オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
五月五日はBOSSさんの日♪

五月五日はBOSSさんの日♪
一生懸命ノンビリやり過ぎて頭ぱーぷくりん♪のブッカが勝手にBOSSさんの日にしちゃいましたぁ。


ブッカさま
うちにいる、一番高価なフィギュア?です。
独眼竜・伊達政宗の兜かざりです。
右隅に毘沙門天のミニフィギュアもいます。
倅も今年で成人なので、これを出すのも今年が最後かも?!
1/6の可動素体に着せられれば面白いんですけどねぇ〜 (笑)
カミさんに止められそうですが・・・。
BOSS



 
背景シートを使用して、レイアウトを検討中。
kunimimiさまから今回の特撮ごっこにあたり、「波」の表現とのリクエストがあり、ベースの作製も考えたのですが、本格的になりそうなので方向転換。
やっぱりお手軽さを優先し、以前に作った発泡スチロールの岩を並べて雰囲気を表現。
ライティングの加減が難しく、また、夜しか撮影が試せないので、昼間にレイアウトだけでも色々と試しておこうかと思っております。
納得のいく絵面が撮れましたら、また送らせていただきますね!
BOSS

BOSSさんの未公開含む手作り特撮用小物♪
蛇女編
 













いぐあな編












やっぱこれがホビーの神髄だと思います♪
一般の方なんか
「つくれる人はイイよなぁー」なんて簡単に言ってくれちゃいそうですけど創造的につくる楽しさ知る人こそ幸せに生きることもできる人!コレないと一所懸命のんびりもできない。
ドラちゃん曰く
「みんながのびた君になったら世界は終わりだぁ~~~っ!」
国内の現状は?
「コロナ緊急事態制限でも伸びた君以下の方がいっぱい?すでに終わってるんじゃねっ!」とネットでのカキコを目にして同感。
どうでもいいけどBOSSさん!凄いなぁ!!
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

Bossさん夜明け前?の薄暗い感じとリドイグアナのシルエットが実に良い雰囲気出してます。
製作にあたり図面を描いてから取り掛かってるんですね。どうりでスケール感が合ってるなぁ、と思ってたんですよ。
やっぱり凄い!

ブッカ様、BOSS様、やっぱりBOSS様は凄い!ブッカ様もそうですが、何もない所から何かを造り出すことはその人の力量が全て!僕はある物に手は加えられますが、身近なものが、こんなものになるなんて発想が乏しい!つくずくBOSS様がうらやましい!
無題

ブッカさま 
画像アップありがとうございます!
私の日だなんて恐縮です。
今回の灯台も手すりや発光部の網の作製方法や、流用品の検討などなど、作っていて楽しかったです。
これもやっぱりブッカさまの可動ソフビがあってのことです!
いぐあなと灯台、現在撮影中です。

RKOさん ハルちゃんさま
いつもありがとうございます。
ゴリラくんのビルや飛行機のときもそうですが、画像から採寸し、組み合わせる主役のオモチャのサイズを参考に大まかに算出して、簡単な図面を描いてます。
まぁ、最終的には現物合わせになっちゃいますけどね・・・(笑)


怪獣名場面登場!

BOSSさん、お話では伺っておりましたけれども、これは思っていた以上に素晴らしい迫力の名場面です。
海底からいきなり上陸して灯台を破壊する、原子怪獣の出現をドラマティックに表現しております。
小道具は全てが手作り、創意工夫でこれ程驚きの名画を作れるとは。
僕も、大いに参考にさせていただきます。

甲冑も古武士の魂が宿っている気迫を感じます。
日本の伝統美ですね。
無題

努さま
ありがとうございます!
今回も小物作りから特撮ごっこまで、めちゃくちゃ楽しめました。
大手を振って引き込もれたので、昼間も作業が出来て思った以上にスムーズに進みました。

兜飾り、普遍的な美しさがあって好きなんですよねぇ〜。
シーズンでチラシが入ってくると、つい見入ってしまいます・・・(笑)
BOSSさんワールド

本当に好きだからここまでできちゃうんでしょうねぇ♪
でもこれは天賦の才?
それともなんだかんだとたのしんでるうちに獲得した能力の結晶?
義務教育期間中に図工・美術の先生に恵まれた?
一つ言えることは最初からなんの苦労もなく創りだすことや思うように写真撮影ができたワケではないと思うんです。
便利な環境にハナから恵まれている?人たちの多くは何でも自らの手を汚すことも技術の獲得の必要すらなくたいていのモノなら手に入る今のご時世・・・いつの間にか見失ってしまっているつくるたのしさがBOSSさんの中に根付いてるということ。
ここに集まる多くの仲間たちにもそれは共通してるんじゃないかなぁ?
つい先日元教え子からメール。
「黒い目覚まし時計を白に塗り替えたい。アクリル絵の具でいいかなぁ」とのこと
「白スプレーがはやいんじゃね」と返信したら
綺麗に白でお色直しされた目覚まし時計の画像が届いた。
百均でアクリル買って速攻で塗ったらしい♬
若い女子ながら「あっぱれっ!」とついつい目を細めてしまいました
中国製のアクリルじゃすぐ剥げ落ちるだろうけどそんなのもひっくるめて良い人生経験&生涯学習
なんじゃないかと
「できる人はいいよなぁ」と最初からやろうとしない方、税この機会に感嘆なプラモでもつくって暇つぶしにチャレンジしてみるのも良いとおもいますよん♪
なんだかプラモ創りたくなってきたなぁ~♪
マユミホビーに行って昔の簡単プラモの再販モノ探してみようかしらん♡
左指先のリハビリ訓練兼ねて♪
息子たち部屋片づけて学習机貸してくんないかなぁお布団で小さなパーツ飛ばしちゃうと探すの結構大変今日はゴリラの腕を新造するのに水回り用パイプをノコギリギコギコ・・・
勿論布団で(笑)胡坐あいてる膝のうえでギコギコ笑笑慣れちゃいましたね。もちろん切断後は手持ちクリーナーで掃除しますけどね
工房どころか作業机すらないごりら製作お布団工房。1/144のイージス艦や巨大空母もつくれたんだからごりらくらい・・・・まぁだなx苦戦してますけどね
もはや趣味としか考えてないから企業秘密みたいなのも特許だとかも関係ねぇかも。
現状を皆さんにも見て頂いてたのしんじゃいましょうか♪勝手にパクる方いても知らんがね~~笑笑
BOSSさん♪

五月人形・・・う~~~む
「八つ墓村」の劇中で洞窟に安置されてた木乃伊なんてのは駄目?ですよね笑笑
無題

ブッカさま

兜飾り、片付けるとき1/6のフィギュアに着せられるか試してみたいと思います・・・(笑)
カレンダー

04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
4 8
10 11 13 14
17 19 20 21 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア

最新CM

[05/23 BOSS]
[05/23 Ban]
[05/23 努]
[05/22 BOSS]
[05/22 ハルちゃん]
[05/22 ハルちゃん]
[05/22 ブッカ]
[05/22 BOSS]
[05/22 RKO]
[05/22 kunimimi]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター