オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
BOSSさんのゾクゾクっ!ホビーライフ(^^♪

09/24 9:30追記 BOSSさんのホビーライフ「小物作製」
ブッカさま RKOさん
リクエストのありました小物作製の画像を送ります。



岩は発泡スチロールをそれらしい形に切り出し、全体に木工用ボンドと片栗粉を7:2位で混ぜたものを塗り、乾燥後にプラカラーで塗装しています。
コーティングすることでプラカラーでも塗装が出来ますし、粉物を混ぜることで強いマット感が得られます。
また、適度に表面に凹凸がつき雰囲気がでます。
木の方はサイズにもよりますが、割り箸に針金を巻き、よじった針金で枝を作り、割り箸に巻いた針金に絡めます。
その上からマスキングテープを巻き付けます。
更に岩と同様にボンドと粉物を混ぜたモノを塗りたくり、乾燥後に塗装をしています。
針金とマスキングテープを巻くことでそれらしい凹凸がつき、コーティングすることで自然な感じに仕上がります。
説明下手ですみません。
機会があればトライしてみてくださいませ。
BOSS


一度撮影したら終了(^^♪しちゃわないのもBOSSさんのホビーライフ!
できた画像見てさらに「もっと楽しみたい!!」そしてまた創意工夫を見つけながら創造的に進歩していくんですね。
小物も作るうちに「こうしてみよう、」「あーしてみたら?」
そして自らの経験と実践を通して進歩し続けているんです。
そしてそれこそが納期や締め切りに縛られる「商売ホビー」とは異なる「価値ある生涯ホビー」。奥義はとことん楽しみ尽くす!
単なる「SNSバエ」を追いかけてるのとは全然違うでしょ♪
巷の時代の流れに物申すつもりは御座いませんですけど、
「面倒だから」「大変だから」という大義名分で創るコト忘れちゃったら?
大丈夫!そのうちなんでもAIとかデジタル出力とか簡単にできるようになるから♪
まぁ、それも宜しいんじゃないでしょうか(笑)
すでにウチラは「絶滅危惧種!」笑笑
次回の更新記事はハルちゃんさんのアレですよん♪

まだ「D-REX」残ってるけど♪ 共有希望、閉め切っていいかなぁ・・・
明日25日は大学友人との集まりで着替えて外出予定。ついでに発送手続き可♪
普段は???「おそ松くん」の「デカパン」の如し( ^ω^)・・・



bukka@k2.dion.ne.jp  件名「共有希望」で!

なぁんと先発送、ついでの際のあと入金!!
※詳細は右欄カテゴリーオリジナルソフビ共有案内参照
さらに最終感謝中!今だけ送料無料!!(怪しい通販かよっ!笑笑)



続・続:BOSSさんのホビーライフ!!

ブッカさん
こんにちは。
いつもお世話になっております。
完成したティラノで遊んでみました!










ティラノとトリケラの組み合わせは容易に楽しめたのですが、
ゴリラくんを加えた三つ巴は二体が固定という事もあり、
またそこそこのサイズの為、三体をフレームにおさめるのに
色々悩んじゃいました・・・(笑)
今回はゴリラくん用の岩と小さめな木々を作製したくらいで
新しいことはしておりません。
レイアウトやポージングを替えたり、小物を追加で作製したり
いつもながら特撮ごっこは楽しいです!
次は何して遊ぼうか思案中です。
BOSS

BOSSさん♪アンガト!
続:特撮遊びに続き、続・続特撮遊びにゾクゾクしてます!!
この駄洒落のために前回「続」にして大正解♬
大切にトコトン楽しむBOSSさんのこと、どんな画像になるのか楽しみで仕方なかったんですよん!
ただ「映える」流行りモンを写メしてSNSで「いいね」の数で一喜一憂してるのとは違い、自らつくりあげ、創意工夫や試しをおこないながら創造的に楽しむ価値あるホビー!
気分はオブライエンやハリーハウゼンと基本的にはおんなじ域にあるんじゃないかと!
ただ純粋に「唯我独尊」でホビーを楽しむ!みんなで楽しむ!
それこそが「趣味」の本道だと確信しちゃいますよね!!

22:55追記 BOSSさんのホビーライフの検証
自ら大切につくる楽しさの過程を振り返ってみると・・・・

 
①組み立てたあとイメージを大切に膨らませていく♬多分塗装の主張色イメージがこの段階で固まる。

⓶自分の思いを大切にして塗装しキットを完成させる。

③最初の試し撮りからイメージを膨らませながら小物を手作りしレイアウトを考え試す。

④撮影を行いながら構図やレイアウトの模索

5さらに発展させながら自ら創造的に楽しむ。
↓         ↑
キットや小物を作り上げる基礎的技能と発想・構想の能力。
撮影技術の基礎的技能、試しとよりイメージを膨らませ発展させる能力。

あはっ?昔やった研究授業的に小難しく敢えて検証すると十分価値あるホビー!
コレ見ちゃうとやっぱり自分もやりたくなってしまうブッカ♪
ㇹへっ!?そんな面倒なこと仕事でもないのにやれるかよって?(笑)
そりゃぁホビーですから♪好・楽・円(御縁)によってこうしてブログ皆さんと一緒に
楽しめる♪ウチラはあくまで「非営利目的活動団体」みたいな?
何よりそれが楽しいから明日もつくるたのしさ,さがしちゃう♪ホビーならそれで充分じゃね♪
因みに私は「三つ巴画像」から空想して楽しめちゃう♪
トリケラ君に意地悪するティラノに突然ゴリラ4乱入!トリケラ君ここぞとばかりにティラノの隙をついてお腹めがけて角がグサッ「痛ぇじゃんっ!!」!!叫ぶティラノにそのまんま
振り上げた岩石でゴリラ4がトドメ!「グシャぁ~」と草原に響く鈍い音
その後はトリケラ君とゴリラ4はなかよく葉っぱをツマミに祝勝会♬
(幼児とかわらんブッカの空想力笑笑)




コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
BOSSさん♪

ゴリラ4が超喜んで見えます!アンガト!!
BOSSさん

BOSSさん

三体の配色が絶妙!
楽しさ爆発!
旅行先でなんで簡単コメにて失礼します(汗)

Kunimimi
無題

ブッカさま
ありがとうござます!
固定モデルではお見合い画像しか出来ませが、ゴリラくんを絡めることでレイアウトの幅が広がります。

ゴリラ4はスーパーアクションソフビで、私のオモチャの中でもお気に入りの一体ですからね!

kunimimiさま
ありがとうござます!
あまり考えておりませでしたが、三体の色目が被らず背景色とも違和感なく、バランスが取れてますかね・・・。

無題

Bossさん、以前にも解説されたと思いますが、今一度この岩の作り方教えてください。私もいろんなサイズの岩というか石コロというか付属の品物を作ってみたくなりました。
恐竜大画報

BOSSさんの恐竜世界にゴリラくんが登場です。

これは素晴らしい、まさに僕等が子供時代によく見ていました雑誌の恐竜画報そのもののイメージです。
有史以前の世界を迫力溢れるイラストで、小松崎茂画伯や梶田達二画伯が描いた、あの感覚が蘇りました。
襲い来るティラノサウルスに角を振りかざして防戦するトリケラトプス、そして岩を持ち上げて出現する巨大ゴリラ!
このイマジネーションこそが、完成させた模型に命を与える源です。

情景ディオラマは発泡スチロールや軽量粘土、紙やパテを用いて作ってあると思いますが、大変細かい芸が効いた作例です。
僕はオーロラ社モデルのゴジラやキングギドラを完成させました時に、付属しております崩壊した台座のビル街等を彩色しましたが、これ程手が凝った情景作品を自作した事はございません。
これは大いに創作意欲を掻き立てられます。
今後の課題としまして、参考にさせていただきます。
無題

いやぁ〜ん、ブッカさま。
検証だなんて、堅苦しいですよ・・・(笑)
私のホビーは妄想とちょびっとの発想、あとは取り敢えずやってみようの勢いですかね!
一度始めると楽しくて色々やってみたくなっちゃうんですよねぇ〜。
レイアウトや撮る角度を変えてみたりと・・・。

RKOさん 努さま
ありがとうござます!
是非ご自身のコレクションでも遊んでみてくださいませ。

無題

ブッカ様、BOSS様、本当に楽しい!背景が変わるだけでまったくの別物になってしまうBOSSマジックですね!
無題

ハルちゃんさま
素晴らしいキットをお譲りくださり、ありがとうございました!
久々のプラモデル、組み立てから塗装そして特撮ごっことめちゃくちゃ楽しませていただきました。
生涯ホビー♪

可能性だけは無限大♬
ヨレヨレゾンビになってもやめられないワケ(笑)
無題

ブッカさま
すみません、私の手抜き工作画像までアップして下さり・・・。
多分、希望のサイズ・形のモノが見つかれば、市販品の方が手間いらずで安いです・・・(笑)
また、撮影に耐えられればイイかなくらいで作製していますので、経時変化でひび割れ等の不具合が生じると思います。
ネットで「ジオラマ 〇〇の作り方」なんて検索すると、鉄道模型を中心に色々紹介されていて参考になりますし面白いです。

ハルちゃんさまの続報、楽しみぃ~。
BOSSさん♪

いやいや♬私はこれが楽しみで生きてるみたいな?二人だけで楽しむなんて勿体ない!皆さんの投稿はどれもが価値あるホビー!!
絶滅危惧種なれど絶滅してはつまらんでしょ!
近い将来ドラちゃんの四次元ポケットだって本当にできちゃうかもしれない?
「どこでもドア」があれば実に楽ちんでいいけど、自分の足で歩かないとリハビリにはならない。
だからブッカはカラオケ行くときは片道1キロの道のりを自分で歩くんです♪
途中でノビたらタクシーでもバスでも使えばイイだけですからね♪
メイキング・オブ・ロストワールド

BOSSさんの素晴らしいディオラマ制作手法の公開に、驚きと興奮と感激です。
そうですか、片栗粉ですか。
それは思い付きませんでした。

僕は以前スポンジを細かく千切って樹木の葉にしてみた事がありました。
方法は千差万別で、そこが面白いところです。
こうした工夫が迫力場面を生み出して、モデルにも命を与えるのだと思います。
大変貴重な画像公開を有り難うございました。
無題

ブッカさま
そう言っていただけると、励みになります!
カラオケ屋までウォーキング、まだまだ暑そうですから
お気をつけてくださいね。
BOSSさん♪

アンガト!


カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 10 12
13 15 16 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア

最新CM

[10/19 RKO]
[10/19 BOSS]
[10/18 ブッカ]
[10/18 BOSS]
[10/18 Kunimimi]
[10/18 ブッカ]
[10/17 Kunimimi]
[10/16 ブッカ]
[10/14 Kunimimiのソフビ百彩]
[10/14 ブッカ]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター