オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
2・18ワンフェス(冬)目前特集①千年ゴリラ未公開記事



2・18ワンフェス(冬)目前特集①千年ゴリラ未公開記事

☆彡地味過ぎて記事にしなかった特集
原型師と造形師???
ソフビ前提で特性を考え、ソフビに適した分割や形状を考慮し原型を作るお仕事⇒原型師?
造形をひたすら追求し無から造形物をつくりあげるお仕事⇒造形師?
原型師はいわばソフビ職人。造形師はアーティスト。
あくまでも私個人の考え方です♪
現在はこの区別を意識することは少ないし、そんな必要も無いだろう。

「千年ゴリラ」は?あくまでイケメンゴリラを参考資料として製作。
親ゴリラ以前のもっとも体力充実期&血気盛んな若いゴリラとして製作。当然身体も若々しくボスとしての風格を重視して製作したオリジナル。その風貌はシャバーニとハオコのイイとこ取り。同じ遺伝子を持つ野生の若いゴリラといったところでしょうか?

今回から製作記事としてあまりにも地味過ぎたり特許申請期間中により公開を控えていたりで忘れていた画像をワンフェス2018冬目前特集として公開。
勿論現在は可動設計・製作、著作物としての権利が整っているが故の公開ですけど、
どれもたいしたモンではありませんです。ビジネス以外での活用・応用はご自由にどうぞ♪
ただし、必要以上の手間と技術を要することだけは理解しておいて頂きたい。
一応仁義上公開品の場合は一声お願い致しますね(bukka@k2.dion.ne.jp管理人Izumi Takabe)
※誹謗・中傷メールは厳禁!悪質なものについては関係機関知人に協力要請アシカラズ)
これまでほぼ前例もなく、開発・造形のためにトライ&エラーを繰り返し私が辿り着いたカタチです。構想30年、開発製作3年の企業秘密?企業じゃなく趣味徹底につき公開して一緒にホビーを楽しみましょう!です!!ソフビ「千年ゴリラ」は夏までには共有できるんじゃね♪





01/22 追記 膝部・下腿部と球形弾性てん着可動部
この仕組みの説明はいろいろな工夫が複合的にほどこされているために説明が面倒で最後に」なった。
でもあまり真剣に考える必要はない(笑)要はグリグリ普通に遊べればそれで十分なのだから。
そもそもてん着って何よっ?(笑)それはカン着って何よっ?の如し(笑)(笑)これはブログ用の適当フェイク名称(爆沈)こんないい加減な名称で特許申請してる訳がないでしょ普通(大爆笑)まぁ苦労して考えた私的にはせめてパクって商品化しちゃうだけでなく盗人猛々しく権利主張し独占しようなんて考える輩にトラップの一つや二つ仕掛けてイタズラするくらい許されるんじないかなと、これらの公開はあくまでホビーを楽しむ方々へ自由に活用・応用して頂きより大きな楽しみを共有していきたいと願ってのコト♪生い先見えてる爺にとっては権利とか金儲けとかよりささやかな楽しみの方が優先されるモンなんですよん(笑)

まずは球をガッチリと押さえ込むための工夫から
矢印は脚を伸ばした際に膝頭が収納されるポケット。実際の身体の仕組みに近い可動。
流石に軟骨の機能をソフビ玩具で再現するのは無理ですからねぇ(笑)
重要なのは径、地球儀で云えば赤道ライン上をがっちり押さえれば良いのです。
球を大きめにすることだけじゃソフビ成型時の若干の歪みでガッチリとはなかなか難しい。そして抑える受け皿の肉厚確保も重要。加えて赤道ライン上でエッジをつけるような感じ押さえ込む(赤の楕円部)♪これだけで球はガッチリと押さえられピンポン球を取り出すことすら一苦労に。
これは90MAXファクトリーガイバーシリーズ「ヴァモア」で成功した事例があります。
それ以前ではソフビで球はつかぇね~っ!が定説でしたねぇ(笑)
さらに黒ライン部の補助的押さえ。任意の箇所に赤道ラインよりさらに部分的に飛び出して押さえる。
UFOキャッチャーのツメのように三ケ所に設けています。ピンポン球取り出しは矢印からドライバー突っ込みテコの原理で力業(笑)ピンポン球は外れた瞬間勢いよくポ~ンと飛んだ挙句タンスの裏に(涙)ソフビですからさらに下腿部に取り付けた球部にサフ厚めに吹いた。結果、レジン複製じゃ球が受け皿部に入らず。この対処の方法はネロンガ製作記事でいいですよね?
例のネロンが結構善戦中!オリジナル造形品は売れない定説ぶち破れっ!!
ホビーサーチさんで特撮人気ランクインしてた♪
 
「良いものは良い!嗜好品くらいは自分の好みで選べっ!!」
因みに焼酎、ワインブーム?知るかっ!あんな合成アルコールに添加物・・・・
私はずっとブランデー(コニャック)かシングルモルトの好みのスコッチ(飲みたいなぁ~)
葡萄薫るポール・ジローか水割りも絶品グレンモーレンジとグレンフィデック♪ビールも変な添加物混入してれば痒くなるからすぐわかる(笑)なんの記事だっけ?・・・・・・


苦労した膝部はピンポン球に半分に切ったスーパーボール接着してこんな感じで受皿部つくった。
膝を伸ばした際には下腿部の膝頭が内側に、曲げた際には膝頭が現れる♪
ジョイントなんかなくても可動は球で十分どころか左右回転や若干のスイングも可能。オブライエンやmaster Rayのアーマチュアシステム「ボール&ソケット」の原理が如何に優れていたか!可動フィギュアのお手本ですよね!!

下手なPCお絵かきで御免チャイ。下腿部と大腿部可動のシュミレーション?です。
結局最大の肝となったのは球の大きさと受け皿の設定位置、そして下腿部と大腿部の形状なんです。コツはトライ&エラー繰り返して見つけるだけぇ~~
可動フィギュアで正座させるのは難しい!?
いくらでもへしゃげさせられるゴムのような素材じゃない限り、プラやソフビでは深く曲げられるようにするには大腿部裏やふくらはぎの形状の工夫だけでは無理ぃ~。
ゴリラの造形として不自然にならないよう大腿部裏を削り込みサイドの体毛で目立たない様にし、ふくらはぎをギリまで絞り込んでみたんですがヤンキー座りまでが限界でした。
これ以上は私の許容範囲ではない。正座できればなんでも有りというもんでもないし・・・

女の子フィギュアやウルトラセブン、サンダ・ガイラくらいまでなら可能だと考えてますけどネ♪
かなり前の画像。映り込んだお布団工房の布団が懐かしい。
チビゴリラさんのゴリラ塗装時のエピソード。

「新しいお布団にカラーこぼしたらコレだからね!」突然押し入れを開けるカミさん・・・
なんとお布団工房でシンナーこぼし~のカラーこぼし~の無茶苦茶になって年末廃棄されたと思ってたお布団が捨ててないで押し入れに!
「ひぇぇぇええええええ~~~~っ!!!!!」
ここ青梅の水曜日の予想気温-15℃とか(アラスカかよっ!)なぜか我が家の2階室温はそれ以下になる・・・・絶対死んじゃうって!!今日もさぶっ!皆さん風邪などひかれませぬように
オマケにスギ花粉の本場なので通院後やたら鼻水タレる・・・

23:30 追記 次回はソフビでの球形弾性てん着!膝・足首・手首の工夫
遂にソフビ球形弾性てん着のマル秘奥義です。千年ゴリラでこれがうまくいけばソフビが変わる!・・・ンな訳ないけど製作者の製作意図・造形を尊重してのネロンガ可動化作戦には必須事項。
球形部をいかにしてガッチリ差し込みマルチ可動させられるか?

ホビーサーチ特撮・怪獣現在18位のネロンガ

17:30 追記 体毛表現の技法


普通はマジスカ盛りつけてヘラでひょいひょいでできちゃう体毛表現。
でも視力低下でそれじゃ作業中全然見えてないのでモールドの確認ができない( ;∀;)
そこで考えたのがリューターで削る方法♪一本一本描くように削り体毛を表現する
リューターから伝わる感触を頼りに感覚で削る。基本的には版画・彫刻刀技法にある鱗彫りの要領。
手順としては削った個所がわかるように薄くカラーを塗って一本一本描くように。
削る深さや長さは若干の強弱をつけながら削っていく

あとは無我夢中、没頭した時間が過ぎていく・・・
いつもいつの間にか平原綾香の「明日」口ずさんでいるが理由は不明。
もぉ~なかない~~ もぉ~にげない~~ 
なつかし~い ゆめだぁあ~って おわりじゃ~ない~からぁあ~~♬

考えたらゴジラの歌のほうが効率イイかもなんですけどねぇ・・・(笑)
♬ごじら ごじら ごじらはまけなぁいぞ♬
特に体毛が被さった個所(段差?)これは陰影を描くように削りボカすように自然に馴染ませてやる。そしてそれを繰り返しやっていくだけ・・・絵画も彫刻も同じような原理なんですねぇ?


笑えるコトは完成度が上がれば上がるほど自然になると同時に普通に見えちゃうコト。
素人さん的にはデフォルメした表現技法は「スゲっ!」がわかりやすい、
ところが自然になり過ぎると「コレ、どぉやったんだろっ?」にも気づかなくなる(笑)
私的には?「そんなの関係ねぇっ!(笑)」ホントはもっとこの地味な作業をやり続けたかった
その先にあるものが見てみたいのだけど「良い加減」も肝要。この技法ならソフビに置き換えた後でもできるだろう。なんにして暇のある方以外にはお勧めできない技法ですね(爆沈)

↑何度もやり直してやっとコツがわかったカン着取り付け部の加工。

01/21 0:23 追記 手指先の可動部

※油土は湯口取り付け前の検証時のダミー
これでは抜けないのでこの後指は伸ばした状態に改修。カットしてお好みの曲げ加減で改造するのも簡単にできる。この指先可動部の取り付けは手首パーツの方にほぞを設け可動中にポロリしないようほぞの形状を工夫。勿論湯口の角度も変更しましたよん♪
  ※手首パーツのほぞ
※このほぞの作り方わかるかな?なんでライターに乗せなきゃいけないかなぁ?他にあるでしょ?(単純に届くとこにあっただけ)ほぞ側面の軽いエッジは指先パーツ切り取り部カット後の切り口の経を想定してエッジをつけたがすべては職人さんの肉厚調整とホビーの神様の御業に委ねるしかない( ^ω^)・・・まぁソフビですからどぉにでもなるでしょうけど・・・
取り付け部の奥のほうにややひしゃげたほうがくる。少しでも抜きやすくするための配慮。
切り口にこのエッジがきつくハマれポロリしないだろう。ほぞは外側から指パーツ抑え込むだろうし。このへんの大雑把の許容こそソフビの特性♪

※このほぞつくるの案外むずかしかったなぁ
 かかとパーツの球形部もそうだが手首差し込み部も可能な限り体毛表現を加えてある。勿論可動しても不自然にならない体毛部同士のすり合わせや形状にも配慮。右手はレディー掴む際完全にフィットする指形状。左手はパンチや摘まむための指形状&4点設置特有の指形状を再現。一番のメリットはカン着加工工賃不要でマルチ可動が可となること。しかもかかと部パーツは腕部同様左右共通フライパン1枚分はコスト削減が可。オマケに左右のパーツ間違えることも無い。多分球の中にカットした湯口突っ込んでやることでガッチリ可動もたやすくできるだろう。
私が願うのは男女問わず義務教育レベルで簡単に組んで遊べる工芸品レベルのソフビ玩具

足つま先の可動部
中央は弾性軸棒 パーツの肉厚が多少違っても下部カットした後、白く見える部分をカットし
軸の系はおおよそフィットしてくれるだろう。手首のようにダボが取り付けられず考えた苦肉の策(笑)メカなら成形品の肉厚に関わらずフィットさせることがたやすいのでは?と考えている
過去のソフビではダボや軸をしっかりフィットさせるのは至難の技でしたから・・・・オマケにこの軸は太いっ!かかとと指先はこの分割位置以外では隙間ができたりラインがつながらなかったり宜しくない。体毛ある動物を可動させるのは実に厄介。これだけでトライ&エラーは10回以上(笑)
多分誰も気が付かない苦労・工夫・手間に只々笑うしかない。勿論私のスキル不足も大きく、必要な技術が獲得できるまでトライするしかなかっただけのお話なんですけどね
※赤ラインでカット 
カットするライン
ナイフの角度はガイドによって目をつぶっていても切ることができる(←嘘) 


腹巻前部
腹巻は前後左右繋げて成型予定。接着しなくても履かせてやればそこそこ取り付けられるハズ
ダボを浅めに埋め込んだベアリング(腹に埋め込んだ凸ダボ、実際は胴体パーツに付きます。Wデベソ)若干テーパーとなるがソフビですから抜けるでしょう♪
もしパチンといった感じで取り付けができればそれはホビーの神様の御業。私の技術的には只のマグレ(笑)
横隔膜を意識して分割取り付け部の形状も繋ぎ目が分からなくなる工夫してある。この腹巻をkunimimiさん愛用の特殊接着剤で接着すれば簡単にはコピー品つくれないソフビにできるんですけどね。


手指の可動に続く予定( ^ω^)・・・
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

千年ゴリラ、手にするのはいいけど、はたしてアッシにちゃんと作れるんだろうか。
期待と不安が入り交じってます。
いやはやなんとも2月のWFがほんと楽しみだあ‼
無題

お久しぶりです。
今 、病室室で携帯より書きこんでいます。
やっとある程度動けるようになりました。
普段の移動は車椅子ですが…
千年ゴリラを作れるレベルまで回復出来る
ように今後のリハビリを頑張りたいと思います。
無題

地味なんかじゃありませんよ!
造形も大事ですが、可動ソフビなんですからこういった可動機構もめちゃくちゃ興味がありますぅ~。
爪先可動のパイプを部分的にカットするんですね。
すぼめられて組み立ての際に入れやすく、バネも利きそうですし切り口が軽くロックの役目も果たしそうですね。
RKOさん♪大丈夫!

組み立てはいぐあなより簡単失敗なく誰でもくみたてられるハズです。そのために手間を惜しまず工夫をしてきましたからね。ナイフの基礎技術さえあればはいめてのおばあちゃんでもできるんじゃないかと願っています。一番不安になるのが多分腹巻部。カットする際刃の側面を置いてクイックイって上下させて胴体に履かせればイイ(筈)ですから♪視力低下左手指不自由な私仕様で~す
宇宙船さん!大丈夫ですからね!!

去年7月に救急搬送された私は約1週間寝返りもベッド移動もできずその後自立歩行できず車椅子。幸いリハビリに特化した病院に恵まれ退院時にはかなり回復。リハビリのストレッチや歩行訓練はつらかったけど、訓練で駄目になった組織は他の組織が補ってくれるんだとか・・・左手の痺れはとれないし指先復旧してないけど、ホビーもこうして楽しんでます。千年ゴリラグリグリやって一緒にリハビリしましょう。私は毎日百斤で買ったワンチャン用の骨の形したイボイボつき(アダルトグッズみたいな)で指先への刺激と握力回復目指していますよ。
あと可愛い看護師さんと仲良くなりましょう♪そして助言もらいながら病室での自主トレ見守ってもらうと励みになりますよん
流石BOSSさん♪

そこまで見てくれる方なんか今どきいませんでしょ。ソフビはそこまで可能性を追求する必要なんて普通ありませんし(笑)ソフビの可能性の追求は90sのMAXファクトリーのクォリティーと手間かけた技術の高さに憧れていたモンですから・・・足先はどぉしても軸棒使ってがっちりさせてやらないとポージングさせての自立が制限されちゃう・・・手指はほぞで差し込み。ほぞの形状はちょい工夫して抜きやすく、ポロって落ちないようにしてはみましたがガッチリさせるには肉厚つまりは職人さんの技術頼みかな。腹部は段差をつけて領下の繋ぎ目なくしちゃいました♪
画像見て1枚目形状わかりました?見る方によっては粘土板に埋まってるように見える???ハズ。ちょっとした「だまし絵」脳の認識力混乱させるイタズラ※ベアリング球を目玉としてメイドの頭飾りに見立てて見ようとすると脳の認識混乱からかいほうされるハズですよん(笑)小学生でも隙間できずに接着できる。費やした3年間のほとんどはこんな地味な工夫見つけ出す時間につかっちゃいました。オマケに体毛も塗装しやすく写実表現追求したら何と普通に見えてしまい地味になっちゃった(笑)でも誰も真似しない(できない?)古今海外問わず前例のない表現技法・・・これも「どうやったんだぁ!?」なんて気が付く方はそれだけで上級者。レジン複製見た限り自然な美しい体毛になりましたやききれ♪ドレメル♪焼き切れたし、ビット4本擦り減って廃棄。右手は軽い腱鞘炎(笑)
明日カインズの工作室行って帯鋸で各湯口やらそのほか切りに行く予定。首とか球形部差し込み入らない(;'∀')でも組む方法考え付いきました♪
「人間は考える葦である(パスカル)」大昔TVでの何かのコマーシャルwww
無題

ただ動くというだけでは意味がないですもんね。
動かせてポーズが決められ踏ん張れるだけの保持力がありませんと・・・。
千年ゴリラは大きいですから、尚更ですよね。

腹巻パーツ、画像を拡大しないと凹凸の具合がどのようになっているのか判断できませんでした・・・(笑)
それにしても本体との合い具合が素晴らしいですねぇ~。
継ぎ目が皆無で一体モノのように見えます!
腹巻部は

腰のつなぎ目隠すためですからねぇ
コレにつなぎ目あったら意味無いし
千年ゴリラで一番難しかったのは顔とかじゃなくてこの腹巻かも(笑)すり合わせ上下左右胴体(;'∀')
ほぞも接着部形状もウェストのシェイプアップや肉厚も私の技能獲得までエライ苦労させられた。
横腹のたるみと除骨や尻との繋がり、腹筋部との繋がりやらで腹巻だけでかるくマジスカ2セット分くらいボツにした。コレ簡単につくれる人いたら凄いですぅわら氏の場合マグレでできちゃっただけですからねぇ(笑)
保持力がないと片足立ちポーズ無理ですから・・
やっぱり可動なら自立で「シェ~~っ」ができないとつまらんでしょ♪
緻密さに驚き!

ブッカ様、皆様、本当に近づいてきましたね~!ブッカ様の盛り削りを何度も繰り返す姿勢に感動です。千年ゴリラにはブッカ様の魂が入っているんですね。他人事ながらとても自分には無から有を作るなんてできない!ちょっとした事にも妥協しないで頑張ってできたものは最後に大きく輝きますから!でも無理はなさらず、お身体には気を付けて下さいね!
再度ご挨拶✨(*´∀`*)

私のfbアップ頂いたページでもご挨拶させていただきましたが、今年も千年ゴリラ登場でゴリラソフビは盛り上がって参りますねぇ✨(*´∀`*)
いつの日かブッカさんにお会いして直接ご挨拶させていただきたいです(〃∀〃)✨
イベントの混雑が苦手な私にとってはナカナカ叶えられないかもしれませんが(´;^Д^ )
千年ゴリラが楽しみです!
ハルちゃんさん♪体毛表現

あはは・・・・視力低下してるからマジスカ盛ってヘラでひょいひょいできないんですね、どこをどう彫刻したか全然見えてない(笑)
リューターだと彫りの感触やらで感覚的にできる。
集中というか没頭というか確かに魂抜けてる状態(笑)(笑)抜けた魂がリューターの先っちょでお散歩してる♪あとでバカみたいな体毛の表現の経過画像公開しますね。一番技法で近い造形品はやっぱり北海道土産品のクマの木彫りですかね。
怪獣玩具さん♪アンガト!

次は金型工場に事前に見てもらうためにレジンレプリカ各パーツと指示書?要望書の発送。送り返してもらうついでにWAXも分けて頂きます。
WAXに置き換えて納品すればあとは早いっ!
テストショットまであと少しです。
心が折れそうになったときいつも怪獣玩具さんのブログ見て励まされました。ほんとにアンガト!
一緒に千年ゴリラで遊びましょう!!
ありゃりゃ!?教えてください

更新してみたら???????
もぉ~なかない~~ もぉ~にげない~~他が白に包まれてる!?へんな管理ページの機能入力?
わかる方おられればおしえてください。
このまんまでも笑えますけど・・・・
画像が貴重過ぎて絶句!

ブッカさん

アップされてる千年ゴリラくんの画像が貴重過ぎて何とコメントしたらいいのやら〜コレは永久保存決定!

完成度と共に普通に見える〜コレが至難の技〜よく考えられたCGと同じで後から凄さが分かる!

すぐに分かるワアオの表現や造形はいくら凄くてもスグ飽きる〜ゴリラ4くんも千年ゴリラくんも飽きがこない〜コレが途轍もなく難しいというか普通では出来ない!

いいもん見せていただいた〜私の塗装もやっとヨオイドンのスタートラインについたとこ〜頑張って楽しみます(嬉)。

Kunimimi
kuni mimi さん♪

自分のだからいくらでも探求できる♬
製作開始時にできなかったことも今では簡単にできるようになった。カン着取り付け部とか首で思うようにできなかったライン消しとか
できるようになったらできてなかったトコも改修して思ってたようなカタチになっていく
挑戦して良かったと思います。
レジンレプリカ見る限り今のところ悔い無し!
あとはなんとかソフビにできあがってくれれば
ようやく残務処理完了
今回はソフビ卒業作品だから諸費用ペイするだけでイイ♬1セット共有あれば1セット追加成形品できるなんてのも考えなくていい♪つまり私とブログ内の少数希望者分あればイイのですから余計な金も手間もいらない♪それなら成形費用×2よりやすい値段で皆さんと楽しめる!
5~6千円くらいにできるよう工夫したんですけど・・・・趣味のクセに要確定申告なんてぇ面倒なコトだけは避けたい。
一応ビリケンさんに無償提供しての一般販売お願いはしてみますけど、怪獣じゃぁないからどうなるかわかりません(笑)
David氏が千年ゴリラ(レジン)複製品)USA・WFコンテスト出品で金メダル獲得できればいいなぁ~
「信頼」「友好」「ホビー」が紡いでくれた最高の『幸せな記憶』になりますよね♪
お気楽ホビー万歳ですよ!!
そして余生はホビーメーカーに頼らなくても自分で創りだせる「生涯ホビー」楽しめるようになりたいです。
残務処理が完了したら次は生涯分の玩楽多だけ残して身辺整理(笑)
それも完了できたらワンチャン飼って、日々ぐぅたら生活の老後突入ですね♪一緒にホビーを楽しみましょう!!
あっ!まただ?????

記事一部に雪が積もっているようです
いまだ鯨飲わからず・・・
管理頁記事入力機能も熟知に至らず・・

お気になさらず、めんどうなので気にしないでくださいませ。
無題

すごい!!この胴体パーツの画像を見て「うわっ!塗りたい!」と思いました。心躍ります!可動もかなりの工夫が詰まっていて早く動かしてみたいですね!!
haseさん♬アンガト!

お元気ですか~♬
こちら雪たっぷり積もってなんだか記事の文にまで雪つもっちゃってますぅ。
千年ゴリラは目と口以外はちゃちゃっと塗れる
ゴリラ4は難しかったですぅ・・・
これなら凝るもよし!でいろんな料理方法楽しめるんじゃないかと。
しかし、造形も塗装も欲かくと?キリないモンですね
やっぱり助けてぇ~~~~

記事内の雪が積もったような箇所はどうやら管理頁機能の何かが設定されていてコピペ編集した箇所が白くなっちゃうようで外の雪とは関係なさそう(笑)私のmade in どっかの国?新宿住所やTELもインチキ?のPCはタップがグダグダ、クリックとか機能変だし矢印なんか移動させてるだけで勝手に誤作動しちゃう。すごいストレス。
多分着かえる際は踏んづけて投げつけて叩きつけてめちゃめちゃに破壊しちゃう予定。管理頁の編集機能全部片っ端からポチして確認試みたけどわからず・・・管理人失格ですなぁ
( ^ω^)・・・
無題

天気予報当たっちゃいましたねぇ~。
まだ会社に居ます・・・(笑)

毛並み、極めて行くと普通に見える。
以前に何かで読んだ成田亨氏の「デザインは突き詰めるとシンプルになる。」と同じ感じですかね。
膝の可動機構、想像以上に凄いですね!
早く実物を手にしてガシガシしてみたいですぅ~。

そろそろタイヤにチェーンを巻いて帰ります。
-15℃!?

ブッカ様、こんばんは。
そちらはそんなに寒いんですね!!
体調崩さないように気を付けて下さいね(^^)

ゴリラ4制作時にそんなエピソードがあったんですね!
ほんとうに素晴らしいフィギュアをありがとう御座いました。
新しい布団を汚さずに済んだでしょうか?

千年ゴリラ・・・凄すぎて正直驚いています(゜ロ゜)
自分でフィギュアを加工したり塗装したり、ましてや簡単な組立すらできない自分には次元が違いすぎて理解しきれません(/_;)
ブッカ様、本当に尊敬します。
BOSSさん♪

そっかぁ、「ぷぅ」の私と違い皆さんは厳しい社会の中、東京周辺部じゃぁこの寒い雪積もる中で奮戦されてるんだぁ。BOSSさんもどうか気を付けて無事温かいお家に帰宅してくださいませ。
そしてゆっくり膝周辺部のつくりを見て笑ってください。追求して創りだすほど地味で目立たなくなる。千年ゴリラはどんどん見た目普通にしか見えなくなる。でもね、まねしても腹巻ひとつ簡単にはつくれないでしょう(笑)カン着を一切使用せずカン着加工工賃不要♬球で可動するソフビできちゃったら現在主流のアクションフィギュア怪獣ってナニっ?単なる商売広げる大量生産品の大人の事情でしかなくなっちゃう(苦笑)個人やインディーズさんには是非活用して欲しいです。ソフビじゃぁたいして稼げませんけど需要が増えればソフビ品も価格を抑えられるようになる筈。こどもが遊べるソフビにできるかも知れません。日本の文化のひとつとして後世に繋げていきたいですよね♪
チビゴリラさん♪楽しんでください!

皆おんなじで~す。GEOの原型つくってた頃の私なら多分チンプンカンプン(笑)スキルも無かった。
千年ゴリラ製作開始時だって似たようなモンでしょう。だからこんだけ年月かかっちゃった。これで獲得したものをネロンガで試して検証してみるつもりです。好きだから!楽しいから!試して、やり直して、調べて、教えてもらって習得しながら辿り着けた!これがホビーのパワーなんですよん♪チビゴリラさんも楽しめばイイだけ、もし魔が差した際には(笑)塗装も挑戦してみてくださいね♪シンナーも慣れたら気持ちよくなれますよん(←嘘 トルエン系じゃないからくちゃいだけ)
筆塗でしたからお布団は大丈夫でしたよんV
慣れないエアブラシだと障害の影響でドジるだけ
新しいお布団はふかふかでやっぱ良いもんです!
良い子はけして真似してはいけませんって普通は誰もそんなことしないですけどね(笑)
-15℃は(笑)

気象庁訂正されてました(笑)まだ1桁でしょう
マジでぺギラ来るかと思ったあ・・・・
でも寒いからしばらくお布団からでないように努力
一昨日見たアニメ「老人Z」のお爺ちゃんの真似したらカミさんに蹴飛ばされたぁ
「はぁるぅこぉさぁぁあ~~~ん」
おしっこもらしちゃったよぉおおお~~~
気持ちわるいよぉぉたすけてぇぇえええ~~~はぁるこさぁぁあああ~~~んっ}
カミさんすくっと立ち上がり私に蹴りいれながら
「はるこって誰っ!!!!!!!」
※そっちかよっwwwwwwwww
無題

無事に自宅にたどり着きました!

膝の画像、あらためて見ましたがやっぱり凄いとしか言いようがないですねぇ~(笑)
ボールジョイント、可動が自在なので私もゴリラくんやカーリーのカスタムで使いましたが、
ブッカさまのモノとは雲泥の差が・・・(笑)
ボールジョイント、位置決めがキモですよねぇ~。
深過ぎると抜けなくはなるけど動きに制限が出きますし、かといってイッパイ動くように浅くすると抜けちゃいますし・・・。
いかに最大限の可動範囲を確保して、ボールのセンター(赤道部)よりチョッと食い気味で押さえられるかが、難しんですよねぇ~。
さらに意匠性も考慮しながらですから、なおさらですよね!!
BOSSさん♪

無事ご帰宅何より♬お疲れ様です
球の受け皿のポイント決めは勘と運頼み
ハナからやり直し前提
それどころか肩や股座カン着取り付け部のポイント決めでさえおんなじ
左右対称に簡単につくる方法ってあるんかなぁ?
原型師さん皆さんどぉやってるんでしょうかね・・・今更ナンですが(笑)
思えばそんな事子供の頃知ってるワケもなく
ブルマルウルトラマンの股座気に入らなくて仕方なかった・・・そんなモンでしょうしそれで良いのかも知れませんよね。千年ゴリラもそれでよいんじゃないかと。手にした方がひたすら楽しめば良いだけ!評論化どころかレビューも不要。がぉーがぉーっグリグリボか~ン♪
長年の「夢の実現」がギリ間に合っただけで挑戦して良かったと思っています♪カン着を球にしたからその分加工賃かからないといいなぁ
これまでの請求書、多分カン着加工賃と思われる(付け)左右腕¥38000(付け)左右脚¥38000也がどうなるのかな(笑)
世代による職人さん引退&廃業ラッシュ突入だそうで心配ですけど頑張ってほしいと願うだけです。BOSSさん、ホビーの楽しみ方に終点なんかありませんです!これからも創意工夫で楽しさを創りだしていきましょう!
カレンダー

01 2018/02 03
S M T W T F S
2 3
4 5 6 10
12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
フリーエリア

最新CM

[02/18 努]
[02/18 8528]
[02/18 BOSS]
[02/17 ハルちゃん]
[02/17 怪獣玩具]
[02/17 BOSS]
[02/17 努]
[02/17 Kunimimi]
[02/17 ブッカ]
[02/17 チョー]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター