オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
皆さんの日常的趣味道楽(^^♪

 皆さんの日常的趣味道楽(^^♪
 
22日10:00追記
BOSSさんの「カーリー像」完成!!!




ブッカ様

いつもお世話様になっております。
カーリーのカスタム、完成しましたのでご報告致します。
改造点は上から、首のジョイント部・手首の可動
胴体脇腹のくびれライン変更&胴体の延長
スカートのボリュームダウン&丈の延長
股関節の可動&太腿延長・すねの延長&足首の可動になります。
メインのカスタムは先日ご紹介いただきましたので省略しますが、
首のジョイントはもともとボール型の嵌着でしたので、
入口径を広げてチョッと力技ですが、上下左右に傾けられるようにしました。
スカートのボリュームはもとが蟹股で広がり過ぎた感があったので、
帯の結びの両脇をV字にカットして、内側へ引き込んで瞬着で固定。
各部の延長により全高が約20㎜アップし、カスタム前の頭でっかちの
ディフォルメ感が多少払拭され、そこそこバランスも良くなったかと思います。
また、極端な蟹股が改善され、脚の可動で踏ん張りが利き、色々ポーズが
決められるようになり個人的には満足しております。



塗装はもとのダークブラウンが良い色だったのですが、少しだけ金属感が欲しかったので、
上からシルバーにそれぞれベージュ・ブラウン・グレーを調合したものでラフにドライブラシ。
青味の強いグリーンでウォッシング。
同じ色で所々スミ入れをして、緑青が吹いた感じを出してみました。
 
チョッと雰囲気を増すために、壺や皿を作成。
劇中シーンのイメージが楽しめるように石段も作成しました。
太腿と足首の可動の効果で、若干ぎこちないですが階段も登れます。
玄さまのリクエスト、骸骨とのチャンバラ画像も送ります。
BOSS
 

BOSSさん!有難う御座います!!
いつも本当にトコトン遊び尽くすBOSSさんです!ここまで遊べる方がまだまだおられる。
それは同時にオリジナルを創造したマスターRayの大きな功績でもあります。そして賞賛。
天国のマスターRayや財団のトニーダルトン氏もこれをみたらきっと喜んでくれるでしょうね。
「日本のファンが純粋に楽しんでくれている」ってね(^^♪
時代を超えても愛され続けている古典怪物、この文化を大切にしたいですね♪
脚の安定感が実に素晴らしいです!!どの劇中シーンでも楽しめますね♪
小物って・・・石段!壺!皿! 普通そこまで楽しむかぁ~~~っ!イイなぁ~~!!!!!。
またひとつBOSSさんの「幸せな記憶」が追記されますね。
「唯我独尊!」来年も是非ご一緒にホビーを楽しんでまいりましょう!!
お陰様で、これでこころおきなく苦手な大掃除&お片付け頑張れそうです(笑)



15:50追記

http://shin-godzilla.jp/

これは「シンゴジラ」公式サイトの制作発表時の庵野秀明氏コメント。

私は無条件で脚本・総監督 庵野秀明氏を応援したいと思いました。
無事完成、公開されることを心から願っています。
それは単なる特撮映画ではなく、「魂」の再生への大きな問いかけになることを願っています。

※ドドンゴさんがポスターの画像明るく編集してみたらこの顔が浮き上がり驚いたそうです。気が付きませんでしたねぇ~。
タッチから妄想するとマジスカでつくられた粘土雛形かもしれませんですね。

19日 11:43追記 シンゴジラ
シンゴジラ・・・
もし監督がスポンサーの意向なんぞ無視し、初ゴジのように文明の危うさやらこれでもか!の絶望的悲壮感、
そしてそこから立ち上がろうとする人類としての尊厳、そして新たな未来への勇気と希望を描き貫くことができれば・・・
(あはは・・当然映画館にはR指定かかっちゃいますけど)
アカデミー賞も狙えるんじゃないかと(笑)
それをおいそれとはやらせてくれないのが悲しい「目先の利益」(笑)(笑)
頭がキノコ雲みたいにでかく、あまりカッコは良くないけどかつてない異形の恐ろしいゴジラ(初ゴジ粘土雛形のような)
そんなのも見てみたいですね♪

・・・・なんて、ブログ友人とメールやりとりしていたら・・・

えっ・・・・う、嘘・・・凄い・・監督と竹谷造形に思わず拍手かな。

シンゴジラと東宝の魂を賭けた覚悟と挑戦に期待してみます。
 http://shin-godzilla.jp/  「シンゴジラ」公式サイト
追記の追記・・・・
実は・・・昨日から嫌な感じ・・・なんだろう??
地震関連各データ確認したが際立って極端な数値は確認できない・・・
衛星画像見ても変な揺れが続いた北海道、比較的平穏な愛知周辺部に少し異常が確認できた程度?
でも嫌な感じ。風邪でもひいたかなぁ・・・。

昭島ムービックスに映画を観に行ったが外に出たとたん、やっぱり嫌な感じ・・・。
観た映画は’「007スペクター」(SWじゃぁなくてゴメンチャイ)
だって、こっちの方が面白そうだったんだモン(^^♪
多分シリーズ中最高なんじゃないかと。脚本・演出・カメラ・編集どれをとっても全く無駄がない。
最初から最後までハラハラドキドキ。映画はやはりこうでなくちゃ♪
・・・・やはり慣れない外出のせいかなぁ・・・今も嫌な感じ継続中???
こんなときは早めに寝てしまうに限る。




18日 10:55 追記 職人魂に感謝!

ソフビ製造業の技術は若い次世代の職人さんに受け継がれている。
今回の納品で金型屋さんから感激のクリスマスプレゼント。

あのNGになったD-REXのオマケ予定だった「握り手レディー」。
金型を削り改修。成形品が同梱されていたのだ。
NGになった際、私はなにも言わなかった。ただNGのお願いをしただけ。
この改修については職人さんの自主的な善意。
時代の要求に逆行した私のソフビをやりたがる職人さんはおそらくいない。
通常の何倍もの手間や技術などの苦労が伴う。成形品クォリティーのみ最優先。
普通に受ければ商売として成り立たないだろう。お隣の国でさえ断られる(多分)
でも、目先の商売だけを考え簡単な仕事のみ受けていれば、やがては技術は失われてしまうだろう。
たまに、研修気分でビリケンさんや私のソフビのように面倒で技術を要する仕事で経験を積んでおく。
それは自然と職人さんのスキル維持にも繋がる。

私がリアルでパーツ数の多いオリジナルソフビに拘ったひとつの理由。
気楽で無知な一般ユーザーはスレなどで自由にのたまう。
「ぬるいソフビなんかいらないっ!」
「足が動けば買ってたかも?」
「ハードディテールで可動するリアルな怪獣を安く売れば買ってもイイ!」
あはは、私もそれを願っているが「無理っ!」であることくらいは理解している(笑)
私にできることはせめて受けて頂いた職人さんへの報酬と時間を精いっぱい保障してあげること。
だから、常に見積もりは一発OK。納期お任せ。納品後、即入金。
大好きなソフビ文化が消失しませんように。それが私の願い。
商売を考えたならそんな呑気なコトは云えませんです。
目的はあれもこれもと欲張らないのが達成するためのお約束。
カネが欲しければ商売の目的を設定するし、楽しみたければそのための目的を設定する。
すべては、「願い」によってかわる。

私の勝手な「願い」につきあって頂いた金型屋さんと成形屋さんには絶対的な信頼とともに仕事をお任せしちゃう。
それで失敗しても文句言わずお任せし続ける・・・
そして本当に純粋なホビー好きな方々と楽しみを共有する。

「いぐあな」製造の際に私が勝手に決めた私の方針。
それでもグダグダ云われる御仁がいたら笑うだけ。
原型制作の材料費以下のお値段で楽しめるソフビがあれば、誰よりも先に私が買っちゃう♪
転売されるようなソフビなら、それだけの価値。
私が目指すソフビは「幸せな記憶」とともに親子で遊べる、孫の代まで繋がるソフビ玩具。
そんだけなんです。
でも、これ以上の拡大は考えない。メーカーですらそれは容易ではないでしょう。。
マスコミによる行列店の仕掛けのように簡単ではないし、
一般ユーザーへの意識改革に関わるようなコトなんぞ、とても個人が背負えるものではないです(笑)

この「握り手レディー」はごめんなさい。4コしかないので私の「逸品」。
そしてイケメンゴリラのオマケ用の量産金型製造に向け3コはストック。
いずれ単品でも皆さんにお安く楽しんで頂けるときがくるでしょう。
それまで、少しお待ちくださいね♪


箱庭技研鈴木様ご提供の感涙「1/144架空多目的護衛艦『魁鷹』」画像第1弾!
月曜日(※訂正→月曜日以降~年末にかけて)公開します!!
美しい画像で存分にお楽しみください♪





17日 12:00追記

蓄光受注製造品到着!!
予約された4名の皆さん、お手数おかけいたしますが発送の確認メールをお願い致します。
(キャンセルも御遠慮なくお知らせください。)
順次シリアルナンバーと私の署名を添えての発送とさせて頂きます。


クリスマスに間に合いましたね♪
フライパン5枚の金型含む3種の成型仕事
準備と片づけだけでも一仕事。しかも僅かな成形数。
限定品なんぞこれに比べれば(^^♪ だいたい通常品でも限定非売品(笑)
世に存在する「蓄光バージョン」は全部で5セット程度!USA各種1含む。
趣味ならではの珍品♪ 共有費ちょっとだけしかかわらないしっ!

お待たせした分喜んで頂ければ嬉しいなぁ
ちょっと早いけど「メリークリスマス!」
 

 
お待たせいたしました。こちらも只々感謝。

完全受注製造品!前代未聞のソフビ品。製造業者様に厚く御礼申し上げます。
※キャンセルの際にはお知らせください。


 尚、こちらの発送、到着、ご確認完了後、金型撤収。
僅かな残り在庫限りにて絶版、金型封印を予定しております。
共有頂きました皆様方に心より感謝致します。有難う御座いました。
尚、商売に非ず「©」につきましてはあくまでも「尊重」。これも趣味・道楽範疇の「良い加減」
リドサウルス、33年版コング&D-REXと異なり、現在も正規商品展開中である
「金星竜イーミア」につきましてはソフビ化、原型の使用・公開を当面凍結する所存・・・
これも共有趣旨だけでなくハリ―ハウゼン財団の意向を最大限尊重。
来るべき時節到来の夢を見ながら待ち続けるのも純粋なファンの有り様かと考えております。
現在制作中のイケメンゴリラにつきましては、私のライフワークでもありますので制作続行。
ただし製品化(一般販売)は未定。
これまでの共有者皆様への感謝と特典を考慮し、考えていければと思っています。
今は只、さらに技術を獲得しながら「千年ゴリラ」完成を目指すのみ。
これまで通り励ましと応援よろしくです。
いつもの格言「豚もおだてりゃ木に登る???」
 


 
16日23:55追記 
箱庭技研様、有難う御座いました!


「ジオラマシート&魁鷹」本日撮影御疲れ様、そして感謝!
鈴木さんと合流。「1/144架空多目的護衛艦『魁鷹』」の待つ秘密基地に。
思っていた通り癒されるような良い方でした。さっそく撮影機材準備。

位置を決め、「ジオラマシート」を綺麗にまとめあげる。
そしてまずは固定カメラにて撮影。私のガラ携帯&心霊デジカメとはワケが違う。
シャッタースピードは10秒に設定。細部までくっきり画像に驚愕!
そしてハンドカメラ、ビデオ撮りまで!できあがりが楽しみでたまりません。
今年のブログハイライトですね♪
この画像は私のガラ携帯による撮影の様子。
有難い・・・只々感謝!
何より私と一緒に撮影を楽しんでおられるようすがこのうえなく嬉しかった。

      
こりゃぁ、怪獣・怪物・メカ・ミリタリー・鉄道模型のホビーファンが知ったらたまりませんでしょうね!
空のあるジオラマなんて今までは名人級の方が楽しみ、私たちは羨望のまなざしで見るしかなかった。
それがこんなに簡単に「夢」だった世界をつくりだすことができる!
今はまだ知る人ぞ知る「ジオラマシート」私の手ブレピンボケ画像でもこれだけ楽しめる。
ブコぉ~~~。ちょっとだけ写真撮影のお勉強もしてみたくなってきちゃいました。
年内は何度か足を運び、いろいろ並べて楽しんでみようと思っています。
大空魔竜はもぉのせませんけどね♪
 
 
12月の心霊写真・・・とほほ

ゴリラ君の可動テスト・・・慣れないデジカメに今度は悪戦苦闘。
ホワイトバランスは蛍光灯にセット。オートで良かったのかなぁ・・・

まぁ頭部の可動確認できればイイや・・・
実は今日、明日の「魁鷹」撮影準備のため秘密基地に。
当然甲板に航空機並べてテスト撮り・・・
これなんかデーター記録されてなくて帰宅後ガックリ。

正面向きと口開き・横向いて上向いて・・・アレ?・・・下向き撮り忘れてる・・・。

横からの画像。下向き、正面向き、上抜き。
形状やら位置決めやらなにやらでこの頭部だけで3か月を要したが目標は達成できそうかな♪
・・・明日の朝みたら、気に入らない箇所がまたみつかるんじゃないでしょうか。
撮り忘れたが、下向きで「あれぇ~?」と首をかしげることもできる。
ソフビ原型師は抜き、伸び、収縮、可動等をすべて考慮しながらソフビ前提の原型をつくる。
頭部は前後で分割。伸び・収縮を抑え、且つ組み立てやすくするための工夫も施した。
リアルで可動するソフビ製品を要求されても、容易にはつくれないのがソフビの原型・・・。
年内はこのへんで一休み。ライフワークが簡単にできてしまってもつまらない。
しばらくはチマチマと気に入らない箇所を見つけては直しを繰り返すくらいにしておこう。
我が家も間もなく大掃除。私の一番嫌いな年末。





BOSSさんの改造カーリーの股関節と沢庵



ブッカ様
いつもお世話になっております。
リクエストにお応えして、画像を送らせていただきます。
 
画像(1)は改善前の状態です。


太腿のスカートへの入り具合に合わせると、先日の足だけ画像の真ん中のジョイントが

本体から 浮いてしまうので、隙間に合わせバリにピンを立てたモノを作り、
ジョイントを差し込むようにして固定してありました。
ジョイントをキツくしてあったので、最初の内は多少無理をしても抜けなかったのですが、
一度抜けだしたらユルユルに・・・。
 
そこで考えたのが画像(2)(3)になります。



(1)のカスタム時には上半身の嵌着が邪魔になりそうだったので

嵌着の先を削ってしまっていたのですが、逆に嵌着部先端に
皿形に削ったバリを接着して延長。
画像(3)のように、上半身を組んだ際に股関節ジョイントを上から押さえ込むようにしてあります。
真ん中のジョイントを固定にしてしまうと、穴の位置等に精度が必要になり
加工が難しくなりそうで、可動を残しておけば融通が利きごまかせます・・・(笑)
また、負荷がかかった際の逃げにもなり、可動範囲にも少なからず効果があると思います。
肩可動も色々検討したのですが、肩が6個もあり難しいのと、
カスタムしたとしても隣の肩にすぐに干渉してしまい、可動範囲が
狭そうなので今回は諦めました。
カスタムはここまでにして、現在、塗装のイメージを膨らませております。
 
刻み沢庵画像も添付します。
プルプルしていて押せば潰れるのですが、ブツブツしていて
滑らかさがありません。
こちらは再チャレンジしたいと思っております。
BOSS

BOSSさん♪アンガト!
ジョイントって遊んでいるうちにユルユルになっちゃうことってありますよね。
そんなときどこをイジってやれば良いのか見つけるのは結構経験がないとわからないモンです。
昔は瞬間接着剤で調整してやるのが定番。でもそれだって難しいモンです。
やっぱり経験を積み重ねるって大切ですね。
沢庵画像有難う御座います!私のツボにはまってしまい、どぉしても見たかったんですぅ(恐縮)
なるほど、これは沢庵ですなぁ(笑)プルプルしてるんですかぁ♪なんかコレはコレでかわいいですねぇ~。

グレンマンガンさんのゴジラ時計台襲撃・改造過程


ぶっか親分さま、ほんのちょっとだけゴジラ2号すすみました。これから年末年始なので、

ここで一時ストップです。
ゴジラの胴体を前後に割って、エポパテを詰め込んで首の太さに合わせました。
右手の指をジェット機を掴めるように改造。
前脚のポーズをまだ決めかねてるので二の腕部分が真鍮棒のままです。
和光ビルの時計台の先端の部品をなくしてしまい、プラ棒などで適当に作ったら(本当はかなり苦労しました)
実際の時計台の先端よりだいぶ大きくなってしまったんだけど、ま、いいことにしましょ、と自分で納得してます。

酒井さんのキットとは、こんなに顔の大きさがちがいます。
グレンマンガン

グレンマンガンさん♪アンガト!
コレは大作になりそうですねぇ~~~。
頭改造でこんなに雰囲気がかわるモンなんですね。私も粘土雛形ゴジラやギニョールゴジラ好きなので
このゴジラの完成を楽しみにしてるんです。
頭小さいゴジラはカッちょ良いのだけれど、オリジナル初ゴジの創造イメージからは離れていってしまうようですね。
もし、私がゴジラをつくるとしたら、多分「温故知新」で頭大き目、何気に不格好、恐怖だけを目いっぱい協調しちゃうかもです。
勿論、グリズリーにはなりませんです(笑)
やっぱりグレンマンガンさんのゴジラと同じようなイメージなのかも知れませんね。

ブログ グレン・マンガンの怪獣天国  
http://blogs.yahoo.co.jp/genirchanjp
こちらのブログには、怪獣とけなげに戦う名脇役たちにもこだわりのスポット(^^♪ 
昭和の怪獣ってやっぱり良いですね!


「イケメンゴリラ」首と頭の可動に続く

コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
グレンマンガンさん♪ところで

以前から気になっていました。この銀座時計ビルは何ものなのでしょう???
手作り?キット?
結構おおきいですよねぇ??
無題

ブッカ様
ありがとうございます。
カーリーの股間、最初のカスタム時は舜着で相当きつく調整してあったんですけどね・・・。
沢庵画像楽しんでいただけて、私もうれしいです・・・(笑)
あらためて見ますと、タケノコの煮物の残りのようにも見えてきましたが・・・。

カーリーはボチボチと塗装を楽しみ始めました。

グレンマンガン様のキャストのカスタム、凄まじいですね!
本体を前後に分割って。
とてもじゃないですが真似できません。
BOSSさん♪良い蟹股!

実に自然!そして安定感!お見事です!!!
どぉせ製品つくるならこれくらいまで造形魂注ぎ込んで欲しいなぁ・・。
でも現状じゃぁ無理!仕事の報酬普通に考えたら造形と仕事は成り立たなくなる。
オマケに納期せかされて、報酬値切られて・・涙でてくる。
それにしてもこのブログだけでも大勢の逸材&純粋ファンがこれだけおられる。
私達はけして孤独ではなかったんですね♪
さらにぺインターや独自の造形活動をされている方々。
そんな方々が気楽な個人作品公開して
他の皆さんと楽しむことが日常的にできたら・・・
お互いに鑑賞を通してモチベーションや技能向上に役立てたら。
難しい問題もあるとは思いますが、たのしいでしょうね。

専門誌とはちょっと違った趣旨で(^^♪
自由気まま、なんの制約も無し(笑)
あくまでも私のブログh公園のベンチ。
無いよりゃあればとにもかくにも一息つける・・・
そんなのが良いですね。
やはり友人限定公開がなにかと無難。
6桁のブログ緊急時用閲覧パスワードメモしてますか?(笑)
無題

Bossさんカーリー、良い感じに仕上がったんじゃないですか。そうなんですか、ボールジョイントてのは弛むんですね。
人間の骨格てのは良く出来てるんだなあとつくづく感心してしまいます。
グレンマンガンさんアッシもゴジラの隣にある和光ビル気になります。フルスクラッチですか?
無題

BOSSさんのカーリー、塗装は改造箇所のみレタッチかな、それとも全身塗装し直しちゃうのかな?
股関節部分は苦労されたみたいですね
出来上がったらまた骸骨なんかと遊んで画像投稿して欲しいです
figmaや特撮リボなんかでもこんな感じの欲しいんですよね。やはり版権などで難しいんですかね・・・

グレンさんのゴジラは凄く独自の拘りがあるみたいで好きです♪
私的にゴジラのイメージとして外してはならない一つと思っているのが「キノコ雲」を思わせるぷっくりした頭部というのがあり、これは「キンゴジ」以降無くなってしまってますよねえ・・・唯一「GMK」のゴジラが少し復活したのかな?
来年後悔予定のゴジラはどうなるのかあ?竹谷氏のゴジラ?・・・・どんなのか全然想像出来ん!(笑)
無題

ブッカ様
あらためましてありがとうございます、恐縮です。
いやぁ~しかし楽しめました。
ここまであちこち弄り倒したのは初めてです。
入手までの長い間の妄想が爆発って感じですかね・・・(笑)
「公園のベンチ」って、例えが素晴らしいです。
ホビーだけではなく、こういうところでも尊敬しちゃいます。
6桁の数字メモってありますよ!

RKOさん
ありがとうございます!
ボールジョイントのゆるみ、私のはエポパテ部を削ったところに直接はめ込んでいるので尚更かもです。
弾力のあるものでしたらもう少しマシだったのでしょうが・・・。
硬いパーツ同士なので、瞬着流すとかじり過ぎちゃってスムーズに動かなくなっちゃうんですよねぇ~。

玄さま
ありがとうございます!
塗装は勿論全身塗りたくって楽しんでいる最中です・・・(笑)
落とすのが面倒くさいのでオリジナルの塗装の上からですが・・・。
私も昔思いました。
ビリケンからカーリーが出ないかなぁと。
版権がダメなら「インドの女神様」とか「破壊神」、「シヴァの奥さん」の名前で、頭だけコンパチにでもしておけば何とかならないのかなぁなんて・・・。
RKOさん♪

ゴジラが30cm級として、これだけ大きな和光ビル初めて見ました。RKOさんもご存じないとするとフルスクラッチなんでしょうか???
興味津々ですね。
なんかシンゴジラのオフィシャルサイトで現段階で公開されてる謎のシルエット・・・グレンマンガンさんのゴジラに見えてきてしまうのは私だけでしょうか。
BOSSさん♪

この歳になるとねぇ・・・欲とか金とか色気とか面倒になってくるんですかねぇ。
ポカポカした日ぐらいは、公園のベンチで一日ポカンとできりゃぁそれでいい。

面白半分に石を投げてくるガキんちょいたら?
「ガぉお~っ!!」ってからかう元気があれば十分。
あとは不審者として通報されませんように(笑)
やっぱり、スケッチブックとパステルくらいは持っていた方がイイかもですね♪
時計塔ビル

これって酒井工房のゴジラと一緒にセット販売されたことのあるビーグルの萩原氏が原型を担当したものではないでしょうか。
時計塔

親び〜ん、その和光は、この前話題に出たプライズゴジラの元になったレジンキットに付属のものですよ。
商品名は「初代ゴジラ 時計塔襲撃」。ゴジラはもちろん酒井ゆうじさん。ビルのほうはスーパーX2等の映画プロップを手がけたビーグルの萩原篤さんによる原型です。

BOSSさん
上半身をはめてボールを押さえるアイデアが秀逸!
いい刺激をもらったので、そろそろウチのキンゴジも完成させなきゃ。
シンゴジラ

竹谷氏のゴジラかぁ(^^♪
彼はアーティスト。商品玩具に安易に迎合しない独自の造形を創り出してほしいなぁ。
日頃は安全地帯にいるようなお偉い方々にも例外なく突然訪れる無慈悲・絶対的な破壊による絶望と恐怖。
このシンゴジラに限ってはカッコいいゴジラは望みませんです。
悲壮感で涙ボロボロでもいいんじゃないかって・・・それでもあきらめずに立ち上がろうとする人々の尊厳とか、あらたな未来に向けての人々の再生とか・・・
キーワードはむしろテーマとか脚本とか演出かな。
ゴジラ本来の意味とはそういうモンでしたからね。
ブコ???スポンサーの立場や事情や思惑???
エっ??私には関係ないも~~~ん(笑)
私がこどもの頃・・・
ゴジラ劇中のデパート屋上の大きな鳥小屋のシルエット、時計台あたりで涙ボロボロ、乙女の祈りではほぼ号泣してたモンです。(笑)
ビーグルの萩原氏ですかぁ

レジン鋳造ならではの巨大ビル!見事なモンですねぇ~~♪
ソフビじゃぁこの精度は難しい。
皆さんのおかげでスッキリ♪
グレンマンガンさんが完成されるのが楽しみ!

これで明日の魁鷹の撮影に向けて悶々とせずに寝られます。

今日デジカメして思ったこと・・・
「私にはコレまともに撮影するの無理っ!!」
箱庭技研さんなにとぞよろしくお願いいたします!
で・・・このデカブツもライフワークゆえに真の完成はいつになることやら・・・
たはは・・下部車両搬入口の扉が行方不明。
後部ドック扉も開いたまんま。
でもたぶん誰も気が付かない(笑)
前部主砲破損、他明日応急修理。
現在、某メーカー予約開始のメカコレ特殊潜航艇に注目
特殊潜航艇部隊?、いいかも(^^♪
無題

おやびん、お疲れ様です。
昨日から出張で東京に来ております。
今日は予定通りで伺います。
宜しくお願い致します(^_^)
無題

morinaoさま
ありがとうございます!
股関節のカスタム、楽しかったですが相当悩みましたねぇ~(笑)
現在塗装をたのしんでおり、もうチョッと手間をかけてみようと、仏像や銅像の画像とにらめっこ中です。
キンゴジ×ソフビ・パテ、完成を楽しみにしております。

ブッカ様
ハオコの首、やっぱり凄いですね!このギミック。
口の開閉もですが、とても自然でラインに違和感を感じさせません。
箱庭様との撮影会は楽しめましたでしょうか・・・?
箱庭技研様

今日はお忙しい中本当に有難う御座いました!
只々、感謝申し上げます。
BOSSさん♪ようやく・・

何度もやり直しているうちにカタチに近づいていくモンです。
しかし・・・首まわりと頭部取付け位置を見つけ出すのに3か月(笑)普段めったに削りをしないわたしが連日の削り作業。顔と首のカブレはまだ当分治りそうもない?今は頭頂部周辺と肩を・・・あははっ

箱庭技研様と楽しく「魁鷹」撮影。
シャッタースピード10秒!!スゲェスゲェ、搭載機細部までくっきり!!!
なんて幸せなコトでしょうか。
コレは画像届くのが待ち遠しい!年末のメインイベント公開となる予定。
私的には生涯の思い出画像。家族からなにかと冷遇されたデカ物ですけど・・・つくってよかった!!!
無題

う~ん残念です(>_<)
金星ドラゴンは凍結ですかあ(>_<)
財団のおおらかで太っ腹な決断に期待します。
無題

ブッカ様
撮影会楽しかったご様子で・・・何よりです!
大きさだけでも凄い迫力、プロの方の撮影でどのようになるのか、画像公開が楽しみです。

金星竜、こちらで素晴らしいモノが共有出来ると思い、他様のモノには手を出さずに待っておりましたので、チョッと残念です。
RKOさん。

財団は日本で私が製造することにはとても寛容。
でも私はマスターRayの全集をだしてくれた版権元にも敬意をはらいたいと思っているのです。
まだ首の可動も改善の余地がのこされていますので、ここは大切に温めて機会を暫くまってみましょう。
あきらめさえしなければ、いつか実現できる。
来年の春はちょい寂しいですけどね・・・。

BOSSさん。

DVD全集特典がイーミア・・・これは想定してなかったですね。
巨匠が逝った直後、すでにfb財団タイムラインでは人気投票が行われダントツNo1が「イーミア」。
さらにアッカーマンに寄贈したレプリカのレプリカ?がDVD企画ではメインの全集の特典ですからね・・・

ブログに閲覧制限。共有システムをより明確に徹底させることができれば不可能ではないのでしょうけど・・・欲しいのに得られないブログ外の皆さんの中には納得して頂けない方もでてくるでしょう。

今、これをソフビにしたらさすがに、趣味ソフビを楽しんでいるだけがどこまで理解して頂けるものやら・・・・・
イチャモンつけるだけならだれもが簡単にできちゃいますからね。
やはりそう自分に言い聞かせています。
「大人の事情」が保護なのか搾取なのかはもはや関係なく、ファンをないがしろにし権利独占の大義のみに執着するようであればファンは離れ、利益もうみだされなくなる・・・
生みの親よりスポンサーありき。
時代が反映されてますね(苦笑)

ならば・・・私にはほかにいくらでももつくりたいものがある。やはりつくる楽しみだけは最優先したいですね。





カッコイイ!

青い空と海に魁鷹。
デッキに並んだ機体。
カタパルトで発進を待つ戦闘機。
イイですねぇ~。

お疲れ様でした

おやびん、昨日はお疲れ様でした。
先ほど宮城まで戻りました。

だいぶハードルが上がってしまっており恐縮です(^^;)
現場でセロテープなどの必要性を感じましたね。
おやびん宛に画像を数枚送ります。

次回はもっと対策を考えてリベンジですね(^^)
魁鷹

部屋一面に敷き詰められたジオラマシート。
このスペースを確保するのは一般家庭だとちょっと難しいかも・・・
なんとも贅沢な撮影会ですね〜〜。
本番の画像公開が楽しみ。箱庭さんもお疲れさまでした。
BOSSさん♪

やはりBOSSさんのカーリーと基本的には想いは一緒。
あれやこれと考え、苦労した分「幸せな記憶」に♪

感謝!幸せ!喜び!それしかないです。
箱庭技研様から届いた画像をずぅ~~と30分くらい眺めてました。

敢えて今はあと片づけのコトなんか考えない!(笑)
箱庭技研様♪す・・すごい

あまりにも鮮明な画像にしばし時間を忘れ陶酔。
嬉しくてたまりませんです。
そして来月再び撮影とお会いできるなんて!!
お手数おかけいたしますが、ヨロシクお願い致します。
こんな奇跡的幸運に巡りあえるなんて・・・
この幸せに感謝!
morinaoさん♪

お陰様でものすごい展開になっちゃいましたぁ。
何よりブツがデカ過ぎ!このデカ物「オモチャ箱」は論外!想定外!規格外!すでに私の手に負えない。
つくりはじめたときは「ただつくってみたい」
しかも、制作場所もなくお布団造船所(笑)
まだ「良い加減」ができなかった5年前のコト。
撮影は実に困難。寝室では全体を撮るコトができない!
今回は普通じゃ有り得ない奇跡的な条件が幸運なことにたまたま揃っちゃいました。
ジオラマシートを敷いても敷いてもまだ部屋の角の空
が画面にはいってしまう・・・
それでもプロの撮影ってやっぱりプロです!!
届いた画像に感涙。
当分この幸福感に浸っていたいです。
そしてやはり「ジオラマシート」背景の美しさ、
こりゃぁ、ハマっちゃうワケですねぇ。
1/144なら通常1枚の空と1枚のベースがあれば背景空間は十分。
一般家庭で存分に素人撮影でも特撮気分で楽しめちゃう筈。
「きりしま」だけなら結構簡単。
デカ物も接写で甲板・艦橋部分を空背景で撮るだけでも楽しめちゃう♪
「ジオラマシート」はBOSSさんのように創意工夫で楽しみ方はいくらでも広げることが可能。
模型の細部を眺めて楽しむホビーが、模型を活用し自分で世界を創りだせるホビーに拡大できる、妄想を具現化できるなんて、長年の夢でしたからね♪
生きてて良かったです!
さらに例のアレ(笑)アレはイイ!さらにお手軽!!
デスクワークで疲れたときに、ほんのひとときの癒しタイム&パワー回復の必需品にできますよね♪



もうね特撮映画

スケールの大きさにしばしボーゼン

これはもう東宝特撮大プール並み!?

魁鷹の威容が凄まじいことになっていそうですね!!全貌が待ち遠しい〜

Bossさんのカーリーもグレンマンガンさんのゴジラも、凄い改造の嵐で完成が楽しみです!!。

まころうさん(^^♪

「馬子にも衣裳」???
「模型にはジオラマシート」
普段は迷惑な粗大ゴミ(涙)
模型作りは計画的にね(笑)
でも、遊び倒すのはコレからです♪次は何を乗せようかしらん。
私の場合、なんでも有りですからね、しばらくはそれだけで楽しめそうです。
BOSSさん♪

この頁の追記は「カーリー」の予定。
「カーリー」ではじまり「カーリー」で締める♪
あっ・・・聞こえないフリしてるぅ~~

あわてず普通に「カーリー」を楽しんでください!
のんびりとお待ち致しておりますからね。
他にネタ無いですし(笑)

年末の締めは箱庭技研さん撮影の鮮明画像で~す。
無題

ありゃりゃ、ご指名でそのような締めをおおせつかるとは・・・。
カーリーは仕上げの塗装と同時進行で小物作りを楽しんでおります。
ブッカ様、先日送らせていただきましたネタ切れ時用画像で、暫しご歓談を・・・というわけにはいかないですかね・・・(笑)

握り手レディー、良かったですね!
依頼主に内緒でTRYしてくれているなんて、職人さんの計らいに感激です!
BOSSさん♪ごめんごめん

小物ふくめて楽しんでください♪
気が向いたらいつものようにいつでも大歓迎♪
ブログなんざ気の向くまま日常まんまだから普通にたのしめるんです。
「魁鷹」は規格外の掟破りみたいなモンですからね。
私ですら普通は埃かぶって積み上げられた「魁鷹」を眺めるだけ・・・全然普段遊ぶコトできないし・・・

BOSSさんの「カーリー」見たら、私みたいに「カーリーってイイじゃん♪」なんてファンになっちゃうコトだってあるんですね。
やっぱり楽しみながらつくりたおす!
趣味ならでは!良いもんです。
プレッシャーや急ぎ働きは不要!
BOSSさんのペースで。

私は明日は外出予定ですし(^^♪
映画でも見てみようかと。
SWじゃぁないですよ(←マジへそ曲がり)
無題

ブッカ様
ありがとうございます。
すみません、チョッと作りたい小物がありまして・・・。

シンゴジラのヴィジュアル、徐々に公開され出しましたねぇ~。
全体像をみないと何とも言えませんが、この頭を見る限り相当初ゴジを意識されたデザインですね。

007、私も観に行きたいんですよねぇ~。
倅にもせがまれているんです。
BOSSさん♪了解ですよん

シンゴジ・・・公開までは目が離せませんですね。

OO7は退屈する暇がありませんでした。

因みにトランスフォーマーやアベンジャーズは最初の5分で・・・・目が回ってギブでした(笑)


シンゴジ!

たった一枚の画像で「観たい!」と思ってしまいました
異質な姿になれど「初代ゴジラ」とわかってしまうのは流石というか変りになり得る怪獣が今まで無かったのが納得です
とりあえずこのゴジラで樋口氏がやるなら非常に楽しみ♪私たちの度肝を抜いてほしいですね

護衛艦は箱庭技研様を巻き込んでの撮影になってしまいましたね(笑)でも、とても楽しそうで何よりです
ブッカ親びんはいろんな方に影響あたえておりますね良い意味で
私も過去に作った物でとりあえず背景シート使ってやってみようかな・・・今はいつ塗装終わるか解らんし・・・(汗)
玄さん♪

シンゴジラはしばらく静観。
完成・公開まで非常に困難な道のりであると考えていますが、勿論期待をこめて。

塗装?大丈夫ですよん。以前私が塗装したD-REXのローストビーフバージョン(レジン版)
実は右半分塗っていない(笑)(笑)
まぁ確認用の塗装試作でしたから。

来年の楽しみも残しておかないとネ。

あまり巻き込んだり、外に顔をだしたりは苦手。
来年は少し「ひっきぃ」専念しようかと・・・

なにかつくっているときが一番幸せなんです。
「ジオラマシート」は気楽に遊んでみてください。
多分それが一番「楽しい!」

BOSS様

カーリー仕上がりましたか(^-^)
画像からも金属感かなり伝わってきます。
小物のセンスも抜群ですね!

骸骨兵とのコラボも迫力満点です。
こんなシーンに合うシートは暗い洞窟内の感じかな〜、なんて考えながら拝見しました。
インディ・ジョーンズの生贄儀式が行われたような、あんなシーンです。
でも、ニーズがあるのかどうか‥(^_^;)
カーリー・・・

正直に申し上げますと、このキャラには最近までまったく興味がなかったのですが。
動画を見直してみたら、そのあまりにキュートな動きでハートを鷲掴みに・・・!
こりゃ、動く模型が欲しくなるわなぁと今さらながら納得しました。
BOSSさん、まったく改造を感じさせない見事な仕上がり。すばらしいっス。
よいものを見せていただきました。
可動

いやはやなんとも、首、腕、手首、腰、足首等々可動させるとこんなに様々な変化ができるんですね。こんだけ遊べりゃアキがこない。いつまででも遊び倒せるなあ。
Bossさん凄いですよ。こんなことができるなんて思いもよらなかったですよ。
可動で魅力倍増♪

カーリー君は可動しないといけませんです(笑)
そのために腕が6本もあるんですね♪
でも脚まで可動とは、蟹股は可動意味ないじゃん?なんて昔は勝手に思ったりしてた。
「若気の至り」でしたねぇ・・・。
改造の工夫でこれだけの効果!脱帽しちゃいました。
そして私までなんだかとても嬉しくなってきちゃうBOSSさんの作品。

皆さんから学んだことは必ず制作に生かし、皆さんにお返しできたらと願っています。
今年も有難う御座いました。
無題

ブッカ様
画像アップありがとうございます!
このようなモノで締めの大役務まりましたかね・・・。
小物のアイデアはこちらのリンク先のヨシヲ様のブログで拝見したレジンキット?のカーリーです。
階段を下りながら刀を振っているポーズがメチャクチャカッコ良かったんですよねぇ~。
石柱と宝箱も作ろうと思ってチャレンジしかけていたのですが、宝箱はサイズがデカくなり過ぎ、石柱は高さが足りずひとまず諦めましちゃいました・・・(笑)
カーリーはデザインはもちろんですが、劇中の音楽と
融合したアクションが印象的です。
あの音楽のアクセントとチャンバラで剣がぶつかり合うタイミングがカッコ良くて、どうしてもあちこち動かせるようにして楽しみたかったんです。

大掃除頑張って下さいね・・・(笑)
あっ、ネタ切れ時用画像、またの機会にご紹介ただければ幸いです。

無題

箱庭技研様
ありがとうございます!
洞窟の背景いいですねぇ・・・需要は厳しそうですが。
でも、ハウゼン映画では結構登場するんですけどね。
HP頻繁に更新されているのですね。
使用例の画像ひとつずつに丁寧にコメをいただき嬉しいです。
こちらのブログ以外の方の投稿もあったようで、少しでもお役に立てたのかなぁと勝手に満足しております・・・(笑)

RKOさん morinaoさま
ありがとうございます!
やっぱりおもちゃ!手に取ってナンボ、動かして遊べてナンボです。
これだけ腕があると動かすにも悩んじゃいますけどね・・・(笑)
RKOさんが仰る通り、固定で飾って置くのと違い、たまにポーズ替えてみたりして飽きはこないですよねぇ~。
BOSS様

ギャラリーコメント欄、拝見していただいたようで恐縮です(^^;)ありがとうございます。

ユーザーの方の投稿だけでなく、協力頂いての商品化もいくつか進めており、先のご協力が大きく力になっております。重ねて御礼申し上げます。

魁鷹含め、スタートラインは思う存分楽しめることですから、これからも一人でも多くの方が心から楽しめる商品を提供できるよう頑張ります。
可動モデルはやっぱええですねえ

BOSSさんカーリーできたみたいですね
リクエストにお答えいただき有難う御座います!
可動式のカーリーなんて見たことないのでとても魅力的に見えますよ♪こうやって映画にはなかったキャラ同士のシチュエーションも楽しいです。骸骨は家にもおりますが非常に汎用性が高く色々使えそうなんですよね、私も今度何かで遊んでみようっと(笑)
マスターRayは音楽と映像のマッチングも考えておられましたよね、私もこの「黄金の航海」は特に好きですよ、音楽、クリーチャーも然ることながらマンローさんの胸の谷間とか・・・いや、それは違うか(汗)

休みに入ったら箱庭技研様から頂いてるジオラマシートを使って撮影でも楽しみますね
新しいラインナップも魅力的なの出してきましたね
今後も非常に楽しみです!
無題

玄さま
ありがとうございます!
カーリー、カッコイイチャンバラシーンを演じているのに、それを再現出来る動かして遊べるモノがなかったんですよねぇ~。
まぁ、もともとカーリー自体のオモチャが少ないんですけどね・・・。

マンローさんやウェルチさん、特撮シーンとは別に子供ながらにドキドキしました・・・(笑)
怪物に美女、必須ですよね。

玄さまの作品×背景シート楽しみにしております!
美女と野獣?

そういえば昔から怪物に美女はつきもの。なんでかなぁ???
「悲鳴」で盛り上がる!「ヒップライン」でも盛り上がる!「胸の谷間」で盛り上がる!!
暇潰しにヒロインが出てこない怪物モノをさがしてみようかな(笑)
あらためて、カーリー映像見てみました!
何気に動きも舐め魔かしい(笑)
そう感じたのは私だけ???
玄様

お世話になっております。
コメントありがとうございます!

画像楽しみにしております。
今後も皆様に魅力的だと思っていただける商品開発に邁進していきたいと思います。
カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
3 4 6 7
8 9 10 11 14
16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア

最新CM

[10/18 ブッカ]
[10/18 ブッカ]
[10/18 BOSS]
[10/18 ブッカ]
[10/18 ブッカ]
[10/18 まころう]
[10/18 努]
[10/18 ブッカ]
[10/17 BOSS]
[10/17 ブッカ]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター