オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
・・・え・・・なんで・・・


・・・え・・・なんで・・・

これは私の造形ではない・・・ビリケンの半漁人やレーザーブラストを手掛けた浦野氏の造形。
再三私がブログでも記述してきた「タロス」がコレ!ソフビになっていたんだ・・・
先日、ブログで紹介したトコにあった。しかも、なんで私の製作で紹介されているんだ(絶句)
talos1.jpgTalos
Hersteller: Geometric Design
Sculpture: IzumeTakabe
Maßstab: 1:65
Modellbauer: Bernd Slominski










「いぐあな」製作の手が完全に止まってしまった・・・



コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

これは抗議文をブログ主に送った方が良いのでは?
もしくは聖氏に口添えしていただくとか?

それにしても素晴らしい出来のタロスですね。
ブッカ師が絶賛していたのが良くわかりました。
検索してみた・・・

私の名前が引っ掛かるのは、「タロス」のみ。
一番問題なのは製品説明書にSculptureに記されている名前・・・
事実確認に必要な情報求む。
bukka@k2.dion.ne.jp

当時、シリーズ3作目「キングコング」のテストショットが送られてきた後に「ホビージャパン」にて「イーマ」の紹介記事を見て愕然。
「首が・・・挿げ替え!?」
「以後Sculptureとしてizumitakabeも多羅尾伴大も一切、表に出さない様」伝え、同時に業界より完全撤退した。
・・・・1995~1996年頃だったと思います。
「タロス」は撤退前に「メデューサ」同様、八王子のU氏の自宅に何度か足を運び「監修」していたコトもあり、自分の造形物以上にソフビ化を楽しみにし、また、U氏の力量を世に広められると確信していた作品・・・。

・・・・・・・・すでに今となっては過去のコト。
もし、私の懸念が確認されても、取り返しはつかない。

その後U氏の造形品活躍の話も特に無く、気にはなっていたのだけど。
私の名前やら、造形品のコトなんかどぉでもイイ・・
U氏のコトを思うと、何も手につかない気持ちになる。

・・・・あまりにも残念過ぎる。
無題

なんだかよくわかんないんですが、ガレキ黎明期の話かな?
どっちにしてもこれでモチベーションが下がって『イグアナ造りヤーメタ(`_´)』なんてことにならないで下さいね(^_^;;
無題

以前にもそんなことが…
創作物は創造者の想いがこもってるのだから、名前を間違えたりは
本来けしてあってはならないことです。
作った方々のプライドを傷つける行為ですし
そのせいで見る側、受け取る側も間違った認識を持つ事になります。
ブッカ師、U氏のことを思うと造形ファンとしてとても心が痛みます。

また、同士の方を思いやるブッカ師のお気持ちに、あらためて
思いやりや人と人の繋がりに対して自分も振り返ってみたいと
思いました。
いぐあな制作については、ご自身のお気持ちが鎮まるまで
少しお休みなさってはどうでしょうか?
見る側としては最近のハイペースはワクワクする嬉しいもので
ありましたがブッカ師の体調を考えると少しオーバーワーク気味ではと
個人的に心配する気持ちもありました。
どうかお体、お心ともにご自愛ください。
無題

アッシも親びんの他人を思いやる気持ち、世の中への憤り、体調の事などなど、宇宙船さんと全く同感です。再開されるまでずっとずっと待ちますよ(^^)/
無題

このタロス持ってます!
マッ○スとジオメトが色々有った後のものですよねw
米国のイベントで売ってたらしいです。
マッ○スに金型あるはずらしいですがw

売られてた時から説明書、パッケージ無く
無造作にジップロックに入ってましたw
昔のガレージキット見たくw

タロスの記事書いた人が間違えたか
ジオメト側が間違いたかですね
凄く良いキットですが瞬間接着剤で接着できない・・・
硬化剤使わないとダメでしたw

キットも作らないで置いておいたら油みたいな物が
しみでて来てジップロックの底に溜まってました・・・
米国レジンキットでは経験あるけどもソフビで初めてですw

7日のスーパーフェス楽しみにしています!
みんなアンガト

所詮はふた昔も前のコト。
成る物は成る、成らぬ物は成らぬ・・・今となっては。
あとは祈り、またU氏とご家族様(当時、生まれたばかりのお子さんも成人されたかな・・・)を願うだけ。
けして誰が悪いとか責める気なんぞ毛頭ないです。

月光仮面曰く
ー憎まず殺さず許しましょうー(罪は煮込んでも人は煮込まず??)

「いぐあな」も大丈夫
所詮たいして見えていない視力でも、みなさんのおかげでココまで来ているのですから。この程度なら寝てても完成させられますよ(大見栄)

7日は予定通りス-フェス顔出し、在庫僅少のゴリラ売り切ってきます。
「いぐあな」も片面はできているでしょう。(顔片面・手足なら3時間あればできます。)
7日夜には画像もブログ公開の予定。

ホビーは楽しんでナンボです♪
私は世の中がどうあれ「唯我独尊」で、これだけをみなさんと全うしたいと心から願っています。(感謝)

追伸
harley さん♪もし可能であれば当日「タロス」持ち込んで頂けますか?
確かに、ある時期問題になっとように、有害・問題のある品質のソフビ製品が生産されたコトがあったようです。
瞬間接着剤で接着できない・油のようなのが滲み出る・・・
「ウルトラ怪獣」の「バゾブ」なんかベタベタしてるのありますからね。

それでも、私がすっかり惚れこんだ「タロス」がソフビなったモノを見てみたい・・・スマンです。
無題

は~い!
キット状態ですが持って行きま~す!

接着も出来なかったですが塗装も酷かったw
何回か完成品製作依頼で作りましたが
本体何回洗ってプライマーで下地処理しても
マスキングテープ貼って剥がしたら綺麗に塗装がテープ側にw

マジックリンで洗ってやっと何とか塗れましたw
手が荒れるので真似しないでくださいねw
お手数かけます・・・

harleyさん♪
7日(ですよね?)辿り着いたら連絡します。
ブツは、「商売ですから」の悪しき製造品の一例でしょう。
値切る発注者、粗悪材料と承知で請け負う生産業者。国外なら現在でもありそうな事例ですね(笑)
もうひとつ、当日参加の目的はマーミット社長と再会とごあいさつかな♪

「いぐあな」細かいウロコをぱてじんさん見習ってエポパテに切り替えたらうまくハリーハウゼンのタッチが再現できます♪お楽しみにね。
当日会場でも製作してたりね(笑)
ゴメンナサイ

長い一日無事帰宅。パソ不調「いぐあな」管理画面重い・・・ってかネットも重い??「いぐあな」は尻尾のトゲ1本消失(笑)無事帰還。画像他明日再度トライします。
ブログ見て頂いている方ともお会いでき、ビリケンオーナー氏&ハマ氏とも30年ぶり再会♪なべやかん氏、カドミウムのタコペッテイ氏ともお話でき、嬉しく「ゴリラ」進呈。
とりあえず、今日は寝てしまいます。ごめんなさい。
スーフェス

今日は貴重な原型を触らせて頂き、ありがとうございました!
どう動かしても全く違和感のないポーズ付けが可能な素晴らしいものでした。この段階でも触ってて楽しかったなぁ。完成楽しみにしてますね。ビリケンゴリラ、ジオメトのイーマの貴重な話も聞けて、良い1日となりました♪
ポンさん♪アンガト

実にひさしぶりの遠出?人の数に意識飛んでたトコ、「ブログ見てます♪」んあの声かけて頂き嬉しかったです。かなりのお気楽道楽オヤジに呆れたコトでしょう(w)
みなさん、超現実から一歩でも現実に戻れば、エラいご苦労ばかりの世の中です。せめてココで宜しければ、どうかお気楽に遊んでやってください!アンガトでした。
カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11
14 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア

最新CM

[08/17 Kunimimi]
[08/17 ハルちゃん]
[08/17 kuni mimi]
[08/17 BOSS]
[08/17 Kunimimi]
[08/17 BOSS]
[08/17 Kunimimi]
[08/17 ブッカ]
[08/17 Kunimimi]
[08/17 BOSS]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター