オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
週刊月曜日は「B級怪物を楽しむ会」

 週刊月曜日は「B怪物を楽しむ会」

17日11:50追記比嘉さんアンガト♪
御無沙汰しております、沖縄の比嘉です。
大変遅くなりましたが、ブログにて「ゴリラ4」の紹介をさせていただきました。御確認下さいませ。
http://higabros.blogspot.jp/2014/05/blog-post_15.html
毎回、ブッカ様のブログも楽しみにしております。

T-レックス&イーマ竜のソフビ化も期待してますよ~♪
それでは今後とも宜しくお願いします。

比嘉


13日11:10追記
ビル工事始めました。

こんばんは。
お世話になっております。

先日のmorinao さんのコメに後押しされ、また、まころうさんのブログで紹介していたUS ゴジラのプレイセットを拝見し、ビル工事も始めてみました。
ベースはホームセンターで見付けた漏斗です。
完成しましたら、また画像を送らせていただきますね。
BOSS

わぉ、GOOD!!
ミニカーのタイヤとは豪華な。本体の透明部は何でしょう?おいくらぐらいでしょうか?
カインズホームには水道用のゴムパッキン各種あります。コレ何かと重宝♪カン着緩んだ際にもそこそこ合うサイズあります。
 

USAワンダーフェスタ続報

みんな「IZUMI」に委託されてやったアルよ。わたしら、頼まれて販売しただけアルよ。
はははは・・・は・・・はぁ・・・「まふぃあ」に拍手。
「IZUMI」FBIに身柄拘束か(笑)恐るべし「拝金主義者」たちに絶句。

USAワンダーフェスタ。MJY&T-REX樹脂鋳造

fbでタグ付けされた「ぽぉる工場」
とりあえず、ぽぉる君頑張って貰わないとなぁ

これが不払い回避の重要な鍵。
私にとっても、今後の活動継続に大きく影響する。
それもあって現在オリジナルソフビ追加成形発注していない。
約束通り、6月3日支払あれば考える。
種蒔きはそろそろ「良い加減かと♪」早く撤収したいなぁ・・・・。

カスタムゴリラ4・・・簡易塗装に悩む
ははは、1985ゴリラ〈竹〉レベルを狙ったのだけど思うように進まず中断中。


業務(笑)連絡「追加共有の発送について」
千葉のハルちゃんこと中〇さん、沖縄の福〇さん♪本日16:00集配「はこBOON」にて発送完了。御連絡有難う御座いました。こちらでも追跡、随時掲示板にてお知らせ予定。
 
玄さん劇場①「更に盛り上がるゴリラ氏」

ゴリラ氏用のお姉さんとミニナマズたちを塗装したので画像送りますね♪
お姉さん、ナマズともにベースはMrカラーで色を着けてからアクリルガッシュで塗って
みました。目などの細かいところで中々に役立ちました
「アップは撮らないでね」とのことでお姉さんはアップ撮らせてもらえませんでした(笑)

私は只々「もう少し剥ぎ取ってぇ~~」を期待しているのですが(笑)


玄さん劇場②「恐怖!地底ナマズ大襲来」
 
ミニナマズの方は4色で2匹ずつで塗装してブロックトイのように遊べるようにしてみました
茶色系・・・デザイン考えた当初の色がこんな感じでした
白系・・・いわゆるアルビノ固体をイメージして不気味な感じで
緑系・・・クトゥルーっぽいイメージで
紫系・・・何か悪魔系のイメージで
 
それぞれ塗装してみました
色の三原色とかロクに勉強したことがないので塗っていく順番とか良く分りません(汗)
 Dr,玄

遂に防衛軍出動!!やっぱコレです!!あとは、ロケット花火やら煙幕花火導入しての撮影しかないですね(絶対119番通報されますね)
私たちの世代の方たちは是非、初期の「季刊宇宙船」の雰囲気を懐かしく思い出してください。


樹脂鋳造は気泡との戦い。私も最初は失敗ばっかり、どぉやっても気泡が抜けない。
挙句は「ブンブン拳」の荒業も・・・基本「粘土埋め」が勝負。樹脂の流れが考えられるようになるとガレキメーカー一直線(笑)
ミニナマズの難易度は結構高いですよん。
私はこのご時世に玄さんのチャレンジ魂こそ評価されるべなんじゃないかと思っているんです。
 

コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

親びん、健康には留意して下さいねえ<(_ _)>
ポゥルクンは、コピーを大量生産してアラ稼ぎしてるようにしか見えませんなあ(×_×)でもこんな画像を送ってくるところをみるとまだまだ脈があるかな?
ゴリラはもうこれで良いんじゃないですか。体毛フサフサ、モコモコ感、これだけでも十分感じ取れますよぉ(^-^)
玄さん、アッシ的には白いナマズが一番キモイ感じで大好きデッス。ストラクチャの中に置くと雰囲気倍増、良い感じッス!(^^)!
無題

ブッカ様
多少の違いはあれど、この体毛の塗装に私を含め皆さん悩み苦しんだのです。・・・(笑)
確かに塗装に耐久性は必要ですよね。
私のゴリラは毎日遊ぶので、早くもあちこち塗装が剥げ、良く触る部分が手脂でツヤツヤしてきちゃいました・・・(笑)


玄さま
待ってました!
アンねぇ~さん、セクシーになってドキドキ感が増しましたね!
ナマズも不気味さが増して凶悪そうに・・・。
赤の背景、私には街の一角がナマズの世界へと引き込まれたように
見えて、チョッと怖いです。
ナマズ、分離・合体が可能なんですね、楽しそう!
長くしたり色違いで組合せたら、また違った不気味さが出そうですよね。
私の勝手な想像ですが、色ごとにそれぞれ特性があって、色違いで合体すると、より強力になったり弱点を補い合って手強くなりそうな・・・。
RKOさん♪

まあねぇ、USAは1年間原型使用承諾。賃貸料制。ちゃんと約束の通り支払って、尚且つ原型が無事戻れば文句はない。生産に励むぽぉる君頑張れ(笑)よしんば原型返却後、彼らは当然複製品をさらにコピーして生産を続けるコトでしょう(爆笑)そんなの私の知ったコトではないです♪今のところまだ、T-REXのソフビやらコングの息子頭やらイーマやら、でまだ稼げると踏んでいると思うので、そこそこの約束は守ってくれるでしょう。そこらへんの撤収タイミングだけです。

塗装はねぇ・・・自分でも笑えちゃうくらい視力が落ちた。ってか、リド原型製作してた時期のように視界の中央部がしっかりピンボケ。再発ですね。せっかく極細筆購入したのに目玉塗装どころではありませんでしたねぇ・・・まぁ、所詮はホビー。自分のやれる範疇でめいっぱい楽しめば良いだけ。特に問題は無し(笑)
BOSSさん♪

まったく、原型製作時に考えて毛並みを作ればよかった。(笑)しかも、まだ遊んでないのにアチコチハゲたっ!!
シンナーで薄めないカラーを再度ボッテりと塗ってやりました。
明日、クリアオレンジ・ブルー・グリーンあたりと青系を何色か追加購入予定。見えなくても試すことはできますからね♪
目玉はスタンピングでやり直ししてみます。
いやぁ、難しい・・・・。
玄さん♪

チビナマズの大襲撃良いですねぇ~~~~っ。
こりゃ、私の住んでる山寄りの地域モデルのジオラマにして「地球防衛軍」の雰囲気楽しみたいです!!

単体や組み合わせなどかなり幅広く楽しめるんじゃないかと。
気泡なんぞはパテ埋めすりゃあ問題無し!!むしろ個体差が工夫できて良いんじゃないかな♪
無題

いよいよ完成に近づいてきた親びんのゴリラ、ワイルドな彩色がいい感じ! その仕上がりももちろんだけど、各部のジョイントの構造に興味シンシンです。
首、伸びていますよねぇ? その辺りの効果でラウンドフェイスの雰囲気も加味されたように見えます。長顔と丸顔のいいとこ取りというか・・・1933キ◯グ・コ◯グのトータルイメージとして、バッチリなのではないでしょうか。

玄さん
『玄さん劇場』大好き。まな板の上の鯉ならぬアンに襲いかかるゴリラのにやけた口元。最高です。
ウチも永年カメを飼っていますので、破壊亀がどうしても気になっちゃいます。今度は彩色した亀を是非! お願いします。
無題

親びん
1/150の街はこれからまだ大きくなりそうな気配です(笑)
戦車は10式が欲しかったんですけど3個入りのプラモがちょうど売り切れだったのでチャレンジャーのできたやつを投入しました
もちろん「地球防衛軍」のイメージですよん♪ちょっと前には同じくらいのスケールでヘリとか出てたのに欲しくなると売ってないです(汗)
ミニナマズのサンプル午前中に到着予定ですので宜しくです!

morinaoさん
コメント有難うございます
ゴリラは作り手の個性が出ますね。ブルースさんのアートでカッコいい作品と対照的に私のはスケベ根性丸出しって感じです(笑)
亀の方は本体及びフジツボ蟹のディティールアップをしたらそれにあわせて甲羅のほうもやらなければならなくなったり、ミサイル(ガミラスの兵器っぽくなった)の複製なんか考えたりで予想通りにナマズより時間がかかってますのでもう暫らくお待ちくださいね(汗)
morinaoさん(汗)ですぅ~

見えねぇ~~~。で、ジタバタせずに開き直って「ワイルドだぇぇ~」
ジョイントは足首以外、カン着そのまま使用、固定はマジスカでカン着埋め込んでグリグリ(笑9足の付け根と胴体固定でかなり重量が・・・持つと重くて塗装してても疲れます。
これからは、ボケても楽しめるホビーを自ら体験し、提唱していくしかないですね♪
玄さん♪

近の所の模型店に海洋堂吊るしのWTM自衛隊が残っていた筈。74式・90式・ヘリも適当にキープしておきますね。喜んで拠出させて頂きます!同じのが3台程度並ぶと映えますですよん♪是非、おまかせを。でも10式は入手困難ですねぇ・・・
RKOさん、BOSSさんコメ有難うございます

先にコメントもらっていたのに申し訳ないです(汗)

RKOさん
白いナマズはもっと青白い色合いとかをいれてみたかったんだけど
塗装技術が無くてどうもいまひとつになってしまいました(汗)
親びんのとこに成形サンプルを送ったのでいくつかをブログ共有者プレゼント(残念賞)にでもしてもらえれば、と思っています。でも気泡だらけでねえ・・・(笑)

BOSSさん
「アンね~さん」っぽい誰かです(笑)
赤い背景はちょっと見にくいので変えようかなあとも思ってます
赤いいぐあな見にくかったですよね(汗)
実はナマズの合体は撮影中に思いつきでやってみたら面白かった、というオチがあります(笑)
有難う御座います、親びん!

おお!やはり秘境というのはあるんですね(笑)
楽しみにしてます♪
10式はネットで注文できましたです。その後売り切れたようです(笑)
玄さん♪届きました

2種類のミニナマズ軍団!!明日にでも画像公開。
コレは是非ブログの他の皆さん方にも楽しんで頂きましょう!!
BOSSさん

着工おめでとうございます。それにしても仕事早っ! こうして改めて見ると、やっぱりこのビルはゴリラの展示台にはベストですねぇ。工事現場に重機の群れ。まさにオトコの浪漫。
自分は模型が完成すると執着が失くなっちゃうほうなので、同じ趣味人としてBOSSさんや玄さんのたっぷりの遊びゴコロがちょっと羨ましい、というか、見習いたいです。

親びん
Paul君作成のヘッダー、共有キットのラインナップに加えて御丁寧にも親びんの似顔絵までとは・・・ここは笑うところでしょうか(笑ってる場合じゃない?)。
BOSSさん♪

わたしも着工したいです~~~!!
本日、カインズ行ってさがしたんですけど・・・敢え無く遭難してヘロヘロで帰宅。再度、探索にトライします。
morinaoさん♪

ぽぉるl君たちはあきらかに違法行為。
ビリケンのリドのコピーまでやる連中。まともにはいきません。
このタグについても想定内。現在はちょこちょこfbコメントで彼らの首を真綿で締めてあげています。そのたびに長文の弁解&fbに書かないで、ヘルプ!のメッセージ。
わたしは、あくまでもお人好しのファン活動。個人・弱者・被害者。
すでに十分なfbでの彼とのメッセージやりとり、ペイパルの請求と不規則な支払い記録もあり、IZUMIは彼らに利用された挙句まもなく赤字により貧困に陥る予定(大爆笑)
そして、海外友人や彼らのライバルサークルとも仲良しできています。
いつでもできる「IZUMIの最後っ屁」。

しかし、なんとセンスの悪いレイアウト。卒倒しそ~になる。
IZUMI&顔写真も彼らから言わせれば全て任されているからと主張するでしょう。

でも、それも私の仕掛けたトラップ♪

もっとも、賠償金ふんだくることは困難なため、海外著作権保有大企業が私のような日本の無職の個人相手に動くことはない。

本当は私はそれをも良い機会として狙ってもいるのですけど・・・。
ミッキーマウスは仕方ない。しかし、マイナーな古典特殊効果映画は営利団体ではなく然るべき法人が管理・運営すべき。
「ファンあっての商品価値」それをを見失えば、やがてロストするのみ。

いやぁ、「拝金主義」は下っ端であればあるほどオソマツなもんです。
聖さん曰く「ぽぉる君がかわいそう???」

まぁ、USAは実際WFレベルじゃかなりいい加減「見て見ぬふり」でおしまいかもですね。




無題

ブッカ様

複葉機といい今回のビルといい、私の思い付き試作品の画像UP
いつもすいません、ありがとうございます。

ビルのベースは画像オレンジ部がメッシュになっていて、ろ過機能のある、じょうご?ろうと?だと思われます。
カインズホームで¥40で購入。
劇薬物などの液体物コーナーの付近だったような・・・。
塗装ののらないツルッとした柔らかな樹脂製の為、画用紙で全体を覆ってあります。
黒いリングはミニカーのタイヤではなく、いつものごとく職場で加工。
ただし今回は休み時間中で~す・・・(笑)

ぽぉる君、ずいぶんな事をしてくれてますね。
ヘッダーのイラスト、ゴリラやイグアナそしてブッカ様、みな特徴がとらえられていて、ある意味スゴイです。(笑)


morinaoさま
コメ、ありがとうござます!
実は先日のコメの時には色々な画像からビルの採寸をして、簡単な図面が出来上がっており、いちから作るか何か流用できるモノがないか考えているところでした。

私もいつもは完成させてしばらく遊べば飾ってしまうのですが、今回のゴリラ君はあまりにも色々動かせて遊べるから、それを許してくれないんですよね!
色々やってみたくなっちゃうんです・・・ブッカ様のおかげですね。


玄さま
コメの順番なんて気になさらなくて大丈夫ですよ!
赤の背景、私はカッコいいと思いますけど・・・。
BOSSさん♪アンガト

再度カインズに出撃(笑)あそこ人が多くてすぐ混乱・・・機能停止(笑)

いぐあなもゴリラ4もビニルキット作ってよかった♪
アホな個人の趣味製造品、ビニルキット90sにやれなかcった個人的残務整理にも関わらず、喜んでくれる方がいて、ホント嬉しいです。

paulはしかたないです。タグのイラストは写真をパクって加工貼り付けしただけ。彼のイラストは小学生レベル(笑)
でも、私一人の胥吏能力では、USAの純粋な古典映画ファンにお届けするコトはできない。それだけを最優先に考えただけ。
ビリケンのリドコピーやオークションいぐあな出品については、「それはそれ、これはこれ!」で相応の「最後っ屁」を考えています。
玄さん

74式2料。昭和情景博物館2棟確認。
まだ、出てくる筈。さらに発掘継続中♪
無題

Bossさん、USAではジオマトコングでこれをやってたヒトがいましたね。でもBossさんのようにホームセンターの漏斗を逆さまにしてこれを思いつくという発想が素晴らしいッスねえ!!感心するばかりです。
USAの包装には、思わず『じえじえじえ』ですなあ!親びんの似顔絵までプリントされてる(゚o゚;)これではますますプレミアが付いて価格が跳ね上がってしまいますなあ(^-^)
ゴリラ4、陰影や艶に気をつけて塗装してもどうも親びんみたいに巧く行かないなあ。
手順を教えて下さいm(_ _)m
無題

親びん
無事に届いてよかったです!
ホントは親びんの次のレプリカソフビのオマケに抽選で・・・と思ってたんですけど現状の報告みてるとどうなるのか未定ですもんね(汗)
とりあえず希望される方にゴリラ氏による例のガラガラ抽選であげてください(笑)
それにしてもポール氏恐るべし!名前と顔はさすがにやり過ぎですねえ・・・でもそれだけ米国では親びんの名前が通っちゃってるんでしょう(笑)
PS 色々探してもらって有難う御座いますね♪
RKOさん♪

基本的にはチューボーと塗装楽しんだ同じ♪最低明・中・暗&アクセントでそれらしくなるもんです。仕上げまでは大胆に。「まだら」で大丈夫。ボカシまたは混色で繋げてやるだけ。でも多分慣れるのが一番なのかも。ツヤなんか最後に艶消しスプレー。コレ効果絶大ですよん。因みに、私は塗装苦手なんです(笑)MAXはうまかったなぁ・・・。
玄さん♪

まぁ、ナマズ君は適当に何人かで楽しめればと・・・
むふふふ。発掘しましたよん♪加えて90式3両発掘。ストラクチャーに合わせてヘリはイロコイあたりを捜索中。無ければ10式にあわせてアパッチあたりかなぁ・・・青梅にはこんなまだ建物残っています。勿論営業はしてないですけど。USAでの知名度?そんなのあるわけがない。日本国内でも幸いなことにIZUMIは無名♪だからこそ可能なオリジナルソフビの共有だったのですが・・・儲けたい儲けたい売ろう売ろうだけしか考えていない商売人には理解できないのでしょう。
転売・プレミアについては、もはやわたしの管轄外
親びん、玄さん

そう! 親びんの仰るとおり、グリーンマックスのストラクチャーはふた昔ぐらい前の雰囲気なので、最新型もいいけど、61式あたりのほうが似合うんじゃないかなぁ。ダメでしょうか。
去年(だったっけ?)缶コーヒーのオマケを数台確保しましたが、ウチのはモスゴジ用なので・・・供出できませぬ。
いやいや・・・やはりココは

「メーザー殺獣車」投入しかないでしょうなぁ(笑)
コナミのは絶版でヤフオクでも超高額!
ならば、型取りレプリカで楽しむしかない・・・。
オリジナルソフビ用シリコンはまだ先の話。
丁度、無人機レプリカ用に1缶シリコンがある。
遊んでみようかしらん(笑)
RKOさま

私には一から作り出すセンスやガッツがないだけですよ・・・(笑)
ゴリラをガス缶にのせて遊んでいた時に、何か円錐台のモノに簡単な装飾を加えればそれらしく見えるかなぁ~なんて、想像していただけなんです、カップ麺や子供のままごとセットの茶碗とか見ながら・・・。
子供の頃の夏休みの工作感覚ですかね。
牛乳パックや空き箱、ラップやトイレットペーパーの芯などで、ロボットや車を作るような・・・。


ブッカ様
玄さんナマズの抽選の申し込み希望します!
この手で遊んでみたいんです。
あの不気味さを現物で味わいたいです。
Bossさん

いえいえBossさんあなたの発想が素晴らしいんです。アッシなんかエンパイアビルのてっぺんを漏斗を逆さまにして作るなんて考えても見ませんでしたよ。発想の転換は仕事の中でも重要です。このブログはいろんな意味で参考になるなあ。
ナマズの抽選には、アッシも希望します!!
玄さんナマズ

ブログカキコ。画像共有で楽しんで頂いている方々でナマズを一緒に楽しんじゃいましょう♪RKOさん、BOSSさんまっててね。
今日あたり。玄さんに支援装備が届くかな♪
90式は地雷処理装備ついているけど、お気軽に取り外してくださいませ。
カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
3 4 6 7
8 9 10 11 14
16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア

最新CM

[10/18 ブッカ]
[10/18 ブッカ]
[10/18 BOSS]
[10/18 ブッカ]
[10/18 ブッカ]
[10/18 まころう]
[10/18 努]
[10/18 ブッカ]
[10/17 BOSS]
[10/17 ブッカ]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター