オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
「究極の誤魔化し」NGに!?

「究極の誤魔化し」NGに!?
そんなのやらなくてもできちゃったんだモン♪
「なんで!?」「そんなのわかんねぇwより忠実再現したらできちゃってたぁwww」
しかも口閉じだけじゃなく、吠え顔もイケるんじゃね!?大頬骨筋や咬筋、頬筋を意識して口腔内の筋肉が口開けた際にうまく繋げられるコトができればなんだけど・・・・
でもね、一番の問題は製作中ブツが見えてないコトかな(笑)マジスカで前歯や臼歯をつくるの諦めて全部プラ棒削りだしでやり直したのは正解!中心ラインを基準にピンバイスでしっかり位置をきめることさえできれば、普通に差し歯できちゃいました。犬歯の位置さえ正確に割り出すことできればなんとかなるモンですねえ♪できた下顎の歯や筋肉にあわせて上顎の内側つくりなおしてるトコです。口開けたとき口腔内が自然につながりますように♪可動軸のスライド機構は残しますが軸の径を少し小さくしてみましたとさ・・・
顔の造形?勿論再現レベルも完成度も拘りましたからね。目がちゃんと見えていてもコレ以上は無理ってくらいかな?
現在マジスカ硬化待ち。口腔内できたら公開予定。

・・・続く

06/30 19:52追記 BOSSさん♪
「その形になるのには理由がある」
私は相対的な絶対形状の存在を確信しています。
犬歯の造形・・・・コンマ1mmの誤差でも駄目でしたねぇwww
さらにソフビの「湯回り」も考えなきゃいけないし・・・・

たかだか口閉じるだけなのに・・・
絶対日本人の変態的拘り技術は不可欠だし、エジソンの失敗を喜ぶマゾ的気質なんかも必要かもです。そんな挑戦の機会を得られたことに感謝

「ホビーの神様最後まで迷走爺ぃをお導きくださいませませ♬」

07/01 8:45 追記 干渉箇所多過ぎ( ^ω^)・・・

前歯・犬歯・臼歯・舌・表情筋各部・下顎から頬の体毛。
下顎は内部にスライドさせるので一番厄介なのは下顎体毛までの収納!まぁソフビですから・・・???口腔内両側の表情筋は「ゴリラ4」でできなかったトコ!これが結構自然に見せるためには重要。口閉じで案外干渉する(汗)「犬歯ぴったりなのにおかしいなぁ?」と思ったら口角でここが干渉してた。舌奥の盛り上がり収納空間確保。下顎できたら上顎内側にマジスカ盛って押し当てただけですけど。上顎前歯の肉厚が微妙。下顎前歯は舌に繋がってるから肉厚的には問題ないかな。
下顎体毛まで内側にスライドさせたいのだけど迷ってるトコ。作業中の原型墨だらけなのは作業の際ボンヤリでも目印無いとネ・・・
簡単に「座頭市」にはなれないモンです(苦笑)
因みに唇周辺部の形状は前歯や犬歯の位置が正確であれば自然に実際の微妙なカタチが見えてくる!?(←嘘っ、ホントは視力低下で見えてねぇけど、この程度なら触ればわかるっ♪)
その形になるのには理由があるの一例。





コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
PCも腱鞘炎も(-_-;)

PCのキーボード板がパッカ~~ンと(酷ぇ~)
クリックコントロール不能でいつも連打攻撃。
腱鞘炎相変わらず。身体機能は若干?障碍者レベル、首や肩回らずギシギシいってる。
今朝ウィンフィットやらされた・・・片足立ちで0点!とりあえず深呼吸ができたからイイや。
身体って使わないとこんだけ錆びるモンなんだぁ・・・・現在80歳超えレベルの評価に笑うに笑えない。野次馬してた家族はただ茫然。
早くゴリラソフビを完成させないと!
お身体ご自愛下さい。

ブッカ様、いよいよ本格的に煮詰まってきましたね。楽しみです。でも千年ゴリラも大事ですが、身体あってのこと。くれぐれも無理はなさらずに!でも好きなことしてるのが一番のリハビリかも!?
無題

う~ん('~`;)口開閉のギミックは、組み上げてパクパクさせたら
無題

すんませんm(__)m、誤って途中で送信してしまいました。
口パクパクさせてあらためて驚くことになるんでしょうね。
本当に完成が楽しみです。
でも身体の方を最優先でお願いしますよ。
あまり我慢や無理をせずゆっくりと立て直せば良いんではないでしょうか。
ハルちゃんさんの言うとおり好きなことをやるのが最高のリハビリだと思います!
無題

誰だったか忘れてしまいましたが、何かのデザイナーさんが「その形になるのには理由がある」と・・・。
ブッカさまが忠実に再現しようと努力した結果、理由(条件)が判明し満たされたってことですかね。
いやぁ~、ホント楽しみですねぇ~。

Wii Fit、私も一時ハマってました。
部屋にいながらゲーム感覚で運動が出来る!
今はテレビの脇でほこりかぶってますが・・・(笑)
皆さんアンガト!

いやぁ、なかなか日常生活ままならずではありますが、何しても生命にただちに影響するようなことはなぁんにもありませんです。
腱鞘炎も紙パック開けられず下手こくと
「痛ぇ~~」と叫ぶコトあっても
命に別状あるわけでなし持病は気を付けてどうにかなるモンじゃないですからぁ~~ww
当面は錆びた身体ほぐすこと。ラジオ体操できるようにならないと・・・整体行けば早いんでしょうが多分半端ない悶絶覚悟。
「千年ゴリラ」やってなかったら完全に化石になってるトコなんじゃないでしょうかwww
口パクは超絶技術が必要。やってるうちにスキルUPの法則。下顎が如何にも別パーツに見えるのが気になりはじめて( ^ω^)・・・
もうすこし何とかなるような気がします(ソフビ素材の利点探求!)シルエットはバッチリ。
プロレスラーのスタンハンセンとボディービルダーさせて大腿部筋肉強調で直立もカッチョよく擬人化された私の理想的ゴリラ獣。
「夢のソフビ」完成のゴールまで折れない、諦めない、誤魔化さない造形で楽しみたいです!
無題

私もそう思います!
特に生き物の場合、進化の過程で様々な影響を受けて現在の形を成している訳ですから・・・。
それを再現しようとするならば、口だけに全てが噛みあわないとですよね・・・(笑)
歯の長さや太さ上下の位置関係、それを可動させる軸の位置や可動域等々・・・。
その相対的なモノがピタッ!と揃ったとき、はじめて成しえるんじゃないんですかねぇ~。

あはは、自分でコメしといて何だか難しい話に
なってきちゃって、自分でも何を言っているんだか分んなくなっちゃいました・・・(笑)

何にしましても、ブッカさまが諦めずにTRYし続けた賜物ですよね!!
スゴイです。
カレンダー

06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 5 7
8 9 13 14
15 16 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア

最新CM

[07/20 Kunimimi]
[07/20 Kunimimi]
[07/19 ハルちゃん]
[07/19 ブッカ]
[07/19 BOSS]
[07/19 ブッカ]
[07/18 ハルちゃん]
[07/18 ブッカ]
[07/18 RKO]
[07/18 ブッカ]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター