オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
MJY製作再開

21日08:30追記
今日は通院(定期)。病院嫌い!でも帰りにカラオケ寄り道できる♪
MJYは顔と足先の仕上げと手首くらいしか進まないだろう

19:30追記

足先パーツダボ加工。ちょいしくじってやり直し予定
しかし、マジスカは楽だ。
苦手なポリパテではこうは簡単にいかない。
大き目の足を小さくした。前後と幅を荒削り。
朝とたいして変わらない・・・部分的に盛り付け体毛にアクセント。

MJY製作再開


やはりマジスカは使いやすい。腕は構えポーズに角度を若干変えたモノに変更。
「ファンド」をパイプに巻きつけて作っておいた「ファンドパイプ」(笑)
ノコで切って、マジスカでとりあえず。
硬化後、足首を削り整える。そして、まぶたや目の周辺部。
そこまでできれば、コンバチ腕の製作となる。
硬化する間に、鉄格子のシリコン型の残り半分の下準備。

コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

ほんと、惚れ惚れする出来ですね!
これはポール氏も大喜びではないでしょうか。
素晴らしい!
無題

何だか凄い勢いで形になっていますね。
びっくりです。
年間何体でもいけそうなスピード感ですね。

親びんに怪獣の神様か何かが降りてきたのでしょうか?
haseさん♪

はなからPaulのことは私の考えに無い。(笑)
やはり、手抜きはできず・・・請け負いとしてはついついやり過ぎてます。
タイプAの構えポーズとタイプBの鉄格子持ち上げポーズ。
選択可能にもできますが、それはPaulにまかせる。
左手の肘から先(一部がゲージに密着)右手首(ゲージと一体成型)そして、折り曲げられたゲージの形状を活かし、レジン鋳造での成形の歪みを抑え、逆テーパーと目立たない箇所でのスキマ埋めをアレンジできるか?生産性を確保できるかどうかが今回の課題。
かにぬーさん♪

フェイスブックの公言のとおり、ガレキ黎明期時代のスキルと共有者との楽しさの共有だけが私の誇り。
神様が降りててきている訳ではなく、教育公務員の激務から解放され、造形に集中できる時間がキープされただけ(笑)
MJYは、たまたま流れの中での請け負い。
やはり基本的にプロで年間何本もの製作は私には無理、
IZUMI TAKABEブランドとして製造したいくつかの造形品が、一人でも多くの純粋なファンのみなさんと、楽しさ共有できれば、それで十分。
友人は簡単に共有できるけど、一般入手困難。
これは、国内の様々な状況がかわるまで徹底したいですね。
カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
3 4 6 7
8 9 10 11 14
16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア

最新CM

[10/18 ブッカ]
[10/18 ブッカ]
[10/18 BOSS]
[10/18 ブッカ]
[10/18 ブッカ]
[10/18 まころう]
[10/18 努]
[10/18 ブッカ]
[10/17 BOSS]
[10/17 ブッカ]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター