オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
閲覧制限や~めた

閲覧制限や~めた
20:10 追記「千年ゴリラ」改修の経過公開

胴体部と腹巻パーツ&顔・歯の噛み合わせ全部改修
歯の噛み合わせ・・・ソフビ商品ではあまり見たこと無いよなぁ。
理由わかった!予想以上に面倒だモン!!
普通キバや歯の造形技法はデザインナイフでカリカリ♪
視力低下と左手使えなきゃそれができない・・・(汗)

舌のかわりに歯並びに合わせてガイドを盛りマジスカ糸ミミズを切って前歯・臼歯に置いてヘラで整えるしかない・・・

犬歯と前歯は唇先端を一度削り前方から噛み合わせるしか方法はないでしょう?でも・・・
なんかゾンビゴリラ(怖っ)
 
レプリカゴリラのときとは全然別物イケメンゴリラになってきて頭部形状や体毛も進化できたかな?実際の骨格と微妙な肉付けそしてデッサンを最優先
因みに噛み合わせの干渉部は犬歯、前歯、臼歯だけではなく舌や上顎口腔内の微妙な形状
また「ゴリラ4」ではできなかった口を開けた際の下顎両サイドに伸びた頬の内側部を加え自然なラインで上顎に繋がるよう試みた。

犬歯の形状は実に微妙・・・すぐ口周りの形状に影響したり肉厚が確保できなかったり・・・何度やり直したか忘れてしまうくらい。生物の骨格や肉付き侮りがたし。



煩悩から抜け出さなきゃ・・・同時に「世捨て人」への第一歩。
「私は好きにやった 君たちも好きにやれ」これこそ私の目指したい「唯我独尊!」
シン・ゴジラが首都を壊滅させても、核ミサイルのとばっちり受けても、未曽有の大災害に見舞われても
3年以上開発・製作した「千年ゴリラ」の可動機構が例え真似されても、特撮やホビーが衰退・消滅してもそんなの知るかっ!
所詮は好きにやるだけ・・・・Davidやkunimimiさん、ハルちゃんさんの作品見てたらホビーの原点回帰できたみたい。
今朝のDavidからの画像付きメール公開。
でもね運転免許証返納した私的にはホビーの継続は極めて困難。ホビーに免許証無くて良かった?

盟友Daidからのメール Daid♪アンガト!!
Millennial Gorilla
Izumisan , hello, I send some pictures, I still work on Gorilla, a continual work.
Yes, opinions welcome also. I send you these pictures for you to enjoy.

Hello 

Izumisan hello! Next weekend is Wonderfest June 2-3. I work on a backdrop as well, but I wish to ask permission to use your name in display.
Also I still play with different ideas for Gorilla.  I ask you if you like me to
Fromdisplay model as Gorilla or King Kong?
The lady you sent me I do not wish to paint, it is the paintwork from you which I treasure.
I have the  lady from Geometric I begin painting so I can put in gorilla hand to display as King Kong also.
David Guzman
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
GEOコングのレディー

このレディー腕が別パーツでした。Davidに贈呈した千年ゴリラ用レディーは左手頭にかざしたポーズでスカートのひらひらや形がより作りこまれてるマジスカ製の原型。
こちらはDavid博物館展示ケース入りかな♪
それはそれで有難いモンですね。
無題

口の開閉って普段何気にしてますが、自分の顔を鏡で見ながら確かめてみたら、顎と唇が必要に応じて色々な動きをしてるんですね。
ただポカンと口を開けた場合は歯はあまり見えず、唇が剥けてはじめて歯や歯茎がのぞくんですね。
逆に言うと口を開け歯を剥き出した状態から口を閉じると
歯を「いぃーっ」ってした状態になり、唇を
閉じてはじめて歯が隠れます。
これをソフビで自然な感じに再現するのは、相当難儀そうですねぇ~。
何か名案は見つかりましたでしょうか・・・?
BOSSさん♪

「千年ゴリラ」卒業制作のめあてはソフビ&可動フィギュアの探求♪
普通に考えれば「できねぇよっ!」まして請負とか仕事として製作するのであれば尚更不可能。
でも・・・
趣味として何度も何度もやり直しながら手探りでやっているうちに「適当」な(妥協できるような?)カタチが存在する場合もあるんです。そしてそれはデータ入力で求められるようなモンではなく、感覚的なモンであり実にあいまいであり尚且つシビアな?
数値的にはコンマ単位になるある意味決定的に「適当」なカタチ探しです?
一言で云えば絶対的誤魔化し( ´艸`)
手抜き的誤魔化しの対極にある究極的誤魔化し?みたいなwww
特撮がやろうとしていたコトにも繋がってるんじゃないかなぁ。
多分費やした3年以上の労力の多くは勿論歳のせいもありますけど、それが理由なんじゃないでしょうか。

これまでソフビには使えねぇよが定説だった球を使っての可動機構の工夫と同じように造形の奥深さ。
こんなの今どきの方には理解できないでしょうね。なんの得もありませんし求められるコトなんか有りませんから(笑)
カミさんや他人様の云う通り、ただの「馬鹿じゃねっ?」に我ながら笑うしかありませんです。
完全に口閉じて口開けて歯が見えるなんて所詮あり得ないカタチの筈。しかも誰も気が付かないようなトコにつまらん労力www
故に実に昔ながらの職人的なスキルを要する贅沢な研究開発?
私の見つけた答えは?( ´艸`)
奇術の種明かせばなぁ~んだの如しなんですけどねwww

400000あくせす感謝企画

Banさんのゴリラ4口開閉下顎パーツ探してたら、絶版のオリジナルソフビキャンセル分&ブッカ保障用予備が無造作に入ってる箱を発掘♪なんと適当な在庫管理に(笑)
せっかくなので放出しちゃいます。もう金型も譲渡予定。
私も今後直接追加製造発注なんてのも無いでしょうし、次回製造費も考えなくてイイ♬
すでに共有されてる方も気軽にセカンドコレクション?にできるよう特別感謝共有費にて。
明日ブログにて詳細お知らせ予定。
また押し入れ玩楽多も感謝放出考え中。
先日フィギュア高価買取を大きく掲げてる某リサイクルショップ「ぱお」での笑えるお話も記事にしてみようかしらん?www


無題

ブッカさま
究極の誤魔化し、いいですねぇ~(笑)
楽しみがどんどん増していきます!
口の中で舌や歯が微妙に動かせたりしたらスゴイですよね!
BOSSさん♪

あはは( ^ω^)・・・さすがに口の中の歯とか舌までは可動しません。でも絶対無理っ!とは思いませんwww「人間は考える葦である」
ライト兄弟やエジソンみたいにタフであればネ!
現状ではおおよそ及第点レベルかな?近日公開予定。
無題

ブッカさまの究極の誤魔化し術、楽しみにしてま~す・・・(笑)
カレンダー

08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア

最新CM

[09/21 ウブロ スーパーコピー 修理]
[09/18 努]
[09/16 BOSS]
[09/16 Kunimimi]
[09/16 ハルちゃん]
[09/16 Kunimimi]
[09/15 ブッカ]
[09/05 Kunimimi]
[08/29 ひこにゃん]
[08/20 努]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター