オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
kuni mimiさんのアオシマのモゲラ

kuni mimiさんのアオシマのモゲラ
ブッカさん
クゥちゃん
アオシマが発売してたソフビキットのモゲラを作ってみました。
パステル調のキレイなモゲラ。
まあ、こんなんもありかと(笑)












Kunimimiさん♪アンガト!
こんなんも全然ありですっ!懐かしいなぁ
仕事帰りはほぼ毎日ショップに寄り道してた頃、私も買ってしまいました!アオシマまでなんでソフビ!?なんて思いながら(笑)
当時買って組んだヒトはたいていとっくに処分してんじゃね?
ガレキブームに便乗したみたいなこのアオシマモゲラ。
説明書にはアンテナと下顎パーツは自作してください。(笑)
kunimimiさんのメタポラは確かに怪獣ソフビの宝石箱ですけど
もはや所有してるソフビたちもどれもが美しい宝石!
毎回、何がとびだしてくるやら楽しみ♬そしてどれもが懐かしい。
もはやソフビキットの歴史を紐解いていくような感じですよね♪
 
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ブッカさん

ブッカさん

たしか発売が1985年~作るのに30年以上かかっとる(笑)
まあ、作らないよりはいいかと(汗)
仰るとおり、アンテナとアゴは自作してねで購入者任せ~なんとかアンテナは自作したけど、アゴは面倒で読まなかったことに(笑)
今はマーミットのモゲラを組み始めました。こちらは流石、アンテナもアゴもちゃんと標準装備(嬉)
でも、アンテナは何故かホワイトメタルだし、アゴはポンセン絞り~あるだけましなんだろうか?
また、出来たら見てやってください~素組したら、これホントに同じキャラ?ってくらい違う(笑)

Kunimimi
ブルマルモゲラ

再販?されたとき「ごこがモゲラじゃ~~ぁっ!」で買わなかった。
で、結局このコだけその後入手できず
再販東宝怪獣ソフビコンプリートならず・・・

アオシマモゲラの下顎自作は難易度高くね?
良くできてるのかそうでもないのか買って、組んでも微妙~~~~~なモゲラでしたねぇ・・・
ヤフオクで50cm級ソフビ「ガイラ」たしか¥5000くらいでの出品だったか。多分大量在庫発掘品。こっちは欲しかったなぁ・・・入札するとぽんぽんと入札額が更新される転売屋さんの手口ミエミエだったからすぐ諦めた
( ;∀;)

誰か持ってるヒトいないかなぁ?

ブッカさん

青島文化教材社のスカイネット怪獣#1のガイラですか?
どっかに放り込んでるんで、発掘したらリペイントしてみます。
当時は、嵌着がはまらんとかペイントがハゲるとか散々な言われようだった気が(汗)
造形はいいと思うんですがね。
今ならソフビパテとジルコニアビットで簡単修正~メタポラ塗装の餌食ですね(笑)

Kunimimi
アオシマガイラ餌食化♬

kunimimiさん是非お願いします!
まだ見たこともないんで素組画像もよろしくです。
ヤフオクと言えば今日「蓄光ゴリラ4」出品情報がありました。
多分高額落札にはならないでしょうし、すでに製造者としてやれることはやってきましたので世の中もスルーしてくれるでしょうし今は千年ゴリラ完成以外のコトは興味無し。
私的には現在の国内ホビー界の現状すら興味無し。
私はくたばるまで心豊かにホビーを楽しみたいだけぇ~♪


ブッカさん

ブッカさん

確かに蓄光ゴリラくん出品されてますね。
15000で今のところ入札なし。
ガイラはいつ発掘に行けるかわからないけど、素組みも画像撮りますね。
後ちょっとでマーミットのモゲラ完成〜アップは展示会後かな。
取り敢えずハルちゃんさんのバンザイモスゴジで筋トレしたいです(笑)
ガイラ~!

ブッカ様、kunimimi様、青島のガイラは箱が大きく邪魔なのでビニールに入れて部屋の片隅に立っています(笑)。ですので何度も倒れそこらじゅうハゲだらけ!後で画像送ります。
ブッカ様1日から大阪行ってきます!またkunimimi様と相談してお土産送りますから待っててくださ~い!
kunimimi様、3時~4時位までにはイベント会場に着けると思います。大阪はとにかく旨い!そして怪獣が熱い!ワクワクです!
ハルちゃんさん

ハルちゃんさん

待ってるよお!
ガイラ任せた〜やっぱりハゲるよね(笑)

Kunimimi
無題

おっ!ハルちゃんさま、ご無事の様で安心しました。
大阪モデフェスリポート、楽しみにしております。

ゴリラ4 、再出品されてますね・・・。
ハルちゃんさん♪

塗装済み完成品剥げるなんてぇの当たり前
そんなんをディするユーザーの方が非常識だっちゅうの(笑)
ハルちゃんさん♪いよいよですね!たくさん楽しんできてくださいね!!
そして美味いもんもたくさん画像共有お願いします!
無題

Kunimimiさん、ハルちゃんさん、お二人とも50㎝ガイラを持ってるんですね。羨ましい限りです。
ハルちゃんさん、次のオフ会の時に見せてください。
皆様~!

ブッカ様、皆様、コメントありがとうございます。大阪遠征行ってきます!あのkunimimi様メタリック軍団を直に見れるのは本当に楽しみ。実際は画像で見るのとは大違いで深くなんとも表現のしようがない色合いなんです。ブッカ様、BOSS様、RKO様、イベントの画像送らせて頂きますよ!情報によるとバンダイのラジコンメカゴジラを改造(改修?)したものも出展されるとか?とにかく大阪は怪獣に熱い!あと、アンギラスも少しずつですが進んでいます。
宇宙人の侵略兵器

久々にやって来ましたらば、何とも物凄い怪獣作品群のオンパレード。
どこから感想を書き込んでいいやら迷ってしまいます。

kuni mimiさん制作のロボット怪獣モゲラは、あのアオシマ製のですか。
確か今から遥か昔、80年代中場頃に出ていたソフビキットモデルですね。
実際とはかなり形が違っていて、余程の改造をしなければならないと噂されていたキットです。
それをこれ程の美しい彩色で完成させたとは、これは伝説作品の永久保存です。
ハルちゃんさんの巨大アンギラスに取り組む姿勢と同様、素晴らしい怪獣創造活動です。
こうした熱心な行動が、作品を形として残す偉業に繋がります。
こちらに集う方々は、皆さんが優れた芸術集団だと感じました。

ソフビキットモゲラですけれども、基本改造なしとお見受けしました。
塗装の見事さがあっての事と思うのですが、充分恰好いい造形です。
アンテナは自作ですか。
透明の下顎はまぁ無くとも気になりません。

毎回素晴らしい作品を見せてくださいますkuni mimiさんの怪獣芸術に、気持ちが嬉しくなります秋の日です^^。
努さん

努さん

いつも過分なお褒めの言葉をいただき恐縮です(汗)
ご指摘の通り、アンテナは自作~アゴはパス(笑)
メタポラ塗装を続けてきて、最近思うのは塗装の奥の深さ~塗装によってびっくりするほど同じキットでも違って見えるときがある(驚)
女性のお化粧と同じで、怖いんですが原型そのものが違って見えちゃう。
特に彩色遠近法を使うと、出っ張りを低く見せたり、平面を盛り上がって誤認させたりと面白いです。
まだ試行錯誤の途中ですが、メタポラ塗装の次の可能性が見えてきたかも(笑)
まあ、楽しければ何でもありなんですけど~加えて旨い酒!

Kunimimi
カレンダー

03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア

最新CM

[03/23 hase]
[02/29 ブッカ]
[02/26 名無権兵衛]
[02/23 BOSS]
[02/21 Kunimimi]
[02/20 BOSS]
[02/17 ブッカ]
[02/17 ブッカ]
[02/15 RKO]
[02/15 ハルちゃん]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター