忍者ブログ
オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「千年ゴリラ」の徹底改修

「千年ゴリラ」の徹底改修
原型が検証を終えて戻されてようやく気が付く障害爺ぃ!!
或る日、くぅたんとお散歩中に気が付いた・・・歩いているといつのまに歩道から出てる・・まっすぐ歩けてない???


試しに油粘土で卵形をつくって輪切りにすると左右対称にできてない???
かつて気にしたことすら無い普通にできてた義務教育レベルのスキルが消失??
ゴリラも本来ならば最初から作り直した方が早いレベルの歪み!
でもこの造形に染み込んでいるUSAWFコンテスト&Davidや箱庭技研さんや皆さんと楽しんだ幕張WFの「幸せな記憶」

諦めなければホビーていどの夢は叶う!
5年にわたる趣味徹底造形なればこそ、例え嘲笑うヒトがおられたとしても価値ある製作の過程こそ結果に繋がるものにしたい!

なんとしてもこのまま完成目指したい・・・
デッサンは基礎基本、これをおろそかにして誤魔化すコトはできない。
ハルちゃんさんのアンギラス製作に習い敢えて苦難必至の改修を決行。

頭の改修
 
感覚の障害や現状の技能スキルが義務教育レベルであるのなら感覚や小手先技能に頼らず理詰めによる工作法を工夫するだけ。造形の歪みとデッサンの修正

もはやここまで歪みが確認されたらノコギリギコギコの荒業しかない
さらには失った造形的感覚やデッサン力を補う方法で徹底改修
お面の顔にして資料をもとにフレームをつくる


紙粘土で簡易フレーム♪これなら左右のカタチ均等にできるかな・・・
あはは( ^ω^)・・・小学校図画工作教育の実技レベル以下でもイケそ~です♪

ゴリラの首改修

500円ガチャカプセルを首の形状に合わせて仕込む♪

常にコンパス・定規・赤ライン引いて確認しながらなんとか肉付け
500円ガチャと首頭部のラインを資料に合わせること、中心ラインがズレないコト
これ基本的に重要。
  
資料を拾いまくる 感謝!!
 

頭部の位置を調整

ポイントとなる筋肉


大雑把にやることはこんだけなんだけどなぁ
具現化させる為のスキル獲得までに随分と時間がかかってしまったなぁ・・・
5年前は正直暗中模索ってか全然お手上げでしたからねぇ(笑)
まぁそれに左手指先使いモンになんねぇとか、脳味噌一度に二つ以上のコト処理できねぇだとか(笑)
作業に集中できる時間が30分程度?だとか・・・


ゴリラの顔つきもかなり変化。鼻を基準にしてみました。
これも結構微妙なつくりしてるんですよん。まだ整形途中ですけど・・・

普通に健康なヒトがプラモ組むのめんどいだとか完成塗装済み品じゃないといらねぇ!だとか・・・・
チコちゃんは言っています「ボぉ~~っと生きてんじゃねぇよっ!!」笑笑
私は工夫してつくりあげるのが好きなだけだから唯我独尊。
ヒト様のコト???そんなの「知らんがねっ♪」


paraさん♪アンガト!
励みになりましたよん♪ゴリラ4以上に頑張ってるからね!

 ブッカさん お久し振りです。para です。
ようやく わけていただいた ゴリラを2年ぶりに袋をあけ 初めて作成しだしました。あとは足だけ あした接着剤買いに行きます‼ 
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

おぉっ!大幅な改修が行われいますね!!
後頭部かから首、背中へとどのように繋がり、どのように可動するのかワクワクしちゃいます。
ブッカさん

ブッカさん

既にあるモノを改造したり流用するのに比べて、何もないところからモノを作るのは比べ物にならない程の時間と労力とアイデアが必要。
しかも理想の具現化をとことん追求し続ける事のハードルの高さはやった者にしか分からないし理解できない境地。
このブログに出逢えて早いもので3年が経ちますが、いまだに進化を続ける千年ゴリラくんとその創造主に素直に脱帽。
私も皆さんに勇気をいただいて、まだ暫くはメタポラ塗装を頑張れそうです(喜)

Kunimimi 拝
無題

凄いなぁ、解剖学的見地から骨格とそれにくっつく筋肉の動きを可動式のソフビ人形で表現しようとするのは、もはや芸術です(‘0’)
しかもブンドドしてもちょっとやそっとじゃ壊れない!こんなの絶対に後にも先にも出てこない!!!
多摩川の川辺でアンギラスとブンドドしながら撮影会やりてぇ~!
凄いことになってきました!

ブッカ様、最後にたどり着くのは究極の生物感!いよいよその域に達してきたんですね。思う存分拘って下さい。全力で応援しています。そして待っています。
皆さんアンガト!

一緒に夢を実現させましょう!!
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

最新CM

[08/27 努]
[08/25 RKO]
[08/25 ブッカ]
[08/11 努]
[07/28 ハルちゃん]
[07/28 BOSS]
[07/28 Kunimimi]
[07/27 RKO]
[07/27 Kunimimi]
[07/27 Kunimimi]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1956/08/21
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
人生の目標:の孫と楽しく遊べるゴリラ獣の可動ソフビ玩具の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター