オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
年末もホビー(^^♪

年末ホビー(^^♪
BOSSさん、妄想中・・・


ブッカ様
いつもお世話様になっております。
バザールではミクロマン他、多数おくって下さり
ありがとうございました。
妄想を高める為? 早速カーリーと絡めて遊んでみました。

ミクロマンには剣のかわりに爪楊枝を持たせてあります。
カーリーの可動が限られておりますが、その分をミクロマンがカバーしてくれており
楽しく絡ませられます。
カーリーとのサイズ感も良さそうです。
衣装を着させるかパテで造形しようか思案中です。
また、先日の箱庭技研様の年末プレゼントでいただいた
背景シートで遊んでみました。
以前にも送りましたが、背景が変わり、また違った雰囲気が楽しめました。
グッと寒くなってまいりました。
お身体に気をつけて、また、火の元にも用心して下さいませ。
BOSS

BOSSさん♪アンガト!
ミクロマンがお役にたちそうですかね。
画像みてびっくり、違和感感じませんですね。
ミクロマン・・・顔がメッキなのが昔から苦手。
苦労してメッキ除去したら意外と貧相(笑)
別のフィギュアとすげ替えちゃうのもひとつの手かもです。
妄想のサイクロプス凄いっ!
BOSSさんの妄想シリーズはいつも楽しみ♪

morinaoさんのゴリラ製作途中


ブッカ様
待望久しかった海洋堂ソフビゴリラ。オレ的ベストを目指して改造中です。
太鼓腹をシェイプアップしてマッチョ体型に。
ヒジの嵌着は斜め角度に変えて腕を曲げられるように。


首の付き角度も変更。ここまではすべて切り貼りのみの工作。
この後、頭部~顔の整形手術へ。どこまで“彼”に似せられるかな~~。
morinao 

morinaoさんのゴリラ製作途中、ブログ公開のご承諾アンガトです!
どんな可動ゴリラができるかな♪
頭部~顔は意外と形状の検証が難しいです。
私なんぞ未だに寸詰めしたり、面取りし直したりチマチマと・・・
「千年ゴリラ」はアクションフィギュアじゃなく、やっぱり子どもが遊べるソフビ玩具にしたいなぁ。
出来上がり楽しみにしてま~~す。
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
今日から・・・

お休み~ぃ!
私以外は仕事や部活で家におらず、のんびり出来るかと思っていたのですが、クリスマス・ツリー等の飾り付けの片付けや大掃除を仰せつかり、トホホ・・・。

画像アップありがとうございます。
カーリーvsミクロマン、楽しめますよ!
ミクロマン、幼少の頃に遊んだものと比べ可動箇所がメチャクチャ増えていてビックリしました。
頭は一緒に届きましたおまわりさんのモノと交換できないか思案中です。

サイクロプスの方は毎度のごとく背景シートで楽しませていただきました。
カスタムフィギュアだけでは寂しかったので、発泡スチロールで岩を作成。
最初は表面にラッカーパテを塗ろうとしたのですが、ドロドロ・ベトベトと溶け出してしまい・・・。
木工用ボンドに片栗粉を混ぜ込んだものを塗ってみたのですが、表面が粉っぽくマットに仕上がり、自然なテクスチャがつき楽しかったです。
GEOのサイクロプスは可動が多くポージングが楽しめ、あらためて惚れ直しちゃいました!

Dr.morinao、ご健在ですね!
このオペぶりをみると、目の方は順調に回復されていますかね・・・。
ライザップのCMのように引き締まっており、カッコイイですねぇ~。
今後の進捗が楽しみです!
ご無理はなさらないで下さいね。


年の瀬ホビー

親びんがよく仰っているとおり、BOSSさんは遊びの達人!
サイクロプスの特撮すばらしいですね〜。ジオメトリックのキットは持ってないので羨ましいです。
僕のほうは経過順調とのことで、必要かもと言われていた再々々手術は回避できる見込み。
でも左目の視力自体はあまり回復しなさそう・・・
のんびりとゴリちゃんの顔面を切った貼った削ったで整形中ですが、イケメンゴリラ難しい〜〜。
わぁお!!

ホントBossさんのアイデアには脱帽です。
ジオマトのサイクロプスはいろんなポーズが取れてビリケンよりも遊びの幅が広いですよね。しかもバックに箱庭技研さんがあるから更に広がりますね。
ミクロマンもそのままでも十分イケてます。
morinaoさんの改造手術凄すぎます。
大門先生もビックリでしょうねえ。
くれぐれもお身体大切にm(__)m
無題

BOSS様の画像にはいつも夢がありますね!僕は写真が苦手なので明かりや角度や影をどうしたら良いのかわかりません。前から思っていたのですがフィギュアもとっても味があっていいですね!僕はフィギュアが作れないので凄く羨ましいです。僕もいつかブッカ様から頂いた背景シートを使って写真を撮りたいです。僕はビリケンのサイクロプスしか知りませんでした。これはソフビですよね。とっていいですね!
morinaoまた凄いことしていますね!ドクターmorinaoの神の手でどこまでいくのかワクワクしています(笑)!
ごめんなさい。

BOSS様の「凄い!」の題名とmorinao様の様が抜けてしまいました。大変失礼しました。
追憶。GEOサイクロプス

GEOのハリーハウゼンシリーズで最初に原型をつくったのがこのサイクロプス。 どこかにIZUMI TAKABEの刻印も(笑) イーマは確か胴体のくりぬき部だったかなぁ? ビリケンハマ氏へのオマージュ。 もしハマ氏がサイクロプスとイーミアを再度つくるなら多分こんな感じ?が制作のテーマ。 腕の可動はキューピー人形股座カン着取り付け角度の応用。まだ取り付け角度の数値化なんかできていない試験的レベル。 当時、球形ジョイントを使用しないで骨格と筋肉の繋がりと可動の妥協できるカタチを見つけだそうとしていました。 ロボット的デザインなら簡単なんですけどね(笑) あはは・・・この当時から含めれば「千年ゴリラ」の可動機構は構想ン十年(笑) 集大成&ライフワークの所以ですね。
無題

皆さん、コメントありがとうございます!
達人だなんて恐縮です。
楽しくて遊びまくっております・・・(笑)
可動フィギュアの醍醐味のひとつですよね。
一体のオモチャでポーズをつけて色々な場面を再現して遊べるのは・・・。

ブッカ様
ありますよ!
サイクロプスの足の裏、「IZUMI TAKABE」の刻印が・・・。
思えば私がこちらのブログにお邪魔するきっかけは、サイクロプスのこの刻印があったからなんですよねぇ~。
刻印の意味と願い(苦笑)

1985ゴリラで遊び心で©Izumi Takabeの刻印(笑)
当時は制作物における著作権(製作物における権利)も実に曖昧な時代でした。
単純にクォリティーが求められ、原型制作期間も技術もとめどなく要求され、ウルトラ怪獣レベルの仕事では誰も許してくれない(笑)

子どもの頃新聞で読んだインタビュー記事・・・
「もっと本物らしく作ることはできないのですか?」
「私たちは職人ですから、いくらでもできますよ」
「どうしてやらないのですか?」
職人は笑ってなにも答えなかった。

私はそのときはじめてこの意味を理解することができました。

「・・・こりゃぁ食っていけるワケないなぁ・・・」
それもあって制作は退職後の趣味として楽しめばいいやで引退し本業専念。
※当時「教材研究」や「実技研修」扱いで制作活動や塾講師のアルバイトまで容認可だったんですよ
(笑)

最近はユーザー様はさらに目が肥えています。
ネット通販や2ちゃんねるスレでときおり目にする酷評も大切なのですが、残念ながら利益を生み出すことこそが存在意義であるメーカー様にそこまでやり切れ!はあまりに理不尽。

隠居し趣味徹底じゃなければ私の求めるモノは得られない・・・
私の「唯我独尊!」や業界と一般ユーザーから敢えて距離を置くのもこれが理由。

そして、現在趣味オリジナル製造ソフビに個人名刻印を入れている理由は・・・
個人名が刻印されているソフビ製造品は世界でGEOのシリーズと私のオリジナルソフビだけだと思います。
その真意は売名と云うより、私と私の原型制作ソフビ所有者と少しでも繋がりたいといった願いから。
だから、屋号ではなくあり得ない本名の刻印。
今時、なんてヤバいコトやってるんでしょう(笑)
まぁ、たとえ何かあっても所詮は個人。
オマケに還暦過ぎれば、あとはオマケみたいな隠居暮らしなればこそ(^^♪

ホビーは楽しんだモン勝ち!(価値)ですからね(笑)

むふふ・・・「千年ゴリラ」動画資料のおかげでやっと首の筋肉やら下顎との繋がりがわかりました!
まだ進化させられます♪
型取りした腕はNG・・・
もっとカン着回転だけでも曲げられる筈!
もしメーカーに就職してたら、すぐにくびモンですよね(笑)(笑)



カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
3 4 6 7
8 9 10 11 14
16 17 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア

最新CM

[10/19 ブッカ]
[10/19 RKO]
[10/19 Kuni mimi]
[10/19 BOSS]
[10/19 ブッカ]
[10/19 Kunimimi]
[10/18 ブッカ]
[10/18 ブッカ]
[10/18 BOSS]
[10/18 ブッカ]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター