オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
BOSSさんの「霧笛」「原子怪獣現わる」怪獣名場面!


BOSSさんの「霧笛」「原子怪獣現わる」怪獣名場面!








ブッカさま
おはようございます。
ブログの「BOSS・DAY」ありがとうございます。
「霧笛」の特撮ごっこ、撮影&編集が済みましたので
画像を送ります。
ナイトシーン&白黒の再現、難しいですねぇ〜。
灯台の灯りだけでは暗すぎるし、BOSSさんの怪獣名場面!!
照明を使うと背景シートに
影が映り込んでしまうしで雰囲気が出せず、今回は編集で色調を調整してみました。
大きな小物の灯台と小屋は今回も殆どが紙製です。
灯台の土台や小屋の外壁のコンクリート感が上手く表現できず悩みましたが、
いつものお粉を大量に塗料に混ぜて、マット感・ザラザラ感を出してみました。
想像以上に効果があり、満足しております。
Kunimimiさまのリクエスト「波」に少しでも応えようかと思い、
部分的にラップを敷いてみました。
そこそこ効果はありましたかね・・・。
BOSS

今回の特撮ごっこにしようした具材の画像です。
05/07 23:50追記BOSSさんの「霧笛小物」追加画像




※05/01に送られてきてた画像。

見落としとか混乱は現在ブッカの得意技につき笑ってご容赦。

ブッカさま
灯台脇の小屋、悩んでいても進まないので、作ってみちゃいました!
細かいところは、以前にブログでも紹介されていたリドくんのガレキを参考にしています。
いやぁ、不謹慎かもしれませんが、引きこもりホビーのおかげで進みが早いです。
やっと塗装に移れそうです。
連休中に特撮ごっこまでいければなぁ〜と、思っております。
BOSS




BOSSさん♪アンガト!
努さんのですねぇ♪
「霧笛」は「原子怪獣現わる」のモトネタだったブラッドベリの叙事詩的な短編小説。
この特撮画像はそんな「霧笛」のファンタジックな場面を見事に創りだしてますねぇemoji
今回の手作り小物もあらためて公開して頂きました。

SNSの「インスタ映え」「いいね」なんてのは大抵が他人の褌で相撲とってるみたいな?
こちらの画像は全てBOSSさんが創りだした世界。
ただのミーハーだけで一喜一憂するのとはやはり一線を画すひとつの作品世界なんじゃないでしょうかね。
つくりだす楽しさを知る者こそ幸せな人生をつくりだせる者なんじゃないでしょうかね?
そしてホビーの基本原理
・基礎基本
・能力として活用する力
・鑑賞。発信することでさらに高めていく(広がる可能性)
BOSSさんのことですからまだこの先、波やら霧だとかイメージ膨らませながら楽しみ続けていくんだろなぁ♪

・・・で皆さん気になる「千年ゴリラ」。
コロナやらホビー界の現状から御免チャイ春はまだ来ません・・・ってか戻ってきた原型見直したら
基礎基本であるデッサンの微妙な狂い、可動設計の見直し、(口開閉・首・腕の可動機構の改善)何より顔を含めた頭部見直したら「こんなんじゃ嫌だ!っ」

目標にしていたUSAWFコンテストも中止!
気持ちを一新してもっとソフビの可能性と造形に向き合っていたい、まだ進化させられるっ!で
この5年間に蓄積したスキルでフィードバック作り直し決行中。
全然気に入らない頭部、分割変更、顔完全整形。解剖学的視点からやり直しています。胴体も胸上から切断し首球のソケット部変更。これによりつなぎ目めだたずにマルチ可動が可能に、特に首との繋がり、背中から後頭部のライン、頭部の形状がよりリアルに。
  




中途半端にゴリラゴリラ造形ではなく一度忠実にトレースしその後好みの顔に整形してみるつも
りでいます。それに伴い腕も可動版をキープしながら作り直し、体毛もせっかくスキル獲得でき
た分やり直しています。
 
原型を5年も触ってるとモールドかなりすり減ってやり直した(笑)

あとは寿命が尽きるのが先か?ゴリラ完成が先かマジでライフワークですかね笑笑

コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

ブッカさま

連日の画像アップ、ありがとうございます。

引き籠りホビーのおかげで、充実した連休が過ごせました・・・(笑)
ナイトシーンの撮影、難儀しましたが良い雰囲気が出せたかと自己満足しております。
特に一番最後の画像はお気に入りのショットです!

千年ゴリラ、全面改修!
更なる進化、楽しみにしております。
無題

Bossさん、ナイトシーン素晴らしい仕上がりです!!
背景の空がカラー画像として実に良い感じですよ!
千年ゴリラ、更なる改修に至っている訳ですね。とことん行くとこまで行きましょp(^^)q
無題

ブッカ様、BOSS様またまた伝説を作りましたね!この画像はまさにロビーガード実物と言われてもわからない。いつか僕もこんな画像を撮りたい。
無題

RKOさん ハルちゃんさま
ありがとうございます!
伝説はオーバーですよ・・・(笑)

いつかブッカさまの千年ゴリラとハルちゃんさまのアンギラスで、特撮ごっこやってみたいですねぇ~。
どちらも大きさがハンパないから、特設ステージが必要になりそうですが・・・(笑)
カラー版 原子怪獣現わる

BOSSさんの怪獣画報が続いています。

陰影がはっきりとしたシュリエット表現ですと、尚更凄い映像美です。
これは文学センスも感じさせる怪獣映画の名場面再現です。
手の込んだモデルに命を与えるのが情景撮影である事を認識させられました。

イグアナ君は恰好いいですね。
素晴らしいホビー週刊を有り難うございました。
無題

努さま
ありがとうございます!
色味を編集でブルー系に調節したのがこうをなしましたかね?!
ブッカさまのソフビはカッコイイですし、いくらでも遊べで楽しいです!
無題

こりゃすごい。灯台とリドがシルエットになると詩的な雰囲気になるのですね。もはやアートの域ですよ。特に4枚めがいい!
無題

Banさま
ありがとうございます!
4枚目の画像、私も気に入っております。

今日はレイハリーハウゼン氏の7回目の命日でしたね。
このタイミングで画像をアップして下さった、ブッカさまに感謝です!
そして偉大なスクリーンのマジシャン、レイ氏にも・・・
マスターレイに捧ぐ

きっと天国でほほ笑んでくれてますよん。
ウチラ絶滅危惧種はマスターレイの偉大な功績を忘れることなく生涯の宝物にしています。

BOSSさん♪アンガト!
無題

ブッカさま
途中経過画像の追加までありがとうございます。
GW、ほぼ毎日メールで進捗状況を連絡してました。(笑)
画像が多くなってしまい、すみませんでした。

以前にブッカさまも仰っておりましたが、紙って意外と工作するのに便利ですよね。
切って折ってはもちろん、瞬着を染み込ませて削ることも出来ますし。
張り合わせの厚紙でしたら、必要に応じて剥がして厚みの調整も出来ちゃいます。
カレンダー

04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
4 8
10 11 13 14
17 19 20 21 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア

最新CM

[05/23 BOSS]
[05/23 Ban]
[05/23 努]
[05/22 BOSS]
[05/22 ハルちゃん]
[05/22 ハルちゃん]
[05/22 ブッカ]
[05/22 BOSS]
[05/22 RKO]
[05/22 kunimimi]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター