オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
千年ゴリラ改修終了

03/29 13:30追記 千年ゴリラ普通に再改修
朝起きる→布団でコーヒーを飲む→ゴリラ眺める→勝手に手が動き改修しちゃってる
・・・これが普通の朝の日課( ^ω^)・・・

背中の体毛が流れている。束の境目確認後リューターで分断。この後彫り直す。

上腕部の飛び毛筋肉を意識しながら自然な形に削った。
 

腹部は面取りの感じで削る。起伏のトップに配慮。だいぶ近いカタチが見えてきた♬
  
鼻がないと気になるのでつけてやった。
・・・こんな感じで私の1日は動き始める。その後はメールチェックやブログ。午後はお昼寝かカラオケ。TVはほとんど民放見ない。くだらんバラエティーや健康番組・・・どの局もまるで創造力欠如
 マスゴミとは実に的を得た蔑称。でもそれを云う大衆に創造もまた創造力欠如。
ネトウヨ化の拡大はあまり宜しくない・・・創造的に生きることより流されて生きるほうが楽ではある。つまらん時代になったもんだなぁ。何も無かった時代のほうが創造的で楽しく生きてたように感じるのは気のせい?
孫に与えてやりたい「千年ゴリラ」3D造形品が進歩してもっと良いゴリラの玩具出現と同時に私のゴリラが「ぽい」されないようやれることは全部やっておきたい・・・


千年ゴリラ改修終了?

どこが変わったんだよぉ~
 before 
【胴体部】
体毛彫刻の完成度高める
・おへそがついた(違うだろっ!)体毛の密集、束にした重なり部などなど・・・より自然に。
 テーマは子供視点で本物よりホンモノらしく見える彫刻表現。
※彫塑的な塊としての強調ではなく技法ではなく子供がクレヨンで描く絵の感覚でわかりやすく
  after
背部腹巻部
カタチには必ず理由がある。接着部の段差は抜きを考えパーツの厚みを確保するため。曲線に気を付けてまんまつくってみたらこのカタチに・・・
たどり着くまで月日を要したなぁ。
 



両サイド腹巻部のたるみも同様.
技法的に見栄やはったりカマスと楽にまとまるんですけど・・・まんま表現するだけ~
つくりたいのは芸術作品じゃなく子供のソフビ玩具ですから♪

【腕部】
前腕部のモフモフ感と上腕部の体毛


また、上腕と前腕カン着部の角度を若干修正しわずかだが曲げ&伸ばしの腕のカタチをより自然にちかづけてみた。上腕の体毛出っ張りはまだ改修の余地ありそうで納得できていない。

23:10 追記
やはり上腕部の飛び毛が不自然だし高村光雲の「老猿」の表現技法モドキしてるしっ!
体毛表現に気をとられ筋肉のカタチボケた!※ゴリラ4のくさび形状首パーツ同様に回転可動で前腕後面の「上腕三頭筋」と前面の「上腕二頭筋」の両方に見えるよう「らしく」つくらなきゃいけなかったの思い出した!違和感あったのはこのためだったんですねぇ(笑)
腹部横隔膜ライン(助骨の下縁に沿って位置する筋肉)や腹部ボリューム&トップの修正とともに明日削る。



【大腿部】

WF展示のときはまだ仕上げていなかった体毛を仕上げた。股座取り付け部角度を若干改修。
以上が完成度を高めるために今回おこなった改修・・・その到達基準は?
「一週間眺めてニンマリが続けば製作終了。」こんな馬鹿なソフビ玩具原型製作は前代未聞でしょ♪趣味でしかできないソフビにできたらいいなぁ!


【吼え顔ヘッド】
新規製作中。なんか変だと思ったら鼻をつくり忘れてる(笑)


オマケ・・・千年ゴリラ前腕部のカタチに覚えアリ?・・・大昔つくったダーゼルブの腕のカタチに似てる♪

腕の可動原理はおんなじ♪肩部の可動が加わるからポージングの幅が広がりかなり遊べる筈♪

30日は、ー友、遠方より来るー
お昼頃から秘密基地で麻雀やったあとカラオケ予定。

暫く更新なくてもご心配無用。そして気が付けば外界は「春」公園の桜も咲き始めています♪春と云えばハルちゃんさんはアンギラスのトゲ頑張ってる!(ハルちゃんさんに振ってねぇで自分が頑張れよっ!)改修したおかげでまた型取りやり直し・・・シリコン10kgに思わずため息
( ^ω^)・・・さらに納品原型用特性WAX(¥17000)
錬金術も考えないといけませんですね。





コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

背中のパーツ独特でユニークな形状になりましたね!
フワフワ・柔らかさを出す為の飛び出した毛先が
トゲトゲのように見えてかえって硬そうな感じに見えてしまうんですかね・・・。
無題

あの腕の可動原理ですね~っ!!
厳密には「後ろ前位置」なのに、
曲げ、伸ばし、どちらも自然に見える不思議。
千ゴリ、WF時より更にボリュームUPして
見えそうですね。
初ナナシ。

あちゃ~ 
名無しでした。すみません。(汗)
BOSSさん♪

一般的に体毛を彫刻表現するとトゲ?枯れ木みたいになっちゃうしかない。毛はやっぱり毛にしてやりたい・・・・とにかく試行錯誤を繰り返し最後はホビーの神様頼み(笑)今までの私の体毛表現技法な製品化前提納期ありきの処理でしかなかった。だからラモチスやエンザイムなんかも全身の体毛表現1日あればできちゃってましたからねぇ(笑)ゴリラⅠなんぞナマの紙粘土はりつけてタオルで髪の毛櫛でとくみたいな感じなでただけぇ~~~www。思いつく→試す→見つける
毎日発見の連続でエキサイティングな日々です。
これが一番未だ完成できずの理由かもです。そんな過程は結果だけが評価される今の時代最も馬鹿なコト。結果だけパクっちゃえば(奪っちゃえば)良いのですから・・・・コレ企業なら常識♪
できればこの千年ゴリラ・・・ソフビ完成しても世に出さずウチラだけで楽しみたいなぁ・・・・
ナナシのぱてじんさん(笑)

ドンマイっス♪前後逆なのに不自然に見えない不思議www昔の職人さん的原型師さんなら「それが腕なんだよ」って軽く一蹴(笑)若干の技術ってかカタチの工夫♪そして何よりおおらかで柔軟な心・・
でも拘りガチガチなユーザーさんはそんなの許してくれない?揚げ足取りに目が向くと尚更。
千年ゴリラの上腕も前腕も左右共通形状www
これだけで手抜き扱いされてアウトでしょうね(笑)メカニック千年ゴリラは欲しいなぁ~♪脚も左右共通できないかなぁ?因みにかかとパーツも左右共通なんですよん♪
近づいてきましたね!?

ブッカ様、完成(納得?)が近づいているんですね!う~ん近づいているとなると早くグリグリしたいです。僕もアンギラスに挑戦しようと思います。完成はいつになることやら。また途中で他に目移りも(笑)。まずは段取りから!
ハルちゃんさん♪は~い

こんな経験ははじめてですねぇ♬
ってことは今までは無意識で「こんなモンでいいや」が( ^ω^)・・・
つくってて気が付かない箇所もPCで並べて拡大比較すると否応なしに見えてくる。それを直すと他も直す羽目になる。その繰り返しの3年間・・・。
それまで違ってる箇所さえわからなかったのに面白いモンですね(笑)
ゴールが近づいていると感じた途端にもっとやってみたいスイッチがはいっちゃうみたいな(笑)(笑)
私は天才でもなんでもないから余計にそれが嬉しくて♪
挑戦できて良かったと思える今日この頃。今丁度上腕部体毛修復してスプレー吹いた。
アンギラスの完成品は30年以上前にビリケン展示品見たのが最初で最後。もう一度トゲトゲアンギラス完成品見たいなぁ~
ハルちゃんさんが完成させるまで頑張って生きてますからね笑笑絶滅危惧種に栄光あれ!!なんちゃって(笑)
ぱてじんさん♪

所蔵してるB社ソフビ旧ウルトラ怪獣・・・
全部床に並べて記念写真撮ってみたいとwww
可能だと思いますか???
ざっと秘密基地6畳で置ききれますよねぇ?
想像しただけで凄くないですかwww
やってみてぇ~~~~っ!!
※旧シリーズ終了までの怪獣たち。最近のEX?とかは知ぃ~らないっ!
無題

いやぁほんとうに凄いなあ。WFでも驚きましたがそこから更なる進化を遂げてるなんて。
キットには吼え顔も付くんですか?
無題

個人的にはトゲトゲも荒ぶった感じを醸し出していてカッコイイと思います!
RKOさん&BOSSさん♪

RKOさん♪
勿論皆さん用は付属予定。もしビリケンさんが製品化する際にはこちらの頭をスタンダードとし口開閉は友人限定プレミアムにしようかと・・・まだプロジェクト提案段階じゃないのでつくりたいからつくってるだけぇ~(笑)だって口開閉だと皮膚の伸びできないから実際の吠え顔と違和感が・・・・。

今丁度腹部体毛修復完了♬イイ感じだと思う。
体毛の飛び毛は美術的彫刻技法でついつい表現しちゃってたぁ。私はソフビ原型として抜きを考慮しながらソフビとしての体毛表現の探求に興味あるだけぇ~
上野の公募展出品彫刻作品の制作なら3年も製作期間必要ないし会員友人枠でもっと楽ちんな作り方でそれなりの作品の制作しちゃうでしょうね・・・おかげでかなりスキルUPしてると実感。
今回の体毛表現技法の練度あがりましたよん♪
本体の塗装はシャドウ吹くだけで十分じゃね(笑)こんだけでかいとカラーもすぐカラになりますカラなんちゃって( ^ω^)
・・・・・・・・シ~~~ン・・
カレンダー

11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア

最新CM

[12/18 معلومات عامة ثقافية]
[12/18 ゴリ]
[12/18 ブッカ]
[12/18 ゴリ]
[12/17 BOSS]
[12/17 RKO]
[12/17 BOSS]
[12/17 ブッカ]
[12/17 ブッカ]
[12/17 ハルちゃん]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター