の如し。
そっか!染色のボカシは

吹き付けで染めるんだ!!ソフビにもよるけど千年ゴリラは十分生かせる体毛表現です。ソフビ工芸品化が千年ゴリラの制作目的。さらに付加価値つけて目指せルーブル(爆笑)
株式会社怪獣玩具

ひゃはは販売品は染色千年ゴリラ。製品代金=出資金=株 株の配当金は各自転売して得る利益(笑)なるほどビジネス本気で考えたら遊べるなぁ。でもね、大体ベンチャー企業は呑み込まれていくのが現実。ホビー愛好家専門の老人施設「ブッカと模型道楽の家」建てられるくらいじゃないとめんどくさいだけだな、やっぱし・・・・
待てよ・・・会社じゃなくて先にホーム立てて年寄りが内職で千年ゴリラ完成品販売で稼いで運営費に充てる。税金はかなり免除されるし、国からの補助金たんまり・・・妄想もここまでくると映画ネタぐらいにはなるなぁ(笑)
究極の悪徳経営だぁwwwwwww
やっぱ老後は楽しいホビーに限ります♪
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

最新CM

[08/27 努]
[08/25 RKO]
[08/25 ブッカ]
[08/11 努]
[07/28 ハルちゃん]
[07/28 BOSS]
[07/28 Kunimimi]
[07/27 RKO]
[07/27 Kunimimi]
[07/27 Kunimimi]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1956/08/21
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
人生の目標:の孫と楽しく遊べるゴリラ獣の可動ソフビ玩具の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター