オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
汗、また汗の1/144多目的護衛艦「魁鷹」

汗、また汗の1/144多目的護衛艦「魁鷹」

21:25画像追加
 

そこそこお片付けできたので、1/144多目的護衛艦「魁鷹」で少し遊んでみようかと・・・。
「早く、甲板に並べて遊びたいっ!!」それが人情。ところがギッチョンチョン。
そうは簡単には遊べないのが「魁鷹」っていうか・・・我が家の住宅環境の悲しいトコ。
汗、汗また汗・・・・。
タンスからおろして、床やら甲板の取り付けやらで早々に力尽きる。
常設じゃないと、とても並べて楽しむまで辿りつけそうもない。

左画像の左が車両用の第一格納庫の床部。右の小さい方は動力室一部になる予定の床。
右画像は航空機用の第二格納庫の床とエレベータ部をセッティングしたもの。右側は機動二足機用の第三格納庫と専用エレベータ。

その後、ようやく飛行甲板をセッティング。エレベータはフタ式。


そして艦尾LCACと特殊潜航艇用第四格納庫。(未仕上げ)
艦尾は甲板と側壁一体取り外し式。これだけでも持つと盾になる(笑)

ここまで組むと毎回ほぼ力尽き、航空機を並べるどころでは無いのダ・・・
今日は悔し紛れで片付ける前にゴリラ4を置いてみた。

第二格納庫のエレベータ部のみ取り外し、第一格納庫に座らせた。
1/144サイズで考えるとゴリラ4の身長はおよそ28m程度・・・小さい。

あまり居心地が宜しくないのか、不機嫌顔で第2格納庫まで上がってきたゴリラ4(笑)

はぁ・・・・日本の家は小さすぎる。
「魁鷹」に航空機を並べてカッチョよく写メするだけでも1ルームが必要・・・
艦体も重量が増してきたので、秘密基地に搬入するのも容易ではなさそう・・・どぉしよう(苦笑)


コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ご無沙汰してます。

魁鷹、ちゃくちゃくと建造進んでますね~。場所の問題が無ければ、実際こんな大きいサイズの船で同スケールの戦闘機やロボと絡ませてブンドドしたら楽しいだろうなぁw

かなり以前ですが、ブッカさんから頂いた、イマイのKSSマリンの組みかけジャンク品、夏前より手を付けて、どうにか無事完成致しました。
ゼンマイ走行ギミックはオミットしてディスプレイモデルにしちゃいましたが…。
じっくりマイペースですが、頂いたお宝キットあれこれ、いずれ全部完成させたいと思ってます。
アイラさん♪おひさ~

のんびりやってますよん♪
イマイのKSSマリンも是非是非画像シェアして楽しませていただけると嬉しいです♪

魁鷹は増築工事でだいぶイメージに近いものになりましたが、ほんのちょっと手をいれただけなのにこれほど扱いにくくなるとは・・毎日「どぉしましょ」ばっかりです・・・。
コングいいですねえ

特撮映画のプロップのようです。コングのからみショットもいいですねえ。しびれます。
てんさん♪アンガト

何年かぶりに格納庫と甲板を取り付けました。
そしたら、すでに夕食タイム(涙)ころがっていたゴリラ4を無造作に(笑)アクセサリーを周囲においてポージングやらライティング工夫すればそれなりに(強引に)楽しめる。
しかしここはメカニコングの方が良いですなぁ♪
むむむ・・・丁度良い大きさのメカニコング無いかなぁ・・・・。
やっぱり、なんとか甲板や格納庫にびっしり航空機や車両や二足歩行メカを並べたい!!
しっかし、ガンダム1/144だと「魁鷹」はムサイと同じ。ただのヤラレメカ。食玩サイズだと丁度良い存在感。さて・・・何をチョイスしましょう♪
明日再挑戦!!一度でも楽しまないとT-REXに気がいかないよぉ~~~っ。
無題

ゴリラと魁鷹の絵面、メチャメチャ良いですね!
映画の輸送シーンを彷彿させますね。
ゴリラがこんなにスッポリ収まっちゃうなんて、やっぱり魁鷹はスゴイです。

サイズといえば、今、いぐあなのアクセサリーをいろいろと考えているのですが、スケールはどのくらいに
なりますかね?
トミカがぴったりくるようにも思うのですが、1/60くらいのフィギュアやストラクチャーって、近所のお店じゃ見かけなくて・・・。
やっぱり自作しないとダメなのかしら・・・。
BOSSさん♪

車両はサイズもさることながら年代をあわせたら入手はかなり大変かもです。
プライザーの鉄道模型用フィギュアは各サイズあるけどちょいお高い。
HOゲージの鉄道模型(1/87)が品数的には集めやすいのかな・・・。でも、やっぱりお高い。
作るとなると・・・やはり、おすすめはココかな。
http://hamapaper2.zouri.jp/thumblink2/thumb00.html
morinaoさん。

ブルースのキンゴジコング。多分レジン製。
私も調査中です。この体毛表現凄いですよね!
私は、眉毛がお気に入り♪

どなたか、情報宜しくです。
無題

HPリンクの自分のブログに掲載してますんで、いくらでもシェアしてやってくださいw
70年代特撮メカは、プラモもオモチャ的アレンジが加えられてる物が多いですが、劇中プロップを参考にちょっと手を入れると予想外に化ける物が多くて楽しいです。
アイラさん♪さっそく

久しぶりのブログ訪問♪
有難うございます!!いやあ新鮮ですねぇ。
この時代のプラモの完成品が見られるのは嬉しいですねぇ。しかもかなりカッチョいい!!。
皆さんにもご紹介させていただいちゃいました。
カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア

最新CM

[07/23 tonkatsu]
[07/17 happyluckytoy]
[07/16 BOSS]
[07/16 ハルちゃん]
[07/16 元気になったらブンドドしましょう!]
[07/15 kuni mimi]
[07/15 ブッカJr]
[07/12 努]
[07/12 箱庭技研]
[07/11 RKO]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター