オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
BOSSさんのSINBAD vs KALI

BOSSさんのSINBAD vs KALI

ブッカ様
いつもお世話様になっております。
ミクロマンのカスタムによるシンドバッドが
出来上がったので、早速、カーリーと絡めて遊んでみました。

 






シンドバッドの衣装は着古した洋服をカット。

縫製ではなく両面テープで貼り付けて作製。

以前に1/6のフィギュアの衣装もこの方法で直し、
意外としっかりと張り付き、可動にも耐えられました。
ブーツの筒の部分は色々と悩んだのですが、収縮チューブを使用。
熱するだけで形状に沿って縮んでくれて、それらしくなりました。
足首部の前後をV字にカットして、可動は確保してあります。
腰巻とターバンはゴム紐に塗料を染み込ませました。




シンドバットだけでは寂しく、頂いたミクロマンも残っていたので
劇中の誰という事はないのですが、もう一体お仲間を作製してみました。
服を着せたことで少し可動範囲に影響がありましたが、
それでも良く動き、カーリーと絡めて遊ぶには十分で
メチャクチャ楽しめます。
多数のミクロマンやそのほか譲ってくださり、ありがとうございました!
話はかわりますが、ゴリラ4のご縁でホビーのお仲間が増えそうな・・・。
ホビーや特撮ファンの輪が広がっていくのは嬉しいことですね!
千年ゴリラも楽しみにしております!
BOSS

BOSSさん♪アンガト!
こりゃぁ、凄いですよ!ついにBOSSさんはジェリー・アンダーソンに迫る!
奥様より伝授の衣装が秀逸過ぎです。
でも敢えてBOSSさんが小さな人形衣装を夜なべ仕事してる姿は想像しない(笑)
あらためて常にチャレンジし続けるそのホビー魂に拍手!!
それだけじゃない。ジオラマシート使って短編アニメーション制作の「夢」に繋がりますよね。
私のつたないソフビが繋げてくれる楽しいコミュニケーションは私の「宝物」
新しい御縁で繋がった怪獣玩具さんやkunimimiさんも良い方たちですよん♪
ときおりぽぉる君みたいな方や即転売しちゃうような方にも繋がっちゃったりするけど、
それさえ楽しめる記憶にできればイイ。
埃にまみれて積まれていただけのミクロマンたちも大活劇に参加できて大喜び!!

先日、聖咲奇氏の「タイムマシン2017冬」原稿入稿。
内容は皆さんの投稿作品やご紹介。
やはり、文化を消滅させない方法があるとすれば純粋なファンがコミュニケーションで繋がるコト。
そして次世代にも繋いでいくこと・・・これが簡単ではない課題。
評論は評論家にお任せしておけばイイ。
私たち一般ファンは純粋に楽しみたいコトして楽しめば良いだけなんですけどねぇ・・・
次回はハルちゃんさんの「海底軍艦」ですよん♪
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
いいわあ!

BOSSさん

いいわあ!
画像だけでも充分楽しませてもらいました。
流石です。

BOSS様、ハルちゃんです。シンプルなのに奥行きがあるというか、カッコいいけどそれだけではない!それが僕の感想です。ポーズを付けて写真を撮るのも楽しそう!やっぱりBOSS様は最高です!
無題

Bossさん、布の切貼は斬新ですよぉ!
ミクロマンサイズで縫製すると違和感が出てしまうはずですからこの切貼は良いですよ。動かしても全然違和感がないッス!
Bossさんのアイデアに脱帽ですm(__)m
kuni mimiさんご丁寧に訂正までして頂きありがとうございます。The Fryも製品化されると良いですね。
それにしても親びんホビーサーチは、目の保養どころかアッシには目の毒ですなあ(´Д`;;
BOSSさん♪

この画像見てるだけでご飯3杯いけそうですね♪
これで本格的にジオラマシート背景に遊んだら・・・
たまらんです。とりあえず何枚でもかまいませんのですこしずつうごかして撮影。それをスライドショーで連続で見るだけでもかなりアニメ気分楽しめそう♪
カーリー改造で苦労されたのが生きてきます。
う~~んと楽しんでね!!
RKOさん♪やっぱし!

ブッコッコッココォ~~爆笑!
友よ!楽しみも苦しみも分かち合いましょう!!
流石です。

BOSS様、ハルちゃんです。シンプルなのに奥行きがあるというか、カッコいいけどそれだけではない!それが僕の感想です。ポーズを付けて写真を撮るのも楽しそう!やっぱりBOSS様は最高です!
カコイイ(・∀・)

おーカッコいい!!

動くオモチャはやっぱし良いですね〜
これがミクロマンサイズとは!

最近はダイアクロンなどさらに小さい可動も出てますし、Hottoys1/6などが人気ですが個人的にはこれくらいのサイズが大好きです〜。
背景が暗いのも雰囲気あって素晴らしいですね

ハルちゃんさん♪次は海底軍艦!

お待たせ~(^^♪
途中で臨時記事入って遅くなっちゃいましたぁ
海底軍艦は憧れのひとつ
いつかは1/144つくりた~いと思っていたんですが
ドリルを手作りする自信なくて・・・
男は黙って電動ドリル!・・・???
イカン、これはセクハラに該当。不適切御容赦。
なんにしても、造形はこだわればキリがないモンですね。
思い通りできたときはまさに至高の幸せ!
まころうさん♪

オモチャは動く!遊べる!
動くけど遊べないんじゃいけませんです。
遊べればイメージはどんどん広がります。
BOSSさんはどこまで広がるのかな?たのしみですよね!

ダイアクロン!男玩の中で私も注目。
あのデカ合体ロボは秀逸かもです。
見た目も今までのタカラっぽくないデザインとカラー。
パワードスーツもシンプルにツボをつかんでる。
これで、人形がリアルだったらなぁ・・・
あのサイズでもリアルな造形と可動は可能な筈なんですけど。
それはガチャポンのコストで可能。
勿論、本品と平行販売。
一般兵やら敵やらも含めて・・・
ガチャで海洋堂さんの骸骨兵士がヒットしたように、アクセサリーも大切。
主人公より雑魚キャラの人気がヒットするかどうかのの条件。それは1stガンダムでも実証されている、
シンプルだけどリアルな造形のバリエーション。
ゴム又は軟質塩ビ樹脂の胴体にABSのパーツ押し込むだけ。
どぉして、最近のメーカー様は詰めが甘いのだろう???
お父ちゃんが子どもと一緒に遊びたくなる?子どもから取り上げてあそびたくなるオモチャ。
コレがひとつのキーワード。
やっぱり私は遊べるオモチャが好き!
無題

感謝や尊敬、まさにブッカ様の仰る「仁・義・礼・智・信」のない残念な輩がいたようで・・・。
ブッカ様が不問としていますので、蒸し返しはしませんが・・・はぁ~ぁ、な~にやってるんだか!てな感じですかね。

画像アップ、ありがとうございます!
また、多数のコメントありがとうございます。
嬉しい限りです。

譲ってくださったミクロマン+αのおかげで、メチャクチャ楽しめました。
「何を作ろうかなぁ」とか、「どうしたらウマいこと作れるかなぁ」なんて悩んでる時が大変ですが一番楽しいのかも・・・(笑)
今回も上着とブーツは長いこと考え込み、色々試作して完成にたどり着いた次第です。

コマ撮り動画も興味はあるのですが、腕6本のKALIで始めるのはしんどそうですよね・・・(笑)



BOSSさん(^^♪シンドバッド

確かにコレいきなりコマ撮りはハードル高い(笑)
ここは気楽にパラパラ漫画気分で連続した画像を撮ってみる(教科書であそびませんでしたか?)
BOSSさんの今回の画像をスライドショーで送ったりもどしたりだけでも、結構楽しんでいる私です。
チャレンジできるときにチャレンジしないとね・・
現在の私じゃ1/144の「魁鷹」なんぞつくるの絶対無理ぃ~~~っ!自力で修理・補完・完成できるかなぁ。

はぁ・・別件は早く一件落着してホっ♪でした。
いろいろと大変な世の中。
日本人の誇りをもって誠実に生きたい。
その場限りの嘘や言い逃れ・・・なんかワケわからんこと言い出すどっかの国の人みたいなのが
政治家さんのお偉い方にもおりますです。

国会討論ですら小学生レベル以下ですからねぇ・・・
そんなのに♡すり減らされるより「楽しいホビー♫」

楽しい作品ですね!

BOSSさん、
いつも作品楽しく拝見しております。今回も作り手が楽しんで製作された画像ですね!次回も楽しみにしております。

追伸、現在ヤフオクでマルサン/プロテウス号が出品されてます。生活費に余裕があれば落札したいですが....
因みにあと2日です。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d218598288
無題

ブッカ様

スライドショ―ですか。
イメージを掴むには良さそうですし、楽しそうですね!
アプリやソフトも調べてみましたが、
気軽にとは書いてありますが、なんだか大変そうな気が・・・。
気長にトライしてみようかと思います。

tonkatsuさま
いつもコメントありがとうございます!
仰る通り作るのも画像を撮るのもとても楽しかったです・・・(笑)
まずは自己満足!
あとはブッカ様をはじめ、こちらにお集まりの皆さんが共感し楽しんでくだされば楽しさ倍増!と思いながら、日々楽しみ遊んでいる次第です・・・(笑)
BOSSさん(^^♪カーリーの可動凄いです!

たははっ(汗)いまさらなんですけどね(笑)
可動個所が画像見ても全然わかりませんですねぇ。
そしてこれだけの撮影にもかかわらずこの安定感。
たまりませんです。

私がGEOサイクロプス原型制作した際に、もう少し技術があれば・・・なんてボヤいてもはじまらないのですけど。
他の原型にしてもやはり同様。
最近ようやく外観からは見えないトコの苦心や工夫の大切さを思い知らされてます。


外観は良く見えるけど・・・逆のケースはよくあるお話(笑)

こんな玩具が売ってればなぁ・・・
可動機構やら設計開発は企業努力の範囲なんですけどね。
原型師さんがどんなに素晴らしい原型つくっても、商品化する際の可動やら分轄でヤラれちゃうとねぇ、さらにはコスト値切った挙句、原材料まで粗悪なものが使用されちゃうなんてコトMADE IN CHINAとか普通にありそう・・・
マスメディヤよ!イケメン♡イケメン♡と外観の評価を安易にもてはやすコトなかれっ!!
男はやっぱり中身っ!そして機能っ!!

・・・還暦爺さんが言っても全然説得力ないですけど
(苦笑)


カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
3 4 6 7
8 9 10 11 14
16 17 20
23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア

最新CM

[10/22 ブッカ]
[10/22 チョー]
[10/22 ブッカ]
[10/22 BOSS]
[10/21 箱庭技研]
[10/21 ブッカ]
[10/21 RKO]
[10/21 ブッカ]
[10/21 箱庭技研]
[10/21 BOSS]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター