オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
morinaoさんの「King of the Skull Island VS D-REX」

8日追記
箱庭技研様よりNew背景シートが届きました!
怪しの山(昼&夜)こりゃぁフランケンやら狼男、Rayの怪物たちを撮影するには実によさそう!
ジャングルや森林は恐竜さんたち大喜び♪商品のクオリティーがUPしてるような!
空きのまんま放置している秘密基地をスタジオとして活用考えなきゃバチ当たりますですね(笑)

ギーガーさんの古典怪物作品群は怪しの山背景が良いかもですね♪
 
☝ギーガーさんの作品群(怪物パーティーより再掲)
※「怪物パーティー」ではギーガーさんやグレンマンガンさんの名前混乱してごめんなさいです。今頃気が付いてる私です。何卒ご容赦!

グレンマンガンさんのブログの方はガメラVSバルゴン制作中。
ブログ用画像で箱庭技研さんの今回の背景シート進呈企画活用されると良いと願っているのですが・・・・
とにかく、皆さんホビーを楽しめる方々ばかり♪楽しんで頂きたいです。

「グレン・マンガンの怪獣天国」。

http://blogs.yahoo.co.jp/genirchanjp

あはは・・・懲りもせずマジスカアレルギー。首や口のまわりまで(笑)


7日22:00頁下に本日のイケメンゴリラ追記
6日19:35頁下に本日のイケメンゴリラ追記


The
world of Mr,morinao
 
morinaoさんの「King of the Skull Island VS D-REX」
ブッカ様
ゴリラとREXのアクションシーンです。
よろしければ御紹介くださいませ。
morinao





マスターRayもお気に入りで後の原子怪獣やメデューサのシーンでも見られた尻尾しゅるしゅるのシーンです。パクりかよっ!の非難無用(笑)それもまた、よってたかって揚げ足とらズに楽しめた良き時代の憧れ。


 
 
morinaoさん♪アンガト!!

世界初の劇映画での怪物格闘シーン。
あの感動をここまで再現して頂き、感無量!!
思えば幼き頃に妄想した夢の再現。
選ばれし人びと(絶滅危惧種とも云う)の思いは皆同じ。
オリジナルソフビ製造なんて拝金主義全盛の現在にあってはまさに愚行(笑)
でも、製造してよかった!皆さんと共有できて良かった!!
一人じゃ叶わぬ夢でも、皆さんの輪があればこうして楽しみが共有できる。
それこそが、私たちの純粋にホビーを「楽しむ力」。
私たちは、ささやかな幸せを求めながら明日を生きる!!なんちゃって・・・

皆さん本当にアンガト!
次回はBOSSさんの箱庭技研背景シートで遊んじゃいましたバルタン星人&木更津市民さんの「いぐあな完成」の画像公開予定♪

プロジェクトGのイケメンゴリラ
まもなく頭部及び口腔内、難所の首ギミックならぬトリック???仕上げです。

毛の表現技は今回3パターンで♪「普通に毛」「短毛」「逆立つ毛」
エポパテの作業タイミングに慣れてきたところです。
ヘラの方向、力加減、スピードの強弱、微妙な肉付きと面取り、長さと重なり、単調な彫りにならない。それらを駆使して難所の首のトリック表現を試しています。
足指もこれまでにない工夫をしてみましたよん♪さてその効果や如何に♪



6日0210追記
 
  
 
 
 
 
測定器の故障?だと良いです。でもこのレベルならまだ・・・
本命の災害級は伊豆諸島(父島・鳥島沖)から房総(鴨川沖周辺)のラインまで可能性があるかも。
東北周辺部M7規模がもし発震したら本命直前前兆も確認できると予想しているのですが


 6日のイケメンゴリラ

この段階は重要。作業を急がず徹底的に検証と確認。
原型のクォリティーはほぼこの段階で決定される。
しかも、可動の場合、固定の何倍もの手間と時間が必要なんです。
イーミアのように両頬に垂れ下がっていた毛も首パーツに無事繋がりました♪
 

この段階はブツ確認のためのラインで真っ黒・・・
普通、公開どころか他人様には見せない(笑)

7日22:15本日のイケメンゴリラ

足指ってこんな形状なんだぁ・・・少し各指を曲げている。
設置面はかかとと指先。口腔内にはまるで入れ歯のように別につくっておいたキバを噛み合せ調整して、すでに取付け済。

レジンキットは普通このまま仕上げておしまい。ソフビでもふつうに分割しておしまい。
私のビニルキットはこのあとが一苦労。

しかも今回は繋ぎ目を見えないようにするのが課題のひとつ。
接着面を数か所確保。今朝までの後頭部の毛は頭部の形状を割り出すためでしかない。
カッティングのラインを決定後、無造作に削る(笑)
削りは芯材に軽量紙粘土を使用しているので非常に簡単♪
エポパテ・マジスカの外皮の厚さはせいぜい2mm程度ですからね。


そして、アレルゲンお構いなしでマジスカで修復&毛部分の仕上げ。
硬化後に分離して様子を確認。これからお風呂でタワシでゴシゴシ。
それでも明日の朝起きたらまたお岩さんのようにになっていると思う・・・多分。
この作業はマジスカがベスト。ポリパテでは同時に毛の仕上げまではできない・・・。



コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
大迫力!

morinaoさま
ゴリラvsD-REX、イイですね!
すっごくカッコイイです。
やっぱりD-REXの首のカスタムがキモですかね。
ポージングの幅の広さによる表情の変化、素晴らしいです!
これに背景シートが加わったときには・・・これまた楽しみです。
BOSSさん♪ですよね!

やはりソフビは可動させるには適していますね。
こんだけ遊んでも壊れない♪
そして多分飽きない(笑)
今後、私の課題は、原型師としての創意工夫。
首さえなんとかうまく料理できれば・・・
明日くらいはイケメンゴリラの首可動テストできるかな♪
目標は左右45度回転&上下45度回転をジョイント無しのカン着可動で両立させること。
でも、首だけは毛で繋ぎ目を隠せない・・・
頼みは手作業での現物合わせと折れない心、そして最後は「愛」。
結局、造形だって上手下手を超えて「愛」が感動に直結しちゃう。
「一生懸命」楽しんで、つくったものにはホビーの魂が宿る(笑)・・・と信じてつくるだけ。


morinaoさん

DVDを観ながら「こうか?こんな感じか?」とかいいながら子供の様にソフビ怪獣をいじりながら撮影してる様が目に浮かんできますネ♪
そう、ソフビは本来こうやって楽しむのが王道だと思ってます
やはりスタチューみたいに無可動より動かせるほうが楽しいよなあ・・・・
morinaoさんはその辺を特に理解されてる方ですね
ジャングルの背景が入るとどうなるのか今から楽しみです!
ブッカ様&皆様

2体絡ませて遊べるのはホントに嬉しいし、楽しいですね。
こうして対戦相手をキット化してくれた親びんに今さらながら感謝々々。
REXの改造は首の分割位置を決めるのに難儀しましたが、けっこう色々な表情が楽しめるので成功かなぁと思ってます。
ところで、ゴリラの可動で出来るといいなぁと思うのはドラミングのポーズ。
千年護罹羅、ヒジを大きく曲げられるといいんだけど・・・ヒジもダブルジョイントにしたら可能になるかも? 親びん、いかがっすかね。
楽しいなぁ♪

これも偉大な古典映画とそれを脳内に焼き付けることができた、夢溢れてた幼き頃の記憶。
そしてそれを頑固に好きなまんまでいて良かったぁ。
ブログで楽しめて良かったぁ!!
「大人の事情」あるから、商売やら一般の公ではここまで楽しむことは困難・・・。
やっぱり、ホビーは楽しんだモン勝ち!価値ですね♪
morinaoさん、あきらめなければホビーの夢ぐらいなら叶うモンなんですね♪嬉しいです!感謝です!!

皆さん♪ささやかな贅沢

こんな個人ブログでこんな見事な作品がご紹介できる・・・・ささやかな、でも考えたらとても贅沢な楽しみ。
勿論、私もそれがとても楽しみ。
ほとんど外にでていないし、最近はホビー誌も見てない・・・ヤフオクもご無沙汰。
制作に限らず、ごく一般的なホビーも含めて情報共有したり鑑賞したりして楽しみたいです。
それが、また私の制作モチベーションにも反映され、より良いモノを生み出したい。
その原動力になるんです。
アベノミミクソ?はますます、弱者や庶民のお財布を締め付けてくれる・・・格差も不公平感が拡大していく昨今、ささやかなホビーの贅沢は貴重な楽しみ♪
一緒にhobbyを楽しみましょう!!
無償サンプル提供のご案内

【シルバーウィーク特別企画!
未公開新ジオラマシート無償サンプル提供のご案内】

morinao様

画像拝見致しました!言葉を失います…。撮影技術もアングルも、そして被写体自体も全てが圧巻。

当社の新ジオラマシートと「是非組み合わせて頂きたい!」と心から感じる画像です。

ジオラマシートの新シリーズ、今すぐこの瞬間時でも出したいと思っているのですが、出せない事情があり、大変申し訳ございません。と言いますのも、次作・次々作開発のためのCGレンダリングが社内CPUフル稼働でもう一週間弱連続稼働中で、画像編集や動画編集・web作成などの重い作業に取り掛かれないためです。私自身も本当に悔しい思いです。打開のために30万円近い14コアXeonのCPUも調達したのですが、CGレンダリングが終わらないとパソコンの電源を切ることもできずCPU交換ができないため、まだ時間がかかります。

というわけで、このブログをご愛読されていらっしゃる皆様に、先行して期間限定で未公開最新ジオラマシートを無償サンプル提供させて頂きます!

以前の方式ですと、ブッカ親びんにお手間を取らせてしまう事となり、病み上がりの状況でそれはとても心苦しいので、当社の有償サンプル申込フォームでキーワード「ブッカの模型道楽」と入力された方に限り、未発売の新ジオラマシート数枚を無償送付させて頂きます。

これまでギャラリー画像で利用させて頂いた皆様に限らず、ブッカ親びんの本ブログを通じてお知り合いになれるのも何かの御縁ですので、当ブログをROMされていらっしゃる方も大歓迎です。ぜひ楽しんでください。(他ブログや掲示板などで本企画を拡散されることはご遠慮頂ければ幸いです)

http://www.hakoniwagiken.com/support_diorama_sheet.html

の下にある「ワンコイン有償サンプル申込フォーム」の「当HPを知ったきっかけを教えてください」の項目で、「その他の場合」の欄に

===================
ブッカの模型道楽
===================

とキーワードを入れてお申込みください。

キーワードを入力されたお申し込みに限り、定形外になってしまいますが無償にて新ジオラマシート数枚(森・低木草原)を送付させて頂きます。(キーワード入力が無い場合、既存ベースシートか背景シートのランダム1枚となり、ワンコイン500円の入金確認後の通常発送となりますので、くれぐれもご注意ください)また、発送先は日本国内に限らせて頂きます。

そして、当社からのお願いと致しまして、
【無償サンプルを使用されたジオラマ画像をユーザーギャラリーで使用させて頂きたい】
と思います。この点ご承諾いただける方でお願いさせて頂きたいと思います。また、もしfacebookを利用されている場合、「hakoniwagiken」をいいね・フォローして頂ければとても嬉しいです。私の個人アカウントにお友達申請されるのも大歓迎ですので、是非リクエストをお願い致します。ブッカ親びんのお友達リスト経由でアクセスして頂けます。

期間はシルバーウィークで楽しんで頂きたいと思いますので、
「9/15(火)いっぱいまで」
とさせて頂きたいと思います。予めご了承ください。出張で不在の場合もあるので、申込から発送までは数日頂く場合もあります。

バーターでの「ギブ&テイク」ですので、これらの諸条件ご承諾頂ける場合は、何の遠慮もなさらないで是非お気軽にお申し込みください。
「趣味ならトコトンやってやろう!」という熱い志をお持ちの方は、一切ご遠慮不要です(笑)
当社も遠慮なくユーザーギャラリーのコンテンツとしてアップさせて頂き、営利活用させて頂きますので!

長々と失礼致しました。

それでは、どうぞ宜しくお願い致します。
箱庭技研 代表 鈴木 則忠(Noritada Suzuki)

---
以下、余談です。
先日初代ゴジラを見て、昨晩はゴジラ対モスラを見ました。いろいろシーン背景などイメージすることができました。時間はかかってしまうかもしれませんが、将来必ず商品化させたいと思います。半世紀近い昔にあのような作品を作り上げた先輩方の執念・哲学には感動を受けました。半世紀遅れではございますが、我が国が世界に誇る諸先輩方の後輩の一人として、今後も精進していきたいと決意新たに致しました。「趣味ならトコトンやってやる!」と。世界相手に。
箱庭技研様♪感謝!

恐縮ながらもとても嬉しいご提案に感謝!!
巷の方では何かとギスギスしてるようでございますが、こちらのブログはそんなの関係なく楽しむ♪
必要なのは技術やら世間体やらではなく、主体的に楽しさを見つけることができる行動力。
それがやがてはmorinaoさんやBOSSさん他皆さんの発信する、楽しみを共有しあえるホビーになって欲しいと願っています。
外出を伴う活動を再開するまでには、まだ若干のリハビリ期間が必要。
希望される方がおられましたら、ヨロシクお世話くださいませ。
また、ブログ皆さんもこの機会を通じて、是非背景シートを一度楽しんでみてください。
食玩のいっちょんちょんやお手持ちの作品を置いて楽しんでみてください。
アベのミミクソ(失礼)が益々私たち庶民の貴重な小遣い銭どころか年金まで?ったく、現実社会はストレスばっかしっ!!
せめて、ホビーで癒しのひと時をつくりだして頂ければと願っています。
無題

箱庭技研様、ギブ・アンド・テイクとはいえ、また大胆な企画を打ち出されましたね!
ブッカ様をはじめ、こちらにお集まりの皆さん、商売っ気が全然ないと言いますか・・・(笑)
morinaoさまのこれまでのカスタム、ホビー誌に掲載ともなれば数か月の連載もしくは「別冊ソフビ!」みたいな本が出せちゃいそうですし、玄さまの「なまず」や「ツボ吉」だって商品化出来ちゃいそうなものなのに・・・。
いとも気安く皆さんぽんぽんぽんとご提供。
私のような少ないお小遣いでホビーを楽しんでいる者にはホントありがたい事です!
箱庭技研様

お褒めの御言葉にくわえて格別の御配慮をいただき、ありがとうございます。
ゴリラ&REX、その他の背景にもぜひとも使ってみたいので、さっそく申し込ませていただくことにしますね。
それにしても、初代に続いて『モスゴジ』も御覧になったとは・・・いささか畑違いだったでしょうに、その熱意に頭が下がります。怪獣モノに限らず、「映画等のシーン再現」というのもジオラマシートのひとつの可能性、ですよね。
自分も含めここに集う皆さんはジャンルがちょっと偏りがちかもしれませんが、これからも精一杯楽しませてもらいますので、よろしくお願いします。
ブッカ親びん、BOSS様、morinao様

皆様、コメントありがとうございました。
またサンプルお申し込みもありがとうございます。

明日発送させて頂きますので、届きましたらトコトン遊んでみてください。

当方も新ジオラマシートの撮影作業を並行して進めておりますが、対象フィギュアのサイズ大小はレンズの広角・望遠調整とカメラ位置の前後で比較的柔軟に対応できることを知りました。

具体的には、小さいフィギュアでは広角側でカメラ位置は寄りで、大きいフィギュアでは望遠側で離れて撮影することで背景スケールとのマッチング調整が可能です。

また照明に関しては、照明がカメラのファインダー内から見える背景紙の反射位置にあると反射した光が背景紙に写り込んでしまうので、位置の調整をすると良いですね。

なかなか試行錯誤も必要だと思いますが、それらを工夫してクリアした「画」は、とても魅力的な満足できる一枚となります。その喜びこそ、趣味遊びの醍醐味ですね。

週明けから別ジャンルになってしまいますが、徐々に新ジオラマシートや既存ジオラマシートの別利用展開も進めていく予定です。

今回コメント頂きました皆様の他にも「使ってみたい」と希望される方は、是非お気軽にお申し込みください。もちろん、このコメント欄で申込報告されなくても構いません。
今から皆様のとっておきの一枚が、どのような可能性に発展してくれるのか、とても楽しみで仕方ありません(笑)
BOSS様のキングコングに合うような、エンパイアステートビル最上部付近からの俯瞰シートなども是非トライしてみたいと思っています。作りたいものが有りすぎてパンクしそうですが。
当社の開発スキルもCG技術の向上(あくまで素人レベルの範疇ですが…)などで、今後も果敢にブラッシュアップさせていきます。今回お届けするシートで多少は実感頂けるかと思いますので、
どうぞ、引き続きお付き合いのほど、どうぞ宜しくお願い致します。

箱庭技研 鈴木
無題

ブッカ様
首の可動ギミック、スゴイですね!
面から頭頂部までが被ったままズルッと後ろへスライドするのですね。
顎~喉~首も自然なラインですし。
先日の分割画像からは想像もつきませんでした。

箱庭技研様
商品開発への情熱、ユーザー要望へのレスポンスの速さ、スゴイですね!
私も仕事をするうえで見習わなくては・・・。
フォトストーリー

morinao様の改造の入ったソフビが
何時も可愛~く見えてしまう私。
読み応えの有った頃の模型誌の作例の様ですネ!!


私が確認してないのですが・・・
日曜、蒲田の東口で「ゴジラ」の撮影を
行っていたようです。
新作、クランクインしてるんでしょうか?
ウキウキ・・・
箱庭技研様

有難うございます。背景シートの楽しさが広がっていきますように♪
私は4~5年ほど前から空港・航空基地・護衛艦基地を妄想しながらA4ベースを繋げて遊んでおりました。
結局いつも背景のカーテンやら箪笥やらの映り込みに泣いておりました。
拡大コピー屋さんまで行って見積もりやらお話までお伺いしたところで断念。
ブログ写メ画像でさえいつも背景の映り込みには悶々(笑)
そして、ちょこっと試しただけなのに背景シートの効果に思いがけず大興奮(笑)(笑)
良いモノがあればできるだけ多くの人たちにも楽しんで頂きたい。
すでに多くの方々はミリタリーにしても怪物くんにしても大型艦船にしても、それぞれがそこそこに所有されておられる筈、となればあとは背景シート遊び(失礼)を楽しまれる方々を耕し、周知を広げ、行列を呼ぶ手立てを模索するまでが販売品本来の企画開発。
私たちにできることはご一緒に背景シートで楽しませていただくだけですけど、このたびの御社の格別なご高配にあらためて御礼申し上げますです。
私もデカ物1/144魁鷹を何としてでも特撮(笑)致したく、あきらめていた空きマンションへの移動・撮影。現在、近所の知人にお手伝いをお願いし、是非実現させたく頑張ってみたいと考えております。
BOSSさん♪ゴリラの首

今回のネックとなる新機軸のギミック。
でも、基本はカン着を使用した回転可動。
首のつなぎ目部だけは完全に毛で隠すことができない・・・そこで手作業ならではの様子を見ながら目立たぬ形状で一見だけでも誤魔化す!つまりはギミックならぬトリック(笑)あの手この手でどこまでやれるか、やってみなければわかりませんです。本当は顔パーツ脱着可能にしたいのですが・・・もしはずれやすいようなら、数か所のみ点接着のみ、はがし剤で取り外し容易に交換可能にはしたいと、勿論簡単な改造で脱着可能にはできるように考えてますです。
キバは現在上下の入れ歯状態(笑)
ハオコさん

ここまで拝見しただけでも、なんだか凄く凝っててイイですねぇ。
首(ジョイント)パーツの嵌着は上下とも凸にして、頭とボディ双方の嵌着口を奥まらせ、埋め込んだように見せる・・・という構造なのでしょうか。
アゴまわりの繋がりも素晴らしいし、どんどんアイデアが出てきますね。
究極のゴリラ、今から完成が楽しみです。
千年護罹羅「HAOKO」

首のカン着ジョイントは別パーツ。
基本的仕組みはそんなとこですね♪頭下のカン着くり抜きは円ではないです。首のへこみ部のくり抜きは中央にソロバンの凹付。つまりカン着に挟み込む。
肉厚を考えると実に微妙ですが、ソフビならではの「良い加減」駄目な場合はこのパーツのみ金型修正。
顔と後頭部はほとんど無理抜き必要なし。さらにガイドがあるので簡単にカットができて、だれでもきちんとフィットさせて組めるでしょう。

一応接着部分は4か所確保。それで十分でしょう。
また、リクエスト頂いたどらミングポーズは可能なんじゃないかと。
あとの隠し玉のメインはやはり膝とかかとのカン着での可動かな♪
こんどこそ、握り手レディーも成功させたい。

私の妄想では主演、上野動物園ハオコ!ヒロインと意思の疎通ができる特別なゴリラ♪
どこかの国のゴリラ映画「ミスターGO!(2013)」のCGゴリラよりリアルですよん(笑)
ぱてじんさん♪

ゴジラは原点回帰できるのかなぁ・・・
なにはともあれ日本のゴジラは大切にしてほしいですね♪
都心部襲撃するには、やはり250Mくらいの身長がほしいなぁ・・・
それと、あんまし破片を飛び散らさずにビル群を破壊してほしいなぁ・・・
やはり対抗する防衛隊の新兵器はレールガンかなぁ。
なぜ蒲田?

私もゴジラのロケの情報を
妹から聞くとは思ってませんでした。(笑)
「え?蒲田にゴジラぁ!?」って疑うばかり。

そして某家電屋には公開前なのに
スターウォーズの玩具が沢山並んでました。(汗)
もう憶測がグルグル・・・です。
蒲田でも洗足池でも♪

ゴジラのロケくらいあるでしょう♪
ロケって着ぐるみは来ないんですよね(笑)
昔カミさんの実家でウルトラマンタロウ?のロケあったそうです。
牛の怪獣エピソード。実に俳優陣も少数で当然怪獣も来ないから集まった子供たちガックリ(笑)
ラストシーンはカミさんのオヤジさんが行者姿でほら貝吹いてめでたしめでたし。
スターウォーズ・・・オモチャ山積・・・
前シリーズも物量作戦でしたけど、結局トイザらスなんかでも山積のままいつのまにか撤収。
また繰り返すのかなぁ・・・
あんなに大好きで何度も何度も見たSW。
なんだかなぁ・・・の今日この頃。
でも、ゴジラよオマエもか!!にはならないでしょう。
???
単純に私はゴジラがガォガォ暴れている姿が見られればイイ♪
6歳くらいの精神年齢で楽しめれば十分かもです(笑)
Thank you. prediksi euro.

Is it D-REX of morinao? .
I watched http://www.prediksieuro2016.com/.
There is the photograph of the soccer team there.
It cannot be understood in my dull English.
I am interested a little. .
カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
3 4 6 7
8 9 10 11 14
16 17 20
23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア

最新CM

[10/22 ブッカ]
[10/22 チョー]
[10/22 ブッカ]
[10/22 BOSS]
[10/21 箱庭技研]
[10/21 ブッカ]
[10/21 RKO]
[10/21 ブッカ]
[10/21 箱庭技研]
[10/21 BOSS]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター