オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
御布団の上に朝がくる♪

19:05追記 ゴール見えたかな♪
次回更新は完成画像かな。
玄さんの「ナマズ」の方が気になってる(笑)
それにしても、鉄格子は面倒です。今後仕事としてならやらない。
手に持たせる位置やら角度、グニャグニャの構成と全体的バランス。
その他モロモロ。本体は早かったのになぁ・・・
(まだ、腕も手首もできてないじゃん!!)


30日15:25追記 できたかなぁ♪
先日の「どうもこうもこのザマよ!!」上手くいかないマジスカ鉄格子2個の教訓から方法を考え見つけていく。
油土を土台にして、シリコンから取り出したマジスカを置き、形状を整える作戦。

思った以上にすんなりできた。
試しのつもりだったが、抜きを考慮しアレンジした部分も何とかなりそうだし、ほぼ劇中の形状も出せたのでこのまま仕上げてしまうかもしれない。
何しろ、これでマジスカ結構な量を使うのだ・・・。
  
 
19:20追記「どうもこうもこのザマよ!!」

ここまでは♪
取り出しのタイミングを慌てすぎると・・・
「どうもこうもこのザマよ!!」となってしまう(笑)
と云うことで、三度目の詰め込み(爆笑)
・・・シャレになってない・・・。

13:30追記 マジスカ届く♪
製作再開。早速シリコン型に詰め込む。そして昼寝。

29日10:40追記 「どうもこうもこのザマよっ♪」
 
TVのお気に入りCM、クララちゃんの迷セリフ。
空っぽになったマジスカの容器を見ながらの今朝の一言。

 
鉄格子は形崩れを回避の為、2度にわけてマジスカを詰め込む。
顔右側の細部トレース完了。

足先部の細部完了。
手首は、鉄格子を持たせる際の位置基準。これに輪わせ、さらに抜きを考えながらグニャグニャ曲げていく。これは、非常に難しい・・・上手くいけばめっけもん♪
あとは、マジスカ届くまで寝て待つ。


20:20追記 手が止まった・・・

午後になり、ピタリと手が止まった。
何かが、「これは、よろしくない」と漠然と手を止めさせた。
そこで、しばらく見直しをおこなう。
さきほど、鉄格子を乗せたりはずしたりしていてたら、ようやく見えた。
鉄格子の形状である。
二つ折りにして強度を確保したため、奥行きが不足。
さらに両側を反らせて曲げ過ぎたことがその「よろしくない」原因。
・・・やり直しですね。
シリコン型に詰めてやるには、繋ぎに購入した小さなマジスカでは足りない。
かねてより、harleyさんのお友達にお願いしてあるデカマジスカ(1ポンド×2)
が届くまで他の部位の細部をやっていよう。

Mick Woodさんから友人申請♪
私が、フェイスブックに興味を持つキッカケになった海外アーティストのMick Woodさんからお友達申請が来ました。
当然、大歓迎&MJY製作途中の画像をメッセージしました。

その後のメッセージ交流一部です。

Thank you, Izumi,
for the nice things you said of my work.
Its funny because my wish came true today too, to be friends with you.
You are a great sculptor and I love the photos you just sent me of your new art.
Just amazing. Let us always be good friends.
Again, what an honor it is to be able to talk with you and share each others art work.
Thank You my new friend,
Mick Wood

ありがとう、イズミ、素晴らしいもののために、あなたは私の仕事のことを言いました。
私の願望が、あなたの友達であるために、今日も実現したので、その冗談。
あなたは偉大な彫刻家です、そして、あなたがちょうどあなたの新しい芸術の私に送った写真が、私は好きです。
ちょうど驚くこと。常に親友でありましょう。
また、あなたと話して、各々の他アートワークを共有することができることは、なんと名誉であるでしょう。
ありがとう、が、私の新しい友人(ミック・ウッド)です

私の返信一部です。
Thank you, the friend that I am new. Mick.
I always make an effort delightfully to be a good friend.
And I wish it is reflected with the course that is good for our work.
I want to pursue artwork and a hobby purely.
Let's share the joy.
Thank you very much.

御布団の上に朝がくる♪
寒いので今日は(も?)御布団からでたくないなぁ・・・

リアルタイムになっているブログ・・・
今朝はこんな感じです。
今日の予定
①鉄格子に左腕をとりつける。
・手首を切断し、角度やら、格子にあわせた指の配置。腕接続部のすりあわせ。
②鉄格子に右手首をとりつける。
・指の配置、接続部のすりあわせ。
③鉄格子の樹脂鋳造検討と改修。

フェイスブックでかねてから是非友人になりたかった Mick Wood さんとお友達になれるかもしれない。フェイスブック登録は、Mさんから教えて貰ってネットで見た彼の作品をもっと見たかったから♪
彼もKongやMJYが大好きだとか。ちょっとMJY製作モチベーションが上がりました。
 
 

コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

日本的な細かいディテール表現と、アメリカ人の好きなダイナミックなポーズが融合した素晴らしい作品になりそうですね!
それにしても親びんのゴリラは良い表情してますね〜‼︎
ボンさん♪アンガト

MJYは、なかなかどぉして結構苦労しました。
体毛表現については、ソフビじゃここまで繊細にしても成形時には細部が飛んじゃう。レジンだからできるんじゃないかと♪自分的にはこれまでのベストなんじゃないかと思います。
鉄格子は限りなくカスタムに近い受注生産品として、提案中。
そしたら、ライオンバージョンも欲しがってました。
ギャラ交渉してないモンだから怖くてたまらんです・・・
これは、大失敗ですね。もしかして、タダでもらえるもんだと思ってたりして(コワぃよぉ~~~~)
無題

鉄格子、うまくいってよかったですね。
やはり、親びんさんのマイティ・ジョー・ヤングかっこいいです!
haseさん♪アンガト

鉄格子はやはり私の「煩悩」の表れ。。
一番人がやりそうに無いものをやりたがる(笑)
特に「欲」とか「野心」とかはないので、やはりへそ曲がり。
樹脂鋳造は実際にテストしてみないと何とも言えない。
レジンキットも私より精通しているhaseさんのアドバイス頂ければ有り難いです。明日でもフェイスブックメッセージ送信しますので、宜しくです。
無題

メッセージお待ちしております。
鉄格子、レジン成形もたい焼き方式でないと無理そうですね。
haseさん♪アンガト

裏側から支柱に目立たないように厚みをつけて補強。
基本的方法は
①ウルトラ怪獣ソフビの旧ジェロニモンの頭部羽飾り。
②意図的、部分的に一部のヌキ箇所をバリのように埋める。
 カットラインをつけて、購入者がカット。
③完全受注オプションの手作業品として、たい焼き方式マジスカ又はレジンで別に販売。

レジンだと強度・湯流れはなんとかなるが、手首・肘取り付け部が歪んで本体と合わせるのが難しい・・・。

まぁ、鉄格子は何にしても特別バージョン。

この場面は悪者プロモーター達がMJYの檻の前で散々からかい、面白がって酒を飲ませた挙句に葉巻を押し付けてMJYが怒り暴れ出す。そして、追いかけていきステージは大騒ぎで会場はグチャグチャ♪

檻の中のMJYはまるで働くものの権利を奪われた現在の従業員のみなさんの状況を象徴してるみたいな気がして・・・

その檻をぶっ壊すMJYに、ついつい共感してしまい、何とか製造できないものかと・・・・

アホですねぇ。こだわるトコを間違えてますですね(笑)
無題

鉄格子のグニャリ感凄いイイですね!!流石!!
で金星の竜は??
ヨシヲさん♪金星の竜は・・・

頭と胴体までで放置されとります。
「いぐあな」製造費ギリギリのペイ&ゴリラ4の金型費用程度で生産休止してるもんで、軍資金が心もとない・・・
ゴリラ4はいぐあな以上に費用かかりそうなんで、どうしたものやら。
今回のMJYも下手こいたら商談決裂。
コレ10万じゃねぇ・・・・
1cm\10000の専門学生の原型製作アルバイトより報酬が安いと、さすがに仕事にはできない。
フェイスブックもそろそろ返信やら何やらで疲れるもんで、主治医からも禁止令出されるかと・・・・

もう一度くらい、中野でオフ会やりたいですね♪
無題

放置ですか!?残念・・・涙

>もう一度くらい、中野でオフ会やりたいですね♪
そんな寂しい事言わないで下さい!!何回でもやりましょう!!
僕がそちら方面行きますからwwランチでもしませう。
ヨシヲさん♪アンガト

実は、来週は温泉(食べ放題)連れて行ってもらう予定。
なんでも那須牛と蟹さんが食べられるそうです。
気が付いたら12月・・ひっきぃの私には実感が全然ない。

12月は、苦手。外界は妙にあわただしく人も多い・・・

最近は地元のスーパーに買い物行っても3回に1度は頭クラクラで意識が飛びます。挙句カミさん見失って店内徘徊迷子になる。

放置していたイーマ確認。なんだ・・・手足と尻尾半分作れば形になりそう♪今度はアレンジ無しで微妙に太くしたり短くして、ビニールの伸びをいしきんしてみます。
無題

イイっすねぇ、温泉!
ゴリラやイグアナも一緒ですか?
野天風呂の岩場とか茂みとか湯気の立つでっかい湯船に浮かべて・・・etc.いろんなシチュエーションで遊べますなぁ(^^)
金星ドラゴンのほうは来年早々に本格的に着手となりますか?
無題

温泉!!イイですねぇ~^^
ゆっくり休んでリフレッシュしてきて下さいねww
帰ってきたら・・・・金星竜!!!!
そして新年会は絶対強制参加ですよ
無題

ブッカ親びん様

ご無沙汰してます。
コメントしてませんでしたが、ブログは欠かさず拝見していました。
温泉良いですね。
美味しい物たくさん食べてください。
飲みすぎにはくれぐれもご注意を!!
温泉に浸かりながらの一杯は危険ですよ。
無題

 お疲れ様です。今週は温泉でリフレッシュされているのでしょうか?
 
 実は私もメンタル面で疲れてしまって、もう半年ほどお仕事をお休みしております。。

 平日のリハビリに青梅まで伺いますので、ランチでもご一緒していただけたら幸いです。

 
 
ヨシヲさん♪

♨は良かったど~~っ那須牛1kg近く食ったかな♪
その翌日は仕方なく予定通り良い子で治療。
メールあんがと。返信できなくてゴメン。今回はパソも携帯も禁止されてのお泊り治療(涙)
おまけに看護師のお姉さんは来年の春結婚予定だとかで、すっかりおとなしくしてました。
飲み会は年内は駄目ですねぇ・・・。
YUKISHIROさん♪

呑むのは控えましたが、食いすぎました(笑)
そちらには温泉とか銭湯とかはあるんですか?
今日は寒い・・・・お家に温泉欲しいです・・・。
ZEDさん♪来年は

なるべく早い時期にオフ会やろうね♪
こんな時代です。
わたしはすっかり見切りつけて「生きてるだけで丸儲け主義」
いよいよ食っていけなくなったら、夜の警備員でもやろうかと。
それにしても、利益だけ優先の拝金主義はいつまで続くんだろ・・・
カラオケ屋のフロントお兄さんが泣いてた。
何しろ長期休業日の平日でも夕方まで一人勤務。人件費削減して従業員こき使うようになってから、オーナーの海外旅行が月イチから月2~3になったんだそうな・・・・
そんな時代ですから、ぼちぼちやるのが一番です。
カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
3 4 6 7
8 9 10 11 14
16 17 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア

最新CM

[10/20 Kuni mimi]
[10/19 ブッカ]
[10/19 RKO]
[10/19 Kuni mimi]
[10/19 BOSS]
[10/19 ブッカ]
[10/19 Kunimimi]
[10/18 ブッカ]
[10/18 ブッカ]
[10/18 BOSS]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター