オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
木更津市民改め川口市民さんのガメラコレクション。

木更津市民改め川口市民さんのガメラコレクション。

ブッカさん、こんにちは。
ハルちゃん氏に便乗して私もコレクションの一部をお送りしたいと思います。
原詠人さんが担当されたガメラ

まず、原詠人さんが担当されたガメラです。
とあるプロモデラーさんの作で、目が発光します。

発光させるとこのようになります。


アトリエG1のガメラです。G1は自作で、G2は奥田さんの作です。


可動と造形をここまで両立しているのは凄いの一言です。
惜しむらくはG2は首が若干動き難いことでしょうか。

G2の足裏サインです。


泣く子も黙る究極版ガメラ3
G3造形ではこれか酒井さんの巨大レジンキット(未所持)が一番イメージに近いです。

写りが悪くてすみませんが目には奥田さんが作られたドールアイが入っています。
凄く小さいですが精巧な作りで惚れ惚れします。


いぐあなやゴリラ4と絡めてもおもしろいです。
千年ゴリラとも相性がいいかもしれません。
これ以外にもまだありますが、それは後日お送りいたします。
読んでくださりありがとうございました。

木更津市民改め川口市民さん(^^♪アンガト!
お引越しでハンドルネームかわりました。あれ?RKOさんのご近所?(笑)いいなぁ~~~♪
原氏のガメラは今となっては重要文化財♪当時は独特のクレイの盛り付け技法が斬新でした。
それを思い出し、早速「千年ゴリラ」の胸に応用。良い感じにできましたよん♪
鑑賞はやはり大切ですね、「温故知新」忘れると良いモンはつくれませんです!
アトリエG1のガメラは凄いですよね!販売時にこれを知っていれば即買い。
私のお宝品に加わっていたでしょう。いいなぁ~~~!「良いモノは良い!!」
完成品見られるなんて、有り難いコトですねぇ~~~!感謝です!!
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
川口市民さん♪ごめんちゃい

編集で向き直したりしてUP色々トライしたんですが・・・あぜか原ガメラ2枚目は普通にアップロード・・・ウィンドゥズ10になってから何かと苦労してます。おりこうさんにならなくてもイイからちょくちょくシステム変えんでくれぇ~~~(爺さんの悲鳴)
まだ、面白いコレクションありそうです。
是非、後続宜しくです!
ありがとうございます。

ブッカさん、画像を掲載してくださりありがとうございました。
残りの画像に関してはゆっくりとした差し替えで大丈夫ですよ。
思えば子供時代にアトリエG1のガメラ1999のフルアクションキットをホビージャパンで見たのがソフビに嵌るきっかけでしたね。
何せ子供の頃欲しすぎて夢に出た程でしたから(笑)
川口市民さん♪

あれ?1枚目いつもまにか???
わっからないなぁ。。。なんでかあぁ

やはり大切にしてるモノって単なるモノじゃぁないんですよね♪必ずモノ以上の想いが一緒に・・・
多分それは、私が云う「幸せの記憶」。
やっぱホビーって良いですね。
このアトリエG1のガメラ、私個人的にも一番好きなガメラです。
G3ガメラの甲羅・・・
こんな仕事できる職人さんも凄い。
現在、この成型仕事受けてくれる名人職人さんおられるのかなぁ・・・。
全てにおいて神ってるG3完成品画像アンガト!!
いいですね!

川口市民様、ブッカ様、やっぱり昔のはいいですね!私も原さんの独特な解釈は大好きです。ガメラも目が自然発光でとても雰囲気がありカッコいい!次のコレクションも是非公開して下さい。楽しみにしています。ブッカ様の千年ゴリラも見たいです。
無題

いやぁ、みなさん完成品を綺麗に保管してるんですねえ。アッシなんか放置プレイで気がつくと埃にまみれてる。当然山之神からみれば埃だらけのゴミ。なんとかしなさい!と年末大掃除の度に言われてます。
皆さんソフビの手入れはどうしてるんでしょうか?
川口市民さんG1ガメラが幼少期ということは、かなりお若い方なんですね。
同じ市内にお住まいなら是非お会いしたいですね。
無題

メカニコ・・・ガメラになちゃった!?
アトリエG-1のフルアクションですね?
「怪獣のトイってこの先、この方向で突き進むのかなぁ。」と思った記憶があります。
私の友人も奥田さんのHJの作例のG-2を
持ってます。
構成上、経年劣化とか大丈夫なのかなぁ?

原さんの原型だと・・・
海洋堂のソフビキット末期の小さいシリーズの
ベムラーとかアレンジが利いてて好きです。
元は最初期レジンキットでしょうか?
最近は、東映キャラのソフビキットを
続々と再販してますよね。
今、無塗装キットで出た事に驚きました。
アトリエG1

奥田さんのフルアクションガメラ・・・最初は正真正銘のラテックス成型で、G2の完成モデルをワンフェスで販売したんでしたっけ。あれからもうすぐ20年。
当時は工房が御近所だったから、よく遊びに行ったものです。
アマ時代から見ているんで、現在活動休止ぎみなのが寂しいな〜〜。
ラテックスですかぁ・・・

コレクション的には上級者レベルですね。
あとはやはり経年の劣化・・・
川口市民さんのはとても美しい状態してますね。

私も一時考えたコトはあるんですが、技術と知識がなくてすぐにあきらめ、ソフビ素材での可能性追求と玩具のように手軽に扱えるに可動ソフビに絞りました。

いままでのカン着可動からどこまで進化させられるか?
構想に30年・・・制作にすでに2年を費やしています。
可動機構確認モデル→彫刻的造形付加→職人的パーツ加工形状→完成度を限界までUPの段階を経てようやく今日まで・・・。腕の型取りに突入。
重くなった上半身も型取りすれば、レジンに置き換えて遊べるかな?


無題

川口市民さまのガメラ、どれもかっこいいですねぇ~!
アトリエG1のフルアクション、甲羅や目玉まで可動するってスゴイですよね。


オモチャの手入れ、私は3か月~半年に一度くらい、少し太めの刷毛で埃払いをするくらいですかねぇ・・・。
あとはやっぱり手に取って遊んであげるのが一番!・・・(笑)
無題

Bossさん、刷毛で埃取りですか。やはりこまめにメンテ&遊ぶ事が大事なんですね。
でもアッシのキットは埃が塗装にへばりついてとりきれません。やはりシンナー風呂に入れて一度洗浄しないとダメかなぁ(-_-;)
無題

RKOさん
中性洗剤のお風呂で取れませんかね?
それでもダメでしたら、アクリルシンナーで優しく拭いてみるとか。
アクリルやエナメル塗料を使用していないのが大前提ですが・・・。
ラッカーシンナーで全部落として塗り直すのも楽しいですが・・・(笑)
無題

>ブッカさん
この技術はロストして欲しくないですよね。なんとかして次世代に受け継いでいって欲しいものです。
原型師さんや技術者さんがのびのびと活躍できる社会が来ることを祈ります。

>ハルちゃんさん
あの独特な解釈は味がありますよね。彼のような造形が、
最近の怪獣造形では見られなくなってしまったのが残念です。

>RKOさん
最近諸事情により引っ越しました。現在はまだちょっと難しいですが、落ち着いたらお会いしたいです。
私が怪獣に本気で嵌るきっかけになったのは父が幼少期に買ってきたホビージャパン「怪獣大進撃7」でした。
あれで奥田ガメラや浅井ガイラ、井上マンダを見て痺れましたね。皆さんも言うようにこの頃のホビージャパンは神がかっていたと思います。

>ぱてじんさん
ラテックスではないので持ちはいいと思いますが、
薄い軟質ソフビなので日の当たるところに長く置いておくのは厳禁でしょう。
ちなみにラテックス版も持っていまして、実家にあるのですが、そっちの方は凄いことになってます(汗)

>morinaoさん
半休止状態なのが残念ですよね。コストがかかりすぎるらしいですので仕方がないんでしょうけど。
ただ最近はまた少しずつ創作を再開されておられるらしいですよ。
ガメラ復活の際にまた新作を見てみたいです。

>BOSSさん
ありがとうございます。入手と制作は非常に苦労しましたが、その分非常に満足しています。
ちなみに究極版の目玉は接着しています。ラテックス版は動きますが。
無題

Bossさんありがとうございます。
アクリルシンナー試してみます。
ちなみにアッシの塗料は水性ですが大丈夫ですよね。
無題

RKOさん
水性ということはMr.ホビーかタミヤのものといったところですかね?
私はMr.ホビーのラッカー系(油性)をメインで使用しているので、タミヤのアクリル用の薄め液で軽く拭いてあげたりしてました。
水性ですとチョッと危険かもしれませんねぇ・・・。
拭き取りには不織布を使うとケバケバが少なくて良いかもです。

また、先程ネットで検索してみたら、石鹸の「ダヴ」がベタつきや埃取りに効果があると紹介されておりました。
無題

Bossさんアドバイスありがとうございます!
石鹸もありなんですね。
アッシもいろいろ検索して試してみます。
RKOさん♪

一度、特集にしてみたかったコレクションのメンテ、クリーニングの方法。出来ればレポして頂けると嬉しいです。なぁにきっと他の皆さんからも応援レポあるかも♪ご検討ヨロピコ(^^
無題

昔・・・・
雑誌の記事で当時物の店頭展示用の怪獣ソフビを洗う企画が有ったような・・・
変色しきった、でかいカネゴンを銭湯みたいな所で
中性洗剤で泡立てたスポンジで優しく撫でる様に
洗ってましたね。
鮮やかな下地の青が復活して驚きました。
でも、添付画像の作例の様な「くるみ塗装」だと、
同じ調子で洗浄可能なんですかね?

ちなみに最近流行りのPVC可動フィギュアを
お湯+中性洗剤で洗うと、
塗装部分が一瞬、白っちゃけてビビります。
ティッシュで水気を取ってドライヤーで乾かすと
艶は復活するんですけどね。
ダメみたい

やはり長年にわたり降り積もった埃は塗料と合体していて市販の洗剤ではダメですねえ(>_<)試しに半日洗剤につけてみたけど浮いてきません。
再塗装するつもりでナイロンタワシで擦り落とすしかなさそうです(-_-;)
RKOさん♪南無ぅ~~

年末ですからね、大掃除で~す
ウチのカミさんはトイレ掃除ゴシゴシ。
私は風呂場で発掘したB社品田氏原型デっかいキングギドラをゴシゴシ(^^♪
翼が劣化して亀裂・・・当時も結構割れやすかった。

廊下にお水ポタポタやってカミさんにおこられたぁ~~(笑)
無題

RKOさま
済みません、お役に立てなくて・・・。
再塗装するにしても、塗装をはがすのでしたら
ブラシなどで傷がつかないようにした方が
よろしいかと思います。
古いものだと劣化もあり、思わぬダメージを
与えてしまうかもです。
無題

Bossさん本当にありがとうございます。
日々のメンテが大事なのはわかっちゃいるんですがねぇ。どうにも根がいい加減なもんでf(^^;
今回皆さんの保管状態がすごく綺麗なのを見てあらためてその大切さに気付きましたm(._.)m
カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
3 4 6 7
8 9 10 11 14
16 17 20
23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア

最新CM

[10/22 ブッカ]
[10/22 チョー]
[10/22 ブッカ]
[10/22 BOSS]
[10/21 箱庭技研]
[10/21 ブッカ]
[10/21 RKO]
[10/21 ブッカ]
[10/21 箱庭技研]
[10/21 BOSS]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター