オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
kunimimiさんと大阪モデフェス2019

kunimimiさんと大阪モデフェス2019
09/28 10:40 追記メタポラモールピープル!!
 







美しい!!モールピープルなんですけど・・・この輝きはなんなのだぁ~~~

15:10  画像追加

ブッカさん、
今回のモールピープルのキモは靴紐!
メタリックブルーの紐が差し色になってます~
kunimimiさん!慌ててハズキルーペかけて見た(^^♪

ブッカさん
ビリケン商会さんの「モールピープル」が完成したので、画像送らせていただきますね。
フランケンシュタインの花嫁やミイラ男に続いて、今回もボロ布をメタリックや偏光で塗装するという無謀なことをやっとります(笑)
まあ、なんとか様になったかなあ(汗)
今週末は、コレで一杯(嬉)
Kunimimi 拝


kunimimiさん♪アンガト!

kunimimiさん続投スペシャルでお祭り気分で~す!
まったくぅ~モグラ君までメタポラできちゃうのはただただ
kunimimiさんの独自の感性と実践の中で培われた確かな技術のなせる業!容易に真似できるモンじゃぁないですね♪驚愕のメタポラt塗装!
これらがずらぁ~と卓上に並ぶモデフェス。
まさに実践モデラーさんたちのお祭りだぁ~~っ!!






ブッカさん

再送するほど立派なものでもないんですが、とりあえず一枚(笑)
Kunimimi 拝

・・・って、コレ今井の鉄人28号じゃん!!
私が子供のころ毎年Xmasのサンタさんのお願いがコレでした!
懐かしいなぁ!
kunimimiさん参加の大阪モデフェスまで一か月かぁ・・・
爺になると月日が経つのも早い、もうすぐじゃん♪

今回もハルちゃんさん大阪遠征!
だけじゃなくガレキ黎明期の

レジン製イノウエバンザイゴジラ参戦!!
「爺達の絶滅危惧種展」実現に向けてのステップになるとイイですよね♪






 



kunimimiさんは10F26卓「kunimimiのソフビ百彩」 !これにハルちゃんさんの世界最高峰級のレジン版イノウエバンザイモスゴジ完成品が参戦!スゲェ~~っ!展示になるなぁ!!
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

kunimimiさま
いやぁ〜、キレイなブルーですよね!
キャンディー塗装ですよね?
ブルーもキレイですが、下地のシルバーの金属のような光沢がすごいです。
塗装だけで、このような金属光沢がでるのでしょうか?
下地処理で何かされているのでしょうか?
ブッカさん

ブッカさん

鉄人の作りかけ画像だけじゃあ、あまりにも寂しんで完成した「モールピープル」の画像も送っときました。

それにしても改めて見るとハルちゃんさんのバンザイモスゴジはでかい!
もうすぐモノホンが見れると思うとこれもワクワクです。

Kunimimi
BOSSさん

BOSSさん

これはメッキですね。
その後、メタリック車用の超微粒子コンパウンドで磨き倒す(笑)
なんか、いろいろ遊んでます(笑)

Kunimimi
無題

kunimimiさま
まさかのメッキでしたかっ!
メッキ屋さんにお知り合いがいるのですか?



無題

実に鮮やかな光沢の鉄人ですねえ!
コンパウンドで磨き倒すんですか?
磨き過ぎて地を痛めるようなことはないのでしょうか?昔、マイカーに自動車用のコンパウンドで磨き過ぎて地金まで痛めてしまったなんて話を聞きました。
失敬!Kunimimiさん級になるとそんな下手なことはしませんよね。
プレミアム鉄人

10年くらい前にプレミアムバージョンと銘打ってメッキ版が発売されました。
鉄人の他にはV3号やマグマ大使がありましたね。
昔、ダグラムなんかを知り合いの魔法瓶屋さんに蒸着メッキしてもらったことがありますが、塗装がうまく出来ずにそのままに(汗)
今ならメタポラ塗装が出来るので、いくつかメッキしてもらってもおもしろいかも(笑)
磨き倒すというのは言葉のあやで、ほんの少量を伸ばしてミヤーシャムで撫でてやればピカピカになりますよ。

Kunimimi
無題

kunimimiさま
ありがとうござます!
そのようなバージョンがあったとは。
古いモノかと思っていましたが、ちょこちょこと再販もあったのですかね。
メッキ屋さんにお知り合いもいるのですね。
楽しそう!
ブッカさん

ブッカさん

いつもお世話になっております(笑)
今回のモールピープルのキモは靴紐!
メタリックブルーの紐が差し色になってます~かな?

Kunimimi
kunimimiさん♪

私よりお兄さんなのに
まだ現役でちゃんとお仕事もして
メッキで遊んだり、靴紐描いたり・・・
まったくイイお歳こいてナニやってんの!
(笑&拍手)
ブッカさん

ブッカさん

いやあ、単に年食ってるだけ(汗)
精神年齢は3歳児並(悲)
飽き性だから、なんか新しいことやってないと退屈死しちゃう(笑)

コレ、ビリケン商会さんに教えてもらったんですが、モールピープルの原型を作っていた頃は資料がまったくと言っていいほどなかったので、三原社長がジャケットの背中に詰物をしてポーズ!
それを原型師のハマさんが写真に撮り、洋服のシワの入り方や様々な人体の角度を参考にした、というとんでもない裏話が(驚)

そういえばコレ、なんとなくお髭の三原社長に見えてくる。

どうせなら大頭人みたいに社長さんの頭をオマケに付けて欲しかった(笑)

Kunimimi
kunimimiさん♪

熱き情熱に乾杯!
情熱どころか夢さえ無くなっちゃった時代

楽しさ見つけるコトは大切ですね。

いい~!

ブッカ様、kunimimi様、いつまでも子供のままのお二人が最高です(笑)!
素晴らしい作品世界

時たまスマホから書き込んでおります怪獣初老爺?の努です^^

Kunimimiさんのパール彩色のまるで真珠工芸の様な美しさ、まさに怪獣芸術です。

先頃ビリケン商会に行きまして三原さんと話をしましたが、商品開発に社長自らモグラ人間化してまで取り組まれたては、頭が下がる思いです。
モグラ人間が三原さんに見えてきたりして^^

青色光沢の鉄人28号も美しいです。
イマイの鉄人(復刻版です)は僕も作りましたが、これ程綺麗には出来ませんでした。
驚きです。

ハルちゃんさんもご参加の作品展示会、さぞかし壮大な怪獣世界が期待出来そうですね。
伝説の怪獣と光沢塗装の美獣の共演!
これは必見です。
レポートお願いしたいです。

ブッカさんとこちらに集う一同様の合同作品展示会、いつか実現させたいですね。
僕も画廊をチェックしてみます。
我等絶滅危惧種のパワーを開花させたいです。
努さん

努さん

いつもありがとうございます!
大阪モデラーズフェスティバル参加は、早いもので3回目~展示スペースも大卓x2台で少しは見応えもあるかなあと。
加えてハルちゃんさんのバンザイモスゴジと世界的に著名なプロモデラーさんの作品も展示させていただける予定ですので、嬉しいですね。
また、ブッカさんのブログでもレポートさせていただきます。
絶滅危惧種展の夢

やっぱりビリケンギャラリーがいいな♪
往年の名作ソフビのメタポラ・ハルちゃんさんの巨大ゴジラBOSSさんの特撮写真・皆さんのお気に入り作品展示♬
爺達の過激な作品展(笑)
絶滅危惧種の最後っ屁!みたいな?笑笑
そして皆さんで乾杯♪
楽しいでしょうね。
カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 10 12
13 15 16 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア

最新CM

[10/19 RKO]
[10/19 BOSS]
[10/18 ブッカ]
[10/18 BOSS]
[10/18 Kunimimi]
[10/18 ブッカ]
[10/17 Kunimimi]
[10/16 ブッカ]
[10/14 Kunimimiのソフビ百彩]
[10/14 ブッカ]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター