オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
怪獣玩具さんplanet-x Asia製ネクロガイラ

8/30 15:25 追記 haseさんのメカゴライアソン


おはようございます、haseです。

昨日、画像を送り損ねた、メカゴライアソンの画像をお送りします。
これはメカゴライアソン(怪獣玩具さんがミリタリー調で塗られていたやつ)を二つ使用して双頭タイプに改造したものです。
プラネットエックスのコンテストに参加した時のものです。

haseさん(^^♪アンガト!
こりゃスゴイわ!プラネットエックスのソフビもっと入手しやすくなればいいのになぁ( ^ω^)・・・ソフビ成型的に面があるとなぜか成型するとひけちゃう画像見る限り大丈夫そうですね。昔、「ミカヅキ」のソフビシリーズでブリキ風のロボットがあったけどやはり面がひけちゃってたっけなぁ。haseさんのご活躍応援してますよん!

08/29 07;00 追記 怪獣玩具さんのplanet-x Asia
香港のインディーズソフビメーカーplanet-x Asiaソフビ
我が家のplanet-x Asia製のソフビです。
怪獣玩具


怪獣玩具さん♪アンガト!
怪獣玩具さんのお眼鏡にかなえば一級品ソフビの証明みたいな(笑)
同時にイベント限定品となればが転売屋が数十人のアルバイト雇って行列をなし
刈り取ってゆく・・・
だから一般への認知度はまだまだこれから。画像からも品質と技術の高さを伺うコトができる。


08/28追記 haseさんのインディーズソフビ塗装作品
お久しぶりです。
双頭巨人やその他の画像をお送りします。
ISHの双頭巨人以外はプラネットエックスのソフビです。
他にも持っていますがすぐに画像が出せるのがこのくらいでした。
すべて私が塗装したものです。
hase




この双頭巨人についてどなたでも教えてください



 



haseさん情報にて,双頭巨人はジャスティンさんがやっているISHというメーカーのソフビです。とのコトでした。アンガト!

怪獣玩具さんplanet-x Asia製ネクロガイラ
黄緑の正体は香港のインディーズソフビメーカー planet-x Asia製のネクロガイラです。
怪獣玩具

怪獣玩具さん♪アンガト!
「良いモノは良い!」こんな小さな1枚の写真の中でひと際気になったソフビ!

planet-x Asia?・・・もしかして「ゴライアス」のメーカーさん???
何年か前の冬のWF箱庭技研様の撮影会&楽しいオフ会?)に私が久しぶりに参上したとき唯一気になったブース。
ついつい「この会社まだまだ伸びますね♪」なんて偉そうにそこにおられたスタッフさんに声かけちゃったブースあったっけ(笑)
もしかして「双頭の巨人」もこの会社?です。
だとしたら、怪獣玩具さん⁉ planet-x Asiaの特集やりましょう!!
残念だけど現在の国内製造技術より品質は上!香港製と言えども、純粋な趣味人として認めるべきは認めちゃいます。
そう云えば調子悪かった春頃、Quang Le氏から丁寧なメール頂いてたの思い出しました。
彼もソフビ関係のお仕事???

彼は確か怪獣玩具さんが繋いでくれた「ゴリラ4」共有者です♪
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

プラネットエックスのソフビは好きで私も何体か持っていますよ。
怪獣玩具さん♪

国内ソフビ製造は現在のインディーズが撤退したらどうなるんでしょうね?
ここまでくるとmade in japanに見切りつけざるを得ないのかなぁ・・・
残念過ぎて寝込んでしまいそうです。
私は今回のネクロガイラの投稿画像見ながら考えさせられました。ソフビの存続を選ぶか国内製造技術のロストとともにその終焉をじっと眺めるか・・・
WFで一般各ブース各が沈んでいた中、planet-x Asiaのブーススタッフがとても生き生きしてたのがとても印象的だったんです。
Quang氏にもメールでご挨拶しておきたいと思います。いつもアンガトです!やはり好・楽・円(御縁)は何事においても繋がっていくモンなんですね。
haseさん♪お元気そうで何より!

お久しぶりで~す♪fbはずっと休業中(笑)
次は「千年ゴリラ」レジン複製あがったら参上予定。多分春が見えてきたらですけどね!
私はまだ大丈夫そうかな笑笑
ハルちゃんさん新着画像♪

現在ブログ投下準備中!!スゴイですよん
近日更新お楽しみに!!
その後続いて「千年ゴリラ」頭改修完了後の画像初公開。
ようやく腹が決まりました。
皆さんから貰っている元気の結晶です。
公開してもどこのメーカーも多分真似できないと思います。
簡単に真似できちゃうようならライフワークとしての意味ねぇし、価値もないでしょ(笑)
無題

このガイラよぉく見ると右頭部と左腹部がかなりグロいですね。サンダとの海底火山での最終決戦の後を表現してるのかな?
リアル塗装で仕上げたら今でもトラウマになりそうですな。(((;@@;)
無題

ガイラの持っている棍棒、先っぽがヘドラに見えますよね?
プラネットXのソフビ、どれもアレンジが厳つくてカッコイイです!
無題

そうそう、Bossさん、ゴジラも大苦戦したヘドラを棍棒にして自らの武器に換えてしまうガイラは最強なのかもしれないッスね(^.^)
重要

双頭の巨人画像はQuang Le氏からのメールに添付されていたもの。確認でき次第私は氏にご連絡してみたいと考えています。皆さんのご協力をお願いします。
ガイラの原型・・・

wax原型によるロストワックス製法かな?
かなりの技量ないとつくれないソフビ本来の製造方法。わたしにはとてもつくれないなぁ
見れば見るほどソフビ!
もっと若いうちに学んでおきたかったなぁ・・・
無題

詳しい事はわかんないんですが、『bemon two headed monster』で検索すると画像がたくさん出てきます。
無題

上の画像の双頭巨人はジャスティンさんがやっているISHというメーカーのソフビです。これも持っていますよ。
haseさんアンガト!

アンガト!
Quang Le氏を知っていますか?
来日した際にa gift for youのメールにこの双頭の巨人の画像が添付されてた。
これをプレゼントしてくれるってコト?
なんだかとっても気になってるんです
プレゼント欲しさじゃぁないですよん(笑)
Quang Le氏の御好意に・・・・
私はQuang Le氏にメールしてみようと思っています。
Quang Le氏

Quang Le氏という方は存じていないですね。何をされている方なのかよくわかりません。
メールで画像を何点かお送りしましたのでご覧くださいませ。
haseさん感謝!

なんにしてもソフビ関係のお仕事されてる方なんだと思います。

国内はまだまだ若い職人さんたちに頑張ってもらいたいのが私の本音・・・でもあの頃の製造技術とかチャレンジ精神とか期待するのは現在の社会状況の中では難しいでしょう
それに今の国内生産力じゃぁ小ロット数のインディーズの対応だけで精一杯なんじゃないかなぁ・・・マテル社みたいな大手の受注数に対応できる製造業なんてあるんかなぁ?
どこのオモチャ屋さんにもソフビがいっぱいぶらさがってた頃が懐かしいです。
無題

おおっ!haseさんの双頭巨人、これは欲しくなっちゃうなあ!
玄関に置いて魔除けにしたいです。
RKOさん♪(笑)

見るとすぐに欲しくなるRKOさん♪はなんて健康的なんだろ笑笑
そりゃぁこの造形と品質に加えてhaseさんの完成品ですからぁ・・・・
断捨離中の私だって欲しくなりますよん(笑)
無題

RKOさん、ありがとうございます。この双頭巨人はアメリカのメーカーの製品ですが、原型は日本人が担当しています。(昔ながらの粘土で原型)プラネットエックスの製品はそのほとんどがデジタルでの原型です。今度出たクリーピージャイアントという物体xのオマージュ的なやつは日本人が原型をしています。(これはデジタルではないです。)
haseさん♪アンガト!

流石ですねぷぇ。
デジタル3DプリンターならWAXにすることできるし、ロストワックス製法も今どきならロストせず何度でも3Dプリンターでできちゃう。
原型改修も簡単♪
私の「千年ゴリラ」原型製作が時代遅れ(笑)
最後のアナログ原型師目指しま~す笑笑

にしても・・・起きたてのせいかパソも入力も滅茶滅茶悪戦苦闘中
ブッカさん

今はソフビやアクションフィギュアはほとんどデジタルでの原型が主流になってきていますね。粘土いじったことのない原型師もいるとか?そんな中、千年ゴリラは貴重な存在ですね!また、画像お送りしておきましたのでご覧くださいませ。
無題

haseさまの塗装、素晴らしいですねぇ~。

怪獣玩具さまのメカゴライアソン、この仕上げ大好きです!

粘土をこねない原型師・・・?
なんでもかんでもデジタル化なんですねぇ~。
つくりたいからつくるだけ(笑)

なんで今どき自分で粘土(パテ)コネコネして自分でつくってんだぁ?と問われれば私がつくりたいからつくってると答えるだけ~( ´艸`)
プラモもおんなじ!不器用で下手くそだけどつくるのが楽しいからつくる
世の中気が付いたら「つくるの面倒だし下手くそ言われるの嫌だし」で完成品しか商売にならなくなっちゃったぁ・・・私には関係ねえや
膝小僧に挟んでデザインナイフカリカリ(笑)
ときどきチクりっ!も慣れればイトオカシ♪
ハルちゃんだって多分おんなじ~
それこそ「唯我独尊!」
無題

Bossさん、ありがとうございます。Bossさんの製作されたメデューサ素晴らしいですね。私も持っていますが放置状態です・苦笑
haseさん♪

またいつでも作品投稿お待ちしてま~す。
おかげさまでプラネットエックスさんやISHといったメーカーさんのソフビを見て楽しむことができました♪
Quang Le氏にもメールしてみます♪
haseさんの双頭巨人ご紹介してもいいかなぁ
承諾お待ちしてますね。アンガト!
無題

haseさま
ありがとうございます!
haseさまの仕上げたメデューサ、見てみたいです。

双頭のメカゴライアソン、カスタムなんですか?!
メーカーの双頭シリーズのひとつかと思いました。
凄いです。
ブッカさん

こちらこそ、ありがとうございます。画像の紹介、全然構いませんのでよろしくお願いします。彼は私の好きなMISFITSやDANZIGといったバンドもお好きなようです。
Bossさん

ありがとうございます。また時間ができたらメデューサ製作してみたいと思います。いつになることやら・苦笑
ソフビの加工は結構大変ですね。いつも表面処理が厄介です。
haseさん

アンガト、haseさんのペイントした双頭巨人を添付しメールしてみたいと思います。
かなり以前にメール頂いたまんま返事を忘れてただけに気になっていただけに有難いです。
haseさん

アンガト、haseさんのペイントした双頭巨人を添付しメールしてみたいと思います。
かなり以前にメール頂いたまんま返事を忘れてただけに気になっていただけに有難いです。
カレンダー

08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 6
8 11 13
15 16 17 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア

最新CM

[09/20 Kunimimi]
[09/20 ブッカ]
[09/20 ブッカ]
[09/20 BOSS]
[09/19 ブッカ]
[09/19 ブッカ]
[09/19 ブッカ]
[09/19 RKO]
[09/19 BOSS]
[09/19 努]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター