オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
最後のレジン流し作業?

 18:30追記 のこぎりギコギコ、マジスカ補修♪

昨日のレジン流しに続き、湯口カットほか簡単に気泡埋め&T-REX削り作業♪
いぐあなは、ワックス原型用の型。ゆえにデカイカン着部までくっついている(汗)
それを、のこぎりでギコギコ。これが無ければレジンキットになるんですけどね(残念)
ゴミが出る作業も明日予定のベルトサンダー作業もまとめてやっちゃう♪
いぐあな&タコはマジスカで若干の気泡補修。
「できる限りの最善を尽くす」だけが私の特技(笑)


クサビパーツのやや大きな空気溜まりや上下の歯の気泡をマジスカで補修している。

 
 
これも吸盤部に気泡、反対側のトゲは欠損していたのでマジスカ補修。肩の翼パーツは型の破損により取り付け部を補修。
補修作業は結構のんびり楽しい作業♪
タコは強化形態パーツも出てきた。全てのパーツが揃ったのは嬉しい。
Tさん、ご連絡アンガトです。こんな現状ではありますが、あとはヨロシクです♪


T-REXも最大の難関である胴体可動部に突入。
切り口は円にはならない。考えている方法が上手くいくとよいのですけど。

オマケ♪「魁鷹」製作初期の画像

 
コトブキヤのベースサイズ(15×15)を基本に設計。型紙をあわせて拡大。
ワンコのちゃぴいがまだ若いコト。現在は私共々ヨレヨレ(笑)
こんなに重量オーバーになることは全然考えてなかった(汗)
オっ!!布団の向こうに何気に置いてある電〇!!!!
当時はあのような使い方があるなんて想像もしてなかった(爆笑)
少し前の話になるが・・・
「アレあればカレシいらないじゃん」と豪語していた女性がいた・・・。
いやはや、これも時代なのでしょうか・・・頑張れ日本男児!!
※私は男児ではなくオヤジ。だから特に問題は無く守備範囲外の話。
 
 
 
 

 
19日8:55追記 ナマズ予測のブログ掲載について

今朝、匿名中傷誹謗メールがありました。
今後ブログでナマズ予測の戯言は掲載しない。
よほどのコトでない限り・・・。
所詮はどぉにもならない、私自身なんの得も無い。
人命より国益・権力者の目先の利益を優先した川内原発もめでたく再稼働されるのだろう。霧島連山の新燃岳の活動は今月に入り活発化しているが、ちいさなコトなのだろう。再稼働責任の所在が明確にされていないのだからまさに目先の利益を搾取したモン勝ち♪
地震も火山も原発も私個人としては、玩楽多整理より小さな問題(笑)
それにしても・・・閲覧者数も少ない個人ブログの戯言掲載で匿名誹謗中傷メール。笑える。
ホビー専念に努めよう♪

ところで、メール直接共有希望もぼちぼちと実に「良い加減」で頂いております♪
共有希望あれば、可能な限り受け付。
現在のところ共有掲示版のオリジナルソフビ各種手持ち在庫有ります。




最後のレジン流し作業?
如何にも体に宜しくない、それでいて結構好きな匂い(笑)を嗅ぐには今日は良い日だ♪
外の駐車場は、しばしレジン工房。
4本目のいぐあなオリジナル複製レジンとなる。
コレは、かねてから友人に約束していたもの。
ついでに随分以前にブログ友人に約束していたタコ。こちらは、シリコン型が破損し駄目モトでやれるだけやってみた。エポパテで何とかして頂く他なさそうですね。
どちらも贈呈品です。今後の製造はおそらく無理・・・最後のレジン流し。
 久しぶりにレジンの匂いを楽しむ実にのどかな午後のひととき。


流石にこのままでは組むのは大変。
後日、余計な部分をカットしベルトサンダーで加工したものをお届けする予定。
特にタコはこの間の片付けの際に発掘されたタコ腕を加え、ようやくなんとかスタンダード1体分。それで宜しければメールにてご連絡頂ければ有り難いです。
そう、磁石装着バージョンの製品版はすでにブログ皆さんと楽しみ、型破損となり絶版。
販売終了後、お問い合わせ頂いたのは今日まで御一人だけです。ご遠慮なくご連絡くださいね♪
こちらも多分最後のタコ(笑)原型もあげちゃったし(笑)(笑)
記念に貰ってやって頂ければ嬉しいです♪

最近は40歳が自由業の壁なんて言われてますけど、去年できていたことがしんどくなり、やがてできなることが減っていく・・・
歳をとるとはつまりはそう云うコトなんですね(笑)
今日はなぜかスンナリ、とても気持ちよく作業ができました。
もっとも、手流しに加えて残っていたレジンを使用、気泡抜きブンブン拳もやらず流し込んだだけ。
誰かさんのUSA個人ガレキ品レベルですけどね(笑)
レジン製品ひとつとっても日本国内製造技術は世界一だと思います。
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

親びん、こちらはフジツボ蟹のシリコン型つくってます
今日は粘土埋め~シリコン流しまで出来たので明日反対側にシリコン流しといったところです
粘土埋めは考えながらやるので結構時間かかりますね
タコ君の型壊れちゃったんですか?シリコン型の耐久度ってどんなもんだかまだ分らないのでこれから検証していかないとダメですね、放置しておいても劣化しますしね(汗)
玄さん蟹ぃ~~♪

粘土埋めが一番面倒(笑)そして精度や型の良しあしもこの作業まででほぼ決まる!
タコはここで失敗したんです。そして安いシリコンも大量生産には不向き。
でも、ホビーなら十分楽しめる!ホビーとしてはレジン流しは金がかかる。
無題

えっ?ナマズ予測終わっちゃうんですか?
少なからずというか結構参考にしてたんだけどなあ。
誹謗中傷は、無視して続けられませんかねえ(--;)
ナマズよそう(笑)

ははは、大丈夫。大災害のときには「運」だけですからね。
それに、頂いたメール内容の文中にも一理ある!
例えば・・・
「地震の予知なんかできるワケがない」
「私は偏差値の高い大学を卒業した」
「後だしでグログ修整は簡単にできる」
どれも私は「なるほど、そのとぉ~り」と納得。
そして「そんなヒマがあるのでしたら、ヲタク仕事に励んだほうがいいんじゃないですか」
コレが決定打となり「ごもっともなご意見有難う御座います。そのように努めさせて頂きます」と返信いたしました。
いやぁ・・・真に目からウロコ。
でも、今後もデータチェックと検証は趣味として、製作合間の気分転換にやっていきますよん。
ブログではナマズよしましょう♪
無題

私は中身がホントにガキなんでしょうね・・・こういう話を聞くとすぐにカチンときてしまいます
親びんやRKOさんのように流せないです(汗)
親びんPS2で出ていた「絶体絶命都市」ってご存知ですか?地震や洪水が起こった都市から脱出するゲームだったんですが私は当時すごくはまっていて今でも印象に残っています
ちょうど4作目がPS3で発売予定だったのが確か2011年の4月ころでしたが「開発上の都合」ということで突然発売中止になったことがありました
確か大震災の少し前の発表だったはず・・・・あくまでも私個人の憶測にすぎませんが何らかの圧力があったように思えてなりません
ゲーム自体は災害時の状況がリアルに再現されてて、今考えると凄く参考になる内容でしたよ。時期が悪かったのかもしれませんね・・・

そんなことよりもオタク作業の方(笑)
蟹のテストショットやってみました
2ショット目くらいで大体かたちになり成功のようです!暇をみて量産してみたいと思います
無題

私もRKOさま同様、参考にしていたんですけど・・・。

「そんな暇・・・・」
個人のそれも虚言だと前置きしているモノに誹謗中傷のメールを入れてくる輩の方が、そんな暇があったらと思うのは私だけでしょうか・・・(笑)

玄さん♪

ナマズ予想は仕事にしてる方に任せておけばいいんです。
それに、おかげさまで結構ネットと云うものがようやくわかりはじめてきています♪
単純に私は「ヘソ曲り」なんで「できない」と言われているコトにすぐ好奇心が・・・それだけなんです。
・・・病気ですね(爆笑)

それより、玄さんも見事に「絶滅危惧種」(笑)(笑)
プラモさえ組まない、塗らない、完成品しか買わないが当たり前のご時世。
ご自分で「臭い」「汚れる」「めんどくさい」「金かかる」のガレキ製造を自分が楽しむ為にやっちゃうなんてホント「あっぱれっ!!」
「だって、やりたいんだモン」こそがホビーの魂!!

でも、やりたいけど仕事に追われてそれどころではない皆さんも多くおられる筈なんです。
ホビーが、限られた方々の贅沢品(フェラーリみたいな?)になっちゃうのも、やっぱりさびしい。

お互いやりたいことをやれる今に感謝しましょう!!

蟹さん製作画像も是非一緒に楽しませてください。

歳とると、レジン製造もままならくなります。
大き目のシリコン型が重くて片手で持てなくなっているのに気が付き少しショック。



BOSSさん♪

誹謗中傷は良く読むと結構・・・おっと
よほどナマズよそうにお怒りだったのか平仮名と脱字が多くて・・・おっとっと
でも、ど素人の戯言をこじんまり怪物ヲタクブログとは云えネットで公開。不快に感じる方もおられるかと・・・・
まだ、データチェック続けて、福井が少しだけとか関東数日内に少し揺れるとか・・・・おっとっっとと
御嶽山ショックと正確ではない情報やら・・・
何より3.11原発事故直後、誰かさんの
「ただちに人体に影響はない~」のような公式見解ばっかり最近多くて・・・・やはり、自分自身で確かめてみないと全てを鵜呑みにできない癖がついてしまっただけで~~す(笑)


ナマズはよそう、やっぱしっ。模型道楽専念(笑)
無題

ナマズ~へのクレーム、確かに笑えますね。
個人ブログに、余計なお世話すぎます。
ブッカさんが書きたければ、書いても問題ないと思いますよ。表現の自由です。
私は個人的には、地震の予測も火山噴火の予測も、
まだまだ今の科学では無理だと思っていますし、
日本中、地震の心配のない地域など無いとも思います、が、
匿名で意味不明のクレームを出す人間の方が、よほど問題だし、言い分が正しいかどうかより、
単に文句を言いたいだけの人間が増えていることに、
憂いを感じますねw

いちいちうるせーな、って言ってやりたいですねw
無題

ブッカ様もよくこちらのブログでコメントしておりますが、自分では何も出来ないやらない評論家やコメンテーターが多すぎますね、この界隈に限らず・・・。
で、そのコメントや評価も、どっかのメディアやネットからの借り物ばかりなうえに、なんでも「ヤバい」
やら「激ヤバ」やらと幼稚過ぎ。
いったいどーしちゃったんですかね?
どこに向かおうとしているんですかね?

すみません、少々、ハードすぎました・・・(笑)
ペキンパーさん♪アンガト

>いちいちうるせーな、って言ってやりたいですねw
ひゃはは・・ペキンパーさんまで(笑)
でも、アンガトです。
ソーシャルネットワークは好ましいコミュニケーションの場であるよう願いつつ、少しだけ心がけてみるだけです。
以前記したように、ムッとするのであれば自由に無視する権利を誰もが有しているのですからね♪
人権に触れないものに限ってですけど。
まぁ、ナマズは本来私の守備範囲。
このブログの記事に無くてはならないモンでもない(笑)
これも現在の国政を反映しているのか、社会状況が多くの方々を攻撃的に変容させているのか、偏差値教育による負のおみやげなのか・・・
はは、これもブログの守備範囲外ですね、イカンイカン。

でもね、自分の長い教育公務員時代、現在の状況を生みだした体制側へ貢献し続けていたと思うと、やはり
胸は多少痛むかな(笑)
ここは、気にする暇もないのでやはりホビー道楽専念するのみで~~す。
今はせっかく楽しいコトのみ自由にできるんですから皆さんにもできるだけ感謝と楽しさをご提供できないと申し訳ないですよん。

BOSSさん♪

Wow!!そりゃぁ私如きにはとても背負いきれない
(笑)(笑)
でも、70s以降の教育は失敗だったのかもしれない。何しろ、客観的に眺めたら現場はけして誉められたものではなかった。
そして近年の教育の意識改革は
結局勤務評価と管理強化。
上がそれなりの能力を有していればともかく・・・
イエスマンと腰巾着ばかりが増えてしまい過ぎた。
この国はどこにもいかないだろう。一丸となったビジョンもなく、目先の思惑でいきあたりばったり(笑)
でも、これ以上の生活格差・賃金格差は宜しくない。
マスゴミのバラエティー番組みたいな仕込みやヤラセと国政に飽きたら、みんなホビーを楽しもう!(爆笑)
無題

信じるか、信じないは、アナタしだい‼
そんな心で見てれいてくれれば良いのに、と思いますが、てめえこそ、しっかり仕事せえや!
なんて言ってやりてえな。
ま、こんなのと関わってても時間の浪費なので我々はこのレトロな怪獣怪物大好きの素晴らしいホビーの世界を楽しみましょうv(^^)v
RKOさん♪

やりたい楽しいコトがあるのに、今日はお昼寝でおわっちゃったぁ~~。
世の中「みんな妙におこりっぽいみた~い♪」なんて歌を高校時代にバンドで歌っていたのを思い出します。
古典怪物はやはりリスペクトと可能な限りのレプリカを大切にしたい。どこまでT-rexを改善できるかが勝負ドコかな♪
USA友人共有の扉は閉じていますが、それでもfbメッセージで問い合わせがきます。
純粋な古典怪物ファンの訪問は拒みません。
でも・・・
「オレは欲しいのに、なんで扉をしめてるんだ!
オレからトカゲは逃げた!」
「あなたは、それを得たいのですか?」
「もう、いらない!!」
「OK♪問い合わせありがとう、バイバイ~」
こんな御仁はそれで宜しいのでは(笑)
国内も同様です。やはり、ホビーは楽しんでナンボ!
われら絶滅危惧種に栄光あれ!・・・なんてな(笑)
私は「ウチも商売ですから」のセリフ言わなくて良いので実に気楽なんです♪
カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア

最新CM

[07/23 tonkatsu]
[07/17 happyluckytoy]
[07/16 BOSS]
[07/16 ハルちゃん]
[07/16 元気になったらブンドドしましょう!]
[07/15 kuni mimi]
[07/15 ブッカJr]
[07/12 努]
[07/12 箱庭技研]
[07/11 RKO]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター