オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
「千年ゴリラ」彫塑的段階できあがり

「千年ゴリラ」彫塑的段階できあがりじゃぁないじゃん・・・ガク。。。

22日14:25追記 ゴリラの解剖図&筋肉マン


ネットで資料を探す。千年ゴリラに筋肉増強。膝を若干外側に向けるとよさそう。
これで直立ポーズ自然体でも力強さを表現できそう。さらに腿部回転で蟹股構えポーズさせればよ感じにできそう。可動角度も最良(^^♪ 実は直立自然体で足を広げれば広げるほど膝曲げポーズ(ヤンキー座りや片膝立ち)が不自然になってしまう。あとは筋肉の強弱とバランスでしょうか。

21日23:58追記 皆さんアンガト!当面の作業!
足の長さを短くしないで太腿を切り詰める。力強さをカタチとして強調。
型取りに向けた各パーツの加工。導き出された具体的改修は?RKOさん大好きなお尻から(w)


私も大好きな美しいお尻をそのままに太腿の隙間無い可動(^^♪ 少しだけ工夫をいれてみました。
仕上げれば太腿とお尻の繋ぎ目はほとんどわからなくなる筈(^^♪ 
余計な?尻穴周辺部の毛やら腰部ボリュームはこれからです。


そもそも膝位置が下過ぎていた。1cm近く上に。
太腿部からちょこっと膝小僧がのぞく程度。これで曲げた際に膝が不自然な位置にくることは無い。
まっすぐ伸ばしたときの太腿と膝下のバランス修正。
あとは太腿部筋肉の加減、ちょっくらボディビルダー画像も研究中(^^♪力強さのポイントを見つけたいです!

「短足でもいい!力強くなってほしい!(昔のハムのCMネタ?)」
明日の取り付け仮組が楽しみ!

私達ブログ仲間の願いは一つ!
「最高最善のソフビ造形品を手にしたい!」
今後とも「唯我独尊!それぞれが持つ唯一の思い」を大切に、そして遠慮なくコメしてください。私がそれを紡ぎ皆さんの魂こもったカタチとしてつくりあげていきますよん。
まちがいなく「千年ゴリラ」進化してます!感謝!!


23:00追記 太腿の取り付け位置変えてみた。

腰パーツの内側は空洞。しかも紙粘土にマジスカコーティング。だから改修はカンタン?
腰の内側を太腿カン着取り付けられるギリギリまで削って調整。

立たせて比較してみた。
emoji
これなら腰側面のボリューム形状やお尻がしっかり繋がる。膝球を「てん着」させるために腿部が長くなってる・・
こりゃぁ、手持ちベルトサンダー削りまくりかぁ・・・腹巻体毛パーツ形状直さなきゃなぁ。

「ホビー魂」「ソフビ愛」「折れない心」でデク人形的プロポーションを改善できるかな?
できたと思ってもそれは「幻」。二日目の朝には「これじゃぁダメだぁ~~」


「できたと思ったんだけど・・・ひとときの錯覚・・」


右腕はダミー。(両腕と手首級付きパーツは左右共通)
首回りと後頭部は最後の段階でモールド仕上げる。(仕上げると仮組不可能のため)
内股の隙間どぉにかならんかなぁ・・・。ずっと気になっている・・・気にいらん。
尻の一部まで太腿部にするには・・・試しに尻の方から攻略してみるかな。
次の段階「WAX納品原型」シリコン型制作までの課題としましょう。
あ・・背部の体毛カバー付け忘れてら(笑)




コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

おおおっ、魂が宿った感じがします。
今にも動き出しそうです。
無題

ケツと内股は、体毛表現でなんとかできるのではないでしょうか?
でもやはりケツは、♂雄でも♀雌でも大事ッスよねえ。
かにぬ~さん♪

ってか・・・魂だけでどうにかこうにかつくり続けているような?
あとはホビーの神様がきっと精一杯のボケ爺の願いを聞いてくれると信じて明日もリトライ。
RKOさん♪

お尻は大切。そして可動の場合お尻と太腿が繋がって動かないと不自然になる。
ゴリラは4点設置もあるのでなおさら大切。
しかも人体フィギュアよりゴリラのお尻は未発達。
そんなんでUP後改修してみたんですけど
どぉでしょうか?
あとは太腿の改修・・・切りつめるのではなく
球をもっと深く埋め込む。膝周りの誇張した毛の垂れた個所を筋肉形状優先で散髪してやる予定。
(削りも慣れれば時間かかりませんから♪)
無題

たしかに内股の隙間が気になりますが、個人的な意見を言わせていただくと、改修後は隙間はなくなりましたが、太腿の捻り加減もあるのかもしれませんが、太腿の張り出しがなくなり下半身が弱々しく力強さが感じられなくなったような・・・。
生意気言ってすみません。
BOSSさん♪アンガト!

なぁにちょいインターバルとって骨格や筋肉のしくみから確認。現在のものを一度お尻ライン繋いで太腿やら横腹の形状確認。
改修は1時間もあればできますからね。
ポーズつけたらそこそこ見られても
基本の自然体がこれじゃぁいけませんです。
やってるうちにそのうち形も掴めるんじゃないでしょうかね(笑)
そして
千年ゴリラ、大地に立つ

股間については、自分はBOSSさんの御意見とは反対。改修されて大正解だと思います。
前の画像では、嵌着内蔵のクリアランスが取れないなら凸と凹を逆にしてでも幅を詰めるといいのに、と感じましたので。
フトモモは・・・スネ側に被さる構造のため、やっぱり腿が長く見えちゃいますよね。
長さを少し詰めてもいいような気もするのですが・・・
親びんがここからどう処理されるのか、期待してま〜す。
6月20日は!

6月20日は僕の誕生日でした。
誕生日付けでこの画像が見れるなんて嬉しいですねぇ!
早く我が家に千年ゴリラをお招きしたいなぁ(〃∀〃)
煮詰まってきましたね!

煮詰まってきましたね!もちろんいい意味です。これがソフビになってガシガシ遊べる日が待ち遠しい!ブッカ様身体に気を付けて頑張って下さい。morinao様その後スペシャルイグアナの経過はどうですか?こちらも楽しみです。
morinaoさん♪

BOSSさんの下半身が弱々しく力強さが感じられなくなったような・・・。 」とmorinaoさんの、「やっぱり腿が長く見えちゃいますよね。」
私もやっぱり「その通ぉ~~~りっ♪」と納得!
ならば、どちらも生かした造形になれば私が求めているカタチになる筈!!
自信をもって早速実行しちゃってまぁ~~す♪

長さをかなり詰めました。余計な体毛もふもふ部も一度削り、膝球も奥に収納できるよう穴掘り作業。
RKOさんの大好きなお尻をしっかり協調。腿可動してもお尻に隙間できないよう小細工もOK♪
膝位置も変更。そして力強い筋肉も強調。
あとはいつもの「下手な鉄砲数打ちゃ当たる!作戦」」
「コレだっ!」になればバンザ~イですね(^^♪

怪獣玩具さん、happy birthday .・:・:*:♪・゚'☆

これだけ皆さんにサポートして貰ってるんですから
必ず凄いゴリラになりますですよん♪
いくつになってもホビーの神様の祝福あらんことを祈りましょう!
ハルちゃんさん♪ゴリラの煮込み

手にしてグリグリ・・・あふ~~ん、想像しただけでヨダレが・・・・
こんな造形できるなんて人生そうあるモンじゃないですよん♪
例え煮込みすぎてドロドロになっちゃっても絶対旨い筈(笑)
牛テールシチュー喰いてえぇえええ~~っ!
千年・・・もとい、半年いぐあな

ハルちゃんさん、お気にかけていただきありがとうございます。
「いぐあな改」は体表の仕上げに入ってはや2ヶ月。
地味で面白みのない作業なのでなかなか捗らず、その間に去年作ったREXの再改修に手をつけてみたり・・・
でも、ようやく最終段階。親びんに負けずに気合いを入れて仕上げたいと思います。
無題

彫塑の段階で既に筋肉の状態まで考慮するんですねえ。こりゃあ完成品が楽しみだあ!
でもゴリラの大殿筋て以外と小さいんですね。
RKOさん♪お尻ちいさいです

ここは解剖図見てつくるだけなら簡単なんですけどね。
ちょっとした取り付け角度で各ポージングに影響出ちゃう。直立ポーズで足をちょっと開いたら、膝曲げポーズがカッチョ悪い・・・酔っ払い親父の千鳥足(笑)実際のゴリラは意外と足開いた直立は苦手。たいがいは蟹股で膝を曲げての威嚇ポーズとなります。
お尻の筋肉が発達していないので踏ん張りが効かないのですかね?
ようやく筋肉増強して左足太もも改修。膝は少し外向き足曲げで可動も自然で力強くなってきました。あとは両足改修後のシルエット&ポージングの検証。
あはは、ジョイント使用せずソフビ従来の回転による可動ゴリラがこれまで登場しなかった理由はこのあたりのハードルの高さもあったのでしょう。
99パーセントの失敗を積み重ねて1パーセントの可能性を導き出す。
そしてときには偶然とか神様が降りてくるのを願う。
そんなモンなんじゃないかと。
お尻はしっかりつくりこむとカッチョ良いです♪
私とゴリラのお尻愛好会やりましょうね(笑)
カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア

最新CM

[07/23 tonkatsu]
[07/17 happyluckytoy]
[07/16 BOSS]
[07/16 ハルちゃん]
[07/16 元気になったらブンドドしましょう!]
[07/15 kuni mimi]
[07/15 ブッカJr]
[07/12 努]
[07/12 箱庭技研]
[07/11 RKO]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター