忍者ブログ
オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

続:BOSSさんのホビーライフ

続:BOSSさんのホビーライフ
楽しいホビーは自由で柔軟な発想、着想そしてチャレンジ&トライ(基礎基本技能と試し&見直し)より楽しむための鑑賞&発信が大切なのかな♪BOSSさんの「特撮遊び」はそんな要素が詰まってるんですね。

ブッカさん、こんばんは。
いつもお世話になっております。
完成したティラノで試し撮りをしてみました!
なかなかカッコ良さそうです。
 
もう少し色々なレイアウト・アングルで遊んでみようと思います。
BOSS

BOSSさん♪アンガト!なかなか良い感じ♡特撮遊びの場合あまり大きなフィギュアじゃない方がイロイロ楽しめそうですよね♪

>もう少し色々なレイアウト・アングルで遊んでみようと思います。

なにより楽しむこと!楽しければやってるうちに基礎基本技能も獲得できてくるし、もっと楽しみたい!が追いかけてきてくれるんです。「めんどい!」「忙しくて・・・」なんて言いながらなぁんも自分でやろうとしないうちは楽しむなんて無理ぃ~。
少しでも心豊かにホビーを楽しみたいモンですね♪
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
恐竜特撮

これぞ恐竜世界の再現です。
まるで映画を観ているかの様な、博物館級の迫力ある実在感です。
ティラノ対トリケラのこの場面で、脳裏にはジュラシックパークのタイトル音楽が鳴り響いて参ります。

デイオラマの乾燥した感じの地面と樹木、遠方情景の背景、よどんだ空、全て見事に恐竜作品として画面に融合しております。
2頭の恐竜の自然に対応する色合いがいいです。

恐竜模型のよさを再確認させられました。
無題

ブッカさま
ありがとうございます!
特撮ごっこ、フィギュアがあまり大きいと背景シートが見切れてしまい、撮影できるアングルが限定されちゃいますかね・・・。
でも、箱庭技研さんから様々なサイズのシートが出ておりますので、フィギュアのサイズやアングルにあったモノを使用すれば、十分に楽しめるかと思います。

試し撮り、自作した木々の立ちが悪く安定感にかけたので、金属のワッシャーを張り付けて塗装をし直しております。

努さま
ありがとうございます。
ワンフェスで実現できなかった努さまのコレクションとも共演させてみたいですね!
無題

この対決、恐竜映画や図鑑・TV特番での定番ですよね。アングルやレイアウト、恐竜の種類を変えて様々な場面の画像を撮りたいです。
楽しいモンは楽しい♪

その実践が「特撮遊び」なんじゃないかなぁ?
スマホでも十分楽しめる筈!
私の「生涯ホビー」今後の楽しみは尽きないなぁ♪あとは寝たきり爺でもできる楽しみ方みつけておかなくちゃ(笑)

BOSSさん♪

この恐ろし山背景の草原バージョンかなり遊べますね。
配置かえるだけでも一日楽しめそう♪
箱庭技研さんの壁紙はまさに手軽に特撮気分で映えますよねっ!
無題

RKOさん
正に定番ですよね!
第2回オフ会があれば、是非皆さんのコレクション持ち込みで遊びましょうね!

ブッカさま
スマホで十分楽しめます。
実際、私もスマホで撮影してますし・・・。

今まで使用していた森林?ジャングル?の背景シートも使い勝手は良かったですが、この草原のシートもシンプルで使いやすいですね。
以前に箱庭技研さまにも伝えましたが、背景にあまりシンボリックなモノが無くシンプルなモノの方が、限定的にならず幅広く使いやすいかと思います。
特に私のように小物を使う場合、背景の情報が多過ぎると
小物と背景とのマッチングが難しくなります。
フィギュアと背景だけで手軽に遊ぼうとすると、シンプル過ぎは物足りないのかも知れませんが・・・。
さじ加減が難しいですよね。

BOSSさん♪

箱庭技研さんのジオラマシートもBOSSさんの特撮遊びも能動的に創意工夫しながら楽しむもの(^^♪
それはトコトン楽しみたい♪興味・関心・意欲が全て基盤になってる・・・

ホビーって「流行り」なんかじゃなくてあくまでも自己表現と自己の耕し・・・
義務教育カリキュラムにプログラミングなんかいれないでホビーの時間いれたらいいのになぁ・・・!!!(^^♪図工・美術でホビーやりゃぁイイのか(笑)特撮遊びは十分教材として成立させられますね♪
BOSS様いいですね!

ブッカ様、BOSS様、いいですね!キレイに作って飾るのも良しですが、こうやって画像として遊ぶおもしろさはまた格別です。BOSS様バンザイ!
みんな集まれ~♪

こんなときだから皆さんから元気を頂きま~す♪
勤務中でもお仕事あってもカキコでガス抜き!
高次機能障害でもコロナでもなんかつくってないと生きていけない?ブッカで~す
暫く連続で投稿投下更新頑張りま~す
千年ゴリラも気になるでしょ!
年明けから予測してた「令和の崩壊」
なるようになるしかないし各自やれることやるしか無いんですから、ウチラは少しでも創造的に楽しみをつくりだしていきましょう!!
一緒にホビーを楽しみましょう!
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

最新CM

[08/27 努]
[08/25 RKO]
[08/25 ブッカ]
[08/11 努]
[07/28 ハルちゃん]
[07/28 BOSS]
[07/28 Kunimimi]
[07/27 RKO]
[07/27 Kunimimi]
[07/27 Kunimimi]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1956/08/21
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
人生の目標:の孫と楽しく遊べるゴリラ獣の可動ソフビ玩具の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター