オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
「クトゥルー」型取り作業中

「クトゥルー」型取り作業中
f6b14fe7.jpeg









型取り用ブロックが足りなくなり、注文していたのが本日届いた。
本体の粘土埋め作業再開。
これで丁度ブロック用のベース2枚分。生産数が少ないのでこれで十分。
画像では見えないが、本体のシリコン型は3分割となっている。
このほか、あの腹部触手の粘土埋めもできた。こちらも3分割。
それさえ終われば、あとは腕・翼だけ。

この程度の大きさでかなりウンザリなのだが、あのガレキ黎明期、巨大ガレキの数々を思えば、当時の製作者方々の並みならぬ「創造力」に脱帽。

全ては、今は昔の事で御座います。

おそらく、自分の手で型取り・レジン流し作業をやるなんてのも、これが最後になるかと思う。
せめて、楽しんで作業を進めていきたいと考えている。

3日9:55追記「ナマズ」
現在M6以上、震度5以上の可能性あるもののみにアンテナ。(可能なのか?)
「災害は忘れた頃にやって来る」
少し気になるのは、やはり岩手周辺。震度4程度ですんでほしい。
また、「原発再稼働反対」の思念かぁ???(苦笑)
中央ライン(各火山帯の活動が活発化)の日本海側気になるなぁ・・・・


11:40追記
関東揺れた・・・しかし震度4級。

上記予測とは別。もはやこのレベルは予測切り捨てている。怖いのは災害級のみ!
東京湾震源ではこれまでで一番大きい。だが、それも皆すぐ慣れるだろう・・・
気象庁
03日11時31分頃。震源地は東京湾 ( 北緯35.0度、東経139.8度)で震源の
深さは約100km、地震の規模(マグニチュード)は5.4
この前兆は30日の父島近海(M5.2)根拠はともに震源の深さ90km~100km。
この深さでこれだけの規模。東京湾直下は突然ドスンとくるので予測は難しい。
しかし、日常的に大きく動いてるものは、気象庁各地の地震とNICT電離層データで統計的にあらかたの予測ができる・・・
やはり数日内の関東以北。特に岩手周辺部。そして中央ラインのいくつかの火山帯の動きが気になります。
しかし・・・どぉにもならないものにはかわりないですよね。

4日10:30追記
岩手・秋田内陸部かなぁ・・・関東以北には違いないが。せいぜい震度5弱程度で勘弁してほしいなぁ。

9日追記
これだったのかなぁ・・・
気象庁発表
08日20時34分頃。震源地は千島列島 ( 北緯44.6度、東経152.1度)で震源の
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は6.1
何にしてもハスれて良かった♪国内の地震災害は嫌だ!・・・と言ってもしょうもないんだけど・・・
まるでタイマーの壊れた「時限爆弾」せめて爆発する前にはアラームくらいは作動して欲しい。
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

震源、東京湾で震度4?
ケータイの速報も鳴らないし・・・
嫌~な感じの地震でしたね。

「災害は忘れた頃にやってくる」
モグネチュードンのエピソードを思い起こします。
けせらせら♪

似ているようで似ていない「モグネチュードン」と「ツインテール」
ウルトラ怪獣初版の大きめ「ツインテール」(こげ茶)ヤフオクで落とし損ねた・・・「濃い青アボラス初版」同様なかなか出品が無いですね。
携帯の地震速報はいつも???です。
今、中央ライン、特に新潟にかけての火山性活動のデータチェックしてました。・・・地熱がかなり・・・でも火山性は気象庁でも十分予測可能。
駿河湾や東京湾の直下型は予測が極めて難しいでしょう。
ドスンときたら「神のご加護」と「運」だけ(笑)
しいて言えば、本能的に異常に「ムラムラ」するような場合は要注意。
大災害の直前は多分「風俗」や「ホテル」は満員御礼???
コレも歴史的記録が語る面白い現象です。

もし、明日大災害が来る!なんてあったら、ばてじんさんは何しますか?
私は、シロコロホルモン食べに行きます♪
う~ん・・・

ステーキ屋か?・・・いやインドカレー屋?
やっぱり、回転寿司に行きます。
そして鯵と鯛のにぎりばっかり食べます・・・♪♪♪

スペクトルマン・・・
製作側の高い志に反してチープな映像、といったギャップと
子どものラクガキの様な怪獣達が魅力的ですよね。
回転寿司イイですなぁ♪

近所の「くら寿司」久しく行ってないなぁ・・・
オススメはそば(爆笑)あと変なの乗っかってるヤツとか(悶絶)
最後に家族と行ったときは、「サバ押し寿司」ばっか食べてた。
肉はなぁ・・・外でマシなの食うとエラく高いっ!肉を買ってきて外でバーベキュー♪
牛の生レバーが話題になったけど、ホルモン系は手に入らない(涙)マル腸やタケノコなんて昔は安かったのになぁ・・・・

ばてじんさんは、食欲系であることが判明しましたね(笑)
スペクトルマンは・・・
子供のころは、あのもったりオムツと目が点には涙。
今は、それこそがまさに特撮王道スタイル?名作ですねぇ♪
再放送してくれ~~~っ


カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア

最新CM

[07/23 tonkatsu]
[07/17 happyluckytoy]
[07/16 BOSS]
[07/16 ハルちゃん]
[07/16 元気になったらブンドドしましょう!]
[07/15 kuni mimi]
[07/15 ブッカJr]
[07/12 努]
[07/12 箱庭技研]
[07/11 RKO]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター