オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
まっしろになっちまったぜ・・・

11日23:23追記 とりあえず・・・・
やれることをやってみた。
まず、「D-REX」WAX原型改修画像UP
1.「D-REX」本体

2.オマケの「倒木レディー」

同じくオマケの「ゴリラ4握り手」そのまたオマケの「握り手レディー」

多分組立が難しいのが「握り手レディー」。接着面の確保がこれでは不十分。
尻の段差無い方が組みやすいんじゃないだろうか・・・。
「いぐあな」「ゴリラ4」と造形講座ーつくるたのしささがそうよとか皆さんの実践を参考にしながら楽しんでこられた方々は、十分なスキルも身についているので大丈夫とは思いますけど。
こりゃぁ、金型屋さん頼みでアドバイスでリテイク必至だろなぁ・・・。
まぁ、「ゴリラ4」も足のパーツでリテイクありましたから。時間も十分あります♪
D-REXの体表モールドはかなりしっかりしたものになるだろう。
通常のソフビWAX原型は左側の状態、さらに手を加えたのが右側。
ぬるいソフビにはならないと思うけど・・・。
MAXファクトリーがレジン鋳造中空くり抜き焼きだし製法で生みだした原型モールドまんまソフビ化とは異なり、今回はよりデルガドタッチの再現を重視してみました。
 
はぁ・・・イカン。今日もまだぼぉ~~~~~~~っとしてる。
そこで・・・・D-REXから一度離脱・・・・。

USA友人Davidに発送予定のブツの準備。
予定しているのは3点。そのうちの1点が「タコ」
すでに原型あげちゃったし、シリコン型も壊れて製造不可の「タコ」
ところが当時モノの本体がとタコ腕が年末片付けで発掘。
翼はなんとか壊れた型にマジスカつめて再生を試みた。


まぁ、難あるものの当時もの部位使用でご容赦頂ければ嬉しいのだけど。
勿論、これは贈呈品♪。
当時、ホワイトプラキャストにありあわせのMrカラー混ぜて適当に着色(笑)
部位ごとに色違いになっちゃったりして心配したけど、全然売れなかったから関係ない(笑)

あと1点は樹脂鋳造の倒木レディー。シリコン型にドボドボと流し込むだけ。

3点目は・・・???秘密♪
無造作にコンビニのビニル袋にいれて同梱発送。
世界で唯一私のビニルキット達をコンプリートしたと喜んでくれた友人。
タコと一緒にこれで完全コンプリート。
ビリケン「ゴリラ1」進呈したとき以上に喜ぶだろう。
喜び過ぎて卒倒しなければ良いのだけど♪



まっしろになっちまったぜ・・・

金型屋さんも今頃ひと段落する頃かな?
例年、原型発送はこのタイミング。そしてじっくりお世話頂く♪
新装備品のヒートペンは効果絶大。いままでで最も納得できる仕上がりのWAX原型。
しかし適温調整やらコツやらを掴むまでにかなりのエネルギーを消失。
この二日なにもする気になれずぼぉ~~~~~~~っ
「おっちゃんよぉ・・まっしろになっちまったぜ・・・」
時折、WAX原型を見直しては、再び、ぼぉ~~~~~~~~~~~っ

それにしても「レディー」に弱い私。随分と苦労させて貰いました。
シリコンの型をどちらも取り直し、何度も改善を試みた。
さきほど気が付いた「握り手レディーの顔の塗装は難しいなぁ」
しかし、我らソフビ絶滅危惧種には問題無いだろう(笑)
簡単な攻略方法もありますしね♪
・・・そう、こう云う柔軟な発想力は大切。
それが無いかたは、妙に不平や不満や文句が多い。(笑)

WAX原型画像は「ぼぉ~~~~~~っ」が回復次第公開予定。
ソフビだって、モールドがぬるくならない方法はあるんだ!!
私以外、やってみようなんて考える暇な人がいないだけ・・・・。

ぼぉ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ

コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
春にむけ・・・・

相当お疲れのご様子で・・・。
D-REX、着実に進んでいるようですね!
モールドの比較画像、明らかに凸凹のメリハリ加減に
違いがありますね。
ブッカ様の拘りとホットペンの効果ですかね?
先日「NOMOKEN」を読んで、私が真っ先に欲しいと思ったのが、温調付きのホットペン。
ソフビのモールドなどのカスタムに持っていると便利かなぁ~と。
D-REX、楽しみにしております。

ゴリラくんの胴体嵌着のカスタム、ウマい事いきました!
カスタム前の一文字だった隙間が、上半身が被さり刻んだモールドのおかげで、ぼやけて気にならなくなりますね。
ついでにビルにも着手。
窓枠に市販のナットパーツを貼り付け、グレードアップしてみました。
機会がありましたら、画像を送らせていただきますね!

BOSSさん♪

あはは・・・まだまだ金型屋さんからリテイクあると思います。D-REX本体は問題ないと思いますけど。

ゴリラ4カスタムは楽しいでしょ♪
気分はガレキが「素材」的位置付けだった黎明期の浪漫。
いぐあなの下あご組立技術。ゴリラ4ののどち〇こ自作。
ちょっとやれば、誰でもできる♪
そんな部分が楽しめる方だけの特権。
でも、プラモ組めないプラモファンには無理!
私もみなさんと一緒にハードルを少しずつ越えていきたいですね♪
画像、楽しみにお待ちしていま~す。
カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11
14 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア

最新CM

[08/17 BOSS]
[08/16 Kuni mimi]
[08/16 ブッカ]
[08/15 Kunimimi]
[08/14 BOSS]
[08/14 ブッカ]
[08/14 ブッカ]
[08/14 BOSS]
[08/14 怪獣玩具]
[08/13 かにぬー]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター