オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
ハルちゃんさんの国宝!レジン版アンギラス製作中!(第四回)

ハルちゃんさんの国宝!レジン版アンギラス製作中!(第四回)
後ろ足の画像です。
先は長そうですが、頑張ります!
ハルちゃんです。



足の甲の部分は左右のモールドを合わせるために全てやり直しました。
膝下を一旦アウトラインを残し削り込んで行く作業です。とりあえず膝までいったら逆の足に移行します。こうしないと終わって見たら左右バラバラのモールドになっていたりします。右を少し作業したら同じ部分の左といった具合です。


逆の左足です。
厚めにリベースを盛ってアウトラインにそって元の形に近付くようにリューターで一つ〃削り込んでいきます。

埋め終わってサーフェーサーを吹いた後最終的に気付かなかった気泡を埋めその後仕上げのモールドを入れていきます。

バカみたいにシツコイですか。
アンギラスの気泡はFRP製のバンザイモスゴジやバラゴンのものより遥かに小さくまんべんなくあるので大変です。でも完成した時はかなりの満足感や達成感が反ってくると思うので、頑張ります!
 
両方の後ろ足の甲の部分が終わりました。

ハルちゃんさん♪アンガト!

来週の更新にしようかと思ってたんだけどじっくり画像見てたらUPしちゃってました
スゴイっ!と言う言葉さえ安易な表現に思えるレジン版アンギラスのブツとそれを製作してるハルちゃんさんに感動しちゃってます!!感謝!!
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ハルちゃんさん♪

アンギラス製作中投稿に今日も元気もらって生きてますよ~~~♪
無題

鎧龍独特の固そうで頑丈な鱗に仕上がっていく様子はこの後がとっても楽しみです。
修復作業はあくまでもマイペースで無理はしないように(^.^)
バンプレ5000HP見たよ

エクスプラス社製のフル塗装のソフビで、しかもタグ付きという、マニアにはうれしい内容です。
2体ではなく、1体で5,500円は少し高いかもしれないですが、往年の怪獣ソフビマニアの方は、買わなきゃ後で後悔するかもしれません・・・

・・・とありました( ´艸`)

DXでやんないトコがバンダイらしい?
まぁ、もうDXじゃ無理なんだろうけどネ
河辺の西友いけば普通に割引価格で吊るされてる
知らない怪獣ばっかりだけど・・・
DXクラシックシリーズとして¥2000程度で頑張ってほしいトコだったんですけど・・・・国内製造費も倍額近く高騰してるからもはやどぉにもならんのですかね?
年金暮らしの私は「ガボラ」なんか知らなかったコトにしよう(笑)
ソフビって本来は小さい子供の玩具。時代の変化にはさからえない?ってmade in china 図に乗らせて「茹でガエル状態?」になっちゃったのが情けない・・・公用語が日本語の親日国だってあるんだからそんな国と繋がってウィンウィンの道拓けないもんですかねぇ~~

アンギラスの足指

内側の一本
立っている指がツボ!
イイですねぇ~♪着ぐるみ四つん這いの
怪獣造形的にはこの指が結構重要ですよね。
劇中のアンギラスの鱗は実に細かい
実際の着ぐるみ製作者頑張ったんですねぇ~
顔つきやちょっとした仕草まで狂暴に感じちゃう!
(二代目以降はやたら可愛らしくなっちゃいましたけど)
ハルちゃんさんの製作画像無かったら「逆襲ゴジラ」再評価するなんてなかったでしょうね。
モノクロ版「ウルQ」まで見たくなっちゃいました!!
無題

そうなんですよね!バラゴンもそうなんですが、この後ろ足の内側の指が自然界の4足動物とは違って、怪獣してるんですよね!
無題

いや〜、作業の内容が凄すぎて、ただただ感心するばかりです。
一から原型を作製しているみたいです!

バンプレ、HPを覗いてきました。
小さなお子さんに、気軽に買い与えられる価格帯ではないですよねぇ〜。
ソフビの製法がアナログ過ぎて、ローコストでは対応しきれないんですかねえ〜?
RKOさん♪

そうかぁ!この足指って着ぐるみ怪獣っぽく感じるからツボだったんだ♪
怪獣=日本の文化=着ぐるみ!!
子供のころはこの着ぐるみっぽさがあまり好きじゃなかったのに爺いの今、その着ぐるみっぽさがたまらない!!!
なんなんでしょうねぇ(笑)
BOSSさん♪

あはは・・・メーカーも大変だぁ
中国生産への依存以来「目先の商売」最優先、子供への耕し策の方向性甘かったモンだから
「儲からないソフビ怪獣なんか爺たちが死滅したら終了~~!」前提にしてらぁ笑笑
「ウルトラマン」も「仮面ライダー」も旧作再放送か怪獣デザインまんま踏襲リメイクによる新作で良かったんじゃね?
(「スーパーマン永遠不滅理論」)
今のこどもたちに聞いても新しく登場したウルトラマン・ライダーシリーズなんか怪獣・怪人どころかウルトラマンナンとかすら覚えてもらえてないじゃん(笑)それじゃダメよ。
爺たちは子供のころ怪獣の名前みんな覚えてた♪
カミさんだってバルタン星人やダダの名前知ってるしっ!(爆笑)
あの80年初頭の「怪獣復活」みたいなファンのパワーは二度と有り得ないでしょ!?
「愛着」発生しなきゃただの使い捨て!!
やっぱバブル以来「耕し」をおろそかにしたメーカーには今の「負のスパイラル「」打破は無理だろなぁ・・・オマケに役員級の人材不足(笑)
私的にはもはや自分が楽しめればイイじゃん♪でどぉでもイイコトなんだけどネ笑笑

カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 10 12
13 15 16 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア

最新CM

[10/19 RKO]
[10/19 BOSS]
[10/18 ブッカ]
[10/18 BOSS]
[10/18 Kunimimi]
[10/18 ブッカ]
[10/17 Kunimimi]
[10/16 ブッカ]
[10/14 Kunimimiのソフビ百彩]
[10/14 ブッカ]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター