オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
どのような形でも、何らかの理由が存在します②

どのような形でも、何らかの理由が存在します②
※今日はスーフェス?会場では、すでに絶版終了の「ラメゴジラブルーいぐあな」と「緑いぐあな」harleyさん関係の共有予約者への手渡しのみ。
イベントでは共有者受付の予定はありません。
ブログカテゴリー「オリジナルソフビ共有案内」のみ(残10個程度。押し入れ片付け終了次第、一度受付締切の予定)

製作に集中したくて、茶いぐあなやら1985ゴリラのお片付けしてたら、押し入れからジオマトKong発見!
やはりテストショット肌色成形品でした(ボケ)
で、片付け中断しブログ報告。
Kongの脚をばらして、ラブゴリと比較しながら本日のお題となります♪


実は1985ゴリラやジオマトKong製作時も「4点接地」を考えて製作。
ところが、まだ回転による可動(パーツの接続角度)の検証不十分。また、ソフビ特有の「抜き」を考えての形状の制約やら納期やらで断念。1985ゴリラ製作当時なんぞ、単純に腕を長くすればいいんじゃないか?なんて(爆笑)妙に腕が長いぞ!?の秘話です。その意味では1985ゴリラも開発史的存在で見てやると面白いでしょ♪
そうなんです。4点接地のための足はかなり膝や足首の角度が必要。腕の長さや胴体の長さも関係し、実現に至らなかった。特に「抜き」の問題。立ちポーズのジオマトKongでさえ、分割したのですからねぇ。

ラブゴリはその教訓から、膝下で分割。この回転可動の効果は指先の向き。
足首の曲げ角度はキューピーちゃんの原理で足付け根で回転させても、常に足裏が設置できるようにした。あとは、蛙足や内股に見えないように膝下の回転可動で調節できるようにしたんですね。

あとは、腿とふくらはぎのパーツ形状によって、可能な限り立ちポーズと4点接地ポーズが自然に消えるよう考えただけなんです。
ストップモーション用モデルっぽく見えるところも笑えるでしょ♪
ソフビとは云え、カン着の回転可動だけですからね。パーツの形状と取り付け角度を工夫してやるしかないのです。

マジックスカルプ硬化待ち以外は、ブログチェックと連日英語の教科書数ページ分に相当するフェイスブックのコメント対応。「ダレカテンサク、ワタシノアタマ・・・」???
皆さん、変な英語の日本人と思っているでしょうね(爆沈)

コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

おお~今回の考証はジオマト版との比較も交えてですか!
う~ん、読み応えありました^^4点接地にするのがどれだけ難しいかが伝わってきます。
ますます原型の完成が楽しみになってきましたね~!
いぐあな共有希望です

ブッカ親びん様
いまスーフェス会場から帰還したものです。
HARLEYさんの所でマリンコングを購入し、リドサウルスも購入しようとしたら、「それはブッカ親びんのホームページにて…」とのことでした。
茶いぐあな&ゴリラセットの共有を希望いたします。
折り返しのメールをお待ちしております。
※先ほどリターンキー一押しで空メールが行ってしまいました?失礼
jyuより
タクさん♪アホでしょ(笑)

この程度の可動原理なのに、手作業(勘頼み)の作業でやるとなかなかどぉして、一苦労。メカならこんなに苦労しないでしょうね。ホントにアホです。
仕事なら多分やらない(できない?)やはり私は普通の「暇な人」なんだと思います(笑)
無題

ブッカ様
いえいえ、アホなんかじゃありませんよ~尊敬に値しますね^^
手作業の苦労がひしひしと伝わってくるので、古き良き時代の特撮メイキングみたいな感じで読ませていただいております~。
応援してますよー!
タクさん♪アンガトです。

ホント、ビリケン以来・・・
直立と4点接地が楽しめるソフビ開発に何十年かかってるんだろ(笑)
もっとも1995年業界引退、ついこの間まで本業専念で間はあいてはいるのですけどね。
無題

手作業でトコトン追求!!
これぞ日本人が本来持ってる職人技です!!
骨格からして並のゴリラとは違いますからね。それを可動式ソフビに置き換えるとなるとかなり難しいと思いますが、アッシの期待は大いに膨らんでます。ガンガン拘っちゃって下さい(^o^)
RKOさん♪ですよねぇ

なんか、去年のスーフェスに持ち込んだ「いぐあな」途中原型。現在ラブゴリも同しような状態まで徹底改修。
あと少し、腕は短く、そして自然に見える肘部の角度修正。顔を一回り大きくするのも可能。
・・・って。今度も「ラブゴリの春」かぁ????

・・・・・・・harleyさんからも、スーフェス連絡ないし・・・
お友達に最後のラメゴジラブルーいぐあな4個、渡せたかしらん。
完成品(グレー&緑)は本日新規のゴリラさんから共有希望問い合わせ頂いたので、嫁入りができたのかな?
マリンコングは?ハクモンは?・・・・

・・・・・今日はもう寝よう。
カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
6
8 9 10 11 12 13
14 17 19
21 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア

最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター