オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
今日はどこまでできるかな♪

今日はどこまでできるかな♪
 17:35追記 今日は力尽きたぁ・・・
それは、誠に穏やかな午後、カミさんが買い物に行っている間に決行された。
ビニルシートを敷き、一気に手持ちベルトサンダー。カミさん帰宅までおよそ35分。
ステルス仕様の後部は誤魔化しが効かない!表面処理の「ぬるさ」はそのまま完成度に影響。
仕上げはNTドレッサー&サンドペーパー。
但し、プラモのようなきっちり仕事は必要ない。サフでの地均しの繰り返しで十分なのだ。


ところがギッチョンチョン・・・・きゅうり等の野菜高騰の為、晩飯 メニュー変更で予想より早くカミさん帰ってきたっ!!!!!
最も凄まじい状態時に!!!!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ベランダでの布団叩き。部屋の掃除器。さらにはタンスの「魁鷹置き場」の片付け。
風呂嫌いな「ちゃぴい(ワンコ)」の洗濯・・・・ここで力尽きてしまった私・・・。
 
 
  
でも、そこは転んでもタダでは起きない。久かたぶりの「魁鷹」合体写真。
甲板拡張のバランスは良い感じ♪次は右舷を後部拡張にあわせて繋げていく予定。


タンスの上を片付けたおかげで、安定しておけるようになった。
今までは不揃いの箱の上に乗っけていた(怖っ)
これなら地震で多少揺れても大丈夫」。
正直、毎回タンスの上に持ち上げるのが一苦労。それも楽になったかな♪

「魁鷹」の製作は気力と体力勝負。できるうちにやっておかないといけないようです。
古典怪物の原型製作は集中力勝負。こちらは楽ちん♪目が少しでも見えてりゃそれで十分♪

  
1/144 架空多目的護衛艦「魁鷹」

ジパングを一気見♪モチベーション充電完了!
気温も良し!!
今日は手持ちベルトサンダー強行!!!
そして左舷は放置、右舷中央の艦体に増築。
製作手順計画を変更し片側ずつやっていくことにした。(T-REX原型と同じ♪)


経過を順次UP。でも・・・飽きたらお昼寝に変更(笑い)
「魁鷹」の製作開始はもう何年も以前のこと。
私のこだわりは「戦略空母」や「軍艦」では無く「専守防衛に特化した多目的大型艦」「護衛艦」であること。
理不尽な侵略行為や攻撃に対しての基本戦術は相手や仲間の生命を奪うことなく、相手の攻撃装備を無効化すること。
現実的には不可能な考えかた。それ故に架空の冠が付く(笑)。
通常の砲撃やミサイル攻撃では、どうやっても人命の犠牲が伴う。
ならば、相手の装備を無効化するだけ。相手の軍艦や航空機を行動不能にすれば良い。
その重要な役割が架空の「水素還元式動力」によるとてつもない機動性。
コードネーム「トナカイ」が表す艦橋マストの異様な形状。
これは日本の技術のみが成し得た電子防御システム。
さらには、「再現偽造発生システム」。
そして、発展型の様々な電子戦システム。
「専守防衛」は簡単に云うほど容易ではない。
しかし、被害をこうむることなく相手の攻撃を無効化できれば、相手の行動を停止させ又は制御不能な状態にできれば可能である。航空機も「撃墜」では無くゆっくり「墜落」させれば乗員の脱出は十分できる。拿捕した艦船は漁礁にしちゃう♪
さらにはその後の救助、祖国への帰還までが「魁鷹」の行動任務に含まれる。

それでも、再び理不尽な武力侵攻や攻撃をやめないのであれば、それを繰り返すのみ。
因みに、相手の損失する艦艇や航空機のコストは巨額。
我を通し続ければ国は「自壊」するだけ。

私は「目には目を!」の戦争は否定!!しんどい!痛い!悲しい!腹が減る!
どおしても「やるしかない!」と決めたのであれば・・・・
国のトップによる全世界公開トランプカードゲーム(神経衰弱がイイ)又はUNOかなんかでやってくれ!
「一国の命運をそんなもので決められるか!!」
「なんで???」私にはそれが自国の正義とやらを「核」などに頼らず天命に委ねる。
最もフェアな戦い方だと思えるのだが・・・・
 
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

相手がどんなに強力で破壊力のある武器で攻めてきても無力化してしまう。やらせるだけやらせて相手に巨額の損失を産み出させる。最後には自滅する。
なんか北の方で一大スポーツイベントを開催したA氏の『風車の理論』とかに似てますなあ(^o^)
なんか良いなあ。理想的な専守防衛なんじゃないかな。下手に法をいじらくても出来るような気がします(^^)
RKOさん♪

戦争と平和、どっちがイイっ聞かれて悩む人はいない筈。それなのにいつの時代も繰り返されるのが戦争。本当に国民の暮らしを最優先にするのなら多分やらない。そのときの権力者たちが自分の為の利益や思惑で国益を大義名分としておっぱじめるだけ。
今の日本を牛耳ってる御仁の思惑は?そしてそれは「かの国」も同じ。
マスゴミが扇動しないだけ、まだ大丈夫だと思うけど・・・。
賛成とか反対については人それぞれがしっかり考えれば良いと思う。そして十分な議論・・・
やはり、現状の一番の課題でしょうね。
私は、「九条の会」がキーマンになると考えています。
でも、現実的に庶民は今日の「きゅうり」の値段で晩飯どぉするかでいっぱいいっぱい・・・。
私は、架空のデカ船製作で精いっぱい。(苦笑)

小豆洗いが楽しませてくれた「妖怪大戦争」の水木氏の最後のコメント。
私的には一番同意できちゃう♪
無題

水木さんは、実際に体験してるんで響くものがあります。やはりアッシの世代とは全く違う。
水木先生の戦記モノはまさにドキュメンタリーです。特に、『総員玉砕せよ‼』この作品にはググっとくるものがあります。
日本放送協会もこのあたりをもっと突っ込んで欲しかったなあ(..)
日本の近代史

「事実をそのまま」か「臭いモノには蓋をする」か
義務教育的には多分この選択になるのかなぁ。
おっと、自国に都合よくでっちあげるなんてのもありますかね(笑)
なんにしてもその時の政権の思惑が必ず介入。
本来教育は分立されている筈なんですけどね(笑)
現在は?確かに微妙。
そういえば学校図書から「はだしのゲン」も消えていっています。
日本の場合は「臭いモノには蓋をする」っぽくなっているのかなぁ。
それは、報道やTVドラマにも???

私にはわっかりませ~~ん(笑)

話は変わりますが、私の小学校時代「忍者部隊月光(原作は太平洋戦争時の設定)」「0戦はやと」「0戦レッド(笑)」少年誌の表紙や特集は戦艦や0戦!
あとは、「ジャイアンツ」と「大鵬」「力道山」
それをあっと言う間に吹き飛ばしたのが怪獣でした♪
やっぱ、怪獣って凄いと思います。
なんで教科書にのらないのかなぁ・・・・←のる訳ないですけどね!
無題

その怪獣達の元祖中の元祖であるゴリラのモデルキットがプリンに負けてしまう‼500円の食玩価格でもスルーしちゃうなんて。ホント今や壊滅的状態なんでしょうかねえ(/o\)
アッシにはガッツンガッツンきたんですがねえ。
RKOさん。泣かないで

それこそが流行というもの(笑)
日陰に生きるゴリラたちに栄光あれ!!
。。。100円エクレアにはまだ負けていない!!!
ガリガリ君に負けたら、グレてやるっ!!!!!!
カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11
14 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア

最新CM

[08/17 BOSS]
[08/16 Kuni mimi]
[08/16 ブッカ]
[08/15 Kunimimi]
[08/14 BOSS]
[08/14 ブッカ]
[08/14 ブッカ]
[08/14 BOSS]
[08/14 怪獣玩具]
[08/13 かにぬー]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター