D-REXのWAX原型キリがない、最終仕上げ直前。
どうせ、WF終る頃まで金型着手はあり得ないでしょうし・・・じっくり楽しんでます。
歯科用ワックス形成器
使用温度をデジタル設定できる画期的なワックスペンです。
さらに同時に2本のペンが使用できるので、異なったペン先を交換する50℃から最高200℃までの幅広い温度設定が可能のワックス形成器です。
正確な温度管理ができ失敗を少なく出来ます。
前回の操作内容を自動的に記録し、次回電源ON時に再現します。
2.5倍以上時間を節約して、効率に操作できる歯科用ワックス機器です(HP商品説明)
・・・もはや、熱したドライバーでのWAX原型仕上げ作業は満足な仕上げは無理!!
昨年末購入したWAXヒートペン。通常国内製品は\15000前後とお高いお値段。
ネット検索で探していたところ、歯科用ワックス形成器なるものを見つけた。
¥40779が年末バーゲンで¥7000ちょい、EMS送料無料。あきらかに怪しいHPと製品(笑)
でも、なにはさておきやってみること!中国製であっても試しくらいはできるだろう。
予想的中。後日EMSで届いたブツは絵に描いたようにまんま中国製。
ダンボール小箱から取り出す際、形成機本体内側でカラコロと何かが転がる音(笑)
恐る恐る試してみる。ONのランプはついた!爆発もしないようだ!!そしてなんと左側は使えた♪
右側は?スイッチONにした途端ピコピコ警戒音!?しかもペン先温度全然上がらない(笑)(笑)
注文した翌日にはHPの価格が\2000近く値上げ表示(大爆笑)
まぁ、これだけ笑わせて頂ければ十分な間違いない中国製の当然の製品。
こんな商売を我さきにやってる国はやがて内側から自壊し、国そのものが消えかねない。
次に領有するのはロシアかインドか・・・そんなことは私の知ったことではない。
まぁ、WAX原型仕上げられたから、十分♪この中国製品は多分ほどなく壊れるだろう。
(・・・って、先ほど早くもペンの持ち手部分内側の熱電動部が抜けた!結構な量の瞬間接着剤の跡。
中国製の瞬間接着材は異常に即剥がれるので有名。百均のは使えませんでしょ♪)
でも、WAXヒートペンは初体験ながら実に便利!(今までの苦労はなんじゃいっ!)
次からは、国内品を迷わず購入の予定。
ところで、このヒートペン。興味関心と好奇心も手伝い、作業が楽しくて仕方がない♪
ぬるくなったモールド改善だけでなく、形状直しやスリ合わせにも応用。
慣れたら、WAXのブロック削りだし直接彫刻イケますです。
(刃先次第ですが、真鍮パイプで手作りできそうです。)
倒木レディー本日シリコン流し完了。
PR
とにかく道楽に恥じないよう精一杯もがいています。
まだまだスキル不足ですが試行錯誤を繰り返しすすむしかありません。
ソフビにしても最初は職人さんの試行錯誤で生みだされた「ものであれば、同じように経験を蓄積していくだけ。
やっぱ金型屋さんと抜き屋さんに見習いで勉強させて頂くのが一番なんでしょうけどご迷惑おかけするのが関の山でしょうからねぇ・・・。
でも、今回はここらへんで完了。
首はわずかな範囲でもなんとか可動させたいなぁ、
それにムフフ♪
きっとツギハギ名人さんは首伸ばした改造できるかも♪なんてよろこんでくれればうれしいですしね。
ことしも宜しくです。
MJYは無事帰還次第ソフビ化検討。
クトゥルーは軽量紙粘土で芯(まだほとんどサツマイモ状態で乾燥中)
全部ソフビにできたら嬉しいけれど・・・
先のことはあまり考えず一歩ずつ。
今日に感謝し、明日を喜ぶ♪
チラノ君の名称は「D-REX」になったんですね。気が早いけれど、ああしたらこうしたら、と勝手に製作プランを立てて楽しんでいます。
春が待ち遠しいところですが、どうぞお気の済むまでいじり倒しちゃってくださいませ。
ワックスペンでの作業も面白そうですね。模型用のヒートペン(十和田技研)だと設定温度が160〜270℃なので、ワックスに使うには熱すぎるのかな。プラモの加工にはすごく便利なんですけどねぇ。
当方は、再挑戦ゴリラ4に苦戦中。
フェイスは今回もやっぱり長顔・・・劇中イメージとポスターイメージの摺り合わせが上手く行かず、もう少し時間がかかりそうです。
あけましておめでとうございます。
ワックス原型がとても美しいです。
D-REXの仕上がりを楽しみにしています。
また、ワックス用のペンは使い勝手が良さそうで冒険した甲斐がありましたね。
今年もよろしくお願い致します。
それにオマケとは思えない倒木レディの完成度。
手にしたらもっともっとセックスィ~に改造しちゃおうかな(^3^)
今年も春が待ち遠しいぜ!
金星ドラゴンも密かに手が加えられてるんですね。誠に嬉しい限りです。
でもね、WAXペン片方もぉ壊れた。
先端抜こうとしたら中身出ただけじゃなく断線。
みたら豆球より脆弱なコードが・・・
笑うしかない。でも、これもわかっていたコトなので無問題。
それより、なんで本体のなかで何がカランコロンしてるんだろう???
お願い!握り手フェイレイの足首仕上げ完了するまで
は使えまうように。
あやうく歯医者さんの予約時間遅れるとこでした。
WAXはまだまだ修行中。これもしっぱいを繰り返しながら適正加工温度やらコツやら見つけていきます。
こちら毎日寒いです・・・
でも着込めばいいだけですから簡単。
今年も宜しくです♪
相棒様にもよろしくです。
迷っているのは脚取り付け角度。前蹴りを優先するか、大股前傾姿勢を優先するか・・・
多分後者になるかと。その際尻尾は接地せず。つまり2足だけでバランス保たせたい。
尻尾の曲がり具合も微妙な調整が伴うでしょう。
まぁ、なんとかなるでしょう♪