忍者ブログ
オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BOSSさんの行動ホビーな日々

07/10 23:45 追記
BOSSさん♪バルタン試し中♪
電飾は装着位置とその周りの処理に手間取りましたが、なんとか仕込むことが出来ました。




BOSSさんの行動的ホビーな日々
コロナは続くよどこまでも
巷じゃ「夜の街関連」だとか「東京由来」だとかワケわからんコト言ってるけどそんなの関係ねぇや?
ウチラは創造的に楽しみを見つけて外出自粛の中でも♬で過ごしてる。

BOSSさんの妄想バルタン進行中♪
コレだけ具体的に進行してるカスタムバルタン♪だから妄想なんかじゃないですよん
発想も構想もちゃんとあるから創意工夫溢れる行動的なホビーの楽しみ方満載!
妄想との違い?
目的に向けて自ら考え工夫し具現化を目指す!
ミジンコとエジソンくらい違うんじゃね(笑)
唯我独尊で自分らしく楽しむ!行動的なホビーの有り様が見えてくるような気がしてきますね。
やっぱりホビーは楽しんでナンボなんです!!

BOSSさんのビリケンバルタン改造!
ハサミの開閉
  




こんにちは。

梅雨入りした途端に毎日雨で、チョッと鬱陶しいですねぇ〜。
バルタンの可動化、肘に続きハサミの開閉にトライし始めました。
色々と検討した結果、ネオジムのマグネットを採用しました。
マグネットで引きつけるだけですと、位置がズレてしまうし、針金やピンなどを軸にするとヘタって開閉が緩くなりそうだったので、マグネット自体を凸の軸にして、凹に入り込むようにしてやり、凹の裏側にもマグネットを装着し、引きつけるようになっています。
この後、肘と同様にハサミの付け根の隙間を生地で覆う予定です。
次はハサミ内部の電飾をどうするか、検討したいと思っております。
BOSS

肩まわり






バルタン、肩まわりの可動に取り掛かってみました。

肘と同様に、1/6のパーツを流用しようと思っております。
現状、肩の断面の上部同士が干渉して、腕が水平になるまで上がりません。
腕側の肩の開口部を広げ、ボディ側の先端を軟質のモノにしてみようかと考えております。
BOSS

BOSSさん♪凄いなぁ コレ五月人形してたあの八つ墓村フレディだよね?リサイクル活用♪
行動的ホビーのお手本になりますねぇ(拍手喝采)
電飾仕込んでハサミまで発光♬楽しそうですね~~~~

ギミック付き塗装済み製品としてここまでメーカーさんに期待するのは無理っ!
できてもとんでもねぇお値段での販売(笑)
ならば自分で工夫を凝らして目指せ夢のバルタンフィギュア!!
BOSSさんの行動的ホビーバルタンカスタムは尚も続く!!
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
BOSSさん

BOSSさん

さすがBOSSさん〜面白そうなアイデアが満載ではないですか!
何より、それを現実のモノにしてしまうのが凄いなあ〜

Kunimimi 拝
うわわわわ!

Bossさん、1/6フィギュアに合わせてバルタンをフル可動させるんですか?
下半身はどうなるんですか?ニードロップできるようになると良いな。
背中に小さな滑車着けて部屋の中を飛ばすってのはどうでしょうσ(^_^;)?
RKOさん

RKOさん

背中に滑車!
それ受ける〜
是非BOSSさんに実現させてもらいましょう(笑)
無題

ブッカさま
画像アップありがとうございます!
肘とハサミは妄想と原物が合致して、比較的スムーズに進んだのですが、肩は妄想が甘く?チョッと難儀しております。
首から肩のラインが合わないんですよねぇ〜 (汗)
腕を真横に上げたときに、違和感があるんです。
暫く悩んでみたいと思います。
無題

kunimimiさま RKOさん
いつもありがとうございます!
1/6の素体は、肩の可動を確認するために使用しました。
下半身の可動は、まだ考えておりません。
背中に滑車?
ロープで滑らせるってことですかね?
思いつきませんでした・・・チョッとたのしそう!
バルタンいいですね~!

ブッカ様、BOSS様、このご時世なんだかな~ですがこのブログに癒されています。
BOSS様いいですね!一に妄想、二に妄想で最後には全身フル可動で寝そべって肘枕バルタンに胡座バルタン!僕の勝手な妄想です。
身近なもので夢を現実にしていく姿勢が素晴らしい!
次の経過報告を楽しみにしています。
無題

ハルちゃんさま
いつもありがとうございます!
妄想という言葉が正しいかは分かりませんが、作業に入る前に想像しシュミレーションておくのは大切だと考えております。
その想像のパターンが多いほど、現物に取りかかった際にスムーズに事が運べます。

肘枕や胡座バルタンまで辿り着けるか分かりませんが、気長にお付き合い願いますね!(笑)
RKOさん♪

ニードロップに滑車付きのバルタン
BOSSさんに負けていないRKOさんの妄想力!
子供のころはそんな楽しい玩具やプラモがたくさんあったよなぁ♪
その体験が妄想の原点。
ガンプラ流行以来ニーズはひたすらリアル嗜好に偏り、いつの間にか夢を育むよーなオモチャより設定忠実再現!こうあって然るべきばっかで自分的にナニやりたいの?なんてどっかに消えていっちゃいましたっけ、ナニがイイんだかいけなかったのか?もはや混沌・・・・
ホビーの不変の真理はひとつだけ
楽しいかつまんね~か
それは結局メーカーさんというよりウチラ次第なんですけどね(笑)
可動式発光バルタン出現!

これは凄い!
特撮映像に登場するバルタン星人みたいです。
これだけの可動ギミックに加えて発光装置を仕込むとは、BOSSさんは只者ではございません。

拘りの千年ゴリラを制作しているブッカさんといい、巨大国宝アンギラスを手掛けているハルちゃんさんといい、こちらに集う人達は皆素晴らしい創作者です。

コロナなんぞ吹き飛ばせ!
怪獣造形パワーが炸裂して元気と活気を取り戻します。
無題

努さま
ありがとうございます!

コロナ禍なんて軽くイナして、みんなでホビーを楽しみましょう!
カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア

最新CM

[08/27 努]
[08/25 RKO]
[08/25 ブッカ]
[08/11 努]
[07/28 ハルちゃん]
[07/28 BOSS]
[07/28 Kunimimi]
[07/27 RKO]
[07/27 Kunimimi]
[07/27 Kunimimi]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1956/08/21
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
人生の目標:の孫と楽しく遊べるゴリラ獣の可動ソフビ玩具の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター