オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
ハルちゃんさんの国宝!レジン版アンギラス製作中!(第八回)

ハルちゃんさんの国宝!レジン版アンギラス製作中!(第八

お世話になっております。
ハルちゃんです。
前足の途中画像です。
後足が終わって後は楽にいくだろうと思っていましたが、頭部より鱗の一つ〃が小さく時間がかかって、まいってしまいました。両足の甲の部分はなんとか終わりましたが、先は長そうです(笑)。



最初のアウトラインを残し削りとった後にリベースを充填した状態から削り込んでいきます。

 
スゲ~~~っ!こんなに削ってから修復してくなんて


両足の甲が終わった状態です。


まだ素のままの状態です。気泡が半端ない。



なんか気泡が懐かしい!って・・・自分の複製やった際も真空脱泡設備なんてないからこんなモンです。そもそも今どきWFでも見なくなった(皆さん発注してるみたいな???)「レジン手流し」3Dプリンター造形も増えてきてるし、本来の「ガレキ」は消滅ですかね(苦笑)そもそも日本国内でガレージ使ってレジンキット製造なんて今どき有り得ねぇし(笑)やっぱお布団でできる程度で宜しいかと笑笑
※今日生協から家族の新調お布団届く!
「おとーちゃんのは無いからねぇー」「・・・段ボールでイイです( ;∀;)」



わ~~い(^^♪前足、前足♪


ハルちゃんさん♪アンガト!
まさに「令和の奇蹟的超絶作業目撃ドキュンっ!!」
私たち時代遅れの絶滅危惧種へのデッカイ励み!ホビーの魂に満ちていた時代を
思い出しながら一緒にホビーを楽しみましょう!
国内ホビー(特撮系)は誠に残念ながらすでに風前の灯火・・・
これも時代の流れなのだから仕方がない。せめて将来、文化のひとつとして語られる日があることを願いましょう。
ハルちゃんさん(^^♪レジン版アンギラス製作への果敢な挑戦はこの時点ですでに伝説として語られることでしょう!
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
明日投下予定だったけど・・・

待てなくてハルちゃんさんのアンギラス製作中投下。
もう第八回!夏休みあったとはいえ、スゲェ勢いで製作中のハルちゃんさん♪タフですねぇ~~
私も頑張って久しぶりに一人カラオケ行ってきましたぁ♪
すこし涼しくなってきたけど雨と湿気は苦手。
型取り粘土埋め前に「千年ゴリラ」頭部改修後見てやってくださいね♪
全然別物になったんでお楽しみに(投下準備中♪)
やっぱ皆さんの稿画像見たら励みになります!
無題

この当時にこのキットを買ってこうして手を加えてここまで修復して完成まで行き着いた人が果たしていたんだろうか?
このブログを見たらイノウエ氏も原型士冥利につきますなどと言って大喜びするのではないでしょうか。
RKOさん♪

ですよね!まして製作過程が見られるなんて生きててよかった!
ハルちゃんさん

う~ん、凄い!
無題

いやぁ~、スゴイ!
先日、ハルちゃんさまとお話する機会(笑)が
あったのですが、若干指先が腱鞘炎気味と仰っておりました・・・。
無理せずハルちゃんさまのペースで完成させて欲しいですね!
無題

表面の細かな気泡が凄まじいですね。自分だったら気が滅入りそうです。これを処理されるハルちゃんさん、凄いです!
ありがとうございます。

ブッカ様、皆様、コメントありがとうございます。この夏休みに一気に行こうと思い頑張ってきましたが、1日9時間以上連続リューター仕様で半端ない程指先は、ボロボロです(笑)。ドレメルも壊れるか不安はありますが!?。これからは少し休憩を入れながら頑張ります。でも一つ〃のパーツが完成していくと堪らなく嬉しいんです!これからはのんびりゆったり行こうと思います(笑)!
皆様本当にありがとうございます!
奇跡と情熱の怪獣制作

ハルちゃんさんの巨大アンギラス制作記録です。
無数の気泡処理に取り組まれる姿に、声援を送らせてください。

気泡埋めした後から新たに形を整えていくとは、これは気の遠くなる様な作業の連続です。
しかし、この難行に挑まれた末に素晴らしい造形美がこの世に現れるのです。

この記録紹介も貴重な国宝資料です。
是非この目で拝みたいです。
努さんハルちゃんさん

アンガト❗
いまだに時代遅れの「昭和ホビー」を楽しむコトができる❗
ウチラは好・楽・円(御縁)で繋がってる絶滅危惧種(笑)
生きててよかった

ありがとうございます2!

ブッカ様、努様、コメントありがとうございます。
中々進みませんが、頑張ります。いつになるかわかりませんが、完成しましたら、努様にも是非お見せしたいと思います。その時がきましたらよろしくお願い致します。
ハルちゃんさん♪

いよいよ胴体に脚がついて、首、尻尾、甲羅が取り付けられたアンギラスの雄姿を拝むコトができるんですね♪1年でも2年でも楽しみに待ちますからね!私が「千年ゴリラ5年も費やしてつくり続けた理由は楽しくてつくってるときは無心になれたから(^^♪
トライ&エラーを繰り返しても見つけた!できた!ときの喜びはひとしお。最高に充実できた時間。これが「めんどい」の一言で失われつつある時代。
ホビーは楽しんだモン価値!
価値あるホビーを楽しみましょうね♪
カレンダー

08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 6
8 11 13
15 16 17 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア

最新CM

[09/20 Kunimimi]
[09/20 ブッカ]
[09/20 ブッカ]
[09/20 BOSS]
[09/19 ブッカ]
[09/19 ブッカ]
[09/19 ブッカ]
[09/19 RKO]
[09/19 BOSS]
[09/19 努]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター