オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
何よりも大切にしたいコト。

24日22:30追記 まもなくタイプA完成。

MJY顔細部完了。右腕内側体毛仕上げ。背部仕上げ。
あとは両手首仕上げと全体の見直し。
ゴリラ4ワックス腿部改修パーツ金型屋に発送

18:10追記 MJY改修完了

あとはタイプAの仕上げ作業。
いよいよ楽しい課題。タイプBの鉄格子持ち上げポーズ。
タイプAはタイプBが上手くいかなかった場合の保険♪。



23日9:30追記 MJY製作に戻る

まずはバラバラ事件?首改修のためです。ついでに左腕&右手首も切断。
これは、鉄格子持ち上げポーズ用コンバチにするため。

 
改修ほぼ終了。体毛表現・形状も良くなったと思う。
赤で囲った箇所に盛りつけ。内側カン着スペースを確保。
ついでに全体の形状や体毛表現も直した♪
パソで拡大してチェック、さらに細部まで彫りを加える。
日曜に発送、月曜には金型屋さんに着くだろう。

何よりも大切にしたいコト。

今朝、「ゴリラ4」ワックス原型無事届いた。
早速、改修作業に入ります。
以下は、見積もり待ちのハラハラドキドキの中で、金型屋さんへの返信。
そう・・・・私は経営者では無い。へそ曲がりの「道楽自由人」
金型の予算は25で確保しているが、それを超えるものとなるだろう。
それに、現在の世相、経営の名目で平然と横行している「経営者の搾取」に対する
 ささやかな抵抗。
私が何よりも大切にしたいコト。
 
 (金型屋さんへの返信)
ただ今、無事届きました。
お手数をおかけ致し恐縮、また、修正箇所ご指示頂き有難う御座います。
 ドキドキしておりましたが、これなら私でも十分修正できそうです。
早速、作業にとりかかり、出来上がり次第お知らせ致します。
 
尚、お見積りにつきましては、今回も一発了解の腹をきめております。
 
コスト削減ばかりの昨今、カン着ですら湯口まんまの製品すら見受けられる中、カミジョー様の技術。ソフビの職人仕事を特殊効果映画文化とともに伝えることが私の活動の一番の目的で御座います。
 
また、多くの海外友人も「MADE IN JAPANN」の「誇り」を期待しております。
 
一流の職人にしかできない仕事に応じた報酬につきましては
万難を排し、ご用意致したいと考えております。
 どうか、宜しくお願いいたします。

だってぇ・・・コレを一度見ちゃうとねぇ・・・。
「利益」より大切にしたくなりますです♪

さて、MJYは?

手首のラフを取り付けたついでに、腕を短く調整。
タイプA「構えポーズ」はこんなところでご容赦頂きましょう。
・・・ここで、気になる頭部。一度首から切断し、あと2mmほど前に突き出させる。
首がめり込んだように見えるから(実際、顎は引いているのですが・・・)
目と目の間隔を修正。瞼はこれからなので実にひょうきんな表情(笑)
ゴリラ4の腿部ワックス原型改修の為、しばしこのまま。
 
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
グリーンゴリラおかえりなさい(笑)

よく考えたらロストワックス製法だからホントは溶けて無くなっちゃうんですよね、忘れていました。修正してからまた「いってらっしゃい」、いや「さよならー」ですね(笑)
MJYも「柵」で苦労されているようで・・・ホントにゴリラ尽くしですねえ
ちなみに「ジョーヤング」は今年の初めくらいに初めてDVDで視聴したので結構タイムリーなネタでしたよ、個人的には
「コング(1933)」と、「ジョーヤング」では戦前、戦後の作品ということで時代背景なんかも考えると興味深いですね


私のほうは「ナマズ」の制作がある程度進行しましたので明日にでも途中画像おくりますね♪
玄さん♪

そうなんですぅ~。
ロストワックス・・・・。
だいぶワックスの処理に慣れましたよん♪
やはり、失敗繰り返してやってるうちにスキルは身につくモンです。
MJYはクライアントの相手するのに苦労するだけ(笑)
製作は全然苦労無し。これもまた「ゴリラ」に慣れた♪
苦労というより工夫すべきは、ぐにゃりと曲がった鉄格子。
タイプAの腕及び分割接続部ができあがってから、タイプBの鉄格子持ち上げポーズに突入します。
勿論、タイプAの左腕など流用。
腕の筋肉のねじれをタイプBにあわせるため、タイプAのポーズはほぼ限定されちゃいました。
ナマズ君が楽しみ♪私の知る限り「ナマズ怪獣」は「モグネチュードン」くらい。
無題

ブッカ殿のゴリラ制作への想いには本当に頭が下がります。
共有してもらえる我々にもその想いが伝わってくる物なんて世の中にそうそう無いですから。
作り手の熱意とこだわりが受け取る側にも伝わってくるモノづくり、今更ながら素晴らしいと思いますよ!
制作日記を読んでる方々は皆同じ想いを抱いてらっしゃるんですよね~多分。そう思うだけでもワクワクしてきます。
「MJY」、鮮明な記憶がないので、今度じっくり観てみようと思ってます。
「ゴリラ4」、送られrきたワックス原型の改修ということで最終調整となるのでしょうか?頑張ってくださいね!
タクさん♪

アンガト♪これも道楽だからできること・・・。
もし、私がメーカーや経営者的立場だったら、まずやれない。
だから、単純に、MADE IN JAPANの技術が見える、良いモノを生みだすコトしか考えないようにしてるだけなのかも知れません。
まったく、アホがつくぐらい贅沢な道楽です。
ゴリラ作りはさすがに少し飽きてきたと思っていたら、MJYの体毛表現が妙にクォリティーが上がっているような???自分でも???
タイプAの出来上がりが見えています♪

ゴリラ4お待たせしています(汗)まるで「いぐあな」と同じペースに(涙)
でも、改修は思いのほか簡単に、さらに良いものとなりました。
何しろ金型屋さんの職人仕事を最優先。急がせずペースにあわせていますので、自分のベストを尽くしお願いするだけ。
ただ、「いぐあな」のように金型UPからテストショット成形までに1か月以上の待ちは、無いとは思いますが・・・私もそれまでは落ち着かない日々と覚悟しています。
なんにしても、それができるのはブログのみなさんのおかげ♪
只々、道楽にお付き合い頂き感謝です!
ラブゴリはどこまで進化するのでしょう?(笑)

 ご無沙汰しております。今年の1月にブッカさんの活動再開に感動して、トカゲ君や復刻ゴリラを共有して頂き、楽しみながらブッカさんの活動を見守って来ましたが、日々進化するラブゴリの凄さに驚愕しております。

 お世辞で無く、おそらく私がホビーを楽しめる人生の中で、世界で最高に遊べるゴリラの造形(ソフビ)と思ってワクワクしています。

 「友達の友達は皆友達」では無いのですが「円」として、また本当のゴリラ馬鹿(ゴリラ大好き)の友人を紹介共有頂いても宜しいでしょうか?その友人もブッカさんとの交流を望んでおりますので。。
 
ZEDさん♪勿論です。

ゴリラ4は只々「入魂」。でも、それが私の満足に届かなければ、またチャレンジするのみ。他のゴリラはゴリラで全然気にせず。ただひたすら「唯我独尊」
これも当面はブログみなさん&その友人、そして海外フェイスブック友人だけで、私は手一杯になるでしょう。
ブログ関係は、新規含め、常に希望拒まず。
基本方針もこれまでと同じで考えたいです。

造形表現はこれまでのゴリラソフビとは一線を画すもの、楽しみにしていてくださいね。手間もハンパじゃなかったですから(笑)
無題

親びん「地底ナマズ」画像送っておきましたです
連絡忘れてましたスンマセンです
玄さん♪ナマズ見ました!!

明日の公開が楽しみ♪
今回のは何とユニークな形状!
しかも、山〇式可動!?(笑)
ありがとう御座います!!
カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11
14 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア

最新CM

[08/17 Kunimimi]
[08/17 ハルちゃん]
[08/17 kuni mimi]
[08/17 BOSS]
[08/17 Kunimimi]
[08/17 BOSS]
[08/17 Kunimimi]
[08/17 ブッカ]
[08/17 Kunimimi]
[08/17 BOSS]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター