オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
「いぐあなの春」

御協力感謝!!ほぼ確認作業終了。
HIROさん・タロスさん,
他ご希望有りました際にはメールにて♪
・・・で、御協力予定数終了となります。残りは事故対応及び予備として確保。

発送は全て30日までに完了予定。
26日・27日は苦手な事務的作業専念の為
ブログコメ返信はお休みします。完了次第、まとめてコメ。無事到着のお知らせだけ、宜しくお願い致します。(多々ドジ有り!その際は笑ってご容赦、ご遠慮なくお知らせください!)
               ー重要事項ー
一般販売品ではなく「個人趣味的製作分担費共有品」
及び「モニター調査用試作品」従いまして販売不可です。
あくまでも、版権取得に向けての企画開発品としての趣旨をご理解頂き、引き続き、より優れた造形品として完成度を高めていきたいと願っています。
そして、同時に御協力頂きました皆さんで「いぐあなの春」を楽しみましょう。



「いぐあなの春」

013c715b.jpeg









届きました。
グレーはネービーブルー系。ほぼテストショットと同じ。
グリーン(テストショットです)は懐かしい色ですね。
成形屋さんが実に良いお仕事をしてくれました!
グリーンについては、また1か月先の納品となるでしょう。
グレーは、今回納品分で終了。限定ではなく、図らずも宇宙船さんとコメントのお話の通りのようです。わずかにラメが(笑い)コレ、ある意味貴重品。(取り置き可) もぉ同じのはやれないです・・・多分。
また、希望変更もできます。そんな理由から、今後はグリーン成形にて必要数のみ追加予定となります。
以上、ご質問もコメにてご遠慮なく。
発送については、特に指定無き場合1個=定形外(¥390)2個以上「はこBoon」
とさせて頂きたいと思います。
今の気持ち・・・・「お家に帰るまでが遠足です」(汗)
 
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

どちらの色も良い色に仕上がっていますね!素敵です。
無題

このグレー、俗に言うゴジラブルーって色合いじゃないですか!
ゴジラの元ネタが、ゴジラブルーで現れたなんて、運命的ですね♪
haseさん♪ですねぇ

今、検品と組立確認完了しました。
テストショットより何気に良い感じ♪
塗装したら関係無いですが・・・なるほど成形色も面白いですねぇ。
このラメ加減(目だたないのに高級感)悪くないです♪
ボン さん♪ゴジラブルー??

そんなんまであるんですか?
知らなかったです(笑)
重厚な感じの色です。
私的には大戦時のアメリカグラマン色のイメージでした。
ゴジラは確かに、これにシャドウすれば簡単に塗装品ですよね♪
とにかく、今はお世話頂いた金型屋さんと成形屋さんに感謝の気分。
ヒャア~(>_<)

このネイビーブルーというか、モスゴジブルーというか、昭和ガメラ色というか、実に良いですなぁー(^.^)しかもラメ入りなんて洒落てるじゃあないですかあ(^^)こんなの見せられたら即買いですよぉ(^O^)
アッシの汚い筆塗りすんのがもったいないです(>_<)
しかもしかもですよぉ、このバリを少し残したところがまた良い!!
アッシは、ソフビキットを作るときこうして必ずバリを少し残して組み上げるんですよぉ。こおすると間着がハズレにくくなるんですよね。かつて子供が購入したバンダイのウルトラマンもバリを残してあった。コキコキカクカクポーズ変えして遊ぶには絶対に必要でっす!!
RKO さん♪秘技ですね

>バリを少し残して組み上げるんですよぉ。こおすると間着がハズレにくく>なるんですよね。

そうなんですよね♪
この「いぐあな」は金型屋さんが蝋型でしっかりした(今時贅沢な)カン着を製作してくれたので、まぁ大丈夫なんですけど、首付け根や手足付け根は湯口を少し残してやる。そして胴体の差し込み部「くり抜き」もサークル線より1mmくらい内側でくり抜き、すこしずつ調整しながら削ってやる。
そう・・・ガレキソフビ黎明期の説明書に書かれていたコト・・・。
今ではその「秘技」を知る方もかなり少なくなってしまっていると思います。
これも文句を云うだけの御仁が増え過ぎ、「正当」とされる現在の社会を映し出していますよね。
だから、インストには今回もしっかり記してあります。
「本品は食べられません」
大興奮!

ボンさん、これってやっぱりゴジラブルーですよね~
そしてイレギュラーでラメ入りw
しかも一期生産がこの色だとは、もうソフビ神が
降りて来たような偶然にソフビ好きの琴線振るえまくりです!

という訳なのでこの
「ブッカグレー(ゴジラブルー+ラメ)勝手に命名」
を追加希望です。
数に余裕がありましたら今月分としてグレーを来月分として
グリーンを宇宙船宛に送ってくださいませm(_ _)mぺこり

ビリケングリーンに関しましては驚愕の一言。
素晴らしい再現度、発色の明度がなんともまたイイ。
ブッカ師に甘えちゃったかいがありました。
これで失われた思い出が新たな装いを持って甦ってきます!
本当にありがとうございました(´;ω;`)
ビリケングリーン本生産品もちょっとイレギュラーがあったら
それもまた楽しいサプライズですね。
今度は微蓄光とかw
ラメ入り!

グレー成形色と聞いていたのでもっと地味な色を想像してましたが、まさかのゴジラブルー成形色にラメ入り!ブッカさんのサプライズには驚かされました!(笑)

80年代のソフビガレキ時代。私は中高生だったのですが、勝手にガレキや洋物プラモは「大人が買う物」と判断して手にすることがありませんでした。。

手に取った作品を自分なりに楽しむ(塗装する、そのまま素組み)といったガレキソフビの魅力を与えて下さったブッカさんに本当に感謝です!

また友人の共有を快くお受け下さり有り難うございました。
間着の爪??

ぶっか親びん 様
グレー・グリーン共にとても良い色ですね。
共有者へ供給されるときは間着の先はそのままですか。
このバリを全く取ってなく金型から出した状態だと嬉しいです。
このバリはいろいろ修正に使えるで重宝します。

間着と本体の間の溝が狭いのでいい感じにカッチリ着きそうですね。
バリの断面を見ると溝より少し肉厚になってるように見えます。
でも1mm残しは絶対やっっておかないと、切り過ぎは後悔しても綺麗に直らいですから・・・。

 また、間着のところにある爪の形をしたものは型から抜くときの抜きしろでしょうか。ここから抜かないと切れてしまうのではないかと思います。 これを切るとき、内側の肉厚を確認しないと穴が開いちゃうんですよね。

 作り方を想像するだけでわくわくします。

 
ZEDさん♪まぁ・・そのぉ~~

私が一番サプライズしてたりして・・・・(笑)
YUKISHIROさん♪納品まんま

なんで私より詳しいの????
グリーンはまさにヌキッパナシのテストショット。
ゴジラブルーは、さすがに梱包でがさばったのか、少し切ってくれてるみたいです。でも十分湯口はくっついているので大丈夫♪
初の海外発送にトライ!教わった通りやってみますが、ほんのしばらく皆さんの「春」を眺めながら待っていてくださいね。
宇宙船さん♪了解

今月分としてグレー?正解かもです(笑)
了解です。グリーンはタイのYUKISHIROさんに今回はお譲り頂き、一度にまとめて2種を特別に発送できれば私もとても有り難いです♪
グリーンは1か月お待ちいただきますが、確実に共有できると思います。
間着の爪??

ぶっか親びん 様
グレー・グリーン共にとても良い色ですね。
共有者へ供給されるときは間着の先はそのままですか。
このバリを全く取ってなく金型から出した状態だと嬉しいです。
このバリはいろいろ修正に使えるで重宝します。

間着と本体の間の溝が狭いのでいい感じにカッチリ着きそうですね。
バリの断面を見ると溝より少し肉厚になってるように見えます。
でも1mm残しは絶対やっっておかないと、切り過ぎは後悔しても綺麗に直らいですから・・・。

 また、間着のところにある爪の形をしたものは型から抜くときの抜きしろでしょうか。ここから抜かないと切れてしまうのではないかと思います。 これを切るとき、内側の肉厚を確認しないと穴が開いちゃうんですよね。

 作り方を想像するだけでわくわくします。

 
無題

色違いのいぐあな二体、片方を口開け片方を口閉じで
狛犬の如く「阿吽獣」としますw
今月は先行サプライズ品、来月は私的大本命ゆるりと
二度も楽しめて非常に徳した気分。
仕事や体調はちょっとトラブル気味ではありますが
趣味関係はブッカ師のおかげですごく充実。
そのせいもあって、例の夜逃げ時wに失われた聖氏の書籍
我々のバイブル「フラッシュゴードンの思春期」が
数年ぶりに我が手元に!

古本で探し当てたんですが、これが「極美品初版本」
二十数年前の本とはとても思えないコンディション。
帯付きで表紙も中もピカピカです。
まるで「タイムマシン」で当時から取り寄せたみたいな・・・
送料込みで定価以下での購入出来たのも嬉しすぎです。
いや~今回はバイブル帰還、まさかのいぐあなブッカブルー
驚愕のビリケングリーン再現と「超現実」がらみは
サプライズ続きで本当に幸せです。

YUKISHIROさんのような海外在住であり、このブログでの
貢献度が高い方には発送や共有をぜひ優先的になさってください。
自分はすでにビリケングリーンという我がままをブッカ師に
聞いていただき、その上あの再現度。
もう胸が一杯です(´;ω;`)
宇宙船さん♪アンガト

世の中やら社会やら何かが「変?」と、ついつい感じることが多い今日この頃。
尚更ささやかな「楽しさ」は貴重なのです。
でも、それが自分さえ良ければになったら、特売詰め放題のソーセージを無理やり袋が破けてまで、得ようとするおばちゃんたちになっちゃいそう。
それって本当の嬉しさとか幸せなんだろうか?
従業員の配置人数を削減し、無理な仕事量を課して、ご自分は海外旅行が趣味としょっちゅう各国を回り、ブログに有名観光地UPしているオーナー。

そんなのばっかりの中で、私たちは、こんなささやかなコトで、なぜこんなに「嬉しさ」やら「楽しさ」やら互いに「感謝」しあう事ができるのだろう?

その答えは簡単。一言で言えば「ホビーだから♪」
そう・・・ホビーにしても趣味にしても「心を豊かにしてくれる」
これが本来のあり方なんだと、私はもう一度信じてみたいのです。
無邪気で純粋なこどもの頃の自分に、ほんのひとときでも回帰してみたいのです。
皆さん方と、こうして「好・楽・円」が一緒に実感できる喜び、有り難いことだと、本当に感謝しています。
そして、私は明日もまた頑張れる気がするのです。
これからも、楽しめる基盤を作り上げていくために、皆さんで楽しめるだけ、楽しんでみましょう♪
まるで風車に挑むドンキホーテでも良いかもです(笑)
YUKISHIROさん♪良かったね

宇宙船さんがテストショットのグリーンを譲ってくださいました♪
同時に海の向こうのタイでも皆さんと一緒に「いぐあなの春」になります。皆さん方の「好・楽・円」はやはり、このブログの「宝物」
よかったね。
本当にどうもありがとうございます。

ブッカ親びん・宇宙船さん、本当にどうもありがとうございます。
今回は宇宙船さんのお言葉に感謝し、甘えさせていただきます。

私も宇宙船さんと同じで「いぐあな」を紋章のように「向い獅子」で飾ることを考えてました。

 世界のホビーメーカーが中国で生産する限り、タイに流れてくるホビーもまだまだ面白ものが出てくるでしょう。その都度報告します。
 コピージオメト「イーマ」も入手出来次第送りまーす。 
カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
3 4 6 7
8 9 10 11 14
16 17 20
23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア

最新CM

[10/22 ブッカ]
[10/22 チョー]
[10/22 ブッカ]
[10/22 BOSS]
[10/21 箱庭技研]
[10/21 ブッカ]
[10/21 RKO]
[10/21 ブッカ]
[10/21 箱庭技研]
[10/21 BOSS]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター