忍者ブログ
オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゴリラ4&D-REX自然光確認

ゴリラ4&D-REX自然光確認
今日もいい天気9:00起床。パジャマのまま自宅門で写メ。PCで確認。
今日4度目の更新記事入力・・・・ボロPCトラブル?ボロ頭の混乱??あと少しで完了文字変換のつもりでどっかをポチっしたら入力記事全部消失(涙)しょっちゅうだから慣れて暴れる気もしなくなってますけどね・・・・とりあえずまとめて公開。
 





        
D-REXの口と目周りのクリア茶がきになるなぁ・・・・・今の私の精一杯。
課題多し・・・・今日千年ゴリラ制作開始より3年間保留となってたお布団購入。カミさんと「しまむら」 に買いに行く予定♪
家族に迷惑かけた塗装1日延長・・・最後の秘策は家族に土下座の「ごめんなさ~~い」
今後お布団での制作は全面禁止家族からの条件ですけど当然ですなぁ。

12/11 16:00 追記 総括自己評価
①作業形態 
お布団工房言語道断。息子が独立すれば部屋が返還される・・・もうお布団で
作業ができる身体ではなさそうです。
何年か前1985ゴリラ彩色作業では問題なかったんですが・・・

②道具・ツール 
エアブラシはまだまだ修行が必要。綺麗にグラデーションできるようにならないと
目があまりみえていないせいか勘と感覚は趣味を楽しむ範疇なら、まぁまぁ宜しいようです。

③技術の獲得
皆さんの作品鑑賞と実践。基本的にエラー&トライ積み重ねるしかないですね。

④できなくなっていること
・視力低下多分進行中
・左指先
日常ではほとんど支障がなくても作業をするとあぶりだされます。
例えばカラーのボトルを指先で摘まむような普通のことが他に気をとられた際にキープできない。
エアブラシのボトルカップの交換が手際よくできなくなっている。
カラー入れるBOX・・・どこに何色置いたか暗記することができなくなった。ラベルも文字書きじゃ多分見つけられない。色を付けたラベルが必要。
感覚的には同時にみっつ以上のコトはできない。カラーをエアブラシボトルカップに入れながらカラーを管理できずフタ閉め忘れや倒したり注意力が保てない。
※すでにボトルカップの吸い上げホース部脱落に気が付かずサルガッソー内で消息不明。当面、ボールペン芯管やプラ棒で凌いだが未だ見つからず・・・・。

⑤作品評価
D-REXのはもう少しピンク系の部分が多い方が綺麗。焦げ部多くなったのはグラデーション技術不足と「サシ」の都合。現在気になる個所を筆にて修正中※気になるものは仕方ないですよね。
これが最初で最後の受注塗装完成品。まだまだ塗装は下手くそですねぇ・・・・。足裏のサインひとつ見てもリハビリや訓練を今後継続していく必要有り。今日は反動?で1日ぐったり。
もし制作ができなくなってもホビーは楽しめる。公園のベンチ=友人たちの無料ホビー共有サイト。新しいお布団が気持ち良い♪これでワンちゃんが隣にいれば最高ですね。


19:00画像追記 D-REXの口周り修正してみた

 

     





       
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
完成おめでとうございます!

苦労の末のご完成、誠に嬉しい限りですね。
制作者ご本人による塗装b、まさに本家本元の迫力です。
まるで、ウィリス・オブライエンが手掛けた実際の撮影用モデルを見る様です。

倒木の美女も美しい。
これぞ作る楽しさ全開です。

ご家族からのご理解とお叱りの末に完成しました2大モデル、僕も大いにこれからの創作の参考にさせていただきます。

僕の怪獣模型の彩色は、殆どが筆塗り作業です。
ティラノまだですので、来年は完成させたいです。

ブッカさんの創作魂に拍手です。
師走の熱い芸術です。
無題

完成おめでとうございます!
めっちゃカッコいいですねー そしておいしそう笑
うちのD-REXもはやく塗ってあげようと思いました。(実は頭の前半分が行方不明で大掃除で発掘予定なんです…すいません)
くえさん♪アンガト!

予想以上になにかと苦戦いたしましたがなんとか・・・・とにもかくにも塗装する作業が再びできたあ?ことが嬉しいです。
だから行方不明パーツ見つからなければメールください。封書で発送できるでしょう。予備パーツあるからあげるからね
努さん♪アンガト!

退院後はじめての塗装、未熟なエアブラシ。
どぉやったら努さんのマウントゴリラみたいに綺麗なグラデーションになるんだろうか?やってる途中はそればっかでした。あらためてプロの皆さんの技術に憧れています。
素晴らしいです!

ブッカ様、素晴らしいです!実は僕は塗装はあまり得意ではありません。どうしても塗らなければならない時だけ塗る方です。ソフビも組むと満足してグリグリ遊び(笑)。ブッカ様レディとてもセクシーです(笑)!やっぱり原型を作る人は色から形から背景までイメージしているのが本当によく分かりました。流石です!
ハルちゃんさん♪アンガト!

いやいや(汗)とにかく無我夢中でした。まいにちが大惨劇。そんな私でもホビーを楽しむことができる♪次はカンタンんなプラモデルつくってみたいと思います。ゴリラ4の体毛は塗装しにくいですね。千年ゴリラは塗装で苦労したくない!が理由で体毛ディテール拘ってみたんですよ。
怪獣玩具さんの染色ソフビ技法やってみたいです!
無題

焦げ色のアクセントがとても重厚で凶暴そうにみえますねぇ~、カッコイイです!!
私のREXがのっぺりしているように見えてきちゃった・・・。
口周りのオレンジも落ち着いた感じですね。
レディーもとても美人でセクシーです。

そして何といってもこの遊び方ですよね!
二体を絡ませるもよし、レディーと絡ませるもよし。
あの劇中シーンが思いのままに楽しめちゃう!
このセットは最高だと思いますねぇ~。
BOSSさん♪アンガト!

やっぱり新しいお布団は良いですね(笑)
さてと再び千年ゴリラ型取りwax置き換え作業
勿論作業場はお布団じゃなくてサンルーム
冷蔵庫のように寒いサンルーム・・・
油土と型取りブロックがすぐ足りなくなる。
とにかくレジンで全体を眺めたいです
無題

D-Rex悪そうな雰囲気出てますねえ。
レディの肌色も良い感じです。いっそ全部肌色でもいいのかな!なんて思っちゃいましたよ(^o^)
にしても、倒木と緑の感じが最高です。アッシも参考にさせて頂きますd(^^)
RKOさん♪

私は今回の塗装で基本的なコトばかりですが多くを学びました。
見えている色がどんな色の配置でそう見えるのか
これは資料画像をPCでドットレベル愛で拡大して確認できること。それらの色をおおまかに塗ってやるだけでも実際の色の雰囲気が再現できること。カラーは混色すれば発色が鈍っていくこと。
カラーはまんまの色を使い混色の色数は少ない方が良いコト。乾いた後の重色は効果的にいじくるのは色の境目くらいで良いコト。クリア系の効果。目玉のように難しい描きこみも周囲の色で整え手順を練ればできるコト。視力低下で見えていなくても勘と感覚である程度カバーできること。
左指先でパーツ押さえナイフのバリ切りできなくても工夫して方法を見つけだせばなんとかなるということ。私自身まだホビーを楽しむことができること諦めなければ楽しみ続けることもできること。RKOさんから先日共有して頂いたガイラの塗装がカッちょイイこと!一緒にホビーに乾杯しましょう!!!!
あはは・・・しまった!

倒木の苔部下地にパウダー混ぜて凸凹付け足すの忘れた・・・より苔らしい立体感だせたよなぁ。
こんな積み重ねして、より楽しさ創り出すこともホビーの醍醐味。そのためにも作業机から整備していこうかな(笑)お布団工房卒業宣言(^^♪
完成おめでとうございます

この度は大変ご無理なお願いしたMKです。大変素晴らしい作品ありがとうございます。最高です。BBSの書き込み等はあまり苦手なので控えさせていただいておりましたが、ブッカ様の更新は毎日楽しみに拝見させていただきました。でも、大変なご苦労および、ご家族様にもご迷惑おかけしたみたいで大変心苦しい所もあります。この度は本当にありがとうございました。お身体の方ゆっくりお安めください。
ブッカさん

ブッカさん

ちょっと留守してる間に全部完成してる(驚)。

倒木レディのカラーリングがイイ!

塗装過程や自己評価も凄く勉強になりました〜何よりMKさんが喜ばれているのが嬉しいですね。

私の方はビリケン商会さんの鉄人28号お正月バージョンが完成したので、撮影できたら送らせていただきますね〜相変わらずと言うかますますデーハー(笑)。

それでは、また。

Kunimimi
MKさん♪只々感謝!

どこかでチャレンジしなければ先の楽しみにつながらなかった私の塗装作業・・・おかげさまでハードルをひとつ超えられそうです(^^♪カラーやエアブラシも揃えることもできました、有難いこと過ぎて楽しくて嬉しくてたまりませんです。
遅くなりましたが厳重梱包で今日発送手続き予定。問い合わせ番号とともに後ほどお知らせ致しますのでもう暫くおまちくださいませ。「幸せな記憶」本当に有難うございました!
kunimimiさん!!

慣れないエアブラシ教えていただこうとすっかりアテにしてたのにぃ~どこに消えてたんですか!
まさかルーブルまで印象派の作品と超合金鉄人観にいってたとか?
とっても心ぼそかったんですよ~
でもね、皆さんのおかげで無事出来上がりました。
マスキングガムイイですねぇ~重宝しました♪
あらためて御縁とコミュニケーションの「元気玉効果」を実感しています。ホビーはやっぱり好・楽・円(御縁・コミュニケーション)
ビリケン鉄人とメガヌロンは?楽しみにしてま~す!
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

最新CM

[08/27 努]
[08/25 RKO]
[08/25 ブッカ]
[08/11 努]
[07/28 ハルちゃん]
[07/28 BOSS]
[07/28 Kunimimi]
[07/27 RKO]
[07/27 Kunimimi]
[07/27 Kunimimi]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1956/08/21
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
人生の目標:の孫と楽しく遊べるゴリラ獣の可動ソフビ玩具の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター