オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
努さんの水上走行ゴジラ

努さんの水上走行ゴジラ
ブッカさん
お元気ですか、努です。
台風が過ぎたと思いましたら、真夏の暑さが半端なく照り付けます。
身体に堪える季節ですが、如何お過ごしでしょうか。
無理せずとも、好きな事には多少の無茶はやって、楽しくお過ごしください。
僕が最近制作しました、自作の動力怪獣模型で水上走行怪獣王です。
所属しております「動く模型愛好会」(通称UMA)の水もの模型オフ会にて公開しました物です。

タミヤの水中モーター工作セットを応用しまして、車輪付きの動力にしました。
ゴジラ本体は発泡スチロール製で制作しました。
頭部や両手等の細かい造形を用する部分は軽量粘土を使いました。
外皮は、サンドペーパーで削って粉状にした発泡スチロールを、特別なスチロール用接着剤に混ぜて粘土状にして、それを塗り込んで形を整えて完成させました。
昭和のゴジラを意識した造形で、ヘドラやガイガンと戦ったタイプの物です。
オフ会当日は、公園の池で上手く泳いでくれて、集まりました子供さん達から喜ばれました。
ちなみに陸上走行も可能です。

お次はもっと作動に凝った物を作りたいです。

努さん♪アンガト!これは即水風呂(残り湯ちょいぬるめ(いうこと))行水セットに加えたいですね♪
そのまま一日浸かって遊んでる!公園の池でコレ見た子供たち大喜びしたでしょうね。
特筆すべきはこの水上走行ゴジラが「手作り玩具」であるということ!
私の怪獣玩具文化の理想は親子で一緒に作って遊んで「はしゃぐ子供の笑顔に父ちゃんドヤ顔!!」そんな玩具の楽しみ方なんて今は昔のお話。

まぁポケットゲーム・カード・スマホありゃぁ今どきの子供は怪獣なんか見向きもしない?時代の中で翻弄されてるみたいな玩具文化・・・どこに向かっていくんだろ?

余談・・・・時代とともに文化は変容していく・・・
昭和世代には令和ホビーはかなり厳しいようですなぁ・・・
デアゴスティー二「週刊ゴジラをつくる」がいろいろな意味で凄すぎっ!!
私もHP(「付録付き雑誌」「ゴジラ」で検索)見てみました。
購入するなら定期購読申し込むしかないですかね?
完結まで何年かかるの?その間私たちをとりまく情勢は無事でいられるの?
あと10年生きてられるなら購入しちやうかな(笑)
現状で考えたら・・・・
 60号~80号発売時生きてたら、LED 外皮装着・目玉のみ購入
(普通そんなコトできないだろなぁ(笑))
またはまんだらけにでも行って美品マルイゴジラで我慢する!かな???笑笑

コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

このゴジラなんと発泡スチロールを削り塗装を施し水中モーターを改造して合体させたフルスクラッチで大きさも30cm超えだとか。これって浮かべた時もですが水上走行する際のバランス取るのが凄く難しかったんじゃないですか?
それにしても顔はもとより体色や背鰭等々、昭和後期のゴジラをイメージしてるのがよくわかります。
どうも有り難うございます

早速のご紹介、感謝します。
ブッカさんの的を得た楽しいお言葉には、いつも元気をいただいております。
今回も楽しいです^^。

水上走行及び陸上走行のゴジラですが、手製の玩具といった感じです。
アメリカ版が話題を巻き起こしておりますゴジラ映画ですが、令和の時代に昭和ゴジラが登場、想い出をいつまでも大切にという願いを込めております。

話題の「週刊ゴジラをつくる」は、僕も迷っておりましたが、結局買っておりません。
講談社の「ゴジラ全映画DVDコレクション」は、復刻版紙物資料に釣られて全巻揃えましたが。
動くゴジラ模型は自分で作る方が好きなものですので、マルサン電動怪獣みたいのをまた制作してみたいです。

皆さんで作品持ち寄り展示会みたいのを、是非共やらかしたいですね。
無題

RKOさん、どうも有り難うございます。

その通り、水面に浮かべた際のバランスが大変難しかったです。
何度もテストを風呂場で繰り返しまして、横倒れせずに浮かぶ形に持っていきました。
両足(腿)部分を付属させまして、水中モーター個所を半分位覆う様にしましたので、ゴジラの直立姿勢でのバランスが保てました。

作っていて判ったのですが、ゴジラは泳いでいる時はこういう格好は出来ませんね。
足が海底に着いている場合以外は、普通ワニ泳ぎでしょう。
それを格好よさ優先で立ち泳ぎにしてしまいました。

外見は対ヘドラかガイガンの時のを意識しました。
総進撃ゴジラですが、喜怒哀楽の表情が豊かなあのスタイルが好きです。

暑い夏の日を池での走行、ゴジラにお疲れ様を言いたいです^^。
無題

努さまのゴジラ、楽しそうですね!
実際に動いているところを見てみたいです。
動画のアップ、楽しみにしております。
皆さんと作品展示会♪

「千年ゴリラ」を皆さんと楽しみたい!

来年のUSAWFコンテストにDavidと「千年ゴリラ」ソフビ化で参加したい!含めてそれを目標にして六星占星術「天中殺大殺界」である2019の年をなんとか乗り切りたいですね
この「夢」が実現できたら?次の目標は
ビリケンギャラリーで皆さんと作品展示会やりたい!!
「爺たちの大絶滅危惧種展覧会」(笑)
コレ、マジで考えてる・・・
レジンゴジラやアンギラス!メタポラ300体!
特撮遊び画像のパネル展示、そして、展示皆さん方の唯我独尊作品群!!
秘密基地の集いであんな楽しかったんですから、多くの皆さんでもっ楽としまないなんて選択は無いやろっ!!( ´艸`)(笑)
だから今はあえて動かず充電に徹していますマス。来年まだゾンビの如く生きてたら「ブッカの逆襲もしくは最後っ屁的活動」としたいです。



ヤフオクID忘れちゃった

なにしろ一時あまりにも不健全な状況に呆れ、長い間忘れちゃってたヤフオク・・・ジャンクのB社ラジコン総進撃33センチゴジラ現在¥3000
・・・の皮だけが欲しくて入札しようとしたらログインすらできなかったぁ・・・
コレなら指先のリハビリに手を加えて今の私でも遊べそうだし「千年ゴリラ」と並べても
頭大きいから良さげなんですけど・・・・週刊ゴジラ見た後だとねえぇ・・・(笑)
まぁ玩具もご縁あればこそ・・・ゴリラと並べるようなモンじゃぁないかぁ・・・

いい~!

ブッカ様、努様、いいですね~!昔オモチャ屋の前に子供用プールに水中モーター付きのイルカや潜水艦が塩を吹きながら泳ぎ回っている景色が浮かんでなんだかとても懐かしい気持ちになりました。近所の子供とこれで遊べる努様は最高です。やっぱり何年経ってもゴジラは子供のミカタです(笑)。
ゴジラの夏の日

BOSSさん、ご感想をどうも有り難うございます。
模型の会の人がどなたか動画をアップされているかも知れませんので、探してみます。
僕も見たいです^^。
実はこの水オフでは、ゴジラ対海底軍艦という夢の対決もございました。

ハルちゃんさん、嬉しいコメントに感謝します。
昔、水上走行の水もの玩具で泳ぐ怪獣というのがありましたね。

模型では緑商会のスチールモンスターやメカニカルフイッシュ、今井科学のシウルス、サンキットのグジラスがそうでした。
玩具では、トミーの原始怪獣ミズゴン等がありました。

それらを思い浮かべながら、夏の日のお遊びをやらかしました。
造形的には、ハルちゃんさんが現在取り組まれているイノウエアーツのアンギラスに、完全に及ばないのが判っていながらも、多少の対抗意識を持ちながら挑んでみました。

暑い夏の日、怪獣で更に熱く燃え上がりたいですね。
ブッカ夏の日

水物プラモも豊富だった昭和高度成長期。
水中鉄人28号や宇宙少年ソラン
子供の私は潜水艦で遊ぶことが多かったです。
そう「ゴム動力」「自動浮沈装置」
無謀にもゼンマイ動力「海底二万マイルノーチラス」
お風呂で遊んだらグリスが湯に浮かんで母ちゃんに怒られたぁ!!
とどめは何故かマルサンの電動歩行ゴメス・・・・
これもその日にお風呂で・・・・当然即動かなくなって泣いた(笑)
今でも水遊びプラモ?で遊ぶ会があることに拍手!!

爺になってからのブッカはちゃんと水に浸しても大丈夫なモノだけ
持っていきます♪
ソフビいっぱい持ち込んで浴槽のなかで癒されながら暑さを凌ぐ・・・
こないだイイ子して浸ってたらカミさん覗きに来て一言
「なんだ・・生きてるのね・・・」
・・・・し~~~~~~~~~ん
ソフビに埋もれて浴槽で溺死・・・新聞には載りたくないなぁ(笑)
無題

ゴム動力の船、子どものころはお風呂でよく遊びました!
スクリュー自体は勢いよく回るのですが、想像以上に進まない・・・(笑)
それでも真っ直ぐ浮かぶモノはまだマシで、転覆したり沈んでしまうモノもあり、結局手で持ってブンドド!(笑)
BOSSさん♪

私は今でもお風呂でブンドド♪
あの頃の潜水艦プラモに必ずあった空気室。
フタを接着するんだけど付いてるセメダイン(懐かし~~~)だと薄く均一につけられる筈もなく・・・だいたい遊んでるうちに浸水してかたむいてくる。
水を出そうとみんな潜水艦をふりまわして(笑)
振っても振ってもチャポチャポしてたっけ。あの当時でもゼンマイ水陸両用なんてのもあった気がします?今は動力付きプラモほぼ消滅・・・・
寂しいモンですねぇ

カレンダー

07 2019/08 09
S M T W T F S
1
4 6 8 9
13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア

最新CM

[08/16 BOSS]
[08/16 ブッカ]
[08/15 努]
[08/13 BOSS]
[08/13 ブッカ]
[08/13 RKO]
[08/13 グレン・マンガン]
[08/13 グレン・マンガン]
[08/13 ブッカ]
[08/13 努]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター