オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
BOSSさんの「ツボ吉」くん♪


BOSSさんの「ツボ吉」くん♪

こんばんは。
いつもお世話になっております。
haseさまの画像に刺激され、私も勢いで完成させました。‥(笑)
鋏を開閉可能にし、腕の付け根に関節パーツを追加、関節パーツを本体と馴染ませるのにチョッとモールをつけました。
塗装は悩みましたが、最初のインスピレーションの勢いで‥‥。
メチャクチャ楽しいです!
玄さまブッカ様、ありがとうございました。
BOSS





BOSSさんも、haseさんも楽しんで頂けたようです。

BOSSさんアンガト!!白目が良い雰囲気だしてますです。
塗装も見事です。
私がコレをソフビにしてお風呂で遊びたい気分わかるでしょ♪
何十匹ものソフビ「ツボ吉」を湯船に浮かべて極楽気分!!

映画「パシフィック・リム」のkaijyuは誰も見たことの無い怪獣のデザインにこだわったとか・・・
どうしても、あの基本的な特徴はOVA「青の6号」の敵役に見えちゃう私(笑)
「ツボ吉」くんは、多くの怪獣モチーフとなった「蟹」
でもこの「ツボ吉蟹」のコンセプトやら特徴や設定は実にユニーク!!
少なくても私にはとても斬新に思えた。何しろ「ツボ吉」のツボは「フジツボ」のツボ。
食べたら蟹の味なのか?貝の味なのか?スシネタにできるのかできないのか???
妄想は尽きることなく広がって行く・・・。
コレって、オリジナル衰退中の昨今にあっては非常に重要なことであることを見落としてはいけないような気がします。
そして、私の知る限り怪獣神ゴジラに勝てるかもしれない唯一の巨大強力大怪獣!!
まだまだ今後もDr.玄さんの楽しみは続きそうですね。






コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

Bossさん、ツボ吉クンの色合い最高!艶消し具合がたまらんです。ハサミを
可動式にするなんてさすがですねえ。
morinaoさんの影響大なんじゃないですか。
アッシも感心ばかりしてないで組み立てて色塗らないといかんなあ(^^ゞ
あけましておめでとう御座いました(過去形)

ブッカ親びん、ブログの皆様
遅くなりましたが、あけましておめでとう御座います
今年もよろしくお願いいたします!
チラノのWAX原型が出来てきてワクワク♪
デルカド氏のDをとってD-REXですか、成程
今年もブッカ親びんの作品を応援していきますよ

親びんマジスカで作業するときはどういうやり方してるんだろう?
私は小さなオケみたいのに水を入れておいて
パテをこねた後にまず手を洗い、後は盛ったりする作業をしながら手を洗って専用に用意した雑巾などで
手をふきながらなるべく手にくっつかないようにやってます
体には害のあるものだから気をけてやりましょうね(汗)
私は仕事でもっと有害な薬品つかったりするので慣れてますが・・・
目の方お大事にしてください
haseさんBOSSさん

ツボ吉制作有難う御座います!
ていうか色塗ったものは製作者も初めて見た(笑)
やはりお渡しして正解でしたね
お二方とも確かな腕をおもちで、あんなキットでも上手に仕上げてくださると信じておりました
これからもオリジナル作品つくって楽しんでもらうつもりですのでお付き合いいただければ幸いです

RKOさん、ヨシヲさん、ぱてじんさんも暇なときにでも作ってみてください
ホントに決まりごとがまったくないので自由な発想で
楽しんでくださいね♪
ツボ吉くん

ブッカ様
その後、お加減はいかがでしょうか・・・?
画像アップありがとうございました。
年末年始の休み中、暇さえあればツボ吉くんをいじっておりました・・・(笑)
凄くカッコイイですし、腕まわりが良く動き、色々ポーズもつけられてメチャメチャ楽しいです。

RKOさま
ありがとうございます。
ハサミはツボ吉くんを手にした時からどうしてもチョキチョキさせたくて、方法を考えておりました。
タコ壺穴とボールジョイントで動かせるようになっております。
ブッカ様やmorinaoさまは勿論、RKOさまや玄さまをはじめ、こちらの皆様の作品やコメントは刺激であり励ましであり、メチャクチャ私のホビーに影響を及ぼしております・・・(笑)

haseさま
ツボ吉くん画像参考にさせていただきました。
ありがとうございました。







玄さま

あらためまして、本年も宜しくお願い致します。
ツボ吉くん、増産までして譲っていただきまして、ありがとうございました。
おかげさまでメチャクチャ楽しませていただいております。
ナマズもそうですが、やっぱりデザインがカッコイイです!
そして動かせて遊べる!最高ですね!
私のようなものでもよろしければ、また玄さまの作品で楽しませていただきたいです。
ありがとうございました!

今年もよろしくお願いします!

寒い日、続きますね。
元旦、雪の降る油壺マリンパークで
砂にもぐるアサヒガニを見て・・・
東京の真ん中で蟹の怪獣がこんな事したら、
大迷惑だろうなぁと思う妄想オジサン。
遠くで「ダイオウイカだよ~!!」と
叫ぶ迷惑な子ども・・・我が息子だ。

ツボ吉クン、
自在置物チックで良いですよね!!
私も仮組みはしましたヨ。
小2の息子に見られるとウルさそうなので、
夜中にコソっと!!
パシフィック・リムのDVD視聴も、
夜中にこそっと!!
WF原型も・・・マズっ!納期近し!?(汗)
悪魔の囁き・・・(笑)

morinaoさまの誘惑に負け、ゴリラ君のお腹にメスを入れちゃいました・・・うまい事いくのかなぁ~
ぱてじんさん♪

こどもは素直に感動させる!これは一番たいせつ。
公共の場での注意指導事項はこどもの素直な感動を聞いて誉めたあとの方がなにかと宜しい♪
やたらしかりまくるだけのカアチャンがよくおられるようですが、それはただの「世間体」とか教育力不足の非難回避でしかない(笑)
ダイオウイカみりゃ、わたしだっておおきな声だしちゃうかもです♪

そうか・・・ぱてじんさんの秘め事は深夜秘密でおこなわれるんですなぁ(笑)

もうふWF冬の陣かぁ・・・1年なんてあっという間なんですね。
御健闘をお祈りしてますです!!
BOSSさん♪

まさに果敢なるチャレンジャー精神!
途中あきらめかけても、あきらめさえしなければどぉにかなっちゃうものです♪
なにやっても楽しめない御仁はあきらめが早い(笑)
その理由は?
あはは、長年の国の教育政策の歪みでしょうかね。
残念!!
魔界(笑)より・・・

Wooow! BOSSさんもついにジョイント加工に着手とのこと。
丁寧に工作すればダイジョーブ、きっと上手くいきます。
コツは・・・嵌着口を切り取るときも再接着するときも、ドライヤーで熱して軟らかくしておくことくらい。これ、基本ですね。
特に接着時にしっかり密着させておかないと、後でパーツを脱着する際に剥がれてしまうので、そこだけは念入りに。
ホラ、実際にやってみれば思っていたより簡単なはず。御健闘を祈ります。

ウチのゴリラちゃんはもう少しで塗装に入れそう。来週にはお披露目したいなぁ。
無題

ブッカ様のカスタムを見た時からチャレンジしてみたかった事なので・・・(笑)

morinaoさま
すみません、悪魔呼ばわりしてしまい・・・(笑)
アドバイスありがとうございます。
くり抜いた部分の再生に悩みましたが、ブッカ様とmorinaoさま、お二人の手法の合わせ技で何とか無事にオペ終了しました!

ぱてじんさまの夜中の作業、お察しします。
私も倅が幼少の頃、ビリケン・バルタンを奪われかけ、倅の分も購入する羽目に・・・(笑)
挙句に目が光らない!色が違うと駄々をこねられ、私と同じ仕様にさせられた思い出があります。
カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
3 4 6 7
8 9 10 11 14
16 17 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア

最新CM

[10/19 ブッカ]
[10/19 RKO]
[10/19 Kuni mimi]
[10/19 BOSS]
[10/19 ブッカ]
[10/19 Kunimimi]
[10/18 ブッカ]
[10/18 ブッカ]
[10/18 BOSS]
[10/18 ブッカ]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター