オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
1/144架空多目的護衛艦進捗状況

1/144架空多目的護衛艦進捗状況
久しく製作が止まっていた巨大架空護衛艦「魁鷹」
図面も完成図も無い「いきあたりばったり製作」。
さらなる甲板拡張工事により、すでにその全長は2m52cm。艦体の3分割は正解だった。これによって、タンスの上に重ねて片付けられる。
この秋の完成を目指す。
特撮好きな皆さん、「怪物」ではなくてごめんなさい。でも、気分は東宝特撮ミニチュアワーク♪
これもまた、私が子供の頃に見た「サンダーバード」や「海底軍艦」等の超現実世界への憧れ。
本格ミリタリー、艦船模型ファンの方々の製作には到底及びません。
目指すは同スケールの現用・架空航空機やらスケール的には?の食玩人型機械を好きに並べて収納できる巨大オモチャ箱(笑)
「そんなモン作ってどぉすんの?」
私の答えは「だって、欲しかったけど売ってないんだモン」。
※売ってたとしても高額過ぎて多分買えない・・・自分で作るしかない(笑)
ガンプラが本格的に販売される以前、多くの人たちはプラバンで製作して楽しんだ。
ホビーとは本来そんなモンだったような気がします。

特殊潜水艇用エレベーター設置場所は艦尾しかない・・・ここにはご覧のような大きなドック。
隣接してのエレベーター。まぁ、高速航行中、戦闘中でも使用可能と云うコトで良いコトにしてしまおう。

やっかいなのは、後部甲板も取り外し、エレベーターの可動、さらに独特のステルス形状あわせて考えなければならなくなったコト。
どこまでできる「いきあたりばったり製作」
まぁ、あ~だこ~だとやってるうちになんとかなるでしょう♪(実はかなりイイ加減)

左舷甲板は、もう少し拡張しないとバランス的な見た目が宜しくないようです。
でも、タンスの上に置けなくなりそうです(汗)

「やっちゃいましたっ!!」
ふと、気が付くと倒れていた瞬間接着剤のデカ容器。この部分はしっかり硬化してます(汗)
ビニルシート引いていたのに・・・(いつものドジ)
ただ、今回はカミさんの御布団(汗)(汗)
これはひたすら「ごめんちゃい」するしかないです。

月曜日は「B級怪物を楽しむ会」予定。



コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
3 4 6 7
8 9 10 11 14
16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア

最新CM

[10/18 ブッカ]
[10/18 ブッカ]
[10/18 BOSS]
[10/18 ブッカ]
[10/18 ブッカ]
[10/18 まころう]
[10/18 努]
[10/18 ブッカ]
[10/17 BOSS]
[10/17 ブッカ]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター