忍者ブログ
オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

迷っている口腔内表情筋等の改修

迷っている口腔内表情筋等の改修
あぢぃ~~~っ!!昨日は一日フリータイムでカラオケ「まねきねこ」で避暑。
今日は風があるからって窓開けて扇風機。やっぱエアコンつけなきゃ暑くて死むぅ~~~~~
さて、自己評価90点の「千年ゴリラ」ちょこっと犬歯と前歯直した後、ずっと迷っている口腔内表情筋他の改修・・・・上顎の内側と下顎内側の表情筋繋げて自然にみえるようにできねぇかなぁ。
「何それ?」
「口可動が見た目市販のアクションフィギュアレベルの造形じゃぁ駄目なの?」
「ハイ駄目ですっ!!(キッパリ)」どうすればいいかはわかっちゃいるんですが私のスキルが果たして構想に追いついてくれるかどうか。まぁ画像見てください。

赤楕円内の上下の顎を繋いでるスジみたいな・・・そしてこの伸びてる頬の内側。
フィギュアで可動させる際自然に見せるポイント。でも造形的に不可能w
でもココをしっかり意識した造形にするかしないかの違いは大きいと思う・・・
口開きで奥にスライドさせてやる可動軸(極細ポスカのキャップ利用ですけど)を水色ラインの位置にすれば上下の顎のスジ繋がってるように見せられる?
加工するならキャップまんまじゃどうにもならないのでとりあえずブルーミックスで簡易型つくりマジスカ詰めて複製。

可動軸両端丸みをつけて下顎パーツに取り付け。
可動軸取り付け部の加工・・・手持ち電動ベルトサンダーでグぃ~~~~ンと大胆に頭部内側を削ってから取り付け位置を確定させる。
多分、犬歯と前歯やり直しだろうなぁ・・・まぁ歯のつくり方はスキル獲得したから全然無問題♪
腱鞘炎痛かったので?具体的詳細な製法は非公開で御免ちゃい(^^♪
あとブログ更新怠けてます。最近はPCメール受信欄チェックも怠けてます。
携帯もPCも最近ヤバい・・・?架空発送通知や架空請求が携帯Cメール受信欄にも来やがるっ!
ネットの金融取引も携帯で支払うお買い物もヤバいヤバい・・・
悪用する世の中が糞なのか便利さをあっさり受け入れちゃうようなユーザーが馬鹿なのかwww
私は早くゴリラを完成させて完全隠居願望拡大中♪


07/04 17:45追記 秘密基地お掃除
7日は大学時代の友「遠方より来る」で簡単掃除。ついでにデカブツ写メ・・・・
当日、友人たちと麻雀やってる合間に艦載機や地上部隊、ストラクチャー群の段ボール詰め作業予定。
すこしずつでも片づけないと間もなく一家族分の家財道具が来ちゃう(宇都宮→青梅)一時預かり
(-_-;)汗)
現在その段取りでカミさん奮闘中。
「なんでそ~なった!!」
なんて事案は人生つきもの。

ボヤいてもはじまらない・・・ブログ更新減ったのも実は私の体調よりそんなバタバタの為。

デカブツ多目的護衛艦コレどぉにもならねぇなぁ・・・・そもそも鉄道模型ジオラマだとかこのサイズの艦船模型なんてぇのはデカいお家に住むお金持ちの道楽なんじゃね?
季節的に無性に「花火」「爆竹」「どか~んっ」なんて妄想しちゃうのは私だけ???

他に「オリジナルソフビ」金型デか段ボール2個がリビングに放置・・・
こちらはまもなく聖氏「タイムマシン」編集部に無償譲渡予定だから片付く。
そろそろ発送先の確認と思っているのだがfbもなんかヤバそうなんで?開く気にならない。
fbでもハッキング、乗っ取り、なりすまし、個人情報漏れ「絶対安心「」なんて有り得ませんから~。
隠居したら電話、携帯、PC無用の日常を目指したい(やれるモンならやってみなw)

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
まだ白ヌキ文字が・・・・

部分的に勝手になっちゃう???

管理頁で白ヌキ文字部分クリックすると編集機能の変なマーク「リンク解除」とやらが反応。ポチしても変化なし、この部分入力しなおすとなおるけど面倒なのでこのまんま。御免チャイ。
無題

秘密基地に家財道具ですか?
ひょっとして秘密基地ではなくなる?
確かに鉄道やラジコンなど模型はかさばる。完成しても置場所がない。埃だらけになっても捨てられない。
興味のない人(カミさんなど)にとっちゃただのゴミ。
そうなんです、ボヤいても始まらない。
ならばこの至高の趣味を貫き通すしかない。『だってこれが私だから、This Is Me!!』などとほざいてたら、何言ってんのと一蹴されてお終い。
数少ない絶滅危惧種にあらためてエールを送りたい。『1-2-3 ダァー!』
とりとめのないコメント申し訳ありませんm(__)m
無題

ブッカさま、また新たに思いついちゃったようですねぇ~(笑)
お気持ちお察しします。
完成したと思っても、いじくって遊んでいる間に気になったり急に閃いちゃったりするんですよねぇ~。
大概の人は諦めちゃう?我慢しちゃう?で、次のオモチャへと進むのでしょうが、千年ゴリラはブッカさまの集大成!、とことんやっちゃってくださいませ!!
RKOさん♪

宇都宮で入院療養中の実弟の転院に伴う家財道具だけ引っ越し、当面秘密基地に・・・
秘密基地無けりゃどぉすんだろ(汗)

年間で管理費やら固定資産税百万くらいかかる我が家のお荷物マンション・・・・私には資産運用なんて才は無し。絶滅危惧種できるうちが華なんでしょうかね?久しぶりにバタバタと・・・
まぁ、いつものようにケセラセラで対処するだけ
デかブツ護衛艦とビル群の撤収考えただけで泣けてくる。その後は自分の終活早めに着手。玩楽多整理の際はRKOさんアテにしてますからねwww
BOSSさん♪

口開閉機構やらグッとよくなりましたよん♪吠え顔も口閉じも予想以上の効果♪コンバチの吠え顔いらないですね。また犬歯も前歯もつくりなおしだけど
手にした際リアルな口開閉楽しんでください♪明日牙つけたら公開予定。
手間も難易度も半端ないっス!
多分市販されてるアクションフィギュア的には存在してはいけないレベル(汗)

手にできた人だけは製作に費やした年月を実感してくれるでしょうかね?「良い加減」無視した規格外のソフビ玩具ですよん♪
kkunimimiさん!

メール受信欄チェックしたらトトロと青バルゴン投稿発見!最近見落としやら迷惑メール欄に紛れこんじゃう・・・それほど迷惑メール増殖に毎日(-_-;)御免チャイ、近日中公開予定。
因みに私はBBQの肉焼く達人。肉厚5cmまでならどんな肉でもジューシーに焼いちゃいます。
牛ならローストビーフ的ミディアムからちゃんと日の入ったレアも自在♪丸鶏や厚切りポークスペアリブもグリルなんか不要!鉄板でも網でもフライパンでもOK!600g前後が得意です。コレを一人で食うと血糖値上がりそ~で最近は我慢してます・・・。いきなりステーキさんの焼き方は大雑把過ぎ。まぁ客待たせてるから仕方ないんですけどね。
ブッカさん

ブッカさん

95点の原型ってどんなだろう?
これはベッドでも使える防音・吸塵機構付ミニベルトサンダーを開発せねば〜購入者約2名だけど勇気あるメーカーさん 是非企画・販売を(笑)。

青バルとトトロ 見つかりましたか〜もう5体ほど塗り終わったので、また見てやってください。

今度 肉焼いてね!

Kunimimi
95点の原型

あはは( ^ω^)・・・それはね、ソフビにしてから千年飽きずに手にしてニンマリできる自己満足度評価。道楽趣味徹底でやれること全部やりきって自分でもにどとできねぇ・・・どぉやってつくったんだろ?なんてついつい考えちゃうような( ´艸`)100点にしないのはお家建てる時わざと土塀の一部をやり残しておくような・・・
「完成」はその後の楽しみにとっておくような。
なんにしても普通じゃぁないソフビにはなるでしょう♪
とにかく非常識の極みを詰め込んだあり得ない代物にしたかったんです。
来年のUSAWFコンテストRevengeはDavidと一緒にもう一度挑戦します。例のTV司会者さんにも知らせてDavidの製作から密着取材で「金獲り&ルーブルの夢」に挑戦しちゃいます。
ビジネスで成功するなんてより、よっぽど純粋で浪漫感じちゃいます。今日はゴリラの歯をつくるのでこれから瞬間接着剤買いに行く予定♪
口閉じ顔も吼え顔もなかなか良い感じですよん♪
でもね・・・・やっぱりゴリラ製作より皆さんの作品とか秘蔵の玩楽多見てる方が好き♪だから早く青バルゴンとトトロ公開したい、待っててね
ブッカさん

ブッカさん

私ははやく牙付きゴリラくんの御尊顔を拝み倒したい(笑)。

Kunimimi
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

最新CM

[08/27 努]
[08/25 RKO]
[08/25 ブッカ]
[08/11 努]
[07/28 ハルちゃん]
[07/28 BOSS]
[07/28 Kunimimi]
[07/27 RKO]
[07/27 Kunimimi]
[07/27 Kunimimi]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1956/08/21
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
人生の目標:の孫と楽しく遊べるゴリラ獣の可動ソフビ玩具の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター