オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
長い一日、でも元気です♪

長い一日、でも元気です♪・・・なんだったんだ?パソ復旧?
「いぐあな」
PAP_0047.JPGPAP_0044.JPG
















本来ならとても人前にだせる段階ではないです。でも、製作途中なんてこんなもん。


完成時や製品時のような綺麗なモンではないんです。そしてこの段階もまた楽しい♪
忙しくて作れない方、自分には作れないなんて決め込んでいる方にも、
そんな楽しさを気楽に見つけて頂けるコトができれば、「いぐあな」君も喜んでくれるでしょう♪
c77f4404.jpegPAP_0045.JPGPAP_0046.JPG




















尻尾のトゲがいつの間にか1本消失。
製作中にも、しょっちゅうに落としてしまうモンだから、慣れ過ぎの私(www)
そのくらい、まだまだ気楽な段階なんです。
「いぐあな」は、私とソフビや特撮が大好きな方が、
純粋に楽しむ為だけのソフビになりたがっているのです。
 
8日10:47追記
aba0f191.jpeg








当面の修整箇所
【顔】
赤の箇所がトレースできていない。
(繋がらない・つじつまが合っていない。カッコいいのどうの以前の問題)

【手足のウロコ密度】
エポパテ楽しみ過ぎて、密度がオリジナルの倍はある(笑)
【ネオジム強化】
ちっこい磁石や普通の〇磁石使った顔やら肩やらが、はずれて作業がやりにくいので強化。
ついでに、尻尾・修整した首付け根の切断&分割摺合せ。
折れた尻尾トゲは?背トゲなんぞ数と配置確認のダミーみたいなモン♪今は分割部周辺だけチェックし、当分放置。


 (以下、続きは暫く追記していく予定)

「ビリケンさん、ガラモン最高!」
会場入りし、真っ先にビリケンオーナーとハマ氏にご挨拶。実に30年ぶりの再会。
オーナー氏の変わらぬオヒゲとお元気そうな笑顔。ハマ氏(私と同じ御歳)もお元気そう♪
2年かけて製品化されたガラモン!あの頃のポリシーを貫き通しているガレキメーカーは、
もはやビリケンだけかもしれない・・・
そう現在に至る私のソフビポリシーは全てビリケンから学んだもの。
嗜好品同様、このソフビポリシーだけは変えたくない・・・有難う御座いました!


コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
凄い‼凄い‼凄いですね‼

リド君、凄いカッコいいですね‼途中でコレだけ凄いのだから完成したらヤバ過ぎじゃないですか⁉
やっぱ親びんは凄い方なのですね・・o(^▽^)o

スーフェス楽しかったみたいですね(^。^)
今度お会いした時に話聞かせて下さいね。
来年のワンフェスは是非ともご一緒に。

ヨシヲはタコ君と格闘してます。やっと下地の色付けまでいきました・・(; ̄O ̄)
まだまだですよ、ヨシヲさん♪

ビリケンのガラモン見てしまいましたからね♪徹底的にトレースし、完成度でも自分で満足いくトコまではやらせて頂きます。
そして数量では無く、ご提供する方の方を限定させて頂きたい。
中途半端はイカンですからね(笑)同時に現在の中途半端なユーザーも私には要らない。

近日中に、先に目の治療をすることにしました。
そうしたら、またオフ会やりましょう♪
無題

>近日中に、先に目の治療をすることにしました
ほっとしました、ご自愛なさるのが一番です。

スーフェスは実り多き秋の日だったようで本当に良かったですね。
一般的にはマイナーでそれでいてカッコイイいぐあな君
それがリアルソフビでフル可動!驚かれたソフビファン
超現実ファンは少なくなかった思います。
無題

スーフェスには、僕の友人衆も出店しておりまして・・・
「いぐあな」の展示もチェックしてましたヨ!!(笑)
そんな友人衆も打ち上げの焼肉屋で
お客さんの性質が、変わった!とか、
ディーラーさんが、か~な~り減った!とか、
売り上げも最低だ!とか、
カルビ食べ食べ、ボヤいてました。
宇宙船さん♪

有難う御座います。明日治療してきます。日帰りですからたいしたモンではないです。
「いぐあな」はまだまだの段階。harleyさんが見たがっていたので持っていき、ついでに展示して来場者の反応見てみました。
何人かが足を止めたくらい。ほとんどは素通りでしたね(笑)
予測していた通りですね。
少なくてもホビー界は、「限定」と「情報」(行列のできるラーメン屋状態)
つまりは「持っているだけで自慢できる」=「自己の満足感」で染まっていましたね。
「いぐあな」国内でのご提供は、本当に絞らせてもらうつもりでおります。
イベントはカスタムな塗装済み完成品2~3個のみで十分。
勿論2万や3万じゃ提供しない。
ブログの皆さんや超現実ファンの方には、未組立をできるだけお安く提供し、自分で楽しく組立て、いじくって、遊んで頂く。
「唯我独尊」個人道楽の勝手きままな、ホビー界を蝕む輩へのレジスタンス品にしちゃいましょう♪
利益を求めるときは、本場アメリカのファンを対象にするでしょうね。

ぱてじんさん♪

まったく変わりました。やはり終焉前の末期状態でしょう(笑)
その中で、どうやって「超現実」と「ソフビ」文化を将来に繋ぐことができるか・・・ロストしたら復活は容易ではない。
こりゃぁ、私如きが背負えるようなモンではないです(笑)
インディーズがなくなれば、国内の製造業は厳しいでしょう。これだけ商品が動いていなければ、それも時間の問題。
何しろ、イベント限定品しか動いていませんでしたからねぇ。
ワンフェスも同様なんでしょう。ご友人のボヤキ、そのまんまですね。
根源にはユーザー自身、自分の価値基準が無い。評価するための能力も経験も無い。操作された「情報」で操られているだけかもです。
現在、ヤフオクでもホビーは総じて「スポーン」状態。
モノの評価より、パッケージのスレやタグやらの方が重要なんでしょう(笑)それ以外は二束三文と見なされます・・・
これもまた、私とは無縁のユーザー方々ですね(笑)
無題

昔、売り子を手伝った時、思ったんですけど、
どうして展示見本を欲しがるんですかねぇ。(笑)
苦労して作った完成見本なら、ともかく・・・
友人が店番での暇をつぶす為に持ってきたフィギュアで、
ウケ狙いの組み替えをした「馬鹿スタムモデル」にまで、
「コレ、いくらですか?」って聞いてくるんですよね。
「○○と☆☆を組み替えれば出来ますよ!」って言っても、
「いや、コレが欲しいんです!!」って具合で・・・
1人や2人じゃ、ないんですよねぇ。
挙句「非売品」のタスキかけて置いておくんですけど、
これまた逆効果、ウケちゃって・・・(爆)
トドメに「持ち主居ないけど、コレ売っちまうか?」みたいな?
悪い心が芽生えちゃいましたよ。
いいんじゃないですか(笑)

「唯我独尊」それもまた有りでしょう♪私はそんな方々を否定しませんよ。「いいんじゃないですか」
ただし、一言。色塗れないヤツが他人の製作物を「中途半端」と安易に否定するなと云うコト。
2ちゃんねるでも、手にして基本色が何色使用されているか確かめもせずに、同様のカキコをしていた方がおられたが、結局そんなレベルでの話なんですね(爆笑)

そして、そんな情報が一般の評価に置き換えられている。それが今のホビー界の衰退を招いてしまっている要因のひとつ。
カッター使えない、はさみ使えない、プラモ組み立てられない、色塗れない方が、ユーザーの動向を支配しているのかもしれませんね。

成る程、これでは、作る楽しさが広がる訳はないですね。

まぁ、なんでも宜しいのですけど。
限定品とか、カスタム品とかの価値が、本来の有り方を見失い「スポーン」とか「ウルトラ怪獣」現象の轍を踏まないよう願っています。
・・・って、もぉ遅いか(笑)




無題

薄っぺらな情報で、したり顔して評価だけいっちょ前な事を言う輩は何処にでもいるんですね。
そんな連中はほっといて、リドイグアナを作って、明るく楽しく遊び倒したいっす!!
ですよね♪

完成品をプロに製作依頼したり、プラモが組み立てられない、色が塗れないから「遺憾」なのではないのですよね。現実的にそれも今のホビー界では、大切な「お客様♪」。
どのような楽しみ方をしても宜しいのです。
ただ、自分のすることだけを正当化、又は価値付けを上乗せする為だけに他を非難し否定するのは、いかにも偏差値と内申、評価制度にどっぷり浸り過ぎているのでは?とついつい感じてしまうのです。
それは、文化が成り立たなくなるコトにも繋がりかねない・・・。
まぁ、詮無いことなんですけどね。

RKOさん♪「いぐあな」作業はちゃんと進めてますですよ。
ほらっ、今日は「いぐあな」バラバラ殺人事件発生!です。(笑)
カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア

最新CM

[07/23 tonkatsu]
[07/17 happyluckytoy]
[07/16 BOSS]
[07/16 ハルちゃん]
[07/16 元気になったらブンドドしましょう!]
[07/15 kuni mimi]
[07/15 ブッカJr]
[07/12 努]
[07/12 箱庭技研]
[07/11 RKO]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター